※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどう
ココロ・悩み

最近外出が怖くなり、人とのコミュニケーションに違和感を感じる5ヶ月のママです。これは普通のことでしょうか?

5ヶ月のママです。
最近外を歩いているとすれ違う人が私のこと嫌いなんだろうという被害妄想があったり、電車やバスに乗っている他の乗客にも同じ感情を感じることがあり、あまら外に出られなくなりました。
外出誰かと話しても違和感があり、話している内容がちゃんと伝わってないような気がして違和感があり、自信喪失につながります。

こういうのっておきるものなのでしょうか?

コメント

あおいそら

私も、たまになります。
なんでしょーね(´д`|||)

ひさきち

ストレスですね(´・ω・`)
私は学生時代に同じようになりました。
すれ違う人皆が自分を悪く言っている。
視線を強く感じる。
怖くて仕方ないといった症状が強く出ていた時期がありました。

ぶっちゃけ、「他人のことなんかいちいち気にしてる奴なんかいない。」これが結論なんですが、症状が出ている最中は頭では理解していても体がついていかないんですよね。

産後うつに近い感じじゃないでしょうか?
抵抗があるかもしれませんが、心療内科などでカウンセリングを受けてみるのも手ではないかなと思います。
最初から心療内科に行くのが嫌なら、ひとまず内科や、出産した産婦人科に問い合わせて相談してみるのも良いかと。
メンタルのことは、傷が浅いうちにきちんと治しておかないと一生苦しむ羽目になります。
私は少なくとも10年苦しめられました。
どうか同じ思いをしないでほしいです。
早めの治療が1番です。