※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

主人が創価学会に再度関心を持ち、活動を再開し始めました。心配しています。

旦那様が創価学会の方いますか?主人のお義母様が創価学会に入って主人も昔は活動してたらしいです。付き合った頃から結婚した今まで何も活動してなかったのですが、最近主人の身近な人(学会員でした)が亡くなりそれがきっかけとなりまたやりたくなったようです。それから数日後には早速大きな仏壇が家に届き、さっきは閉め切った部屋でロウソクに火をつけてお題目?を長いことあげてたっぽいです。私は今までの主人のままでいてくれればいいのですが、ハマっちゃって変な方にいかないか心配です。子どもも産まれてくるというのに…。

コメント

ちょす

家族にはいませんが、仕事の担当の方が創価学会の方です。

お題目毎朝1時間.......とかされてて、部外者からすると理解してあげられないですが、深い深い学会ということはよく知っていますから、いい事だと思っています😊

それが原因で家庭に支障がでていますか?

創価学会のお題目は、自分の夢や目標を達成するためにお祈りや意思表現をしているものですから、マイナスなことにはならないかなと思いますよ!

• ぷう

ぷう

現在は再開したばかりでお仏壇にお題目を唱えているだけの状態です。私もお題目はご自由にどうぞという感じです😃これからもお題目唱えているだけなら全然構わないんですが…ネットなどでは活動されたりとか選挙の時はすごいとかちらほら見かけるので💦😅

• 4月11日
  • ちょす

ちょす

たしかに選挙のときは凄い.......

集まりや行事も多いですしね.......

• 4月11日
  • ぷう

ぷう

熱心な人はよく集まるみたいですね💦家族も増えるので、あまり宗教活動に時間をかけるようになるとちょっとな…と心配してます😂

• 4月11日
うさまる

うちの義両親、旦那が創価学会入ってます😣

• うさまる

うさまる

ですがお題目とかはしてなくて旦那は役員みたいなのをしてるので2ヶ月に1回とか総会があるときに会場に行ってます😣

• 4月11日
  • ぷう

ぷう

役員とかあるんですね💦旦那様はやりたくてやってる感じでしょうか👀

• 4月11日
  • うさまる

うさまる

やりたくてしてる感じです😅
    でもその総会もあるたびに出席とかはしてなくて欠席してくれるときもあってその総会以外は活動とかはしてないし私がこういう宗教系を好きじゃないこと知ってるのでワンオペや娘を入会させたいとかは言ってこないです😅

• 4月11日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね🤣
    でもちゃんと節度は守ってくれる旦那様で良かったですね✨✨
    うちもほどほどにしといて欲しいです😣

• 4月11日
  • うさまる

うさまる

旦那が学会行くって言ったら私がまた〜?とかちょっと嫌味っぽく言うので🤣

• 4月11日
  • ぷう

ぷう

私も主人が行きだしたら言っちゃいそうです🙌🏻笑笑

• 4月12日
  • うさまる

うさまる

だから終わったらすぐ帰ってきてねって言ってます🤣

• 4月12日
haha

うちの夫も学会員です。
私は会員ではありません。
結婚する前から知ってましたが、あまり熱心に活動はしてないようです。
でも家に仏壇はあります。夫が信仰するのは信仰の自由なので辞めてとは言っていません。
ただやはり子供の事が気がかりだったので、結婚前に子供は成人するまで宗教について触れないと約束させました。もし、これを破るようなら私は離婚する覚悟でいます。
ぷうさんはお子さんにはどうしたいと思っていますか??

• ぷう

ぷう

旦那様は熱心な方ではないんですね😃主人も小さな仏壇みたいなのは前から持っていましたが唱える訳でもなくただ埃をかぶってたんです。それが急にこの変わりようなので戸惑っています💦子どもに関して何の約束事もしていませんが、子どもがある程度自分で判断できるようになるまでは勝手に入らせたりはしないで欲しいですね😣

• 4月11日
ゆめ

私の義実家、義兄夫婦が熱心な学会員で、主人は幼い時から名前だけはあるような状態で活動はしていません。
義実家、義兄嫁は断っても私を集まり?に誘ってきたり選挙の時なんかは出馬される方を家に連れてきたり、公明党に入れてと毎日言われます😂
妊娠中なので、南無妙法蓮華経?を唱えればなんでも上手くいくから唱えな〜ってよく言われたり😑スルーしていますが、産まれてくる子供が義両親によって勝手に入会させられたりビデオを見せられたりしないか心配です😞

• ぷう

ぷう

義実家、義兄夫婦さん熱心なんですね💦しつこく誘われると私ならストレス感じそうです😂唱えるだけでうまくいく訳ないじゃんって思います🤣
    洗脳って恐ろしいですよね💦
    🦁さん頑張ってお子さんの入会阻止できますように💦💦

• 4月11日
ほりまゆ

義理家族、旦那が創価学会です。旦那は生まれた時には入らされていたので、名前だけの会員のようなものですね💦結婚する前に旦那から創価学会に入っている、でも俺は名前だけで全然興味ないと言われていたので安心していたのですが、結婚してすぐ義理親に創価学会に入らないか?と言われました。断固拒否しましたが、旦那は長男のため、家には仏壇を置かせてほしいと言われ、仏壇は置いています😭⚡️でも旦那も私も興味ないので、ただおいているだけで、ほこりかぶっています😱⚡️娘は絶対に入らせたくないので、もし入れようとしてきたら即離婚しようと思っています👍選挙は毎回入れてと言われますが、公明党には入れてません😅旦那も好きにしなーと言ってくれているので😊

• ぷう

ぷう

義理家族にプッシュされるのって嫌ですね〜😅創価学会に限らないと思いますが宗教にすごく熱心な人ってなんかちょっと怖いです😂😂
    公明党に入れてとしつこく言われると入れたくなくなっちゃいますね🤣

• 4月12日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

創価学会に入ればあなたも幸せになれるわよ!みたいな言い方されましたが、え?私今幸せですけど!って思ってしまいました😅
    義理実家が集会所みたいな所なので、以前ばったりその日に居合わせてしまった時かなーり引いてしまいました😂かなりの人数でお題目を唱えているのが…。😂

• 4月12日
  • ぷう

ぷう

私も幸せかどうかは宗教全く関係ないと思ってます😌
    びっくりですよね…お葬式に学会員の方が沢山来たりとか…仲間意識強いんですよね😂

• 4月12日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

信仰は個人の自由なのだから、押し付けるのはやめてほしいものです😂
    こわいですよね💦
    なので色々と義理実家あまり関わりたくはないです😅

• 4月12日
ママリ

義実家が創価学会です。私も子供も強制的に名前はありますし、仏壇もくれましたが閉まってます🤣🤣
熱心すぎて本当に引きますし一番の地雷なので厄介で😅😅😅😅
皆さんみたいにきちんと断れたらいいのですが、それで旦那と親が仲悪くなるのも嫌で💦
旦那は生まれた時からその環境が普通なのでおかしいことすらわかってなさそうな気がします😅😅
子供に抜けたいと言われたら義両親とどうなろうが抜けさせてあげようと思います。

• ぷう

ぷう

強制的になんてひどいです😂❗️
    やるなら勝手にやって巻き込まないで欲しいですね😣
    お子さん何も分からないうちから入会なんてどうなのでしょうね💦💦

• 4月12日
yuu

私の母方の祖父母、母が熱心な学会員でした。
そして、私も物心つかない頃から学会員にさせられていて、活動に連れて行かれていました。
母は選挙の時期には深夜に帰って来る事も多く、基本的に学会活動に夢中で家事かなり疎かでした。学校の行事より学会活動が優先ですごくさみしい思いをしました。
私が学会の集まりに行かないという理由で、祖母と揉めてから縁を切りました。
宗教が生きがいな方も多いので全面否定するつもりはないですが、家庭が荒れるパターン多いので注意した方が良いですよ😢

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます!
    生きがいになっちゃうと困りますね…
    創価学会って名前だけか熱心にやるかのどちらかのような気がします💦💦
    主人を注意して見とかないと💦

• 4月12日

夫、義家族全員創価です。
私は違います。

夫は、小さい頃入れられて無理矢理集まりも連れて行かれ嫌だったみたいです。

家庭に支障が出なければいいと思います。ぷうさんが旦那さんに辞めてという権利はないです。でも旦那さんがぷうさんやお子さんを巻き込む権利もないので…本当個人の自由ですから…

ハマると、やってない人間からすると怖いなと思います。もちろん全員がそうではないですが、少なからず私の義家族は、選挙、新聞等々うるさいです。私と息子の入会もうるさいです。ただ、喧嘩してから一切言われなくなりました😂

夫曰く、夜子どもを残して親だけ集まりに行ったりさみしかったようです。ただ、親からしたら家族のため!の集まりなので…根本的な考え方が違うように思いました。

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます!
    同じ宗教観なら1番いいんでしょうね😂
    熱心な学会員さんは周りにも勧めるイメージが強いです。子どもにさみしい思いはさせたくないので主人にはハマりすぎないようにやって欲しいです😂

• 4月12日