※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後3カ月の娘が昼寝を布団でせず、抱っこや膝で寝てしまうことが悩みです。昼寝の習慣はいつからつけるべきか、昼もネントレが必要かどうか知りたいです。抱っこでしか寝ないことが心配です。

生後3カ月になったばかりの娘を育てています。
夜はゆるいネントレをして、トントンで布団で寝るようになりましたが、昼は抱っこ紐か抱っこ、授乳のあと膝で寝落ちばかりで布団で寝ません。昼寝の習慣はいつからつけましたか?昼もネントレした方がよいのでしょうか?
たくさん抱っこしてあげたいのですが、月齢がすすんでも抱っこでしか寝ないと困るので、、😭
膝で寝落ちすると2.3時間寝るときもありますが、最近は日中ほぼ寝ず、平均トータル1時間くらいです😂
子どもも眠いのに寝られなくてギャン泣きも可哀想で😭

コメント

ももんが

うちも2ヶ月位から背中スイッチでお布団で寝ませんでした❗️
家事が出来ないしトイレに行けなくて困ってました。
偶然見つけた兵児帯を買ってつけてみました🎵
本当によく寝ました😉ぴったりくっつくので安心してるみたいで😊
腰が座るまではそれで乗りきりました。その後はおんぶ紐でした。1日に2回出番があることも❗️
今は、外で遊んだりショッピングモールでいっぱい歩いてベビーカーでぐっすり😪💤💤か抱っこ紐かおんぶ紐です。でもやっぱり布団ではなかなか寝ませんよ😓
ネントレはやらなかったですよ🎵
あきらめてました‼️

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます!遅くなりすみません!
    そんなものがあるんですね、、!😭✨
    私も今抱っこ紐がそんな感じで1日何度も登場しています笑
    やっぱり活動量が増えてくるとまたリズムや習慣も変わるかもしれないですよね!様子をみながら試行錯誤してみます☺️🙌

    • 4月24日
あずみmama

ギャン泣きしていてもトントンで寝かせる!という強い思いがあるならネントレしてもいいと思いますよー
私は抱っこで寝るのが可愛いし、今だけだなーと思っているので、ネントレする気はありません。
ちなみに上の子も抱っこでお昼寝でしたが、ハイハイするようになったあたりから、布団で寝られるようになりました!

  • りこ

    りこ

    遅くなりすみません!ありがとうございます☺️
    本当今だけですね!最近膝で寝落ちもすっかりなくなってしまったので、過ぎてみれば可愛い思い出です。すでに寂しいです😂
    夜間は布団で12時間くらいぶっ通しで寝ることもちょこちょこ出てきたので昼間の抱っこくらい楽しんでやろうと思います☺️
    活動量が増えて布団でぐっすり寝られれば子どもも気持ちいいかなとは思うので様子をみてみます^ ^

    • 4月24日
mako

退院直後から昼も夜も同じ時間に布団で寝かせています。
ネントレって寝かせる時に何がなんでも泣いても抱っこしないものだけではなくて、ちゃんと生活リズムをつけて、その時間にそこでそうやって寝る、ということを覚えさせれば、ちゃんと布団で寝られるようになりますよ🤗

  • りこ

    りこ

    遅くなりすみません!
    ありがとうございます^_^!!
    えー!すごいですね!🙌
    新生児の頃は置くと秒で起きていたので訳も分からず抱っこばかりでした!
    子どもの適応力すごい、、
    泣かせるネントレ は可哀想で、今だけのことなのでゆるーくやっていましたが、夜はちゃんと寝てくれるので昼間は様子をみながらまたゆるーく試行錯誤してみます☺️

    • 4月24日