※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
ココロ・悩み

最近、息子の泣き声にイライラし、自己嫌悪感じています。ストレス発散できず、育児に自信を持てず悩んでいます。病んでいるのか、おかしいのか不安です。

最近、謎の頭痛続きだからか
息子の泣き声にめっっっちゃイライラします。
文章めちゃくちゃです。

普段息子は可愛くって仕方ないし、泣いてても
『何を訴えたいんだろ〜?泣き顔も可愛い〜💕』って
眺めているくらいだったのに、ほんとココ最近
眠くておっぱいも飲まずグズグズ大泣きする息子に
イライラして『うるさいなぁ…』とボソッと声に
出してしまうようになってしまいました。
うるさいとか思いたくないしイライラもしたくないのに。

イライラがピークになると発散する所がないので
息子のいない別の部屋の壁を拳で殴ります。
物にでも当たらないと頭おかしくなりそうです。
もっと月齢低い頃は発狂してしまったことも一度だけ。

息子を殴ったりしたいとかは思ったことないですし、
イライラしてもやっぱりニコッとされると癒されます。

元々、子供や赤ちゃんが好きじゃありませんでした。
息子が生まれてから赤ちゃんって可愛いなと
思えるようになりました。
息子はもう7ヶ月ですが、未だにあそび方がわかりません。
最近初めておかあさんといっしょとか見せてみたけど
わかってるのかわからなくて???って感じですし
私自身散歩嫌いなのと息子の抱っこで最近腰痛酷いし
散歩の準備するのも肌寒いし着替えさせるのも面倒で。

毎日家にふたりきり。篭もりっきり。
機嫌良いとひとりでおもちゃで遊んでるし
コロンコロン転がりまくって静かにしててくれます。
抱っこしろと泣くと、とりあえず泣かない程度に
抱っこして足に座らせておもちゃ渡してます。
それでもダメなら一緒に寝転がって上に乗せたりして
2人で全身使って遊びますが、私がすぐ疲れてしまいます。

こんなんで母親と言えるのか。
こんなんで育ててると言えるのか。
ふとした時にこんなことばかり頭に浮かんで自己嫌悪。

ストレス発散したいのにできない。自分の時間がない。
そんなん当たり前、我慢しろ。
いろんな自分が心の中で色々言い合ってて疲れました。

病んでるのか、クソママなのか。
私おかしいのでしょうか。

コメント

ぽよちゃん

大きくなってくると自我も芽生え、ぎゃんぎゃん泣くようになりました。
うるさいなーとも思うこと私もありますよ。
認可外保育施設など検討してみてはいかがですか??
1日保育などありますよ!
1人の時間がほしいとき、リフレッシュしたいママさんパパさんもたくさん預けに来ますよー!と前に通っていたところで言われました☺️👌

娘は未だに、おかあさんといっしょなど乳幼児向けの番組を見ても、ほとんど反応しません…笑
おもちゃのほうがいいらしく、テレビは流しっぱなしです😅

  • りりりん

    りりりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育施設に行くまでの交通手段がないのでなかなか難しいのですが、一日保育の利用は頭にありませんでした!
    沢山利用されているのですね😳!
    働いていない身で保育園利用するのも有りなんですね!覚えておきます✨

    うちの子よりも月齢低い赤ちゃんがおかあさんといっしょ好きなんだよねーとか聞いたので、子供は反応するものなのかなと思いました😂
    追記もありがとうございます!
    眠れてはいるのですが、最近は泣き声聞いただけで頭痛がするようになってきたので、まだ続いたら病院行ってみます😭

    • 4月12日
ぽよちゃん

追記
頭痛があるとのことですが、耳鼻科を受診してみては??
私も謎の頭痛続きで眠れない日が続いており、耳鼻科にかかると副鼻腔炎でした…

まな

私も7ヶ月の息子がいます!
すっっごくお気持ちわかりますよ!!!
私は実母と同居なので日中は息子と3人で過ごす事が多いんですが、母にイライラしてしまうことやそれに重なってギャン泣きされるとほんっっっとにイライラして机をひっくり返したくなります。
うーるさい!!!と息子に向かって言ってしまったこともあります。
夜中も私がやっと寝れたと思った頃に鳴き声で起こされ頭おかしくなりそうです。
気持ちに余裕がなかったり寝不足でのイライラを息子へ向けてしまって、、
きっと精神的にキツイんですよね。
スヤスヤ寝てる寝顔やニッコリ笑顔は可愛いのに。
お互い人間だし自分の思い通りにいかないことばかりですが息子への愛情があるなら大丈夫ですよ😚
こんなに息子くんのこと考えてるりりりんさんなら大丈夫です👌
ちなみに私も出かける準備が面倒なので気が向いた時しか出かけません(笑)
家で一緒にお座りしてオモチャで遊んで息子が寝てる間に家事してほんと自分の時間ないですよね🤣(笑)
日々おつかれさまです🥰

  • りりりん

    りりりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢の男の子のママさん、わかってくれるのがとても嬉しいです😭
    机ひっくり返したくなるような気持ちもほんっとにわかります。
    うるさい!と怒鳴ってしまったことも。後悔で泣きました😭😭
    相手は赤ちゃん、怒っちゃだめ、イライラしちゃだめ、泣くのが言葉なんだし!とポジティブな気持ちに持っていこうと頑張るけど、もう最近は無理で。
    頭おかしくなりますよねほんと。
    寝顔と笑顔はとびっきり天使で可愛すぎてたまらないのに😭💕
    母親失格なのかなぁと責めてしまうし
    鬱にならんかな?と心配になります😨
    お散歩して沢山刺激を与えましょう!ってよく書いてあるので、こんな面倒くさがりの母のせいで刺激を与えてあげられなくてごめんよ…と思いつつ、毎日散歩にすら出ず…😨💦
    もういやんなっちゃいます自分に😰
    精神的に、キツイです。
    余裕もてたらなーっていつも思います😭
    お気持ちわかります!って言ってくださって本当に嬉しかったです。本当にありがとうございます😭💕

    • 4月12日