※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

慣らし保育が進まなくて心折れそうです…。家ではあんなにばくばく食べる…

慣らし保育が進まなくて心折れそうです…。
家ではあんなにばくばく食べるのに保育園では飲まず食わず。水分も拒否。
みんなは12時お迎えで来週からはお昼寝後の15時お迎えなのに、うちだけ11時半お迎え。
先生には「もっと家庭でミルクの練習してください」って言われるし…😭
先生ともっとコミュニケーションとりたいけど朝は早くお別れしなきゃギャン泣きになっちゃうし、帰りは「今日はこれができませんでした〜もっと家でも〜〜」って言われたら話したい欲がなくなっちゃう。もう本当にすみませんって感じ。
今日お迎え行ったらみんなそれぞれ先生と遊んでたのに、隅っこで1人カゴを漁ってる娘を見て「寂しい思いさせてごめんね」って涙が出てた。
自分自身、子どもと関わる仕事をしているから、手を煩わせないようにしよう、めんどくさい親って思われないようにしようって思ってたのに真逆をいってる気がする。
娘は小さい身体で毎日一生懸命頑張ってるんだって分かってる!
でもお母さんも辛いよ〜

コメント

ミルキー0519

毎日お疲れ様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
保育園の対応に問題ありますね。
家でもっと〜って言われても...保育園で保育士さんが色々工夫してくれるもんだと思います。まだ0歳の赤ちゃんだし、家で頑張ったところで急にいろんなことができるわけではありませんし...保育士の言い方や対応に不信感が募ります(>_<)

• まる

まる

子どもを預かってくれるだけでも有り難い気持ちはありつつ、保育士さんの言葉がぐさぐさ刺さります…
    「給食食べません」って言われても、そこはプロなんだからあなたが頑張ってー!ってちょっとだけ思っちゃいます。

• 4月12日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

保育園と自宅だと子供は違いますからね。0歳でもうちは4歳ですが、最初はやはり不安もあったし少しずつ慣れていきました。
    うちも保育士から心無いことを言われたりしたことあります!
    でもこちらも利用料お支払いしてるし、そこは保育士の言いなりにならず、おかしいことはおかしい!と私は言ってました。
    確かに預かってもらえるだけでもありがたいと思う気持ちはありますが、ボランティアではなく利用料発生してるんで、あまり遠慮しない方がいいですよ。
    いろんな先生がいますからね!

• 4月12日
  • まる

まる

自分自身子どもや保護者と接する仕事をしているので、保育士さんの気持ちも分かるんです。でも何事も言い方だよなぁ〜と思いました。
    ミルキー0519さんはおかしいことはおかしい!と伝えてモメたりしませんでしたか?

• 4月12日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

うちの場合はちょっと違うんですが、一時保育でケガをしたんです。
    連絡はすぐきましたが、単独のケガで、場所は一時保育の部屋の中。
    お友達とぶつかったとかならわかるんですが...明らかに保育士の不注意で、挙句に言い訳されたんでさすがに理解できず...もう利用やめたんですが保健センターにも言いましたし、園にも言いました!
    モメることはなかったですが、保育士の対応が最悪でしたね。特にベテランになるといいも悪いも慣れてるからダメだなと思いました。

• 4月12日
  • まる

まる

ケガは大変でしたね💦
    命に関わることなんだからきちんと対応してほしいですよね!
    ベテランは安心感もあるけど、口が達者で丸め込もうとする人もいますよね。保育士だけに限ったことではないんでしょうけど😂

• 4月12日
まるまる

うちも色々言われてますーーー!
昨日落ち込んで泣いてました(笑)
うちも預け9時のまだ11時半お迎えですよ!(笑)
朝のお別れを少しハグタイム長くするとその後調子いいみたいなのでのんびりしてみることにしましたよ🤗
まだ10ヶ月、大丈夫ですよーーー!
うちの子昨日なんて先生のお汁お椀ひっくり返してベチャベチャ遊んでましたから

• まる

まる

言われますよね!わたしも今日泣いちゃいました。笑
    確かにハグタイムした日は給食三分の1食べたんで、いっぱいいっぱいハグします!のんびりゆっくりでいいですよね🍀

• 4月12日
  • まるまる

まるまる

大丈夫です(笑)
    実母に言われましたけど、まるまる(私)も3歳になっても習い事プール行かせていつも隅っこでおもちゃでのんびり遊んで、プール入ってなかったからってww3歳になってもwwwwww
    なので大丈夫です!(笑)
    必要になれば食べるし、ゆっくりでも成長してるし、朝も余裕もってハグタイム作って🐤
    もはや自分に言い聞かせてます😂😂

• 4月12日
  • まる

まる

もはや習い事の意味wwですね!笑
    本人がこのままではお腹が空いていかんって気付くし、いつかは食べますよね😋
    親が余裕をもってなきゃ子どもにも伝わっちゃいますね💦

• 4月12日
  • まるまる

まるまる

旦那の前で言われて恥ずかしかったですが、ここにそれでも親になっちゃった奴がいるのでどうか笑って乗り越えちゃってください(笑)
    先生と上手くやるのも手だと思っているので、家だと〜なんですが、もう少し休みの日は人が多い所に出かけて慣らすのも必要だと思いますか?とより質問するように心がけてます🙆
    中々上手くいかない事もありますが、その場で上手く言えなくても、次の日登園した時に 昨日は〜してみて 〜だった という話から少し広げるようにしています☺️
    コミニュケーションをすることで保育士さんもこちらを認識しやすくなると思うので、親としても成長の場だと思って最近は気合い入れて登園してます😂

• 4月12日
  • まる

まる

保育園は子どもだけでなく親の成長の場でもありますね!
    コミュニケーションをうまくとらなきゃ円滑な人間関係はできませんよね…質問するというのも良いですね!参考にさせていただきます✨

• 4月12日
  • まるまる

まるまる

慣らし保育中は先生も余裕がないと思うので、連絡帳も後で自分の記録のように思って書いてます🤗
    先生も、0歳児クラスはそこそこ経験がある方が多いそうなので(友人が保育士なのでそう聞きました🙆)
    いろんな子を見てますし、経験値が上なので連絡帳も読みました 位で構わないし、私の場合だと検診とか予防接種とか誰がお迎えとか書いて枠がいっぱいです(笑)
    公立保育園、私立保育園と色々ありますが、うちは公立保育園で 最低限見てもらえるように の状態なので
    もはや何かしらアクションがあるのは悪いことでないと思うようにしてます(その分見てくれてる と思うようにw)
    たくさん面倒見て欲しいと思えば、私立保育園などのお金がかかるところに移動するべきかな?とは思ってるので(恥ずかしながら経済的余裕なし🤣)
    まだまだはじまったばかりですし、きっとこれからです💓

• 4月13日
  • まる

まる

連絡帳に心折れそうなこと、家でもミルクの練習をしても嫌がること、家では離乳食をもりもり食べていることを書くと給食完食させてくれました!
    そして保育士さんもにこにこと接してくれるようになりました。
    すごく嬉しいけど、最初からして〜って若干思っちゃいました。笑
    感謝の気持ちを持ちつつ、ある程度自己主張はしなきゃダメだなと学びました😅

• 4月16日
ママリ

息子も慣らし保育中ですが、私も心が折れそうです😭
まるさんの娘さんと同じく、家ではたくさん食べるのに、給食は拒否、赤ちゃんせんべいしか食べないと言われました💦
「家庭で練習して下さい」って言われても、家ではたくさん食べるから、練習とか言われても…って内心逆ギレです😂笑
お迎え行ったら、息子はいっつも泣いて座り込んでます😭

• まる

まる

仲間がいて安心しました!
    分かります、逆ギレしちゃいますよね。笑
    それとなーく連絡帳に書くんですけどスルーでそこにもイラッとしちゃったり。笑
    お迎え行って泣いていたら辛いですよね😭

• 4月12日
みつや

私の子も食べないらしいです…ミルク飲むから大丈夫だよと言われ、今日から帰りは3時なのですが…大丈夫かなぁ泣いてないかなぁと私が泣きそうで…
どんな子もいるから大丈夫よーと保育士さん言ってましたよ、きっと大丈夫ですよ…!

• まる

まる

その保育士さん、優しくて羨ましいです😌
    わたしも先生に大丈夫って言われたい!笑

• 4月12日
しゅうママ

その子その子のペースがあるから、
他の子と比べて、心配になることはないと思います。そのための慣らし保育ですから…
必ず、慣れてくると思います。
先生もプロですし、今は心折れそうでも、頑張ってみてください。そして、不安なことは担任がダメなら園長とかでも、どんどん聞いた方がいいと思います。そうやってどんどん信頼関係をきずいていきましょ ◡̈いつかは、保育園は楽しいところだって思って、あっけなくバイバイされる日がくるかもです♪

• まる

まる

個人差ありますよね!
    いつかは慣れるはず…そのいつかはいつなんだろうって悶々としてしまいます💦
    そうですね、頑張って担任の先生に聞いてみてダメだったら主任や園長に聞いてみます。不安なままがダメですよね💦

• 4月12日

お疲れさまです😌💕
うちも慣らし保育中です!まだ一緒に保育園で子供と過ごすって感じで明日から11時までままと離れようね~なんて日から熱を出し行けてません😭😭何かを察したのか…笑
今日はお姉ちゃんが登園したので下のクラスにお休みを伝えに行ったらみんな大泣きして先生がおんぶに抱っこでしたよ笑笑
ままがいいんですよね💓ままからの愛情いっぱい受けて育ってきたんですもん!!

先生も出来ないこと伝えるのも必要ですが出来たことも教えてくれたりすると気持ちがもう少し楽になるんですけどね😂💦

• まる

まる

給食を三分の1食べたことがあって喜んでたら「ほとんど残したんですけどね」って言われて、もっと喜んでくれてもよくない⁉ってイラッとしちゃいました。笑
    先生との相性もあるんでしょうね💧

• 4月12日

退会ユーザー

言い方ですよね😭😭
    ほとんど残しちゃったんですけど3分の1は食べられましたよ👏🏻と言われればこっちもすごいじゃーんって喜べますよね😢💕
    相性は本当大事だなって思いますよね😫

• 4月12日
  • まる

まる

これから1年間つき合っていくのに初っ端から嫌な気持ちにさせてどうすんだって感じですよね💧
    あっこさんは下のお子さん断乳してますか?給食を食べない原因に断乳してないのもあるのかな…って思ってきました😥

• 4月12日

退会ユーザー

ほんとですよね🙄🙄
    断乳していません!保育園入るまでは完母で育てていて保育園が給食後にミルクを飲ませるようになっているみたいなので保育園の時だけはミルクです😫💦
    家にいる時や土日は母乳飲ませてます🙋🏻‍♀️
    登園前にも朝ごはん食べてから授乳して連れて行っています!

• 4月13日
0213 もん

まだまだ10か月ですよね。
場慣れする子もいるし、慣れない子もたくさんいます。
私は、小学校の先生してますが、正直保育士さんご家庭に任せすぎだと思います。
もっと家でもー
じゃなくて、ご家庭の様子を聞いてそれを保育園でも試してみるなど、子どもの努力よりも保育士さんの努力が必要かと思いました!文章書いてて、なんだか同じ教育者として悲しくなりました。
色々これからも言われるかと思いますが、まずは毎日頑張って保育園に通っているお子さんを褒めてあげてくださいね。まるさんも、納得いかないことは、担任の先生に言いづらかったら園長先生でもいいかと思います。お子さんが早く保育園に楽しく通えますように。

• まる

まる

去年地域開放に通っていた保育園なんで最初は大丈夫だったんですけど、段々と泣くようになってしまいました…
    わたしも小学校教員です!小学校はご家庭に任せたら色々言われますよね💦
    いざ自分が親になったら色々と見えてきますよね…。
    我が子も子どももいっぱい褒めたいですね💓

• 4月12日
  • 0213 もん

0213 もん

やはり親から離れては大きな変化だと思います💦
    小学校だと、1日の大半は学校で過ごしますからね💦
    ご家庭に任せるより、色々情報入手してなんとかこっちが頑張らないとですもんね。
    マイナスなことではなく、プラスなこと伝えてほしいですね。出来るようになったことや頑張っていたこと。

• 4月12日
  • まる

まる

保育士さんの対応を見てると自分も勉強になりますね。
    マイナスなことを言われて嬉しい人なんていませんよね。連絡帳はハンコだけでコメントもないし、口を開けばマイナスなことばっかり…プラスなことに目を向けてほしいですよね!

• 4月12日
  • 0213 もん

0213 もん

そうなんですね💦
    4月で、忙しい中でも一言あるだけでも違いますよね。
    でも、担任の先生はこれから1年間のお付き合いなので、うまく関係築けるといいですね😢

• 4月12日
  • まる

まる

担任は3人いて2人は穏やかで優しい人なんですけど、1人の方がキツくて…💧そしていつもその人が対応されるんで内心ビクビクです😅
    うまく関係築けるように、こちらからコミュニケーションとらなきゃですね🍀

• 4月12日