※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べをさせていないママさん。手づかみ食べの必要性や移行方法について悩んでいます。食べなかった場合の補助やストレスも心配。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になります。汚れる・結果半分くらいしか食べない・あと半分は捨てるなどが理由で手づかみ食べをさせていません。アンパンマンのスティックパン・ハインハインやボーロのみ手づかみで食べます。最近バナナを手づかみであげてみてます。同じ月齢くらいで積極的に手づかみさせてませんよってママさんいますか??させた方がいいのでしょうか??させた方がスプーン・フォーク、お箸がスムーズなのでしょうか??完母→低体重低身長を病院で指摘されて混合→歯が生えて乳首かじられるので完ミ→5ヶ月から始めた離乳食は9ヶ月でよく食べるようになりました。今は11ヶ月で1回量が200g程です。インスタでのキラキラママさん達はきちんと手作りで手づかみ食べさせていて私には無理だなーと思ってしまいます😔でも今手づかみ食べはさせてないけど、9割は手作り離乳食だし大丈夫かなーとも思うんですが、5ヶ月から9ヶ月までの食べてくれなかった4ヶ月間のストレスを考えると手づかみ食べさせるべきなのか迷っています。食べなかった場合、なにで補助するべきなのかわかりません。ミルクも寝る前に200mlも飲まないので今更ミルクで補助もと思ってしまいます。誰か同じ悩みの方や、経験者ママさんで食べさせる離乳食から自分で食べる離乳食への移行の仕方を教えていただけませんか??やっと食べるのが好きになってくれたのかもしれないので、自分で食べて楽しい美味しいって思ってくれたらいいなと思っています。

コメント

toto

うちは全く手づかみで食べさせようとかは無いです!でもちゃんとスプーンやフォーク、今ではお箸を使って食べてます!大丈夫ですよ🙆‍♀️手づかみで食べてたのはおやきやパンなどですね!逆に手が汚れるのが嫌みたいで娘はスプーンやフォークを喜んで使ってましたよ!別に手づかみで食べさせたりはしなくていいと私は思います!させたいならさせたら良いし〜ってな感じですかね!あまり神経質に悩まなくて大丈夫です♬初めて用にすやフォークも100円ショップであるので試してみては❔保育園などで使われてる形状の物が売ってますよ!

• ゆう

ゆう

スプーンやフォークをとリあえず持たせてみたら自分で刺したリ掬ったリして食べるよーになるんでしょうか?🤔アシストしながらできるよーになるんですかね?そろそろ1歳なので始めた方がいいかなと思っているんですがなかなか踏み切れずにいます。

• 4月11日
A

そのくらいの時まったく手づかみさせてなかったです!
理由は手で掴んでも口に運ばずに叩いたり遊んだりするので片付けがめんどくさかったからです!笑

積極的に手づかみさせたのは1歳過ぎてからです。

手づかみさせ始めた時は手でつかみやすいものばかり作ってあげてました!
ご飯は全部こむすびで、おかずはおやきとか煮た野菜とか…
今もほぼ汚れないようなご飯ばかりです🤔

手づかみさせ始めたと同時くらいにはフォーク渡してました!
できないけど持ってさそうとしたりしてたのでとりあえずって感じで渡してました😊

今はフォークもスプーンも使えますよ😁

まだこぼしたりはあるので補助したりもしてます!

• ゆう

ゆう

1歳過ぎたら普通の米の硬さのこむすび食べれるんですか?その子によりけりだとは思うんですが、ウチは今のとこ上下4本ずつ歯が生えていて、米は5倍粥で野菜は炊飯器で炊いて柔らかいのにしていて...
    手づかみ食べさせてない理由全く同じで安心しましました😂😂

• 4月11日
  • A

A

うちの子初めての歯生えたの11ヶ月の終わり頃でしたが、米の硬さは軟飯か、普通のご飯でしたよ!🤣
    おにぎりにしたら大丈夫でした!
    ちなみにそのくらいの時硬いものは全然たべれなくて、野菜とかおやきは基本柔らかいものでした!

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

恥ずかしながらパンに頼りすぎてまだおやきデビューしてないです笑
    おにぎりはじめてみよーかな笑

• 4月11日
  • A

A

そうなんですね🤣
    うちの子は歯がなかったから噛めなくてパン全然食べれなかったです笑

洗い物めんどくさいけどおやきだと野菜沢山入れれるし簡単なのでいいですよ🤣

うちの子最初おにぎり出した時指でぶすぶすさして米が色んなとこについて大変だったので気をつけてください笑

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

ウチたぶん握りつぶして捨てます。笑
    覚悟してやってみます。

• 4月11日
ゆうあか

息子は手汚れるのが嫌だったみたいで1歳3ヶ月くらいまで手づかみはしなかったです。
なので本人におまかせで無理にはさせなかったですねー。
1歳半くらいに箸に興味を持ったので遊び半分で持たせてたらスプーンフォークよりも先に上手になりました 笑
今では豆も豆腐も箸です。

• ゆう

ゆう

凄いですね!ウチも気軽な気持ちで遊び半分で持たせてみようと思います😂😂

• 4月11日
toto

なりますよ!ママが横で一緒にするんです‼︎見て学びます☺︎まねっこ遊びみたいにして下さい♬もう初めて良いですよ‼︎娘は10ヶ月から保育園や家でも持たせて興味を持たせてしてました!食べれなくても興味をまず持たせないと意味ないので!

ふじのがや

同じ理由でお菓子やパン、フルーツなど大人も手で食べるようなもの以外は手づかみ食べさせてません。
ちなみにずっと完ミで離乳食は最近までほぼBFに頼りっぱなしでした。
ですが、最近はフォークやスプーンに乗せて渡せば自分で上手に食べてくれるし、大人とほぼ同じようなものたべて手作りになったせいか食欲も半端ないです✨
まだまだ自分だけですくうのは無理だし私が食卓が汚れるのが嫌なのでサポートに徹して栄養面が不安な時だけフォロミあげてます💦