※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの言葉の発達について質問したい方がいます。同じ月齢でママやパパと言わない子どもがいるか知りたいそうです。また、子どもの言葉の発達について教えてくれる方を探しています。

同じ月齢でまだママとかパパとか
言わない子いますか?🤧
ママ、パパという言葉自体はでてるんですが
認識して言ってるって感じではないです 😂

言葉も、よいしょ、はい、アンパン、どうぞ、あ痛ー
ワンワン、くらいしか出てないです🤔
いただきますも言いますがまだ宇宙語?って感じです!

個人差があると思いますが、皆どのくらい言葉出てるのか気になって質問しました 😌

1歳5ヶ月のお子さんをお持ちの方!
1歳5ヶ月はこんなだったよーなど教えてくれる方
よろしくお願いします💗

コメント

ミルキー

私の子は、1歳5ヶ月の時の言葉が「おいちぃ、あお」なので、今もですがちょっと遅れてるみたいです😭

親が言ったことに対しては分かってるみたいなのですが、言葉やものに対して(親が言ったものに対して)の指差しが出来てません😅
手を合わせて「いただきます、ごちそうさま」は言葉は言えなくても行動で出してくれます☺️

• ママリ

ママリ

それぞれ個人差がありますよね 🤗

娘も私が言ったことは理解してます 👏🏻
    手を合わせて言うの可愛いですよね💗

• 4月12日
4兄妹♥4A

3人目、1歳5カ月ですが言葉でません💦
相手の言っていることはわかっているのでのんびりかなーっと思っています。

うちは長男も言葉が遅かったのでのんびりみたいです😂

エリザベス

うちはまだアンパン、アイアイしか言わないです💦
今は言葉を溜め込んでる時期だと思うので、こちらが言っていることをある程度理解出来ていれば全然心配ないみたいですよ😊
姪っ子は2歳までほとんどしゃべらなかったのですが、2歳半にはおしゃべり止まらなくなってました笑

Yu-mama

うちは、ワンワンとまんましか言いません😅
こちらが言ってることは理解してるみたいで○○とってきてーとかパパに○○持って言ってーといえばできるので💦

a.u78

ママ、パパなんて言いません😅💦
うちはママ、パパと教えてないと言うのもあるかもしれませんが💦
わんわん、まんま、ばいばい、かんぱいくらいしかしっかり言えて意味のある言葉はないです😊
そこまで焦ってないですし、気にもしてないです☺️

えり

ママ、パパ言いますが認識してるか微妙です!後は
アンパン、わんわん、じゃあね、うまー!、まんまぐらいですよ!

バイバイがじゃあねです
美味しいがうまーになってますw