※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中、他の子の母親の態度にイライラしています。子供同士のトラブルに対し、他の親との距離感に悩んでいます。

4月から息子が保育園に行き始めました。
息子の園の慣らし保育は他の園と違い親が同伴で行きます。
親は見守るという感じで30分から始め、2週間一緒に登園し、最後は1人で過ごすという感じで徐々に慣らしていくという方針です。
同じクラスに新しく入る女の子がいるんですが、この子とその親が、まぁとても厄介でイライラしてしまいます。
慣らし保育中、その母親も同じ空間にいるのですが、我が子を押しのけたりおもちゃを奪ったり叩いたりしてきます。
でも母親は怒らず、自分の子に何イライラしてるの〜ははは〜〜みたいな感じです。
それでうちの子は泣いてるんですが、それにも何も触れず、は?と思いました。私は、息子が他の子にそんなことしたら、だめでしょとかごめんねとか言います。
今までもこんなシーンは何回もありましたが、他のママさんもみんな私のような対応でいらいらしたことはなかったです。
さすがにしつこいので、何も言わずに手でガードしたりしてたら、その女の子に睨まれました。
2歳とはいえとても腹が立ちました。
でも、他人の子供に怒るのもどうかなと思い、私は、他のおもちゃで遊ぼうか?と息子に言ったりしました。
その子の母親は、0歳クラスから持ち上がりになった他のお友達へも無視で自分の子供だけあやしてる?感じです。
他の子が、その女の子におもちゃをあげて、女の子がいらない!!!!ってはねのけたら、持ってきてくれた子に母親がいらないんだって〜〜と言ったり、、
ありがとうだろ!!と心に思い、またイライラ。。

慣らし保育が終わった頃には、先生が叱ったりするでしょうけど、あんな親が同じクラスのお友達のママだなんて、、どこの世界にも嫌な人っていますね。。
そういう親とも仲良くしておかないといけないんでしょうか、、?
バス遠足とかもあって、距離感に悩みます。

コメント

ママリ

うちも4月から保育園通わせているんですが、似たような親がいてすごく嫌です😭!!なので私は連絡帳に、このような事があったので注意して見ていただけると助かります、と相手の名前は出さずに書きました😭
子供に悪気はないにしても、その親と一緒の行事困りますよね💦できるだけ距離たもちたいですよねー💦

• ママリ

ママリ

嫌な親やっぱいますよね😭
    今まで児童センターとか行ってましたが、そんな人に出会ったことなくて、みんないい人だったからびっくりです😭
    連絡帳に書かれたんですね!
    それは良いですね👌
    先生に直接いうか悩んでます。。
    誰でもての届くところに置いてるので、そういうのに書いて見られたらと思ってしまって。。

• 4月11日