※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恵麻ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、歯は半分ほど生えており、手づかみ食べはまだ試していない。豆腐のハンバーグやいわしのつみれあんかけはモグモグできる様子。手づかみ食べの進め方やメニュー、作り方を教えてほしいです。写真があれば嬉しいです。

もうすぐ生後10ヶ月。歯は上下2本ずつ半分くらい生えてるくらいです。離乳食は手づかみ食べは、まだ試していません。ベビーフードの9ヶ月からの豆腐のハンバーグや、いわしのつみれあんかけ?みたいなのは口を閉じてモグモグできてるみたいです。みなさんは、どんな状態(歯の生え具合、しぐさ)で手づかみ食べ進めたのか、メニュー、作り方など教えてほしいです。写真などあったら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

きい

うちの子も10ヶ月です😊
パンやおせんべい、おやき、野菜スティックなど手づかみ食べさせてます✨
歯は上2本生えかけ2本、下2本生えかけ2本です😊

• 恵麻ママ

恵麻ママ

回答ありがとうございます😊
    おせんべいは上手に食べれるようになってきました。おやきの硬さは、どんな感じなのでしょうか?野菜スティックはどのように作ってますか?食材は人参、ブロッコリーとかからがいいんでしょうか?質問ばかりすみません。

• 4月11日
  • きい

きい

おやきは中は歯茎で噛めるくらいにして外を焼いて持ちやすいようにちょっとだけ固めにしてます!
    が、うちの子は力一杯握るのでぐちゃっとなります😂😂笑
    野菜スティックは人参と大根あげてます!
    ブロッコリーはまだ葉の部分中心にあげているので小さすぎてボロボロなるのであげてません😊

• 4月11日
M

これが9ヶ月の時の離乳食画像ですが、手掴みメインで作ってました😊

7ヶ月頃から器に手を伸ばし自分で食べたがるようになり野菜スティックから手掴み食べ開始しました✨
歯は上下合わせて4本でした!

8ヶ月には、バナナそのまま持たせてかじらせたり・おやき・フレンチトーストなど食べてましたね🤗

9ヶ月には、軟飯でおにぎり・豆腐ハンバーグなど噛みごたえのあるものを中心に手掴み食べさせてました!

10ヶ月にはパスタなどの麺類も手掴みしてましたよ✨

• 恵麻ママ

恵麻ママ

回答ありがとうございます。バナナ、おやき、フレンチトーストですか!バナナから挑戦してみようかと思います。9ヶ月軟飯おにぎりなんですね、やってみます!

床には何か敷いたりしてましたか?

• 4月12日
  • M

M

床にはレジャーシート敷いてましたよ😊
    落としても安心です✨

• 4月12日