※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
ココロ・悩み

銀行で定期預金を下ろす際、用途を聞かれることについて普通なのか疑問があります。コミュニケーションの一環として聞かれているようですが、不快に感じています。

銀行で定期預金を下ろす事が時々あるんですけど、その度に銀行の人に『結婚式ですかー?』『お買い物ですかー?』って用途を聞かれますが、普通聞きますか?
向こうはコミュニケーションのつもりみたいですが、私は凄くイヤです💦 なので、いつも『まぁ…ちょっと…』って素っ気なくしてしまうのですが、下ろす時に使う用途を聞くのって当たり前でしょうか??

コメント

私転職します🎵

郵便局ではガッツリ聞かれました❗️

今振り込め詐欺多いから聞くみたいです。

ままり

お金をおろす方が詐欺被害にあわないように対策だと思いますよ!

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

聞かれるのは普通です!
額が大きければ余計に。

わたしは車買うんでとか
適当に答えてました😂

まろん

いまは詐欺が多いので
大きい額の時は聞かれるみたいですね😅

さぼてん

コミュニケーションもあるかもしれませんが、何らかの犯罪を事前に防止するためにも使途不明な解約かどうか確認する意味合いの方が大きいと思います!銀行によるかもしれませんが、定期預金については特に行内の手続き上、確認をする流れになっているかと思います。

はじめてのママリ🔰

いつも聞かれます!
最近振り込め詐欺が多発してるので出来るだけ現金での持ち帰りはしないように勧めてるみたいです。

ままり

銀行員をしています!
自分のところは振込詐欺など被害が最近多いため一応聞いてます!実際に被害にあったかたもたくさんおられます😭若い人は聞きづらいですが、一応あまりに多額なら使途を聞いてます!だいたいが車買ったりリフォームと答えます!

はじめてのママリ

郵便局勤務です!
今は犯罪が多く多様化しているので、お伺いすることになってます。
場合によってかしこまって聞く時もあれば、サラッと日常会話みたいに聞く時もあります。

まっくぶー

振り込め詐欺とかの防止で聞かれますよね。
私はそのまま、入学金とか結婚式とか新婚旅行とかって答えてました。
大抵、「おめでとうございます😊」って返ってきてました。

★ハミ★

私も前の車を買うに、130万程下ろしたら聞かれましたよー!
車買いますって言ったら、足りますか❓って言われました笑

®️ママリ

皆さんお返事ありがとうございます😊 詐欺防止なんですね💦少額でも言われるのでずっと気になってました(^◇^;) まとめてのお返事で失礼しました( ;∀;)

ママちゃん

銀行勤務です。
なにに入り用かは必ず聞きます。
振り込め詐欺とかもあるし、車購入とかならマイカーローンなども勧めたり情報入手です。