※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検診でお金がかかるのは普通?仙台市の助成券を使っても毎回何千円かかるのは心配。他の方は無料だったと言われて不安。14週目でした。

産婦人科で妊娠が発覚した初検診から血液検査なども含め4回ほど検診を受けました。仙台市の助成券を使用しても毎回何千円とお金がかかっているのですがこれは普通ですか?子供がいる先輩達に聞いたところ、普通は無料だよと言われて、余計なお金を取られているのではないかと心配なのですが。皆さんはどうでしたか?ちなみにいまは14週です。

コメント

埼玉県ですが、毎回検診の度1000円掛かってました💦
血液検査などの検査がある時は2000円でした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!ありがとうございます😊色々場所によって違うんですね😔

• 4月11日
まつ

コメント失礼いたします。仙台市です。助成券は12週から適用でした。それ以前の検査は実費負担有りでした。健康保険適用と非適用の検査があり、お医者さんがその都度説明してくれました。

助成券利用しても、足が出る部分は自費負担です。その場合も健康保険適用かいなかの説明はありました。明細書はどうなってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。でももうすでに助成兼3枚ほど使われてしまっています。12週すぎてからの検診は1回しか言ってないのですがその前までの検診でも心拍が確認できた次の検診から使用されてるみたいです。。。あとで明細見てみます!

• 4月11日
  • まつ

まつ

是非ご確認を!

あと仙台市はセミオープンシステムですが、いま受診されている産院で産みますか?それとも紹介してもらいますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の病院を予定してましたが、このくらい差があるって考えると他の病院に移動を考えてます😔

• 4月11日
  • まつ

まつ

いまから病院をかえるとしても早くしないと人気のあるところは受け入れてくれないですよ。

私はセミオープンで近所の婦人科(診察のみ)から総合病院の産婦人を紹介してもらいましたが、11月出産にたいし、4月はじめで予約締め切りでした。運良く希望がとおりましたが、質問者様もお気をつけください。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーー!そーなんですか、、、。やっぱり人気のところはそうなんですね、、、色々みて確認してみます😔

• 4月11日
mama

市の助成金額は市によって差があります。
また病院での診察料等も病院によって差があるので、同じ市でも病院によったら手出しが毎回ある病院と毎回ない病院などわかれますね。
私の地域では、総合病院だと手出しなし、個人病院だと手出しありですね。
あまり気になるなら出産費用もピンキリだと思うので早く転院した方がお財布には優しいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、、、家の近くで適当に決めちゃっていたのでもっと調べて検討してみます😆

• 4月11日
jasmine

もう4回も券使いましたか?
私は12wの検診から券使ってます。12wの初期検査の前にも血液検査があったのでそのときは助成券使わず13000円くらい支払いありました。
1人目の時は仙台で検診受けてましたが毎回券+500円かかってて血液検査あればもっと、今名取の病院ですが券があれば血液検査とかなければお金かかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか、、、。2、3枚は券は使用されてる状態です。毎回500円以上かかってます😅

• 4月11日

病院によって違うみたいですよ😊
私は3人ともお薬代のみでした☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!
    安い病院に移動を考えちゃいます、、、😔

• 4月11日

退会ユーザー

私は券も凄い余りました😊
    毎回やと凄い出費になるんで出来るだけ安いところがいいですよね!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、まだ先ですが出産とかも考えると安いに越したことはないですね😅

• 4月11日
もえまき🐶💙

宮城県大崎市でした!
大崎市は病院にもよると思いますが、一切自己負担なくて、助成券だけで済みました。
ですが里帰り先の病院では、自己負担2000かかったので病院によって違うみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!やっぱり地域と病院によって様々なんですね😔

• 4月11日
くまくま

広島県東広島市では血液検査含めると1万円かかりますよ(笑)
その他の健診は1500円、NSTするようになると3000円と言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も血液検査した時1万こしたんです😔みんなそうなのかと思ってたので聞けてよかったです😆

• 4月11日

仙台市の個人病院受診してましたが、助成券は12wからになりますので、といわれその前はすべて実費、助成券つかってからは毎回500円はとられてました!
また予定日超過したときのNSTは8000円でした😂
もっと妊婦さんに寄り添った金額にしてほしいですよね🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回500円で済む場合もあるんですね😔一人産むだけで予想以上に出費があって焦ってます😅笑

• 4月11日
きーよ

仙台市に住んでます😊
初期と中期の血液検査以外、助成券の上限が6000円のはずです。血液検査のときは助成券使っても1万円超えたかな?私は毎回500円払ってます!仙台の病院は少し高めですからね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!仙台でさらに個人病院なので高いほうなんですかね、、、もう少しほか調べてみます😅

• 4月11日
しー

仙台市の最初の助成券は、検査項目毎で、一気に2枚か3枚使っていたと思います。
多分血液検査用と、妊婦健診用とみたいな感じで別れてた気が…
次の助成券に16週とか書いて無いですか??

そして、12週以前は全額自己負担でしたよ。
私も今回まだ母子手帳貰ってないので一人目の時の記憶ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週って書いてます、、、😢
    まだ16週にもなってないのに、16週のやつ11週の検診の時に取られたみたいです。

• 4月11日
  • しー

しー

えー!
    さすがに、11週で12週の検診するなら分かりますけど、16週の分無いのはおかしいですね。
    不信感ありすぎです😱

• 4月11日
はじめてのママリ

仙台市で2歳と3ヶ月の子どもがいます👶🏻
産むまでの健診で(母子手帳もらうまでのを含む)妊婦健診で10万弱かかりましたよ!
個人病院でとっても綺麗なところだったので健診も入院費も高めでしたが
いい所だったので3人目をもし産むことがあればそこにします☺︎!
妊娠初期の血液検査では助成券を使っても手出し2万7千円でした😅
産んでからだけではなく妊娠中からお金かかりますよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!!!でも綺麗とかだとありがたいですよね!!私も色々情報を聞いたりみたりして検討してみます😊

• 4月11日
ほのぼのママ

仙台市ですが、12週からしか助成券が使えないのでそれより前は全て実費です。更に12週での検査は、初回(12週頃)の助成券とHTLV-1抗体検査助成券の2枚使います。
1人目の時は健診代だけで、助成券使用しても39週で出産するまでトータル7万使ってます。
最近、出産した下の子は助成額増えたので健診代はトータル4万位(37週)で出産です。
仙台市は無料ではないのでキツイ時ありますよね💦
因みに出産費用も仙台市は高い方みたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそーなんですね。地元の友達に聞いても、そんなにかからなかったと言われたりしたので仙台がやっぱり高めなんですね、、、。それなら納得です😅

• 4月11日
ゆきたろう

わたし1人目は多賀城で産んだんですが薬もらう以外に、何回かお金かかりました!詳しくは覚えてないんですけど…

2人目は大崎市で産むんですが現在37週で薬のお金以外は手出しせずにすんでます。

1人目の時お金使ったなーと思って覚悟はしてたんですが毎回支払いないので病院とかによって違うんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね、、、他のかなとか職場の先輩の話てきにも大崎は安いみたいですね!!

• 4月11日
まめ

仙台市青葉区です!

12週からしか助成券使えないのでそれまでは実費でした。

4週→妊娠がわかり近所のレディースクリニックへ。10割負担なので8000円位

9週→セミオープンなので公済病院で検査。採血とエコー。10割負担なので9000円位。

12週→近所のレディースクリニックにて妊婦検診。12週の助成券(検診と抗体検査の券)を使用して、手出し960円。

今のところはこんな感じです。

ツワリが酷く10週で点滴してもらいましたが、その時は3割負担なので980円くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12週すぎてからはまだ検診行ってないのですがもうすでに3枚も助成券使われてるのでそれは言ったほうがいいんですね!そしたら😔

• 4月11日