※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana_mama
妊娠・出産

24wから切迫早産で入院中。NICUのない病院で不安。お腹の張りや子宮頸管の短さで心配。旦那の理解が欲しい。励ましや経験談が聞きたい。

切迫早産だと診断されて、24wから入院しています💦
1年ほど前に子宮頸癌で円錐切除術をうけており、子宮頸管の長さが短くなっているので、切迫早産になるだろうとは言われてました。。今なんとか34wまでもちましたが、今入院してる病院ではNICUがない為、早産になると緊急搬送だと言われています💦
元々NICUのある病院に行こうと思っていたのですが、娘のお世話を実家に頼っていることや、旦那の仕事上休みがとれないこともあり、今の病院になりました。ですが昨日から1.2時間に1度ぐらいお腹の張りが感じられるようになり、子宮頸管も20mmだと言われ、すごく不安になってきました😢
ずっと一緒だった娘と離れることになって、約2ヶ月半入院生活も耐えてきたのに、ここで早産になってしまったらと思うとすごく不安で泣けてきます😢
入院した時は25mmだったのですが、短くなっていたことと、お腹の張りがほとんどなかったのに、急に張り出したのですごく不安で。。。
旦那は切迫早産をそんなに重く捉えていないようで、まぁ大丈夫じゃない?みたいな軽いことを言ってくるので、この不安な状態を理解してくれず、余計に辛いし、旦那に対してイラつきます😭
同じような経験をした方や、早産にならずに出産したという方、励ましのお言葉を頂けると嬉しいです😭💓💓
長々と読んでくださりありがとうございました😭💓

コメント

もも

私も25wの時に汚い話になりますが💩を気張ってる時に羊膜がでてきて緊急入院になりました💦羊膜は引っ込んだのですが子宮頸管4mmの状態でした!!36wの手前まで2ヶ月半入院して37w2dで破水から出産しました😆結構危ない状態でしたが、なんとかもちました!!
ほんとに入院暇で暇で寂しくて辛かったですが長期入院のおかげで娘が無事に産まれてきたので本当によかったです😭入院辛いと思いますが絶対終わりがあるので頑張ってください!!
子供が生まれると寝たきりなんて絶対できないですし今だけだとおもって乗り越えてください😣😣

• hana_mama

hana_mama

子宮頸管4mmの状態でそんなにもったんですね😳!
    お腹の張りとかなかったですか?
    内服薬、点滴とかもなしでしたか?😫
    無事娘さん出産できてよかったですね💓私も終わりがあると思って、赤ちゃん信じてもう少し頑張ります😫💪🏻

• 4月11日
  • もも

もも

毎日点滴生活でした😭
    確か34wで点滴のレベル落として点滴外しました!そこであまり変化がなかったので少し早めに退院できました!
    外出許可、外泊も何回かしてから退院しましたよ😊
    お腹の張りは点滴と安静のおかげであまり感じませんでした!でも、少し歩くとやっぱり張っていましたね😭

• 4月11日
  • hana_mama

hana_mama

点滴はずしてもあまり変化ないこともあるんですね😳!
    子宮頸管6mmの状態で外泊許可とかもでたんですね😳

なんだか安静にしてれば、大丈夫な気がしてきましたー!😭💓
    色々教えてくださってありがとうございますー😭💓💓

• 4月11日
  • もも

もも

なんなら、一回出てきてますからね🤣今考えるとほんとにゾッとします😱😱私の旦那も全く心配そうじゃなくて入院費のことばかり考えていて、病院も遠かったので全然お見舞い来てくれませんでした😡密室で何ヶ月も寝たきりなんてストレスも溜まりますよね😔私は売店行く許可も出てたのでそこでシュークリームやアイス買って食べるのを楽しみにしてました😊すいません、上の子いるのにすごく偉そうに言ってしまいました😭娘さんもママが入院してて寂しいだろうにガンバってますね😭あともう少しの辛抱なのでほんとに頑張ってください🥺❤️無事に産まれてきますように☺️

• 4月11日
  • hana_mama

hana_mama

旦那には理解してもらいたかったんですけど、やっぱり男の人にはわからないんですかね😢娘のお世話もあったりで、他県に入院してて片道3時間はかかるので、うちの旦那も数回しか来てません💦休みの日に遊びに行ったりしてると聞くと、ほんとムカつきます。笑

売店いいですね😫!歩行NG、車椅子も自分ではNGで看護師さんに押してもらってなら病室から出られるのですが、気を使うし中々言いにくくて😢仲良くなった看護師さんが担当の時今度売店連れてってもらおうかな😂💓

偉そうだなんて!😧そんなこと思わないですよー!ほんと励まして頂いて、頑張ろうって思えました😫♥️♥️

• 4月11日
アイスティー💛

切迫早産で1ヶ月入院して
36w1d早産で産まれました!
不安ですよね
私の旦那も大丈夫、大丈夫とか
凄く軽い感じで言われてたので
何回も喧嘩になりました。
36wで産まれたので
凄く不安だったんですが
今元気です!もう少しで1ヶ月になります!!
赤ちゃんを信じましょう!
きっと元気に産まれてきてくれます!
しんどいですが安静が1番です!

• hana_mama

hana_mama

36wでも元気に産まれてきてくれてよかったですね☺️💓もうすぐ1ヶ月おめでとうございます💓

ただこの辛いのを共感してほしいだけなのに、軽々しく大丈夫って口にされるとイラっときてしまって😥私も何度も喧嘩になりました😥

赤ちゃん信じて、安静にして頑張ります☺️💪🏻

• 4月11日
mka

わたしは、逆です!
22週早産で1人目を亡くしてて、
2人目の今、
シロッカー
マクドナルド
ペッサリーと
頸管長が短くなるのを防ぐために色々してきました。
19週から入院し、
今も24時間張り止め点滴をし、入院中です!!
頸管は2センチないぐらいです!
28週まできて
逆にホッとしています。
なぜなら95パーセント生きられるからです!
34週までいったら
わたしからしたら
かなり感激です😭
ちなみに、MFICUに入院してて、
緊急帝王切開の患者さん沢山見てますが、
34週未満で出産したお母さん沢山いますよ!!

• hana_mama

hana_mama

辛い経験をされたんですね。。

シロッカーやマクド術は病院から受けない方がいいと言われ、私は出来ませんでした💦
    34週未満で出産されてる方もそんなに多いんですね💦田舎な為、そういった設備のある病院までは救急搬送でも1時間半はかかるので、早産となるとやっぱり不安で💦
    赤ちゃん信じて頑張ります😫💦
    mkaさんも無事出産できますように😌🙏🏻🙏🏻

• 4月11日

30週から切迫早産で入院していました!既に子宮頸管は6mmしかなく、お腹の張りも1時間に何度もあり、点滴もMAXでした。先生の判断でNICUのある病院へ搬送されましたが、奇跡的に38週までお腹の中にいてくれました!!😊

• hana_mama

hana_mama

6mmで38wまでってすごいですね😳
    やっぱりNICUのある病院へ早いうちに搬送してもらう方がいいのでしょうか?💦
    今の時点では、なんとかもちそうな気もするからもう少し様子を見ようということになっているのですが。。

点滴をはずしてからすぐ出産になった感じですか?💦

• 4月11日
ちゅんた

私も円錐しており、短いです。
地元も田舎なのでNICUありません。緊急搬送です😭💦一人目は長期入院の末35週で出産しました!
今二人目妊娠中ですが、シロッカーをし、自宅安静ですが、上の子は義母に任せ私は実家に帰りました。(うちは旦那より義母がわからない派です。義母は嫁の面倒は見ないタイプで、症状が目に見えない切迫の危険性を理解してないのかもしれません。私が立って作業していると、『元気そうね!じゃ、帰るから』と帰る人なので)
先週は19ミリでしたが、今週は40ミリありました!
子供と離れるのはとても辛いです。
保育園に預ける時余計に泣くようになり、私まで泣きそうになり連れて帰ろうか毎回思います。

• hana_mama

hana_mama

よく似た状況ですね😭
    旦那もそうですが、うちも義母があまり理解してくれていない感じです。。
    男ならわからなくても仕方ないのかなーって思ってましたが、義母は出産までの妊娠中もなにかと大変だと理解してると思っていたのに、全然でした。。義母に娘を預けることも不安すぎたので、実母に預かってもらおうと、実家の近くで入院したので、田舎でNICUもなく不安ですが、娘を優先して田舎に帰ってきた感じです😭💦

子宮頸管自体短くなることはあっても、長くなることはないと医者から言われていたのですが、ユタママさんは20mmぐらい伸びたってことですか?😳
    子どもと離れるのはほんと辛いですよね😭

• 4月13日
  • ちゅんた

ちゅんた

一緒なんですか!お気持ちお察しします。
    義母て人の親なのに嫁の気持ち、出産の大変さなんて忘れてるし、自分や親戚が健康妊婦なら妊婦=健康妊婦ですもんね!うかがうのは息子の機嫌ばかりですよ😵💢
    私は実母が田舎しか運転ができず、体調もあまり良くないので子供の保育園問題もありましたし、無職の義母にきてもらいました。
    自分のせいで、家族がバラバラにって実感ない毒ババです(笑)
    あの毒ババに理解があれば、大きな病院で安心して産めるし家族とも離れなくてもいいのに(笑)

ん〜そうみたいですね!
    この前の妊婦検診の時40ミリだったんで私もびっくりしたんです!

でも、34週ならもうすぐですね😆✨

• 4月13日
  • hana_mama

hana_mama

すみません、返信じゃないところに書いてしまいました😭🙏🏻

• 4月13日
hana_mama

妊婦=健康妊婦ってやめてほしいですよね。人それぞれ体調だって違うし💦こっちだってなりたくて切迫早産になったわけじゃないし、気持ち少しは察してほしいですよね😫
私は悪阻でしんどい時に、義父に悪阻は病気じゃないからしっかりしろと言われ、切迫早産で入院になったと言ったら義母には入院費かかるね、息子(旦那)の世話はどーすんの?と言われ、私と娘、お腹の子の心配なんてなかったです。しんどくなったので、距離をおこうと思ってます。💦

あと少しなんですが、検診のたびに短くなってるのですごく不安です😭😭