※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うが
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に自分がなかなか眠れず、悩んでいます。同じ経験の方、どうやって克服したか教えてください。

今日で我が子は産まれてから100日が経ち、順調に成長しており、夜中は2回起きますが、自分は起きて授乳して、赤ちゃんを寝かしつけた後、赤ちゃんはスヤスヤ寝てるのに自分がなかなか寝られません。
産後1ヶ月くらいまでは赤ちゃんの対応で必死で、赤ちゃんが寝る度に隣でぐうぐう寝ていたのですが、2ヶ月くらいから、夜中、起きた後、赤ちゃんの隣で自分がなかなか寝られません。
下手すると1時間以上は目をつむったままで、次の授乳時間の直前に一瞬寝た感覚があるのですが、なかなか寝られないとつらくて悔しくて涙すら出てきます。
旦那がそんな私を気遣って、1回目の授乳を別室で哺乳瓶で対応するのでそれまで私が寝室で寝て、2回目になったら寝室に連れてきてくれて私が授乳すればいいと言うのですが、やはりその後なかなか寝られず、母親なのに子供の隣で寝られない自分が情けなくてなりません。
こういう経験のある方いらっしゃるでしょうか?
もしいらっしゃったら隣で寝られるまでどのように克服したか教えていただけないでしょうか?

コメント

ろろ

眠れないのは本当に辛いですよね。
私も眠れないことが多くて、しかも昼寝ができない体質です。
妊娠中から眠れない事が多かったので諦めてスマホみたり編み物したり
あまりに眠れないと耳鳴りがするので
ひどい時はとりあえず目を閉じて瞑想みたいに休んでます。
早く一晩中ぐっすりねたいですよね。

• うが

うが

コメントありがとうございます。
    ろろさんも寝られないこと多いんですね💦辛いですよね。
    耳鳴りは怖いですよね!私も昨晩、耳がぼーっとなりました。
    夜中、赤ちゃんが起きることがなくなればぐっすり眠れるようになるのかなと思ってます。
    とりあえず今、眠れなくてもなんとか乗り切るしかないのかなと思います。

• 4月12日
とぷ

私もよくあります😭
寝なきゃ寝なきゃと思うのですが余計眠れないんですよね😭

• うが

うが

とぷさんも同じですか!
    寝なきゃと思うと焦ってよくないですよね。
    昨晩はとりあえず羊を数えてて、段々数えるのが面倒になって、気づいたらちょっと寝れたみたいでした。

• 4月12日
ママリ

よくあります💦やっと寝かしつけられても、その頃には自分の目はぱっちりで…
なるべく目を閉じて何も考えないように、体を休めてます。
最近は息子の手を握ってると、少し寝つきが良くなりました😅

• うが

うが

minatoさんもなんですね。
    体を休めるようにするのはいいですね!
    私はいつも気が張っちゃって頭とか肩に力が入っちゃってるので、休もうと思う感覚はいいと思います。
    息子さんの手を握れるんですか!すごいなぁ。起きちゃうんじゃないかって怖くて私は握れません😱

• 4月12日