※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
子育て・グッズ

上の子が友達と公園で遊び、下の娘も一緒に行くが遊んでもらえず、帰宅後にトラブルがありました。上の子は怒り、近所の子には何も言わず、関係性について質問しています。

上の子が一年生になり近所の子たちと遊ぶようになりました。その友達と公園で遊んでくると言うので妹も公園に行きたいと言うので後から旦那と私で連れて行きました
その様子を近くにあるブランコに乗りながら夫婦で見てました
それを下の娘がママ達ブランコ乗ってる〜〜とか言って少しこっちに近づいてきました
そしたら上の子とその友達、友達の1人は下の娘と同い年の妹を連れて来ています
下の娘を除けば4人いたのですが公園の隣の神社の境内に隠れて下の娘が近寄ると逃げろ〜〜って言いながら離れて行きました
一緒に遊んでもらえない娘は楽しくないと違う公園に行きたいと少し離れた公園に行きました
帰って来たら上の子が鍵が開いてないので泣きながらママァ、ママァ〜と呼んでいました
泣きながら帰って来た娘に更に追い討ちをかけるように公園での出来事を起こり飛ばしました
誰が下の娘から逃げようと言い出したかわかりませんがお姉ちゃんのあなたがそれを黙認するな❗️と

年の近い兄弟姉妹あるあるなんですかね❓
こんな時上の子は怒るとして近所の子には何も言いませんか❓ちなみその子は上に二つ上のお姉ちゃんがいて朝は3人で学校に一緒に行ってます

関係性わかりますかね❓
上の子が遊んでたのは三人姉妹の真ん中の子と下の子ともう1人一年生の友達、学校に一緒に行ってるのは三人姉妹の真ん中の子と上の子になります

コメント

稀華

小学生ならその場のノリでやっちゃうあるあるですね
本人達もその場限りのノリなのでケロッとしてますよ😅

• さゆりな

さゆりな

まぁ確かにそんな感じですよね
    私は雨が降りそうだったので洗濯物を取り込もうと旦那に任せて先に帰ったんですけど旦那も娘もすぐ帰って来ました

• 4月12日
パピコ

よく公園に行くんですがよく見かける光景ですね!
私自身一歳下の弟がいるんですが、幼稚園のときから弟が誰かにいじめられると私が助けていました。
私が弟をいじめることはありましたが(笑)、他の子にいじめられるのは見てられなかったです。

• さゆりな

さゆりな

やっぱりあるあるですよねー
    私自身は末っ子で兄とは年も離れてたのでちっちゃくておかしな動きをするおもちゃみたいな感じで兄友にも遊んでもらいました
    娘にも妹がいじめられてるのは嫌って思って欲しいですが思っててもそれを友達に言えるかはまた別かもです

• 4月12日
ポン酢@すみっこぐらし。

ノリでそうなっただけで、わざととかじゃないと思うのでお姉ちゃん怒らないであげてください😊
その場で楽しくてついやっちゃったみたいな感じだと思います

• さゆりな

さゆりな

実際怒ったのは旦那なんですがね〜
    その場で何も言わなかったんですよー私

• 4月12日
かさ

うーん、、
言葉は悪いんですが
昔で言う
ミソッカス(すみません)をからかうような感じだったんだと思うんですが…
今時は、ナシですよね。。私なら自分の娘には怒って、お友達にも、その場では注意します。
後日、改めて注意とか親御さんにお話とかまではしないです。

悲しかったですよね。。自分の子のそういう場面。。
お疲れ様でした😭

• さゆりな

さゆりな

その場ではなんも言わなかったんですよー私
    次回同じ場面を見たら言おうかと思います

• 4月12日
3児ままん

あるあるな光景ですね😞
子供達にわ悪気わなく
鬼ごっこ感覚なんだと思います💦

うちの娘達も
長女のお友達の家に遊び行った時に
次女が行くと
きたきたー😆とか言いながら
逃げて遊んでたときもありました😅
次女がママー😖ッて言いに来た時に
長女に○○も遊びたいんだって💡
ちゃんと混ぜてあげて?
鬼ごっこわしてないってよー
ッて言ったらちゃんと違う遊びになりました😊🎵

• さゆりな

さゆりな

やっぱりその場でですよねー
    その場で何も言わなかったからもうこのことには触れないでおきます
    でも今日のことがあったから下の子はお姉ちゃんが友達と遊んでるとこには寄って行かないですかね❓

• 4月12日
  • 3児ままん

3児ままん

うちの次女わ気にせずいつでも
    混ざりたがりです😂❗️
    何かあればすぐママ~😖ッて来るので
    混ざれる遊びをしてる時わ
    混ぜてあげて?ッて言いますが
    長女の友達との遊びも優先してあげたいので
    場合によってわママと遊ぼ🎵
    お姉ちゃんにわ家帰ったら遊んでもらおうね!
    ッて感じで言うときもありますよ😊💡

• 4月12日
はなつな

私ならその場で、ねー、この子も入れてあげてー。そんな風にしたら可哀想でしょ?と全員に言います。
まだまだ人の気持ちを深く考えられない歳だと思うので、そういうことをしたりされたりしながら、社会性を身につけて行く時期だと思います。
後から子どもにきつく叱ったりしませんし、他の子の親御さんや本人に改めて注意したりまではしないです。

• さゆりな

さゆりな

その場で何も言わなかったので今回のことは何も言わずに居ようと思います
    帰って来た娘に旦那がめっちゃ起こり飛ばしてましたが😅

• 4月12日
  • はなつな

はなつな

仲間はずれっぽくするのは確かにダメですが、自分の友達と遊んでいるときに妹を邪険にしてしまうのは仕方ないかもしれないですね💦
    そこは理解を示しつつ、その態度は可哀想だってことをその場で言うのがベストだったと思います。
    結局さゆりなさんは長女さんが帰ってきたときは家にいたんですか?

• 4月12日
  • さゆりな

さゆりな

私達は下の子を連れて違う公園に行ってました
    なので娘が家に帰って来た時は家に鍵がかかっていて誰も居なかったんです

• 4月13日
Ⓜ︎

集団心理というやつですかね、、?
お家では姉妹仲良くしてるけど、外に出て友だちの前だと少し気持ちを上乗せして大きくしちゃう…みたいな感じで🤦‍♀️
んー…何が正解かはわからないですが、上のお子さんに妹さんの気持ちを分かってもらえるような話を出来れば一番いいのかなと思います。
難しいですよね🤦‍♀️
親としてはショックですし🤦‍♀️

• さゆりな

さゆりな

そうなんでしょうね〜
    上の子はなんか小学生に上がってお姉ちゃん大人の階段上がってます感めっちゃ出してます。
    一年生に上がる時って凄く大人になった気分なんでしょうねー

• 4月12日
フリード

そんなに怒りとばす必要はないかなぁ~😵
うちも同じように次男が『兄ちゃん達が遊んでくれない』と言ってきますが、
『まぁ兄ちゃんやけんな💦遊び方が違ったりするんじゃない?』
って受け流す感じでやってます(^^;

• さゆりな

さゆりな

やっぱりどこの兄弟姉妹にもあるあるなんでしょうね〜
    私は年の近い兄弟がいなかったからこういう時の対応がわからないです

• 4月12日
  • フリード

フリード

わからなくて当然です😉
    ママになって6年。
    初めての小学生。
    これからいろいろ感じて子どもと一緒に成長していくので、今回の事はそんなに気にせず大丈夫ですよ✨

• 4月12日
みい

うちの子たちもよくやりますよー✋

上4人が小学生ですが小学生の一番下(今3年生)の子がよく仲間はずれじゃいけど、わざと鬼にされたり〇〇から逃げろーとかあります😵

余程酷くない限りいいませんが、毎回続くようなら注意します👀

• さゆりな

さゆりな

そうですよねー
    家もホントに近所なんでまた遊ぶと思うんですよね
    妹は今日のことを忘れてまた行きたがるのかお姉ちゃんが友達といる時には近づかないかですね

• 4月12日
ひよこちゃん

私がそんな感じでした。
保育園で友達と遊んでる時に妹に寄ってこられたら「来ないで!あっちいって!」を続けて見事に嫌われました。
おかげで今も根に持たれてるし、お姉ちゃんではなく呼び捨てにされてます笑(今は仲いいです)
なんか、友達がいる時に一緒に遊ぶのが恥ずかしかったんですよね。
別に妹が嫌いとかではなく。

それと同じことを、家に入れなくて親がいつ帰ってくるかわからない不安な状況で、後から追い討ちかけるように叱られたら...私なら心閉ざします💦
悪いことだったならその場で言ってくれよって思っちゃいそう...

• さゆりな

さゆりな

今回の件は自分も一緒に妹を仲間はずれにした結果妹が
    別の公園に行くことになって結果自分が家に入れないことになったので自業自得なんですけどね
    自分がしたことが自分に返ってくるってことを教えるにはいいきっかけになりそうです

• 4月12日
えりっぺ

結構あるあるですよ!
小学校あがると
言葉とか態度とかも急激に変わっちゃいますね💦💦

• さゆりな

さゆりな

ホントになんか急に私お姉ちゃんになりました感出してます
    保育園から小学校に上がる時って凄くお姉ちゃんになった気分になるんでしょうね〜
    小学校のとき中学生を見ると凄くお姉さんに見えてました
    今見てもまだまだガキンチョさんですけどね(笑)

• 4月12日
たまちょみ

私も妹と遊ぶの嫌でしたー。あるあるじゃないですかね?
かくれんぼしてそのまま置いて帰ったことあります…
さすがに怒られて探しに行きました。
自分の友達と仲良くされる嫉妬と話が合わなかったり面倒見たりするのがめんどくさかったです(´・ω・` )

• さゆりな

さゆりな

そんなぁ〜せめて連れて帰ってあげて
    やっぱりあるあるですね
    でもこれも人間関係を学ぶいい機会ですよね
    私自身は末っ子なのでお姉ちゃんの気持ちがあまりわからないんですよねー

• 4月12日
ととこ。

あるあるだと思います(;゚∀゚)
私も歳の離れた姉が中学生の頃に保育園児の私相手にやってました。姉の友達が未だに怖いです(笑)

主人も義兄たちに囲まれて弟狩りだとかなんとかリンチみたいになったといってました。

特に姉妹、女同士だと尚更その辺はすごいと思います。
お姉ちゃんもモヤモヤしたと思いますがお友達には言えないでしょうね…女子独特のイロイロがありますから💦
パパが怒ったのは正解だと思いますが根本的なことを解決しようとするのは逆にお姉ちゃんを追い込みそうなので妹の悲しい気持ちが届いたくらいで終わりがいいと思います。

小学生になってお姉ちゃんにはお姉ちゃんの世界ができたんですから「お姉ちゃんでしょ?」でそこに無理矢理「妹」をねじ込む必要はないですし今後は妹さんをうまく誘導していくのがベストだと思います(^.^)

• さゆりな

さゆりな

友達も妹は連れていてその子は一緒に遊んでいるのに娘は遊んでもらえないのはお姉ちゃんがちゃんと妹が仲間に入れるようにしてないからとかではないですか❓友達の妹も娘と同い年なのでその子と仲良くなれるようにお姉ちゃんにも配慮して欲しかったです
    小学校一年生には難易度高いですかね(笑)

• 4月12日
  • ととこ。

ととこ。

そうだったんですね〜(;゚∀゚)
    それはモヤモヤポイント…お姉ちゃんがサポートしてくれたら最高ですよね。
    でもそれは大人の理想論であって子供には難しいと思います。
    OKの基準は女の子たちの力関係もあるでしょうし…女同士のドロドロはほんと厄介なものです。

私は三人姉妹の末っ子ですが姉妹間ですら常にそんな状態でしたよ〜
    姉たちは常に「お姉ちゃんでしょ!」の言葉についてまわられてうんざりしてたんでしょうね。
    いつも姉たちにいじめられて人間扱いすらされない生活だったので娘には「お姉ちゃんでしょ」は言わないことにしています。
    お姉ちゃんだって意思があってそこに入ってきて欲しくないって絶対ありますから私はそちらの気持ちも尊重してあげたいと思っています。
    少し落ち着いてから静かに話せばうちの4歳の娘にだって通じますから1年生ならなおのことパパの雷ドカンのあとのママのフォローは効果抜群だと思います。
    こういうのの繰り返しで思いやりとか育っていくんでしょうね☆

いろんなことはさておき…
    パパの雷ドカン素晴らしいと思います(^.^)
    うちの主人にもたまにはやって欲しい…(笑)
    毎日口煩いママよりパパの一喝の方が効き目はいいですもんね(^.^)

• 4月13日
とんちゃん

私なら、小さい子相手に意地悪しやんとってーーってみんなに聞こえるように軽く注意してしまいます😅
見てない所ならまだしも、
実際目の前にすると、我慢できないと思います😅
上の子(娘さん)だけを責めるのも可哀想なので😅

• さゆりな

さゆりな

結局上の子だけを旦那が叱ってましたね
    旦那は怒る時爆発してシューっと鎮火するタイプなのでそのあとは普通です
    その場で何も言わなかったのがそもそも失敗でしたねー

• 4月12日
rhy

私が小さい時によく友達とかがそれをやってましたね💦
年齢が違うから仕方ないかなと思います😅
友達とかが下の子とかとは遊びたくないって子も居ましたし…無理に一緒に遊ばせたりすると上の子の友達との関係も微妙になったりしなくもないので、一緒に遊べる時は一緒に入れてあげてねくらいでいいと思います😊
どうしても、同じ年の子と遊んでたりすると下の子だと付いて来れなかったりすると邪魔だなぁとか思ってしまわれたりするので😖

• さゆりな

さゆりな

そうなんですけど友達の妹は一緒に遊んでいるんですよねーならうちの妹もってなってしまいます

• 4月12日
nm.y

みなさんおっしゃるようにあるあるですよね(^_^;)

わたしならその場にいたら、自分の娘にその場で注意します。
結果、お友だちも聞いているのを計算して。(笑)

あとは蒸し返すようなことはしません。
下の子が嫌だと言えば連れて帰るなりするし、遊ぶというなら上の子に託しますね。

• さゆりな

さゆりな

次回からはそうします
    やっぱりその場で言わないとですね

• 4月12日
かすみ

あるあるなんですね…
お姉ちゃんが小2で
妹は年長で、やはり
近所の公園で遊んでいると
行きたがるので連れてくことも
ありますが、
同じ状況なら怒る?というか
注意しますね…。
同じ事されるのもするのも
見たくありません。
今のところそーいったことはなく
仲良く遊んでいるので
よくある事と皆さんの意見見て
ビックリしました(´◉ω◉` )

• さゆりな

さゆりな

おそらく友達姉妹のところもそうなんでしょうね〜
    でも後からじゃなくその場で言わないとですね

• 4月12日
みぃ

低学年のあるあるですよね。

小学生に上がると下の子を連れて歩くのが面倒になってくると言うか…
小学生同士で遊びたい年頃と言うか…

妹連れて来ないでね。とか
今日は鬼ごっこするから妹連れて来てもいいよ。とか
うちのお姉ちゃんも言われてたので
その内言われる様になるかもですね。

お姉ちゃんはお姉ちゃんなりに
妹の事思って悲しんでた時もあり。
友達と遊びたい。そんな気持ちで悩んでた時もありました。

• さゆりな

さゆりな

そうですよねーお姉ちゃんの気持ちも複雑かもです
    妹がいじめられているのは嫌だけど友達にも嫌われたくないっていう葛藤があったかもしれません

• 4月12日