※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

離乳食やミルクの食事中に赤ちゃんが我慢できずにイライラしてしまう悩み。赤ちゃんのペースや気持ちを考えても、なぜイライラするのかわからない。改善したいが、難しい。

離乳食中に途中で指をしゃぶりだしたり、
泣かれたり、全部食べてくれなかったりするとその度に毎回毎回イライラしてしまいます。
ミルクだけの時もあと少しで終わるのに、飲まなかったりすると凄くイライラしてしまいます。

本人的にはお腹いっぱいだったり、自分のタイミングじゃなかったり、機嫌が悪かったり、
赤ちゃんは赤ちゃんで色々あるのを、大人の勝手な都合や理由で無理を押し付けてるんだから、仕方ない‥わかってるんです。
何でこんなに少しだけ思いどうりにいかないだけでイライラしてしまうんだろう。
何とかしたいです。
でも7ヶ月経った今でも何も私が変わらない。
変わろうとしてない!って言われたらそれまでですが‥。どうしてもまぁいっか!って思えなくてほとんど毎日イライラしてしまいます。

コメント

みみ

離乳食、最近私も始めたのですが、なかなか食べてくれなくて、仰け反って泣かれました。。笑
私は適当な性格なので、食べなきゃ食べないでいっか〜と、少しお休みしたりしてみたら、少し食べるようになりました!✨
今日は全然食べなかった人参に挑戦してみます!笑
ちゃんさんも、無理せず少し気楽にやってみると自分に余裕が出来るかもしれません♡
お互い頑張りましょ😊❤️

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    余裕があり羨ましいです😭
    私も見習いたいです。
    仰け反って食べない時はすぐに諦めてミルクに切り替えてますか?

• 4月16日
  • みみ

みみ

ある程度食べてたらミルク飲ませちゃいます😅😅💦💦

• 4月17日
まる子

私は子供に期待しないようにしています!せっかく準備したのに残されると残念ですが、期待するからイライラしちゃってて💧もういいや!今日は終わり!ぐらいの感覚で過ごしてます😄

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    自分で気付いてないだけで、私も期待してしまっているのでしょうか‥
    なかなか、もぉいいや!が出来なくて‥というかこれでもだいぶ自分では妥協しているんですが。

• 4月16日

私も同じような状況です!

食べてる途中に指しゃぶりして手にご飯やらおかずついたまま服とか触るし、食べてる途中でバウンサーから寝返ろうとするし…
自分の思い通りにいかずにイライラすることが多くなりました😥

髪の毛とか引っ張られてこの間はむしゃくしゃして子どもにきつい言い方をしてしまったり😢

他の方もおっしゃっているように、食べないのならもういいや、このご飯食べなくてもどうかなるわけじゃないし😁って思うようにしたら少し楽になりましたよ☺️

それから子育てでイライラしているのは自分だけではないって知ることが出来たら、それは仕方ないことなんだって思うようになりました。

可能ならご主人がお休みの日等少し子どもと距離を置いて気分転換にお出掛けなどしてみたらどうでしょうか?
私の場合、そうしてみたら子どもにまた新たな気持ちで接することができます。
(また一緒にいるとイライラしてしまうのですが😅)

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    凄くわかります。
    離乳食も髪の毛やら引っ張られたり。
    確かにミルクでまだフォローできるし、どうにかなるわけではないのはわかってるのですが、どうしても自分の思いどうりにならないとイライラしてしまいます。
    たまに見てもらってはいるのですが、2〜3時間離れたところで私はあまり変化はないんですよね💧

• 4月16日
ちゃん

※コメント下さった皆様、
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。