※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

離乳食について、2ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんが食べづらい様子。粒を大きめにするのは早かったか、好き嫌いが出てきてお粥を嫌がる。工夫やアドバイスを求めています。

いつも、あたたかいコメントありがとうございますm(._.)m
また、離乳食についての、質問&相談なのですが・・・
離乳食を始めて2ヶ月、7ヶ月にもなったので、モグモグ期に以降しようと、粒々を今までよりは大きめにしたりしてますが、あまりモグモグせず、ほぼそのまま飲み込んでます。トロトロだと食べていた人参なども、ほとんど口にしなくなりました。まだ、粒を大きめにするのは早かったのでしょうか?
あと、最近、好き嫌いが出てきて、特にお粥を嫌がるようになりました。単品では大好きなカボチャを混ぜても、お粥に混ぜると食べないし、ミルクを混ぜても嫌がります。
みなさん、どのように工夫されてますか?
嫌いな食べ物は、与えてますか?
まだ、離乳食は苦痛のようで、おいしく食べてくれません(´TωT`)
アドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

ふゅ

粒を大きめというよりも、舌ですり潰せる程度の柔らかいものを与えていますか?(^^)

嫌がる理由としては毎日同じものばかりで飽きてしまった。濃い味や甘いものに慣れてしまったため物足りない。まだ粒があるものは嫌。離乳食が楽しくない。今は食べたい気分ではなかったりなといろいろとあります。

もぐもぐ期になっても栄養はミルクで取っているため、そんなときはうちは無理に食べさせることはせずにスッパリと今日はやめよう!とやめてしまっています(^_^)

あとはトロトロの物なら食べるのであれば、しばらくはゴックン期の形状のものを食べさせて様子をみながら、ゆっくりと進めていけばいいと思いますよ☆

• トン☆マン

トン☆マン

アドバイスありがとうございます。
    人参などは、1時間近く茹でて、かなり柔らかいものを与えてますが、
    とりあえずしばらく、また、潰してみて、様子を見てみることにします。
    市販のベビーフードなどは、まだ1度もあげたことはないので、濃い味に馴れた・・・というのはないとは思いますが、
    同じものばかりで飽きるのは、考えられます。
    なかなか、新しい食材も増えてないので、少しずつ増やしていこうとは思っていますが・・・。

• 2月29日
coha

ごっくんの時のトロトロ状の中に柔らかい人参の粒のあるものを少量ずつ混ぜて徐々に形の残っているものの量を増やしていく感じで移行してくのはどうでしょうか?
とろみをつけるのは効果的なので、与えてみてあまり良い反応じゃないものには特にとろみをつけてごまかしながらあげていましたよ(^-^)

お粥は今は気分じゃないのかも知れないので、主食になるものをパンやうどんや芋類などにしてあげて、たまにお粥に戻してみると食べるかも知れません。

無理強いしてこれからの食事の時間が苦痛になられても困るので、そうならないように嫌がるなら食べるのを終わりにしても良いと思います。

• トン☆マン

トン☆マン

アドバイスありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってごめんなさい。

めんどくさいけど、cohaさん
    のアドバイス通り、トロトロに粒々を混ぜながら、少しずつモグモグ期に移行していきます。
    とろみをつけると、効果的なんですね。だからかなぁ。今日、苦手なキャベツ、完食してました。
    まだ、うどんは与えたことがないので、この機に、1度あげてみよぉかなぁ。
    ありがとうございます。

• 2月29日