※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が幼稚園で泣いてしまい、周りの子との差に悩んでいます。幼稚園に行くメリットや慣らす大切さも感じつつ、不安や悩みが尽きず、同じ悩みを持つ人と話したいと思っています。

明日で2歳1ヶ月の男の子です

発語も少なめ、単語10〜20、2語文なし
言葉の理解は通るものも通らないものもあり
発達相談済→経過観察

今日から午前中2時間の幼稚園のプレでした
完全母子分離です
予想はしてましたが、ずっと泣いて終わったみたいです
上履きイヤ!リュックイヤ!帽子イヤ!
全部イヤイヤ!!で絶望的です。
早生まれだから、月齢差があるのは当たり前ですが、あきらかに周りの子とレベルも違くて愕然としました。
次、また何もできず泣くようであれば
その次からは付き添いお願いしますと言われました

2歳になりたてでハードル高すぎるのかな
行かなくてもいいのに無理させてるのかな

でも、行けばそれなりのメリットもあるし
1年後嫌でも幼稚園に行くのに
1年前から少しずつ慣らすのは大事だという気持ちもあります

不安や悩みが尽きず、泣きそうになります
ママ友はすぐ慣れるよ〜!大丈夫!大丈夫
って感じで励ましてくれますが、ママ友の子ども達はニコニコ通っていてうらやましくなります😭
月齢は10ヶ月上ですが....

そんな感じでずーーーーっとモヤモヤしてしまっています
同じ悩みがあるかた、あった方いませんか?
色々お話がききたいです💦💦

コメント

ここしゃん

こんにちは
うちの娘はkikoさんの息子さんより
言葉数は少ないです。
もちろん2語文はなし。
私達親の言っている事、大人の言っている事は100%理解しています。
来年、幼稚園に入園予定で考えています。私も心配です。

メメ

今日は初日ですよね?
初日ならみんなそんなもんじゃないでしょうか😊
たまたま周りは大人しい子が多かっただけで、帰宅後はイヤイヤ爆発させてるかもしれませんし…
保育園でも幼稚園の年少さんでも、ゴールデンウィーク明けくらいまではみんな泣くよーって保育士さんも幼稚園教諭さんも言ってましたよ🙆‍♀️

うちもプレはこれからですが、絶対に酷い自信があります笑
因みに発語は少なめ、理解はしてますが2歳5ヶ月でkikoさんちの息子さんよりちょっと大きいので💦

iso

それってうちの子の話ですか?って思いました!

そうやって、プレに行くことによって子供も慣れて来年の幼稚園に行けるようになる気がします。
うちは3月生まれなので、何から何まで遅くて先が思いやられます。心配どころか、半ば諦め🤦‍♀️モードです💦

生後半年くらいからシチダ式という知育教室に通ってますが、そこの先生が、早生まれは小さいうちは他の子のペースについて慣れるまで大変だけど、ある程度大きくなった時に、有利になるんだよ!って前向きにおっしゃってくれています。つまり、小さいうちから、少し進んだことにチャレンジするわけですから、その経験値は、成長して大きくなった時に生きてくるそうです。
と、頭では分かりつつもなんだか心配は尽きませんが😅

ぬっしー☆

こんにちは。過去の質問に突然すみません。現在同じ悩みを抱えています。お子さん、その後どう成長しましたか?幼稚園どうでした?もし良かったら、回答頂けると幸いです。