※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症のママさん、子供の集団生活や感染リスクに不安を感じています。対策や心構えについてアドバイスをいただける方はいますか?

嘔吐恐怖症のママさんいらっしゃいますか?

子供が大きくなるにつれて、その不安や恐怖が強くなってきてしまいました。
胃腸炎になったら、、、夜中に突然吐いたら、、、冬は終わっても今はまだロタが流行っていますし、心配しても仕方ないのは分かっていますが、毎日不安です。
今までひたすらそういう場面を避けて生きてきたので、自分がここまで恐怖症の症状が強いことに気がつきませんでした。

娘はこれから集団生活も始まりますし、トイトレ完了して外出先でトイレ使うようになったらもっと感染の可能性が増えると思うと、本当に怖くてたまりません。

娘は今まで何度か吐きましたが、赤ちゃんのミルクの吐き戻しは全然平気で、
たぶん胃腸炎の可能性ではないと思われる嘔吐(2日前から誰にも会わず近所の公園しか外出してない時とか)は、
心臓は少しバクバクですが、目を反らさず冷静に対処や介抱できました。

たぶん胃腸炎=自分にうつるのが一番怖いんだと思います。

私が子供の時は、誰かが吐いて幼稚園で大流行とかなかったですし、
母親がもらったり、兄弟で移し合うこともなかったんですが、
今は菌が強くなっているんですかね!?
毎年子供から家族全滅という声をよく聞きます、、、

同じく恐怖症のママさんは、
何か対策や心構えなどはありますか??

コメント

A

とても気持ちわかります!そして同じです。息子はまだ幼稚園など行ってないのですが支援センター、病院に行くたび貰ってこないかビクビクしてます。私もミルクの吐き戻し、少しの嘔吐はなんとか対処できましたがこれから大きくなるにつれ大量に吐いたら…外出先で吐かれちゃったら…など考えるたび自分がパニックになりそうで不安恐怖になってます。かからないようにするのが前提ではありますが、万が一かかってしまったら、手袋マスク着用、処理後消毒手洗いは徹底しようと思っています。旦那がいるときは旦那に任せたいですが…😅

ふりかけ

私もです。
先月息子が胃腸炎になり、嘔吐が止まらず😭
生まれて初めて(私が)、嘔吐物の処理をしました。
人が吐いてたりするのが本当に苦手なのに、息子がいざそうなったら、気が動転してそれどころじゃなかったです😂普通に片付けられました。笑
多分私も自分が移った時が一番怖いのかなーと思います。
保育園行くようになったので不安です。
今回の胃腸炎も、まず初めに外出先で吐かれたので、その後出かける時はビニール袋と、トイレットペーパー(何メートルか巻き取ったもの)を持参してます。笑

三姉妹🐰ママ

わかります💦
嘔吐という文字を見るのも打つのも嫌なくらい恐怖症です。
下の子のミルクの吐き戻しも「ウッ」となってしまいます。

今年の冬、上の娘が胃腸炎になり大量嘔吐しました。
車の中だったのでチャイルドシートが悲惨なことに...😵
気が動転してそのまま小児科に助けを求めに行こうとしました笑
自分を落ち着かせて帰宅してお風呂に入れましたが😅
ずっと手が震えてしまって、娘には申し訳ないけど触れたくなかったです...

まだ幼稚園などには行ってないのでそんなに感染する心配は無いのかなぁと思いますが、とりあえず公共の場では除菌!除菌!除菌!です😱
家にはクレベリン置いてます!
冬場は児童館やショッピングモールは避けます💦
失礼ですが保育園と遊ぶのも避けてました😱
後はとにかく手洗いですかね😓
まだうがいできないので水分を多く摂らせるのも心がけてます!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

保育園と→保育園児と
    でした😓

• 4月13日
ミントティー

わかりますー💦今朝から娘が胃腸風邪で大量に戻してしまい、現在進行形で吐き気と戦っています💦
保育園で流行ってるので心構えができていたのもありますが、意外と冷静に処理できています。でも我が子限定です。

保育園行ってるので予防としては手洗いうがいくらいしかなく、いざというときの処理用のビニール手袋、キッチンハイター、キッチンペーパー、マスクは切らさないように多めに常備しています🤔
あとは夜中の突然の嘔吐とオネショにも備える意味で、マットレスとシーツのの間に防水シーツをひいてます🙋‍♀️

でも一昨日娘の食べ残しのおかずを食べてしまったので、そこからの二次感染が一番心配なところです…