※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえり
ココロ・悩み

義母が出産後も頻繁に訪ねてきて、ストレスを感じています。気を遣いながらも、ほっといてほしいと思っています。

義母との事を愚痴らせてください。
私は最近出産したんですが、妊娠中から切迫で自宅安静でした。
お義母さんは心配してくれて毎日のように家にやって来てくれていました。
正直、とてもストレスでした。
お義母さんが来る前には着替えて化粧してちゃんとしてなきゃならないし。
しかもお義母さんは、今から行くって言うんです。何時に行くって言ってくれたら事前に準備ができて心の準備もするのに。(旦那の実家はくるまで15分程度の距離です)

産後も病院に朝夕来てくれてました。
ただ、赤ちゃんが寝てやっと私が寝ようって思った頃に来るんです。

自宅に帰ってからも毎日の様にやってくるお義母さん。
来ても別に何をするわけじゃないし。
赤ちゃんを可愛い可愛いって言って抱っこしてる。
遅くまで家にいるから私は横にもなれない…。

私の身体を心配している様な発言はあるものの、私的にはとてもストレス。
「今から行くね」とラインが入る度に気が重くなります。

お義母さんはもともと人の面倒をみたいタイプで、私の世話を焼きたいと妊娠中から旦那に言ってました。
間接的にではありますがそれを聞いているので、好意でやってくれてるため拒否しずらく…。

今日旦那にお義母さん来ると気をつかうから私は1人で大丈夫。と言ったんです。
旦那からは、お袋がやる気になってるから断るのは気がひける。との返信。

赤ちゃんはとっても可愛いし、愛おしい。ただ初めての育児で疲れは感じてました。
そんな中、お義母さんの事まで気を遣わなきゃならないのか。

お義母さんを嫌いにならないためにもお願いだから、ほっといてほしい。

はけ口ないので書かせていただきました。
すみません。

コメント

ᴀʟɪᴄᴇ

実家に帰れないんですか?😭

  • あえり

    あえり

    実家は県外で遠くて、そんでもって家族みんな働いてて家にいないことも多くて。
    旦那さんの要望もあって実家へは帰れないんです。。。

    • 4月12日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    そうなんですね😭
    旦那さんも逆の立場になって考えて欲しいですね😩
    私なら連絡もインターホンも全て無視しちゃいそうです😭

    • 4月12日
  • あえり

    あえり

    お義母さんも嫌いじゃないし、申し訳ないなぁと思ったり、私が我慢すればいいんだろうと思ったりするんですが…
    気持ちが付いていかないんですよね。
    旦那はお義母さんと私が仲良くして欲しいみたいで…
    旦那も少し私の気持ちをわかってくれたらいいんですが。

    • 4月12日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    産後で体もまだ回復してなくて
    育児しているのに、さらに我慢する必要なんてないですよ😱

    旦那さんの気持ちもわからなくないですけど
    お義母さんと仲良くする為に旦那さんと結婚したわけじゃないですし
    理解させるの難しそうですね😭

    • 4月12日
  • あえり

    あえり

    旦那は産後で身体ボロボロなのはわかってないんです…
    気にはかけてくれてるが結局自分自分!って人なので。

    そうなんですよねぇ。
    お義母さんを大切に出来るのはとても素敵なこと!でも、私の気持ち理解して欲しいなぁ。

    • 4月12日
kumikkuma24

義母さん、お世話したいって言ってますけど、正直何もしてないですよね?
迷惑な時間に来て、赤ちゃん可愛いって言って好き勝手抱っこして帰るって・・・あえりさんのこと何も気遣ってないですよね?
今のままだと、本当に本当に辛くなってどうしようもなくなりませんか?
旦那さんに言ってもらうことはもう出来ませんか?
自分で義母さんに正直に伝えるのは難しいですか・・・?
読んでいて、とても心配になりました😢
もう一度、旦那さんとしっかり話し合うべきだと思います。
辛いのに我慢してしまったら、ほんとに潰れちゃいますよ🤮

  • あえり

    あえり

    旦那にお義母さんのことを悪う言うのが気が引けちゃって(ー ー;)
    でも、私からは言えないし…頼れるのは旦那のみなので、伝えていかなきゃなって思います。
    精神的にえらくなってブチギレてみんなに迷惑かけちゃう方がいけないと思うので、話し合ってみます‼︎
    心配してくださって、ありがとうございます(TT)

    • 4月12日
  • kumikkuma24

    kumikkuma24

    確かに、旦那さんに義母さんのこと言いづらいですよね💦
    喧嘩になってでも伝えるべきだと私は思いますし、私自身もそうしていますよ😌
    最初に我慢してしまったら、これから先もずっと耐えなければいけなくなります。その方が辛くないですか?
    旦那さん、ちゃんと分かってくれるといいですね!
    応援してます!

    • 4月12日
  • あえり

    あえり

    伝えなきゃ分からないですよね(・_・;
    頑張って伝えてみようと思います。
    ありがとうございます(._.)

    • 4月12日
みよん

誰も義母様にお断り出来ないんだったら、携帯とインターフォンの電源切って、鍵かけて寝てたらいいんじゃないですか?
で、後からごめんなさい疲れて寝てました。
何回かしたら来なくなりませんかね?

  • あえり

    あえり

    たしかにそうですね!
    ただ、旦那がいい風には思わないでしょうけど…

    • 4月12日
  • みよん

    みよん

    旦那さんにも、疲れ過ぎてて携帯の充電も出来ずに寝てたんだ!インターフォンは気づかなかった!ではだめでしょうか?

    • 4月12日
  • あえり

    あえり

    それがいいですね‼︎
    ありがとうございます!

    • 4月12日
ひらたけ

赤ちゃんを抱っこしてもらっている間に、あまり寝られてないので寝ますー。赤ちゃんお願いしますねー。って、駄目でしょうか?
お世話したいなら、抱っこ要員にくらいなってほしいですね。

  • あえり

    あえり

    お義母さんがいても寝られます!?

    • 4月12日
  • ひらたけ

    ひらたけ

    私は寝てました(笑)義母も、抱っこしてるから寝なさいと言ってくれてたので、おっぱいやオムツはした後で抱っこしていないと泣いちゃう感じの時はお願いしてました😂
    ご主人に困っていることを言っても来てしまう感じなら、抱っこ要員になってもらうのも手ですよ♪

    • 4月12日
  • あえり

    あえり

    そう言う関係いいですね‼︎
    そう言う考え方に変換できたら私の気持ちが楽になりますね‼︎
    参考にします‼︎

    • 4月12日
  • ひらたけ

    ひらたけ

    長いお付き合いになると思うので、お互いに気を遣いすぎずに居られるようになるといいですね✨
    でも、相手が変わり者とかだと難しいのですが💦

    • 4月12日
  • あえり

    あえり

    そうですよね…
    長い付き合いかぁ。気が重いですねw

    • 4月12日
くるみ

私の義母も世話好きで妊娠中は
特に来ませんでしたが
出産してから1ヶ月はほぼ毎日来てもらってました💦

正直気は使いますが私は義母さんがきてもすっぴんパジャマで出迎えて
いつもこんな格好ですみません💦と伝えてました😫

義母さんが抱っこしてる間に
すみません、夜眠れていなくて
少し寝てきてもいいですか?
何かあれば声かけてくださいって
眠るのは難しいですか?💦

私は買い物いくのも辛かったので
今から行きますと言われた時
何か買ってきてもらってました笑

使えるところは使うのは難しいですか?💦
もし難しければやはり来てもらわない方がいいですよね😔
ご主人も味方になってほしいですね😔

文章ぐちゃぐちゃですみません

  • あえり

    あえり

    私が気を遣い過ぎなのと、関わり方が下手なんだなぁ。
    くるみさんみたいにできたらいいんですが‼︎

    お義母さんとの距離感がとても難しくて…
    近いんですよねとても。

    旦那が味方かどうか微妙ですね(。・・。)

    • 4月12日
  • くるみ

    くるみ


    多分私は主人とお付き合いしている時から
    すっぴんパジャマを見せていたからだと思います💦

    近いのは嫌ですね、、
    義母といっても他人ですもんね。

    ご主人にあえりさんのお母様が
    突然来ることになったら気を遣わないか?置き換えてもらうのはどうでしょうか?

    来てくれるのは本当に有難いんだけど
    部屋が散らかってたり
    着替えたりするのが本当にしんどくて
    気にしちゃうの😢と言ってみるとか😢

    • 4月12日
  • あえり

    あえり

    そうなんですね?
    私は以前同居していたんですが距離が近過ぎて凄いえらかったので…
    家を建てるのを言い訳に家を出たんです!
    でもやっぱり、お義母さんが来るってなると家を綺麗にしたりと疲れちゃいます(ー ー;)

    そうですね。
    私の立場になって考えてもらいましょう‼︎
    なんでもストレートに言えばいいってもんじゃないですよね。言い方を考えて伝えてみようと思います!

    • 4月12日