※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

幼稚園のPTA役員決めに不安障害を持つ女性が困っています。病気の免除条件に当てはまらず、先生に相談しても当日までわからない状況です。どうしたらいいでしょうか?

4月から、子供が幼稚園に通っています。
来週PTA役員決めがあるのですが、私は、不安障害という持病の為、役員やれる自信がないです。
ですが、免除されるのが、前年度役員やった人、下に子供がいる人、妊婦さん、母子、父子家庭、外国人の方となっており、うちは、一人っ子の為、どれにも当てはまりません。
選考の仕方は、くじだそうです。

病気の免除がなさそうなので困っています。
先生に相談しようとしたのですが、今年からPTA役員中心にやる事になったから当日までわからないと言われました。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

先生は取り次いでくれないって事ですよね?
それならもう当日役員決めの時に直接持病を話してお願いします。
もし配慮してくれないとしても、仕方ないと割り切りますかね…。

• スマイルピース

スマイルピース

はい、PTAの人中心でやるから、先生は、詳細がわからないそうです。
    やっぱり当日言うしかないですかね?
    言っても免除になるかどうかわかりませんが
    くじ運が良いといいのですが

• 4月11日
みなとんママ

担任をしているときにそういったお母さんおられました!その方はわたし(担任)にだけ連絡してきて、当日も欠席していたのでかなり他の保護者からの文句がでました。
役員ってみんななりたくないけど仕方なくやってくださってるのでもしどうしてもできないという場合は当日、理由をきちんとお話になって免除してもらいましょう。

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    当日は、出席するつもりです。
    理由を、きちんと話して、免除できるかどうかわかりませんが、相談してみます。

• 4月11日
あんこ

私もパニック障害で人前に出るのにすごく緊張したり不安になったりします。私はあえて人と関わる介護の仕事を選び克服しました。
この先成人になるまで親となった以上ずっとついてくる問題ですよね💦もし役員になってしまったら自分が成長できるチャンスと捉えて周りママさん達にサポートをお願いしながらやってみてはいかがでしょうか。
出来たら自信にも繋がりますし、

• スマイルピース

スマイルピース

すごいですね。あえて人と関わる仕事を選ばれたのですね。
    そうですよね。学生の間は、ずっとついてくる問題ですよね。
    私は、どうしても逃げてしまいます。
    出来たら自信に繋がるかもしれませんが、やっぱり逃げたいです

• 4月11日

私も不安障害で、さ来週役員決めですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
下がいますが、免除とかはないみたいです😢めちゃくちゃ不安です😭💔
逃げたいです。
私は成るようにしかならないか~とあきらめています😢😢

• スマイルピース

スマイルピース

同じ不安障害なんですね。
    下の子いても免除ないんですね。
    本当、不安ですよね

成るようにしかならないですよね。
    そう思うしか

お互い、ならないといいですね。

• 4月11日
みかん

やってみるのも手かな?と思いました…

この先、学校・子ども会・自治会など役員ってずっとつづきます💦
その度に無理無理ってなるのは…

幼稚園は似た者同士がわりと集まりますが、学校は本当に色んな保護者がいます。。
理由を言って逆に辛い思いをしないといいのですが(><)

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですよね。子供が学生でいる間ずっと無理って言ってやらないっていうのも通用するかどうかですし、理由が理由なんで周りに知られたくないです

• 4月11日
  • みかん

みかん

今回は知られちゃうと思います。。
    よほど気の利く役員がいれば別ですが💦

上2人の学校は役員に関しては診断書で免除になります。
    でも、ベルマークや運動会片付けや草むしりなどの係は毎年必須となります。

• 4月11日
  • スマイルピース

スマイルピース

知られるなら言わずに、くじ運にかけたいです。

学校は、診断書で免除なんですね。
    それは、診断書出すと周りに知られたりするのですか?
    周りにそういう方いますか?

• 4月11日
  • みかん

みかん

上読みましたが園側か介入しないなら、知られないのは不可ですね。
    会長だけに言って免除になれば、会長に言うのもありでしょうけど…

結構いますよ!!
    教頭か教務主任に診断書は出します。
    本部役員のみ、○○さんは診断書ありと把握→何かしら病気ありと思われる程度です。

• 4月11日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね。当日言える機会があればいいのですが

診断書出される方、結構いるのですね
    今年は、間に合わないので来年は、診断書書いてもらおうかと思います。

• 4月11日
  • みかん

みかん

ちなみに隣りの学校は診断書は受け付けないそうです。

各幼稚園・各学校に合わせるしかないと思います。

• 4月11日
yuki

たしかに、中学校まで続きますよね、私も来年入園ですが、PTA関係はやっぱ不安だしみんなやりたくないので、病気は大変だけど、理解されない事も多いと思うし、もし批判されるような事になればもっと辛いかと😢
特に小中学は人も多い分めんどくさい人が多い気がします(勝手な憶測です)
幼稚園なら周りも初めての経験の方も多いだろうから、みんな不安だろうし、色々話して仲良くなれる可能性も高いし、慣れたら楽しそうです。
逆に小学校で急に初めて役員をすることになったらそっちのが大変そうです💦

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね。精神疾患は、なかなか理解されづらいと思います。
    この先のこと考えると、確かに小学校、中学校の方が大変かもしれませんね。

• 4月11日
ゆっち!

PTAは、任意加入の団体ですよ。本来、出来る人が出来る事をすればいいだけです。
役員の強制なんてあってはいけないです。役員をできない理由を言う必要もないはずなのに、悲しい現状ですね。
入退会自由です。
そして加入、非加入によって子どもに差別があってはいけないのです。全ての児童生徒が支援対象です。
しかし、近年、PTA問題で差別いじめ等、問題視されているのも事実です。
役員決まるまで帰れないなんて学校も存在するのも確かなようですね。
自動強制加入でなく、入会申込書が整備され、みんなが共通認識のもと、子供達の為に活動できる組織だといいのですが😖

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    本当、強制的なのは、嫌です。
    強制加入やめて欲しいです。
    本当、退会したいくらいです。

• 4月12日