※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費の事で質問させて下さい。子供たちが慣らし保育で保育園に行き出し…

こんにちは!いつもママリを参考にさせて頂いています☺️

食費の事で質問させて下さい。
子供たちが慣らし保育で保育園に行き出して時間が出来たので、節約出来ればと1週間分の献立を考え買い物に行きました。
しかしお会計すると、1万円で少しお釣りがくるくらいでした😭💦
ちなみにこの買い物は、朝ごはん・主人のお弁当・お昼ご飯・夜ご飯・調味料を買いました。
1週間で外食費米代別で約1万は高いでしょうか?😢
でも子供の栄養などを考えると、究極の節約が出来ません😭
お肉が安いけど魚も食べさせないと!など…

また皆さんは食費って何までを含まれてるのでしょうか🤔?
月に2.3万などよく見かけるので本当尊敬してます💦
お時間があればご回答よろしくお願い致します🙏

コメント

まるまる

恥ずかしながら週に1万以上使ってますww

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    私も今回は1万以内に収まっただけで、基本1万以上いってしまいます…😱

• 4月11日
  • まるまる

まるまる

なんというか考え方人それぞれですが、子供の口に入れるものを考えると業務スーパーの中国産とか手が出ないんですよね💧
    少しかかりますけど、国産で用意出来る良さもあると割り切ってます😂

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私も中国産は避けてしまいます…
    本当人それぞれなんですけどね!💦
    そうですね!出来る範囲で節約頑張ります💪

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も2、3万では無理ですね😅💦
インスタで2万くらいでやっている方のを見るともっと色んな野菜をたくさん摂りたいと思ったり、国産、調味料もなるべく無添加などこだわりがあるので今のところ3万5千円でやりくりしています💦あと、家族全員よく食べるので2万では無理です笑
我が家は週2、3くらいで魚にしていますよ💡
お米は2〜3ヶ月に1回、30㎏を親戚から買っているのでそれは別です💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    こだわっていて魚も週2.3で3万5千円は凄いです!!(◎_◎;)
    私も多少こだわっていますが、結構妥協もしています😂(笑)
    うちもお米はそのくらいの頻度で同じ量買ってます😭💦
    頂いた回答を参考に節約頑張ります💪

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魚も基本安い物で鰯とか鯖、鯖缶が多いです😱💦笑
    野菜も見切り品の鮮度が良さそうな物を買ったり、あとは広告の品しか買わないようにしています💦お肉も最低価格の日に買いだめしたり...
    早めに行かないと売切れる商品も多いので育休中の今だけできることになひそうです😅💦
    私も節約に関して手探りです笑
    お互い頑張りましょう✨

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

鯖缶!私もよく買います😁
    そこら辺の魚は比較的安いですよね!
    でもお子さん小さいと骨とか気になりませんか?😭
    うちも3歳1歳いるんですけど、小骨気になって中々レパートリーが…💦
    週に何度かお買い物は行かれるんですか🤔?
    私は今まで献立も決めず、ちょこちょこ買いに行っては安いもの買ったり余計な物買ってしまい今回献立を決めて行きました😓
    長々とすみません🙏💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    鯖缶は骨も柔らかいので大丈夫かなと思っていました😅💦
    1歳なりたてだと難しいかもしれませんが💦
    たいてい鯖缶は炊き込みご飯にしています☺️息子が大好きでいつもおかわりしています笑
    2、3日に1回は買いに行っていますね😅
    お肉類は特売の日でも一番安い日にまとめ買いして小分けして冷凍しています💡これが大体月2回ですね💦
    それ以外はその日に安い野菜を買って長持ちするよう処理して冷凍or冷蔵保存しています😊

カットしたり、小分けに冷凍したりしているので毎日の料理も楽です✨食材も無駄にならないですしね😊
    木曜はパンが安くなるので1週間分買って消費期限過ぎそうな分は冷凍したりしています✨我が家は超熟オンリーなのですが、木曜に買うと130円くらいになるので他店より安いです💡
    あと調味料は近所のスーパーでだいたい毎週月曜は全商品10%オフになるので、ほぼ安売りにならない物はその日に買います💡
    今日は豚肉、糸こんにゃく、エノキ、白ネギ(以前特売で買ってカットして冷凍しておいた物)を使ってすき焼き風きんぴらと、ひじきの煮物、お味噌汁(白菜、小松菜、しめじ)にしました😊
    ひじきの煮物は大目に作ったので、小分けにラップで包んで夫のお弁当に入れたり子どもの朝ごはんとしてご飯に混ぜてひじきご飯にしたりしていますよ✨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

今晩は!
    いえいえ!わざわざありがとうございます😭💦
    凄いです!!!主婦の鏡ですね😫!
    安い日やお店など、きちんと把握して後はやはり冷凍ですね!
    本当丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    私も頑張ります💪✨

• 4月12日