※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

お宮参りの日程について会社のお局からの圧力で困っています。旦那が27日に行くと言ってしまい、私は入院中で無理だと感じています。

みなさんお宮参りはいつ行かれましたか?
必ず31日目に行かなきゃなんですか?泣

※愚痴です( ᵕ_ᵕ̩̩ )
私は、予定日より1ヶ月半ほどはやく息子を出産したため今NICUに入院しています。入院して20日目です。
私と旦那は同じ会社です。
旦那が会社のお局に、「お宮参りは4月27日に行きなさい」と言われ、行くと言ったそうです。退院日も決まってないのにお宮参りに行けるわけもないし、簡単に返事した旦那と入院中というのをわかっててそんなこと言うお局に腹が立ちます。私の会社ではお局の言うことは絶対的な感じです。挙げ句の果てには、27日にお宮参り行ったことにしといて!って旦那に言われました。まじで意味わかりません。そこまで嘘ついてお局の言うことを聞かなきゃいけないのか・・・旦那は行かないと怒られると思ってると思います。モヤモヤします。泣

コメント

ママリ

イラッとしますね😂💦

その時々の状況によると思いますよ。必ず31日目に行かないといけないって誰が決めたんだって感じですね💔💔

お局だから結婚してないんですよね?

きっと妬みですよね。

旦那さんもそんなの相手にせずに、うちはもうすこし後で行きますよーって言えばいいのに!!😭

• さく

さく

コメントありがとうございます😊
    お局が昔の考えの人なので、こうしなきゃいけない!みたいなのが強くて本当困っています😂
    旦那も旦那です、、、

• 4月12日
まっくぶー

赤ちゃんやお母さんの状況で日程ズラしてもいいみたいですよ!半年以内くらいが目安みたいですが、入院してたりしたら難しいですよね💧

お局様は、mummyさんのお母さん(お義母さん)じゃないですよね?何でもかんでも自分が決められるって思ってるお局様、何様なんですかね💨

• さく

さく

そうなんです、私の母よりいろいろ言ってくるので本当にしつこいです😭私たちが若いので何も知らないと思われてて、こっちだって一生懸命考えてるのに簡単に言ってくるのに腹立ちます😭半年以内目安なんですね、ありがとうございます!

• 4月12日
麻婆丼

くそ!ば!ば!あ!!!

お宮参りは行ける時行けば大丈夫ですよ😊他人の言うことなんて聞かなくていいと思います!
ましてやまだ入院してるのによくそんなこと言えますね!
ホントにくそばばあだ!!
旦那さんには先生に外出許可おりてからと言われたからお宮参りは先生の許可が出たら決める!とでも言っといてもらいましょう!

• さく

さく

私の周りで早産だったひとがいなくて不安なのに、そんなことまで言ってくるお局にイラっときました😭💦
    そうですね!医者から言われたといえば説得力ありますよね👍🏻
    息子が生まれた時は、次の子も早産になるかもだから2人目は良く考えな!って言われました...本当にあり得なくないですか!?😭💦

• 4月12日
  • 麻婆丼

麻婆丼

とんだ御局様ですね😑
    そんな人の事は無視です!
    旦那さんにもいちいちほうこくしなくていいから!と釘さしときましょ👍✨

• 4月12日
はじめてのままり

うちも上の子2ヶ月半早く産まれて、
NICUにいました!
退院して1ヶ月弱でお宮参りに行きました。なので、生後3ヶ月修正1ヶ月くらいです。
下の子は12月にビックベビーで産まれて、
お宮参り行ったのは3月です!
寒かったので暖かくなってから行きました✨

• さく

さく

わんさんのお子様もNICUに入院されてたんですね😊
    赤ちゃんの体調とか気温とかよく考えて行くべきですよね😭
    落ち着いてから行きます✨ありがとうございます!

• 4月12日
🍤

私はお宮参りの時期が1月&インフルエンザ流行だったので100日のタイミングでやりました!

• さく

さく

インフルエンザの時期に外に連れて行きたくないですよね😭
    私も調べたら100日の時に行かれる人も多い感じだったので、そうしようかなと考えております😊ありがとうございます!

• 4月12日
       チョッピー

ウチも全然関係なく三カ月目に100日と合わせてアリスで御着物借りて行きましたよ~それくらいの方がニコニコ笑って可愛い写真が撮れますよ。
お局様は何をひとんちの事に首突っ込んでいるんですかね(゜Д゜;)他人事よりご自分の身を案じた方が( ´艸`)貰い手いなくなりますよ~

• さく

さく

写真も撮りに行きたいと思ってたので、想像すると可愛いです〜😊❤️

自分たちのこと考えていろいろ教えてくれたりするのですが、知ってるよ。って思うこと多くて💦お宮参りの事だけじゃなく、チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーカーなどベビー用品も必要以上に勧めてきたり...お世話好きなんでしょうね😅💦

• 4月12日
たぬきち

うちは実母がそういうこだわる?タイプですよ〜。
旦那さんのおっしゃるとおりに、行ったことにしておけばいいと思います。
お局さんって親族でもないんですよね?その日に行ったかどうかなんて相手はわかりません。
話合わせておくのも社交術と思っていい宮参りでしたよ〜って言っとけばいいと思います☆

ちなみに我が家は生後50日くらいでお宮参りでしたよ。
全然問題ないです(^^)
特に寒い時期に生まれる赤ちゃんは生後何日とかこだわらずに天候をみながら行くほうがいいです。

• さく

さく

会社の他の方にもお宮参りいつ行ったか聞いて、みんな31日目に行ってるわよ〜?みたいな感じで押し付けてくるので本当にしつこかったです...。

日にちではなく、赤ちゃんの体調や天候が大事ですよね!コメントありがとうございます😊!

• 4月13日