※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんげ
妊娠・出産

妊娠25wで切迫早産の症状。看護師で仕事が忙しい状況。休職できず不安。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか。

3人目妊娠25wですが、お腹がめっちゃ張るので病院を受診。子宮頸管2.7cmで切迫早産一歩出前と言われました。仕事は看護師で病棟勤務!!そのため動かないわけにはいかない。子供は11ヶ月と 2歳。旦那は協力的なものの今後が不安。同じなような経験された方いますか??
医師からは、休職するほどではないので仕事以外は安静にと言われたけど現実的に厳しくて。どうしたらいいんでしょうー。とりあえず職場には本日事情を話し出勤したものの早退しております。

コメント

にゃ

職場には変わりがいるけどお腹の赤ちゃんにはお母さんしかいません。
という言葉をママリでみました。
子ども二人いると家でも休めないしそれに仕事って、きついですよ💧
赤ちゃんもし早くでてきてしまったら本当後悔すると思います。
仕事を減らした方がいいと思います💧
私は下の子妊娠中に保育士していて子ども抱っこしたとたんに血がでてきて職場から病院いきそく2ヶ月間入院
そのとき上の子と会えもしないまま急に離れ離れ親子共々きつすぎました💦

  • れんげ

    れんげ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね💧お腹の赤ちゃんの代わりになる人は居ませんね。仕事きついですね、、、。仕事中抱っこで出血って!本当恐ろしいですね💧本当可能性ある話なので、他人事とは思えない😢来週水曜受診予定なので、それまで休もうかなと思い始めました‼️

    • 4月12日
  • にゃ

    にゃ

    看護師だとなかなか仕事セーブするの難しそうですよね、、、
    姉が看護師でみんなギリギリまで働いてるし夜勤やってる人もいるしで休みにくいって言ってました😭
    姉も妊娠し切迫なり職場に言ったら入院までではないなら大丈夫でしょ?って言われたみたいです💧

    5歳の子たちを抱っこしまくってたらお腹がはってきて無理しすぎました😂
    自分のクラスの子も可愛くて可愛くて産休はいるまではスキンシップとりまくろうと思ってて馬鹿でした😂

    無理はしないで下さいね!!
    二人の子どもいて三人目尊敬します!!!

    • 4月12日
りんこ

私もお腹の張りがひどく、
そのままほっといて立ち仕事を続けた結果
生理2日目程の出血があり、受診して
その日にそのまま入院になりました😢
3週間の入院をして、現在は
寝たきりで家事もNGの自宅安静中です!!
最後に子宮頸管を測った時には
3cmあるかないかくらいでしたが、
もう仕事はこのまま産休に入るようにと
お医者様に言われました😨
病院によってもどの位なら大丈夫との
決まりがあるかと思いますが、
お腹の赤ちゃんのためにも無理せずに
休める時に休むべきだと思いますよ!😊

  • れんげ

    れんげ

    お腹の張りが強いのにほっといて仕事は禁物ですね🈲赤ちゃんのためにも子供達のためにも入院だけは避けたいのだすが‥。
    仕事は代わりがいるし来週の検診まではお休み頂こうかなと本気で思えました!ありがとうございます😊

    • 4月12日
deleted user

今3人目29wですが25wの時に頸管31mmと言われ安静生活してますが27wで26mmとなり入院した方がいいよと言われてます( •́ε•̀ )
自宅じゃよくなってないし点滴いれる方が効果はあるからと…
入院すると36wまでは帰れないと思ってと言われてます。

私2人目の時も切迫で28wから緊張入院になり36wまで入院になったので用心してたのですが今回もやばいみたいです。

もし、休職できるなら早めにした方がいいですよ。私もかなりお腹張るタイプで、でも大丈夫大丈夫って思ってたら2人目緊急入院になったので。そうなると子供のこと、仕事のこと、家のことなにもかもが中途半端になって大変なので。
実家などに子供預けられそうなら仕事はすぐにでも休んで帰った方がいいかもです。

お腹が張ると本当に安静にしてても頸管短くなってしまいます(;ω;)

ちなみに2人目は入院、24時間点滴管理してましたが36w5dで産まれ一応早産児です。
でももし安静にできてなかったらもっと早く生まれてしまってただろうし
障害等の確率もあがるので
今はお腹の子のこと1番に考えてあげてください。

  • れんげ

    れんげ

    実家は九州のため厳しいのですが、何とかファミリーサポートやらヘルパーやら使って家事はやってもらいます。旦那さんにも協力してもらって😁
    入院となれば、何もかも中途半端になりますもんね!!

    安静にしてても子宮頸管短くなるもんなんですね‼️‼️
    来週水曜検診なので月曜火曜は仕事休んでお腹の子優先します💚皆様のおかげで決意できました!

    • 4月12日