※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
その他の疑問

上の子がウイルス性胃腸炎になりました。症状は下痢から始まり、微熱と…

上の子がウイルス性胃腸炎になりました。
症状は下痢から始まり、微熱と嘔吐があります。

食欲もあるのですが、食べると吐いてしまいます💦
水分も少量ずつあげて様子を見ていますが、いつ吐くかとヒヤヒヤです💦

こんな時はどんなものを与えればいいのでしょう??
経口補水液がいいのは知っているんですが、嫌いなようで飲んでくれません😥

コメント

ママ

水分以外は欲しがらなければあげなくても大丈夫ですよ!
食べれそうならおかゆや、柔らかくゆでて細かくしたうどんや素麺などの消化に良いものを少しずつ
お野菜も消化によいものを少しです!
欲しがってもたくさんはあげない方がいいです(*_*)

• mew✯

mew✯

お腹はすくみたいで欲しがるんですよね💦
    うどん好きなのでよく煮てあげようと思います!
    塩分も摂れますしね😌✨
    量には気を付けようと思います😣
    ありがとうございます!

• 4月11日
からあげ大名

ついこの間わが子も胃腸炎になりました💦
嘔吐があると不安ですよね。医師がいうには嘔吐は1日から2日で落ち着いて、下痢は5日間くらい続くと思うとのお話でした。
嘔吐があるあいだは無理に食べさせなくていいです。ただ水分補給をしっかりしてあげてください。(嘔吐したあとは一時間は水分も与えない方がいいです)
医師からは経口補水液とポカリを混ぜて飲ませたり、お味噌汁の汁だけを飲ませてあげてと言われたので
受診した日は上記の水分のみで過ごし、次の日の朝食から少しずつお粥を与えました。薬を飲ませようと必死になりますが、嘔吐中は薬も無理しなくて良いと言われました。(薬といっても整腸剤のミヤBMでしたが)
早くお子様が元気になるといいですね😭mewさんもご無理なさらずに🙏

• mew✯

mew✯

今朝も吐いちゃいました💦
    食パンがほしいと食べてしまったので仕方ないんですが😂💦

嘔吐は昨日の昼からなので、明日でおさまってくれるといいんですが😥
    お味噌汁もいいんですね!
    飲めそうならあげてみます✨

薬も無理することないんですか💡
    同じ薬もらってます!
    嘔吐を抑える漢方ももらったんですが、そっちの方が飲めず😩😩

ありがとうございます😌✨
    うつらないよう気をつけて頑張ります😁

• 4月11日
  • からあげ大名

からあげ大名

食欲はあるけど吐いちゃうのは本人も辛いですよね💦
    お粥やうどんやウィダーインゼリーを少しずつ与えるのがいいと思いますよ😄
    先程記載し忘れたのですが、お味噌汁も少し薄めてあげて下さい💦

先生に薬を聞いたら、吐いちゃう様ならあげても意味がないから無理しないでOKとのこでした!
    ミヤBMは整腸剤なので、腸の調子を整えるだけで嘔吐が治るなどの効果はないので、私も中止しても問題ないと判断し中止しました。嘔吐が落ち着いてからミヤBMは再開しました💊
    漢方は味が独特なので子供には辛いですよね😭
    五苓散とかですかね?心配であれば、処方していただいた薬局に問い合わせて聞いてみても良いかと思います。
    飲ませるのに一苦労で大変かと思いますが、少しの間だけなのでどうか頑張ってください😭✨

• 4月11日
  • からあげ大名

からあげ大名

あ、あとついでに胃腸炎で薬が飲めない時、整腸剤以外に痰切りとアレルギーの薬も中止していいと言われて、全ての投薬を中止しました。

• 4月11日
mew✯

ウィダーインゼリーもありなんですか!?
味噌汁は上澄みをあげたらいいですかね♪
薬飲んでも出てしまえば意味ないですもんね💡
かかりつけの病院はよく漢方出してくれるんですが、飲めないことの方が多いです😂
いつもならジュースに混ぜて騙し騙し飲ませるんですが、今回は嘔吐があるし、まずいもの無理矢理飲ませて気持ち悪くなられるのも嫌なので出きる範囲だけにしときます😁💦