※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜間2回授乳。寝かしつけで泣き、パイがないと泣く。21時に寝かせたいが23時まで。寝かしつけの方法について相談です。

生後4ヶ月になったばかりの娘

昼間はまだ3時間おきの授乳
夜間授乳は23時~翌朝7時までの間に2回授乳

寝かしつけも毎日ギャン泣きで、、、
旦那も寝かしつけ終わってからの帰宅が多いです。

ユサユサ抱っこからの添い乳でしか寝ません。

パイが無いと泣くし、今日なんて3時間もギャン泣きでした。。。
本当は21時に寝て欲しいのに…23時まで粘りました。

どうやったら寝てくれるの〜😭

コメント

いーちゃん

私も旦那が終電帰りなので、かなり辛かったです。

息子の場合は、ミルク→添い乳で寝かせていました!

• ぴー

ぴー

終電帰り辛いですよね😭
    添い乳で寝てくれると母体も楽ですよね!

• 4月12日
あきこ

同じです‼️

旦那はほぼノールックで赤ちゃんの声が届かない部屋に行ってしまいます。

私は…あきらめて3時間睡眠でいかに体を休められるか、元気になる栄養素の摂取✨に全力をそそいでます。

とはいえ、辛いですよねー。。

あまり無理して鬱などにならないように、頑張りましょうね。

ちなみに、私はタンパク質と、鉄分を含む食材を大目に摂取して、朝日を浴びるようにしてます。

• ぴー

ぴー

お互い頑張りましょうね😭✨
    タンパク質と鉄分、積極的にとっていきたいと思います!!!
    ありがとうございます!

• 4月12日
☺︎

息子は日中は3時間おきですが、夜は8時から朝の7時まで寝てくれます 😂💗

以前はお風呂から寝るまでギャン泣き、添い乳でしかねなかったのですが、今はお風呂の時間を早めて、寝る前も授乳後起こして布団に置いて泣かれる前に手足をつかんで歌に合わせて動かしてご機嫌にして、トントンで5分かからず寝るようになりました💭

慣れちゃうとそれでしか眠れなくなってしまうと思うので色々試してみるといいかもしれないですね!いい解決策が見つかりますように

• ぴー

ぴー

なるほど!色々試してやってみたいと思います~!!!ありがとうございます!とりあえずトントンやってみましたがダメでした笑

• 4月12日
あい

私はおしゃぶり買ったら、嘘のように寝てくれました!
生後2ヶ月までは同じように何時間もギャン泣きで、夜がくるのが辛かった、、、。
おしゃぶりで出っ歯になるといいますが、ママが笑顔でいれることもとても大事だと思います😊

• ぴー

ぴー

おしゃぶりも検討中です!!ただ、いつおしゃぶりを外してあければいいのかとか色々悩んでしまってまだ購入には至ってなくて💦
    もし良かったら、使うタイミングとか教えてください♡

• 4月12日
  • あい

あい

寝かし付けの最初だけおしゃぶり使って、寝入ったなと思ったら外すようにしています!
    なにかのサイトで1歳までにおしゃぶり外せば大丈夫って書いてました★

• 4月13日
りー

うちも終日3時間おき授乳ですよー😊
でも全然そんなもんだーくらいにしか思ってないです( ¯•ω•¯ )
息子の時は8ヶ月くらいまで3時間おき授乳の添い乳で寝かせてましたが、9ヶ月とかで朝まで起きなくなりましたし一歳ちょうどで自然卒乳したので😊
今はどんな方法だろうが寝ればよし!です
夜眠れなくてぐずってるんですかね??
お風呂は何時に入れてますか?
お風呂あがってすぐに寝かせようとしても体が興奮して眠れないみたいです!あとはお昼寝しなさすぎも寝付けなくなる原因だとか!

• ぴー

ぴー

すごい…!やっぱり自然に任せておけば案外どうにかなるもんなんですかね…??✨
    お風呂は17時にいれてます!
    その後、風呂上がりパイをして遊んで~、、、の流れです!
    昼寝しなさすぎでも寝付けないのは初耳でした〜😭ありがとうございます!

• 4月12日
mei

分かります!!
最近になってさらにパイがないと
寝れないようになりました😭💦
頑張って抱っこでスクワットして歌ってってして寝かせてみたりしますが
疲れて結局おっぱいあげちゃったり💦

外出時はベビーカーなどでは寝てくれますか??
私は夜だけおっぱいあげた後は布団に置いて泣いたら、おしゃぶりをあげてます☺️
最初は拒否でしたが頑張って慣れさせました😂今では寝るときは自分で外して眠りが浅くなればつけてます😂

• ぴー

ぴー

うちもです~💦
    パイがないと泣きながら探してます😭スクワットとあるある探検隊やってました笑

外出時は抱っこ紐でもベビーカーでもほぼ寝てます!

なるほど!パイ慣れしちゃうと、おしゃぶり最初は難しいですか💦
    でもその後寝てくれるのいいですね✨

• 4月12日
  • mei

mei

ベビーカーで寝てくれるなら
    おっぱい無くても寝れるようになれそうですね☺️!

おしゃぶり使い始めは舌で押し返してくるんですよね💦それか歯固めみたいに噛むか💦寝落ち寸前みたいな時はすんなり上手くいくんですが☺️

• 4月12日
  • ぴー

ぴー

でもほぼ寝てくれるんですけどたまにベビーカーでも寝ない時は1日寝ないんです😭気分ですかね…

そうなんですね!!!私もトライしてみます!!

• 4月13日