※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日同じような離乳食で、手づかみメニューはストレスでやめました。器に混ぜて与えていますが、栄養や見た目に不安があります。スプーンで食べさせるのは早いでしょうか?

毎日だいたい同じような離乳食になってしまいます。
朝→食パン一枚かオートミール(野菜混ぜて粥に)
昼→野菜うどん
夜→野菜のお粥(BFの粉末混ぜたり)ヨーグルト
毎日こんな感じです💦
しらす、シーチキン等も冷凍して混ぜます。
野菜は土日に何種類かを辺りを一気に煮込んで汁ごと冷凍してます。
なるべく味付けしないでパン粥、オートミール粥、うどんは野菜の出汁だけで食べてくれます。
夜のお粥だけは味付けしないと食べないのでベビーフードの粉末を混ぜてます。

動き回るので1つの器に全部混ぜてます😓
こんな感じで大丈夫なのかな、、?💦
みんな何皿か用意して栄養ありそうで見た目もオシャレだなーって不安になりました😭
手づかみメニューも作ったりしてましたが、ぐちゃぐちゃに遊ぶのでストレスでやめてしまいました😭
スプーン持たせて食べさせてもいいのかな、、早いですかね💦あと数日で生後11ヶ月です。

コメント

ひろ

パンは手で食べるんでしょうか?😃
フレンチトーストとかピザトーストとかどうでしょうか?
あとはたまご大丈夫ならオムレツとかも簡単です!
そしてそぼろご飯とかも喜びます!
手づかみでぐちゃぐちゃにしちゃってストレスなら、スプーン持たせるともっとストレスかもです…😂
(うちはスプーン持たせると一切食べずに延々とお皿の中のものをかき回してあちこち飛ばしまくります…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンは小さくちぎってあげると手で食べます✨ぐちゃぐちゃにならないので楽です(^^;;
    フレンチトーストいいですね!
    たまごクリアしたのでやってみます😄
    スプーンのがストレスなんですか?!💦確かにスプーンでかき回せると凄いことになりそうです😓

    • 4月12日
とんぴん

びっくり😳
メニューが全くうちと同じです😳
ヨーグルトは朝ですけど笑

私はズボラなので、野菜も一気に煮込んで一つのうつわにだしてます😂

インスタとか見たらすごいなあ…と思うけど、ムリー💦

人それぞれだと思うことにしました😅

手づかみもせんべいとかパンだけとかです笑
うちは保育園行ってるので、保育園で学ぶかなーとか…😅

あと、ベビーフードの出汁もよく使いますが、裏ごしカッテージチーズもよく使ってリゾットにしてます!

質問の答えでなくてすみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ😭まじですか✨
    うちも手づかみはもうせんべいとパンのみです!笑
    保育園なら他の子を見て真似するかもですね✨

    同じ方がいて安心しました😄
    カッテージチーズいいですね✨
    真似してみたいと思いま(о´∀`о)👍

    • 4月12日
うえ

うちも大体同じです😃

朝→食パンをスティック状に切ったのを手づかみさせ、ヨーグルトにバナナやイチゴまぜたの、野菜スープ
昼→肉or魚と野菜いくつか混ぜたうどんにBFの和風出汁かけたの
夜→おかゆと肉or魚or豆腐と野菜いくつか混ぜたの
こんな感じで毎日一緒です!!

初めての食材食べさすときは朝食べさすようにしてるんで、その時はおかゆになる場合もありますが…。
たまに気力があるときは3食のうちのどこかで作り置きしたおやきを与えることもあります。

毎日3食、しかも量も増えてきてるけどまだみじん切りしないと食べてくれないので大変ですよね💦
なので私は毎日一緒のメニューでも月齢の規定量をバランスよく食べてくれればそれでいいや~と思うようにしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか😭嬉しい😭笑
    うちも豆腐もお粥に混ぜてます✨
    食パンスティック状で食べるんですね!心配でまだ1〜2cm角のサイコロ状であげてます😓
    11ヶ月になったら挑戦してみようかな😄
    確かに規定量を食べていれば大丈夫ですよね👍
    安心しました😄

    • 4月12日
まめこ

パンに溶けるチーズ1枚載せて、細かく切ってあげたりしてます😄
おかゆも小さいタッパーに1食分ずついれてるので温めてフリカケしたり。
パンケーキや、おやきも大量に作って出してます。あとは野菜スティックを冷凍→解凍して出しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンにチーズのせるのいいですね✨
    一緒に食べれそう😄
    ふりかけかー✨やった事ないです!やってみようかな👍
    ありがとうございます✨
    参考にします🎵

    • 4月14日
  • まめこ

    まめこ

    うちの子は普通の白いご飯飽きてるので、フリカケやら水分の多い野菜やらをのせて食べさせてます。味付け薄めが良ければ、少しにしておけば安心ですよ💖チーズパンは本当に楽チンで…笑 タンパク質も摂取できて、これにバナナと少しの野菜スティックとかでいいので、おすすめです♪

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しいパン買ってきたのでやってみます(*^^*)
    フルーツも野菜もあったら栄養満点になりますね✨
    野菜ストックならぐちゃぐちゃにされなさそう👍

    • 4月15日
  • まめこ

    まめこ

    バナナやリンゴを細かめに適当に切ってレンチンして、トーストに塗るのもおすすめです〜少しでも甘いのでうちの子はパクパク食いつきがいいです!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!✨
    私も食べたい( ^ω^ )笑
    やってみます👍

    • 4月16日