※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅりー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が絵本でキャラクターの名前をひたすら言わせるのでストレス。寝かしつけも困難。変わった絵本の楽しみ方の対応方法を教えてください。

2歳10ヶ月の娘なんですが、寝かしつけに絵本を読みたがるんですが、絵本を読むというよりひたすらキャラの名前を言わされるだけです…

今、リトル・マーメイドの絵本がお気に入りなんですが、キャラクターを指差して『アリエル』『フランダー』と言って私に復唱させます。

正直絵本を読んで終わりの方が楽だし、終わりのない絵本の楽しみ方にストレスがたまります。

で、やっと全ページキャラクターの読み上げが終わったと思ったら今度は絵本の裏表紙にほかの絵本紹介があるんですが、その絵本のタイトルやキャラクターの名前も言わされます。
それもようやく終わってよし寝るぞ!と思っても今度は他の絵本を持ってきて読まされます。(この場合は普通に読みます)

きりがないので、絵本は2冊までと言い聞かせても泣きわめくので、2冊読んだら強制的に電気消してなんとか無理やり寝かせてますが、もう毎日ストレスでストレスで…。(寝る前のハミガキもゴネるので、寝る前のルーティンにとにかく疲れます)

付き合ってあげた方が良いのは頭ではわかっているんですが、私の方がもうキャラの名前読み上げに飽きました…

変わった絵本の楽しみ方をしているお子さんの対応ってどうしたら良いでしょうか?

なんでも良いので、うちはこうしてるよーなどあれば教えてください!

コメント

ユーリ

自分の幼少期の話ですが😅
小鹿のバンビを毎日読み聞かせてもらっていたそうで、バンビがお母さんとはぐれてエーンエーンと泣く…のページが気に入って、ひたすら「エーンエーン」を繰り返させていたそうです💦
母も根気強く「エーンエーン」ばかり言っていたらしく😅
いや、お母さん凄いわー私は出来んわーと思ってます😂勿論はじめて真似した絵本の言葉はエーンエーン(笑)

その後、私は無類の活字好きになり、保育園で新聞でも広辞苑でも読む子になったので、母の頑張りは無駄にはならなかったかと🤣
読み聞かせ頑張ってください👍✨

• あしゅりー

あしゅりー

コメントありがとうございます!
    お母様頑張ってたんですね!
    凄いなぁ…やっぱり根気良く付き合ってあげるのって大事ですよね!

それにしても保育園児で新聞や広辞苑読んでたなんて凄すぎますね!

やっぱりきちんと付き合ってあげなきゃいけないなと思いました!

ご自身の体験談ありがとうございます😊

• 4月12日
mako

うちはまだ一応読み進めてくれるしこれで最後ね、で大体素直に寝てくれるので全く回答になっていなくてすみませんが…
終わりのない絵本の楽しみ方のストレスにすごい共感です!
毎晩寝室に5,6冊持って行きたがり読み始めるのですが、しまじろうのDMに入ってた、動物の絵が描いてあるだけの4ページくらいの絵本とか持って来られると、動物の絵を眺めるだけだし、ストーリーがあるわけでもないから「はい、おしまい」とかしにくいし、ゲッ、これ終わるかな😰ってビクビクします。そして普通の絵本でもページを戻されたり、読み終わったらまた最初に戻られたりするのが恐怖です…
ただでさえ寝室に行くまでに一悶着あるのに、寝室でもまたダラダラ時間がかかって寝るのが遅くなるので、毎晩寝る時間が近づくと今日は大丈夫だろうか…とハラハラします😣

• あしゅりー

あしゅりー

終わりのない絵本読み、本当ストレスですよね!
    わかってくれる方がいてくれて嬉しいです!
    ストーリーのない本は恐怖ですね…( ̄◇ ̄;)
    寝室に行くまでの一悶着もわかります…
    毎日寝る時間が近づく度に気持ちが落ちます😭
    今日なんか、
    『寝る前には何をするんだっけー?(答え:ハミガキ)』
    と聞いたら
    『アイスー!』(いつもお風呂あがりに食べてるが今日はあげるのを忘れていた)

と言われましたよ(笑)
    思わず、違うだろ!と言ってしまいましたw

• 4月12日
  • mako

mako

笑。ボケとツッコミ、ナイスですね🤣子供の習慣ってすごいですね😂

5,6冊持って来られた時は、じゃあじゃあびりびりみたいなやつはしれっとページを飛ばしてみたんですが、「ひこうき!!」と、読み飛ばした飛行機のページに戻されました😂
    そして200ページ以上ある動物の図鑑を持って来られた時は、心底「マジかぁ…😱」って感じでしたが、適当にすっ飛ばしまくりました。笑

• 4月12日
  • あしゅりー

あしゅりー

5.6冊ってうちだったらもう…発狂ですw
    寝る気ないだろwっていう…(笑)

そうなんですよね!ページ飛ばしても子供って覚えてるんですよね!
    そんなとこばっか知恵つけやがって…と思わず悪態つきたくなりますw

200ページは辛いよぉ〜…😂
    でも絵本が好きなのは良い事ですし!
    makoさんのコメントでみんな頑張ってるんだなとだいぶ心が楽になりました!
    お互い頑張りましょう(o^^o)

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは物語の絵本が大好きなので寝る前いろんな本よみますが、図鑑、ミッケ!、アンパンマンをさがせ!、トミカの本とかの日もあります(^∇^)

ですが毎日キャラの名前を言うだけってしんどいですね(^_^;)
でも飽きるまでは付き合うしかない気がしますね…( ;∀;)

うちの場合なんですが、図鑑に毎日ハマってた頃なんですが
おさるさんがはらぺこあおむしさん読みたいって言ってるよー!?
と言って誘導してました(*´▽`*)

車のページではショベルカーの絵本持ってたね~。ままそっちよみたいな~(^∇^)
なんて言ってみたり!

意外と動いてくれました🙌♡

• あしゅりー

あしゅりー

そうなんですよね、付き合うしかないんですよね( ̄◇ ̄;)

でもしんどいって共感してもらえて嬉しいです☺️

図鑑は見た事ないです!
    そういうのも見せてみようかなぁ。余計名前言わされるだけの気もしますが、キャラの名前言わされるより有意義な気がしますw

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1~6歳の図鑑とかだと色んなものも載ってて面白いですよ(^∇^)
    英語も一緒に載ってるので親がへ~ってなっちゃいます(笑)

最近は平仮名に興味を持ち始めたので図鑑を見るとき平仮名や数字のところなどよく見たりして昔より楽です(*´▽`*)
    昔は車のページだけだったので(笑)

図鑑だと動物のページだとおさるさんどれー?とかもできるしママの気分転換できるかな?(笑)

頑張ってください♡

• 4月13日