※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

娘が他の場所で怯えるように泣くことがあります。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐで生後3ヶ月になる娘を育てています。

最近実家や祖母宅、友人宅などへ行くと
高確率でギャン泣きします💦
おっぱいも飲ませて行ってるのに…
30分くらい泣いた後にだいたい寝るのですが
眠たくて泣いてる感じではなくて😅
眠たい時やお腹が空いた時の泣き方ではなく
怯えているかのような泣き方をします。
まだ3ヶ月なのにいつもと違う場所に来たって
分かるものなのでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

場所見知りだと思いますよ〜😂
そのくらいから場所見知り、人見知り始まりました!🥺

• ☺︎

☺︎

返信ありがとうございます😊
    場所見知りなんですね!こんなに早くからなんですね😭

• 4月12日
くりりん

3ヶ月ごろから泣く子の方が多いですよ!
目ではっきりと外の世界が
見え始めてきて、声はわかるのに
目で始めてみるものと同じ感覚なので
目で見えるのがまだ慣れてなくて
泣く子が多いみたいですね😭
家とかママだと泣かないのわ匂いで慣れてて
さほど怖くないみたいです!

今一歳の息子も三ヶ月頃〜5ヶ月ぐらいまでありましたね😭
でもそっから泣くからとおもって
外に出なかったり
人と会わせなかったりをしてたせいで
人見知りになりました😭
なので今のうちに泣いてても
いろんな人に会うことをおすすめします!

• ☺︎

☺︎

そうなんですか!😳私もみなさんの意見を聞いて、たくさんいろんな場所へ行き人とも会わせてあげたいなって思いました!✨アドバイスありがとうございました☺️💕

• 4月12日
  • くりりん

くりりん

私も3ヶ月ごろずっと泣いてる息子に
    どうしても何で泣いてるか分からなくて
    何しても泣き止まないから
    イライラしてしまったりとかあったので😭
    旦那の知り合いが調べてくれたみたいで
    たしかに3ヶ月頃からいろんなものを見て声を出すことが多かったので
    そうかも?って思っていたら乗り越えられました😳
    人見知りになると後が大変なので🤣
    全然です❤️ありがとうございます❤️

• 4月13日
  • ☺︎

☺︎

娘も最近目で追うようになったり、声を出すようになりました!成長していってる証ですね😌✨
    本当に人見知りとなると大変ですよね🤣今から少しずつトレーニングしておこうと思います😌!
    ありがとうございました😊❣️

• 4月13日
chie

こんにちはー😃☀️
うちの息子も、3か月頃から、実母、義理両親にギャン泣きするようになりました😭😭
初対面の、割とおばあさんや、おじいさんには結構泣きます‼️
私の妹や、割と若い子には顔は引きつるけど泣きはしません😂😂笑。
最近は少しマシにはなりましたが、人見知り、場所見知りありますよー😁

• ☺︎

☺︎

こんなに早くから始まるんですね💦成長の証ですがあまりにも泣くので🥺徐々に慣れていってほしいものですね😌✨

• 4月12日
みーこママ

うちも次女が3ヶ月から人見知り始まって、私以外が抱くとギャン泣き、自分の家以外の場所もギャン泣きでした(^^;長女は4ヶ月からでした!
でも妹の子は8ヶ月でも人見知りも場所見知りもなく、個性なんですかね(^^;

• ☺︎

☺︎

その子によってそれぞれなんですね☺️🎵でもこんなに早くからなんて知りませんでした💦

• 4月12日
なお

私もまさに今同じことで悩んでます😭最近ずっとそんな感じです!
特に義理の両親に泣かれると、気まずくて困っています🤣笑
早く落ち着いてほしいですよね💦💦

• ☺︎

☺︎

同じ方がいて心強いです✨最近外出するのが怖くなってたので😅
    徐々に慣れていってほしいですね🥰

• 4月12日
ぴんこ

生後1ヶ月過ぎた頃から天候の良い日は外に出ていろんなものやいろんな人を見せて歩きました。
4ヶ月を超えましたが場所見知りや人見知りはまだありません。

近所でもいいので毎日違う場所を少しずつ見せて慣れさせてあげてはいかがでしょうか?

ベビーカーは対面ではなく外を観れるようにしてます。
声をかけながらいろんな刺激に慣らしています。
知らないおばさま達に笑顔振りまいてます。

これから人見知りの時期ときくのでドキドキしてます。

• ☺︎

☺︎

まだベビーカーでお散歩したこともなく、友人宅や実家へ行くだけなのでお散歩してみようと思います!たしかにいろいろな物や人を見せること、大切ですよね☺️アドバイスありがとうございました😌💞

• 4月12日
ai

こんばんは⭐
娘も生後3ヶ月ぐらいから場所見知りが始まりました😂私の場合実家の方は大丈夫だったんですが、義実家の方が全くダメで今でも行くと泣いちゃいます😭😭市の3.4ヶ月検診でも知らない場所&知らない人なので泣いてる赤ちゃんも必ず居ます!!

• ☺︎

☺︎

こんな早く始まるなんて知りませんでした💦義実家、わたしも行く回数が少ないので心配です😵

• 4月12日
an

こんにちは😃

私の娘もそれくらいかちょっと後だったかな、他の家に行くといつもと違う感じで泣くことありました。
最初泣いてないのに途中から泣きだすとかもあり…あれっ、どうしたの〜?ってなってました。

泣いて泣いて話ができない!って時はエルゴとかでずっと抱っこしてましたが、それでも泣く時は泣きますよね〜( ; ; )

長くかかる子もいるらしいですが、だんだん大丈夫になってきますよ(^^)
うちは今は緊張してそうかな〜って顔にはなりますが、落ち着くと周りを探索し始める余裕は出てきたみたいです。

• ☺︎

☺︎

私も場所見知りと思ってなくて、どこが具合が悪くて泣いてるのかなって心配してました💦泣き声大きくて話できない!ってなってました🤣
    徐々にいろんな場所や人に慣れてってほしいものですね🥰🥰

• 4月12日
ぴよ

お家と違う、ということがちゃんとわかってきているのですね✨
親としてはニコニコで行ってほしいとも思いますけど、ちゃんと成長している証ですね🤗♡
ママが近くにいて安心できるようにしてあげると、少しずつお外も怖いところじゃないって気づくかもしれません🤗

• ☺︎

☺︎

ほんと成長の証ですよね✨はい、お出かけしても安心できるようにしてあげたいと思います😌!

• 4月12日
familia❥

場所見知りと人見知りですかね?

• ☺︎

☺︎

そうみたいです!こんな早くからなんて知らなくて💦成長していってるんだなと思いました😄

• 4月12日
COCOa

同じく、うちの娘も場所見知り、人見知り始まりました。。
なので、地域情報誌で赤ちゃんも参加できるイベントにできるだけ行くようにしてます!
環境の変化や、同じ月年齢の赤ちゃんや上の月年齢の赤ちゃん色々触れ合うことで外の環境にも慣れてくれればいいなと思って。ママ同士のコミュニケーションにも良いです^^*

• ☺︎

☺︎

私も少しずつ家以外にも慣れてもらえるようお散歩や支援センターなど行ってみようかと思いました☺️たしかに、ママ同士のコミュニケーションにも良いですね🎵

• 4月12日
あやんき

私の娘もあと7日で3ヶ月でこの前友達の家に行ったら泣きはしなかったのですが、緊張してかキョロキョロしてものすごく大人しかったです。
家に帰ったら暴れだしましたが。笑
あーもうすぐ場所みしりで泣き始めるなって思いました!
再来週なら旦那が出張でいないので自分の実家に2週間ほどお世話になる予定なんですが心配です。笑

• ☺︎

☺︎

私の娘も前までは大人しいタイプでしたが最近はギャン泣きで…😂
    2週間いたら慣れるでしょうけど最初が心配ですね🥺💦

• 4月12日
  • あやんき

あやんき

泣かれると焦りますよね(∩´﹏`∩)
    2週間ぐらいいて、GWなので旦那の実家にも行かなきゃで、やっと慣れたのにまた新しいとこってなるので可哀想で。
    でも行かなきゃ行けないし…。
    GWがこわいです。笑

• 4月12日
  • ☺︎

☺︎

本当に焦ります😅
    でも泣くの怖いですけどそうやって色々な所へ連れて行ってあげて慣れて行くんですよね…🥺
    怖いですけど成長の証と思って子供とともに頑張りましょうね✊✨

• 4月12日
  • あやんき

あやんき

私も色々連れていこうと思ってます!
    でも最近、私が視界から見えなくなると泣き出してしまうので旦那はタジタジになってます。笑
    お互い頑張りましょっ!

• 4月12日
うさくま

うちもありましたね!
場所見知りに関しては、2歳になったときにでもしていて、私はあまり色々な所に出掛けないからかな〜と思ってましたが、今は何処でも大丈夫になりました!
ちなみに自宅に私の友人が遊びに来た時も知らない人が来た!って感じで泣いてました。
私が友人なら友人と、両親なら両親と話しているのを見せると子供は落ち着いてくれると聞きました。

• ☺︎

☺︎

2歳でもするんですね!娘にもいずれは何処でも大丈夫になっていってほしいです☺️
    そうなんですね😳✨ひたすらユラユラして落ち着かせていたので参考にさせていただきます🎵

• 4月12日
まさこ

うちの下の子も2ヶ月過ぎたあたりから人見知り場所見知りがすごかったです!
最近7ヶ月過ぎて落ち着いてきました☺️

• ☺︎

☺︎

いずれ落ち着きますよね☺️成長の証と思っていろんな場所や人に慣れてってほしいと思います🥳

• 4月12日
むぅ

うちの子も4ヶ月くらいから場所見知り、人見知りが始まりました。
私の実家に3ヶ月までいて、数週間後に実家に帰ったらミルクも飲まず大泣きでした。
定期的に実家に帰ってもなかなか慣れず…
慣れさせようと児童館とかも行きましたが、ずっと泣いているので意味ない気がして行かなくなっちゃいました。
1歳になった今でも人見知り、場所見知りします。
泣きはしないですが、私にしがみついて固まって観察してます。観察終了前に相手から近寄られると泣いちゃいますが、待ってあげるとニコニコですよ!
悩んだりしましたが、その子の性格なのかなと割り切ってます。
先日、保育園の入園式でうちの子だけ最初から最後まで大泣きで先生に大変そうだと言われましたが、1週間もしないうちに慣れたようです。

あとは、赤ちゃんにも苦手なタイプがあるんだなぁと感じました。
それが分かるとこちらも楽になりますよ!

• ☺︎

☺︎

私もいろんな場所や人に慣れてってほしいので、お散歩や支援センターなど行ってみようと思いました😌!
    お子さん、保育園慣れたようで良かったですね💞
    苦手なタイプですか😳分かってあげないとですね✊✨

• 4月12日
うさあひる!

それは、初めて行く場所とかなれてない所で怖いんでしょうね!
今のうちに慣れさしとけばそのうちなかなくなりますよ!
私の息子は、初めて実家に帰ったのが生後6ヶ月ぐらいで泣きはしなかったですが私以外は抱っこしても泣きますね。
旦那の実家の方で住んでるので旦那のお母さんには甘えて抱っこ抱っこなんですけどね笑

• ☺︎

☺︎

最近目も見え始めたので怖いんだと思います💦はい、いろんなところへ連れて行って慣れさせてあげようと思いました😌✨
    やはりいつも会う人は大丈夫ですよね🥰

• 4月12日
わっちゃん

場所見知りですね〜。いつものお家となんか違う‼︎ってびっくりして泣いちゃうんでしょうねー^ ^
目も見えるようになって、逆に言えば自分のお家ってことがわかってるってことですよね♪

うちの子は知らない場所に行くと、泣きはしませんがずーっとびっくり顔してキョトンとしてます!
家に帰ってくると安心してからギャン泣きです🤣

• ☺︎

☺︎

そうですよね、いろいろ見えて分かるようになって、これも成長の証ですね🥰!
    外では緊張してるんですかね🤣
    徐々にいろんな場所や人に慣れてってほしいものですね🎵

• 4月12日
taimom

うちの子もその月齢くらいから場所見知りしまくりで義実家なんて行こうもんなら泣いて私から離れませんでした😂😂
そして今では私よりも祖父が大好きすぎて行くと祖父から離れません😂😂

• ☺︎

☺︎

そうなんですね😂💞慣れてくれて良かったですね🎵時間が経てばそんなもんですよね😌わたしもがんばります!

• 4月12日
ららら

もうすぐ4ヶ月になる息子が居ます!
新生児のころから沢山の人に会ったり毎日のようにスーパーだったり色々な所に連れて行っていたおかげなのか、いまのところ全く人見知りも場所見知りもありません!
逆に誰にでも愛想振り撒きます😂
順番に色々な所に連れて行ってあげて、慣れさせてあげるといいかもしれません😌💓

• ☺︎

☺︎

娘も愛想良く育ってほしいです😂💕今からいろいろな場所へ連れてってあげようと思います!ギャン泣きするかもしれませんが…🤣成長だと思って私も頑張りたいです!

• 4月12日
しゃすみ

うちもそれぐらいの時はよく出先で、ギャン泣きしたり大変でした!
原因は不明です(笑)
でも5ヶ月くらいになったら自然と無くなっていました!

• ☺︎

☺︎

やはりだいたいの方が通られてる道なんですね🤣!
    わたしもいずれ落ち着いてくれると信じていろんな所へ連れてってあげようと思います🥰

• 4月12日