※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりをしていますが、歯並びに影響はありますか?指しゃぶりをやめさせた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の娘の指しゃぶりなのですが、このまま好きなようにさせておいても大丈夫でしょうか?
生後1ヶ月半くらいから指しゃぶりを始めました。
おっぱいの後も1人で遊んでる時も気づいたらちゅぱちゅぱする音が😅
指をちゅぱちゅぱしたいのになかなか口に持ってこれず必死になってる時もあります😓

歯並びなど後に影響ありますか?
今のうちにやめさせておいた方がいいのでしょうか?

コメント

月齢低いうちは遊びのひとつなので、
無理やりやめさせないほうがいいと思います💧

• ママリ

ママリ

本人の好きなようにさせてるんですが歯並びに影響するなんて聞いたものでみなさんどうされてるのか気になりました😓

• 4月12日

退会ユーザー

1歳児検診の頃に病院の先生から
    指しゃぶりの指摘はされました💧
    そこがラインなのかなーっては思います😥

• 4月12日
ゆめ

娘も最近指しゃぶりしてます。
自分の手だということを認識してるという成長の過程の一つだから、無理にやめさせる必要はないって聞きますよー!
出っ歯になるっていうのも聞いたこともあるので、月齢低いうちはそのままでいいと思いますよ♪
指しゃぶりすることで安心感得てるかもですし!

• ママリ

ママリ

そうなんですね 😂
    ありがとうございました!

• 4月12日
ぽん

1歳までは大丈夫だとおしゃぶりのパッケージに書いてました💡
2ヶ月頃は、自分で指や拳を口に入れて自分の手だと認識しているという大事な成長過程なのですきなようにしておいて大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちの娘も指や拳をしゃぶっています。ただ、指しゃぶりの方がおしゃぶりよりもやめさせづらいと聞いたのでおしゃぶりを与えてみましたが、すぐぺっと吐き出しちゃってダメでした..😅
私も指しゃぶりで歯並びに影響したら嫌なので1歳までにはやめさせよう!と思っています。

• ママリ

ママリ

うちもたまに拳入れてオエってなってたりします 😂
    一歳頃が目安みたいですね!

• 4月12日