※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

iQOSの副流煙について疑問があります。妊娠中に匂いが気になります。iQOSは本当に安全なのでしょうか?周囲の人は安全だと言いますが、根拠は何でしょうか?

iQOSって本当に副流煙に害がないんですか?
私の周りはタバコを吸ってる人はいないものの
みんなiQOSを吸っています。
(私も妊娠前はiQOSを吸ってました)

しかし妊娠をして悪阻になりiQOSのあの独特な匂いが本当に無理で…旦那にはせめて換気扇の下で吸って欲しいとお願いしました。
それでも匂いは来るので正直やめてほしいのですが…
なかなかそうもいかずです。

この前私の友達が遊びに来た際も妊娠しているのを知りながら私の前でiQOSを吸っていました。

正直ビックリしました。私が喫煙者の時は
iQOSだろうが決して妊婦さんの前では吸いませんでした。

匂いが嫌で遠回しに旦那の悪口を言ったんです。
「正直旦那のiQOSの匂いが嫌で旦那にiQOSやめて欲しいんだよね~(笑)」
そしたら
「iQOSは害が無いしいいんじゃない?私は妊娠しても旦那にやめて欲しいとは思わないなぁ~(笑)」と……(笑)

ちなみに彼女は独身で妊娠経験はありません。

みんなが言うiQOSは害がない!ってなんなんですか?
何を根拠に言ってるんですか?
確かに紙タバコより匂い残りもしなければタールもないし
燃やしてないから有害物質はでてないと思います。
ですがニコチンが入ってますよね?
本当に害がないなら何故公共の場でiQOSの人も
喫煙所で吸うんですか?

害がなくても体調次第で匂いに気持ち悪くなるのに
妊婦の前でiQOSだろうが吸う人の気持ちがわからず
みなさんはどうされているんですか?

iQOSならオッケーですか?😭

コメント

deleted user

少ないだけで普通に副流煙口から出てませんかね?😅
iQOSですら許しません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    許せませんよね(笑)
    1番理解して欲しいのは旦那だけど
    男には理解できない部分
    女友達には理解してもらいたかったのに普通にiQOS吸うのかとビックリしました(笑)

    • 4月11日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

いくら煙が出ないとはいえ
害はあると思います💦
凄く匂いも強いし…
旦那が以前吸っていましたが
12月から禁煙してくれて
安心しています
iQOSも多少はニコチン入って
いると思いますよ😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    禁煙羨ましいです😭
    本当にiQOSの匂いが無理で嗅ぐだけで吐きそうで……
    でも以前私も吸ってた身なので妊娠経験のない人からすれば前吸ってたくせに何言ってんの?ですよね😅

    • 4月11日
たんたんmama 🐰💜

新生児の前でも吸えるっていいますよね!

わたしの旦那は 普通のタバコからアイコスに変えて
吸ってますよ(^v^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の旦那もiQOSですが
    害がないようには思えなくて…
    匂いが臭いので😅

    • 4月11日
ダッフィー

もし仮に害が無かったとしても
妊婦さんが目の前にいたら、配慮しますょね💦それかせめて吸って良いか聞くとかしますょね😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はiQOSでも妊婦さんの前では吸えませんでした💧
    自分が妊娠してみて配慮できる人って少ないなぁ~と思いました😅

    • 4月11日
deleted user

iQOSでも害はでてますよ😂
無かったら普通に禁煙席で吸えますよね?
でも害があるから喫煙所や喫煙席なわけなので…。

なのでうちは外で吸ってもらってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうですよね。
    公共の場で喫煙所で吸うものを
    堂々と妊婦の前で吸う人の気持ちがわかりません……

    • 4月11日
ひな

私は前回の妊娠のときに旦那がiQOSだったのですが、つわりのときは本当にあの匂いが辛すぎたので悪いけど吸うなら外行ってと言って外に出してました(笑)
iQOSでも配慮は必要ですよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悪阻の時にあの匂い本当にダメです。
    害があるないより匂いも配慮してほしいです😭

    • 4月11日
deleted user

害ありますよ!
iQOSだとしても無理です。😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり害がありますよね。

    • 4月11日
nana

え、iQOSもタバコですよね?笑
害があるし子供は吸えませんよね?笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達の言うiQOSは害がないの意味が私には理解できません😅

    • 4月11日
  • nana

    nana

    私も理解出来ません😂😂😂だったら子供に吸わせてって言いたいです(笑)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーゆう人は子供の前でも普通に吸いそうで嫌ですよね💧

    • 4月11日
ママ

今回妊娠した時に、産科の先生からご主人がタバコやiQOSなど吸っていたら必ず遠いところで吸ってもらってくださいね。と説明されましたよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりiQOSでも良くないんですね😭

    • 4月11日
ねむりねこ

iQOSは害が普通のタバコよりも少ない、だけで害がない訳ではありませんよね💦
私も元喫煙者ですが妊婦さんや乳児の前では吸わず、幼児以上であればお子さんの親御さんの了承を得た時しか吸ってませんでした。
私の喫煙者の友人達もそうです。

っていうか辞める辞めないとか害の有無じゃなく、「匂いが辛い」って言ってるんだからそこは気を使ってよ!って思いますね(^-^;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそうしてました!
    吸ってもいいよ!と言われても気を使ってしまって吸った気がしなくて嫌だったので…遊んでる時は吸わないようにするか完全に外で吸ってました😅

    友達にも悪阻で…って言ったんですけどやっぱり経験しないと分からないですよね💧

    • 4月11日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    経験しないとわからない方と経験してないからこそ気にしてくれる方、がいますからね💧
    私ならこうやって気になってしまうような相手であればなんとも自己中な…と思って疎遠になりますね(笑)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそれ以来ちょっと遊ぶの考えちゃいます💧
    以前普通に吸ったなら次も絶対吸いますしね…😅

    • 4月11日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    ですねー(^-^;💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😆

    • 4月11日
ぽん

iQOSは、害がありますよー‼️
タバコより少ないってだけで😅
普通、害がないと言っても、妊婦さんの前で堂々とは吸わないでしょう(笑)
とても非常識だと思います😱
せめて「ちょっとベランダで吸ってもいい?」や、「換気扇の下だったら吸ってもいい?」等配慮すべきかと😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は車のような密室だと決して私の前では吸わないのですが、友達には吸われました💧(笑)
    旦那には配慮してよ!って言えますが友達には言いづらいものがあり…遊ぶのが嫌になりそうです😅

    • 4月11日
ちゃん

いやいや、嫌なもんは嫌やろ。
ってか、害が有る無しの前に、ニオイが悪阻にキツイってだけで、やめなあかんやろ。
ってか、本当の害って科学的に証明されてないですよね?私は旦那に、「今吸ってるあなた達で人体実験されてるんやで。十数年後にどんな影響出るか、そんなん今は開発されて数年やから誰もわからんやろ!」って言ってます。
…まぁ、効果ないですが😑

私も妊娠前タバコ吸ってましたが、喫煙者の時は、吸わない者が感じるニオイとか、嫌悪感が分からないんですよね…
旦那さんも女友達も、想像しろよ、って思うけど…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悪阻の辛さは経験しないと分からないですよね。
    旦那が気を使ってたら
    友達が私の旦那の前でiQOSは害がないから大丈夫だよ!と言ったんでビックリしました。
    なんでそんな事言いきれるの?と…
    せめて悪阻の時はやめて欲しい。と言ったら「私は妊娠しても旦那にiQOSやめて欲しいとは思わない」と言われて
    なんか私が意地悪言ってる奴みたいになってしまって…
    言い方悪いけど経験した事ない人に勝手な事言われて悲しくなりました😅

    • 4月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    え、その友達、誰の友達ですか?そんなん言う女の人って、妊娠を妬んでるか、旦那さんに媚び売ってるかのどっちかじゃないですか😓?
    あんたがどう思うかじゃなくて、今妊娠してんのはこっちやねん、って思いますね💦口悪くてごめんなさい!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の友達です💧
    だから尚更イライラしました😅

    自分が妊娠した時にこの事忘れるなよ!と思います😂(笑)

    • 4月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    目の前で吸ったりましょ!
    やめてて言われたら同じ事言うたりましょ!!
    ホンマあの独特なお芋みたいなニオイ、普通でも嫌な時あるのに悪阻にはキツすぎますよ🤮

    可愛い赤ちゃんに会えますように(^ ^)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❣️❣️❣️

    • 4月11日
のじ

iQOSは発がん性が問題になりましたよね。
普通のタバコの何倍とか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もその話を耳にした事があったので友達の言うiQOSは害がないとは何を根拠に言ってるのかな?と不思議に思いました

    • 4月11日
MM

アイコス夫が使用してますが、タバコと同じ扱いで部屋では吸いません!
ニコチン入ってるので害ありますよ💧
なので電子タバコも買って貰って、それは玄関で吸ってもらってます。
私がつわりなのと、子供が口に入れると嫌なので、必ず見えないところでにしてもらってます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    iQOSもタバコと同じですよね。
    本当に害がないなら妊婦が吸ったっていいわけですよね。(笑)
    妊婦が吸わないのに目の前で吸うのはありえないですよね💧

    • 4月11日
deleted user

IQOSもたばこも害あると思います
私の旦那はIQOSもたばこも吸いますが
外ですってもらってます

臭い私も無理なので

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    害ありますよね💦💦💦
    iQOSの匂いもタバコの匂いも本当にダメです😭

    • 4月11日
kmama

アイコスもふつーのタバコと変わらないですよ😭
ていうかもし害がないとしても
妊婦さんの前で吸うって(笑)💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそれ思います!
    害があるないじゃなくて妊婦の前や子供の前で吸うって普通じゃ考えられないです。

    • 4月11日
おまめちゃん

iQOSも絶対害ありますよね😭

私の友人もiQOS吸ってるんですが、妊活中の私の前でもバカスカ吸ってます💧
体外受精してるのも知ってますが、煙こっちに出してきますし😅
遊んでても喫煙所探しの旅みたいになっててさすがに妊活中だからやめて欲しいって言いました。

やはり一部のタバコ吸う人は配慮がないのは事実ですよね。
特に妊婦や小さい子供がいる人の前で紙タバコだろうがiQOSだろうが吸うのはありえません!
今後学校や病院とか未成年がいるところでタバコは禁止になるのに…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    iQOSも喫煙所で吸うのが当たり前なのにiQOSなら大丈夫って考え方が許せません💧
    周りへの配慮よりも自分の吸いたい欲の方が勝つなんて自分勝手だな。と思います😅
    そゆう人は自分が当事者にならないと分からないんでしょーね💧

    • 4月11日