※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との距離感がしんどく、ストレスを感じている女性がいます。積もり積もって大きな問題になり、カミングアウトしました。楽になったものの、心苦しさが残っています。

長文になります。吐き出す所がないので、吐き出させて下さい。
私は義母が苦手です。世間的に見れば面倒見がよくて温かい良い人なんでしょうけど。
本当の娘だと思ってると言われ、お気持ちはありがたいけど、家族だからって言われても、その距離感がしんどいんです😭私は元々干渉されたりグイグイ来られるのが苦手なタイプですが、友達などではここまで苦痛に感じたことはありません💦というか、こんなにグイグイ来られることもなかったです。

陣痛が来たときも、一度は断ったけど付き添いたいとのことで、私も断るのも悪いと思って付き添ってもらうことになったり。ラインも、子育のストレスなど心配してくれてのことなんですが、ひどいときは連日連絡がきて疲れました😭良い人なのに、こんな感じなのでついに積もり積もって、普段ならどうってことないようなことから大きな問題になりました。旦那との離婚も一時は考えました。
このまま今回もめた事については収集つけることは出来るかもしれないけど、そうしてもいつかまた私が爆発してしまう、お互い傷付いてこんな思いになりたくない、と思い、ついにカミングアウトしました。私はお母さんの思っているような家族にはなれないし、そうなろうと頑張るのがしんどかったと伝えました。すると、仕方ないねと言われ、もう構わないようにすると言ってもらいました(でもあくまでも、自分は間違っていないという考えはずっと変わらない人なんだなと感じるやり取りではありました。)。私はこれで楽になるし、旦那もこの事に関しては了解しているし、でも私ってひどいよな、良い人なのに、酷いことをしたなと、なんとも言えない心苦しさが残っています💦
不快な文を長々とスミマセン。吐き出すことができて、良かったです。読んで頂いた方が居られましたら、ありがとうございました。

コメント

みー

読ませていただきました。
旦那の家族との付き合いって大変ですよね。私も干渉されるの嫌なので陣痛の時付き添うとか本当に勘弁です😂
家族にはなったかもしれないけど、結局義理の家族って思ってるので距離感は必要だと思います。。
うちの義両親は離婚してお互い新しい家庭があるのでまた違うしんどさですが、かなーり距離たもって旦那にたくさん愚痴ってうまくやるようにしてます。。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、大変ですし、悩みます。私は所詮他人っていう思いが消えないので薄情な嫁です💦距離を保ちながら上手くやれるよう頑張ります😭

• 4月11日
ニャン太郎

実母が同じような感じです。
私も干渉されたくなく、ベタベタつるむのも苦手です。
出産時も産まれてすぐは旦那と話したかったので、連絡してから来て欲しい。と伝えましたが、出産前に病院で待機してました。旦那とゆっくり話す時間もなく…
産後も毎日、孫は何をしているか?コレをあげる(全然私の好みじゃ無い)と毎日家にきてました。
側から見ると娘思いの親ですが、私からすると私の意見を尊重せず押し付けで精神的にすごく疲れました。
ハッキリ言っても「こちらは悪くないのに、そんな事を言うなら関わらないであげる」みたいな態度でした。
私も罪悪感が酷くて、こんな事を言うなんて相手を傷付けた!と思ってましたが、何度も同じ事を繰り返して干渉してくるので、自分の人生の為!これで良かったんだ!と思えるようになりました。
性格的に時間が経てばまた義母さんは関わってくると思います。
今は罪悪感もありますが、間違っていないと思います。
心を休ませてお子さんとゆっくり過ごしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、向こうも良かれと思ってのことなので、断るのも疲れるし、罪悪感半端ないですよね。あからさまに意地悪される方がこっちもそれなりに出来るのにって、そんな風にまで思うくらい、しんどかったです💦実母さんの、こっちは悪くないのに…って発言、同じようなかんじで、こういうタイプの人って、もう私らの気持ちはわからないんだろうなって思いました😂
    義母も時間が経てばまた関わってくる…実母にこのことを話した時も同じこと言われました😂性格的に治せないから、そうなのかもしれませんね(笑)
    自分の人生のため、これで良かったんだって思えるようになったと話して頂けて、私もそうなれるならって思えるように、前向きな気持ちになりました😊ここで吐き出して本当に良かったです!!

• 4月11日

随分距離が近い義母さんですね。ここまでお付き合いされてて凄いです。お疲れ様でした😂
義母の嫁理想像みたいなのがあったんでしょうね。良い人でも所詮他人。相手との距離を保てない人はどれだけ良い人だろうがお付き合いは無理ですよ!ハッキリ言ったのも間違ってないと思います☺️
旦那さんも分かってくれてるなら尚更、これからは3人でゆっくり過ごしてください😛💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でしたの言葉が染みました😭
    間違ってないと言って頂けて、とても心が救われました。この判断が間違ってなかったって思えるように3人で楽しく過ごしたいです😊

• 4月11日
のりたまこ

私の義母と似ていてコメントしました⤵️
娘だと思ってる発言私もされました。
結婚したとたん「のりたまこちゃんはうちに貰ったから😃私の娘💓」っていわれました。貰ったって言ういわれかたも嫌だったし娘のように大事に思ってるとかならまだわかるけど、私は娘として結婚してここに来たのではなく嫁としてきたのに。私は結婚しても旦那とは家族にはなったけど義母とは家族になったつもりはないという今の人に多い考え方だったので別にあなたは私の母親ではなくただの姑って感じで距離感近すぎてさらに完全同居だったのでほんとにストレスでした⤵️
帰ってきたらおかえりーとかハグされたりw実母でもしないしむしろ実母は放任主義でやりたいようにやりなさい、でも常識的にダメなことはしちゃダメよ、困っていたら手を差し伸べてくれるそうゆう人だったので余計に娘娘とベッタリの義母がどんどんきらいになり最終的にはストレスで妊娠中に自律神経失調症と不眠症になり同居も解消しました。

こうしてほしいと伝えても納得したふりしてだけしてほんとは自分の意見はすべて正しい、この子は子供だからなにも知らないのね😅ってくらいにしか思っていないからなにも変わらず結局義母の好き勝手される。
正直むこうはよかれとおもってやっていることでもこれはやめてとかいっても無視してやって来たらそれはただの迷惑です⤵️
こうゆうのをいい人っていうのは大体たまに数時間しか会わないような人で毎日ずーっと一緒にいる人にとっては苦痛でしかない人間だから嫌いになっても仕方ないと思います😔
いい 人だとおもうこんな人を嫌いになるなんて私は悪い人間とか最初の頃は思ったりもしたけどそれで義母の言うとおりにしようと歩み寄ってみれば義母はそれみたことかとまたグイグイ⤵️

今はもう歩み寄るのもやめ距離も取りました。私のなかではもう義母は ただの偽善者ですw

ぐいぐいくる距離感0の義母をもつ人しか感じたことのない気持ちだと思いますが、aya...さんの気持ちがおかしいとか変とかそんなことないと思います。私も同じ感情もちましたから。

• ククリ

ククリ

質問者でないのに返信失礼します💦
    のりたまこさんのコメントに激しく同意出来たのでつい、コメントさせて頂きました!
    因みに、どうやって距離取りましたか?

• 4月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

激しく同意ありがとうございます😂笑
    うちはもう自律神経失調症になってしまってからは義実家の近くを通るだけで頭痛がしたりしだしてしまったから旦那にいって私は会いたくないっていって半年に1回くらい30分位行く感じに減らしました‼️
    あとは向こうはちょっとでもこっちが気を許した感じをだすと許してもらえたと勘違いしてすぐにまた懲りずにグイグイくるのでもうかなり冷たく向こうが話しかけてきても最後の返事はへーとかふーんで会話は広げない、そして子供を使って何にもしたなくても「どしたの~?」とかいって子供に構ってみたり笑
    たまにかけてくる電話やLINEは「今どこにいるの?」の詮索から「一緒にスーパーにいきましょ🎵」とかそんなのばっかなのでブロックしました🙄

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちの方が居られて、ホッとしました😂でも、のりたまこさんの方がもっともっと辛い状況だったのですね😭体調まで崩すなんて、本当に我慢して頑張っておられたのですね。本当に本当に、お疲れ様でした😭
    私がおかしいのかな??ごめんなさいって思うほど辛くなってしまうので、子供のために笑顔で居られるようにだけを考えていこうと思います。こう思えるようになったのは、親身にコメントを下さったおかげです!!本当にありがとうございました😊

• 4月11日
ちゃー

うちの義母も過干渉タイプです💦
結婚して苗字は確かに変わったけど、ある程度の距離感は欲しいですよね。家計も一緒なわけでもないし、言い方悪いですが旦那と結婚して家族になったけど、所詮私にとって義家族でしかないって思います。
私も最近あまりにも頭にきて言い返しました。でもaya…さんの義母同様、自分は間違ってないのにって感じでした😌
そういう人ってやっぱハッキリ言わないとわからないし、そういうタイプが過干渉になりやすいんだなって思います。
旦那さんが理解ある人でいいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、悪い言い方になるけど、本当に、私には家族でも、「義理の」なんです😭しかも自分は間違っていないしスタンスで、話をしてても結局なんだか疲れてしまいます。
    旦那が気持ちをわかってくれて、了解してくれてることに感謝して、楽しく毎日過ごします😊優しいコメントでとても感謝しています❤️ありがとうございました😭

• 4月11日
chi

本当に良い義母だったら、娘と思ってるお嫁さんに負担をかけていたと知ったら反省して謝罪の1つでもしてきそうなもんですが…😅
人の気持ちを考えられない自己中な義母としか思えないです、私が性格悪いだけかもしれませんが🤣

今までよく我慢して頑張ったと思います、陣痛の時なんか顔も見たくなかったです😅
なので、全く罪悪感を感じることなんてないと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…です。私の性格の問題もあるし、向こうも良かれと思っての行動だとしても、負担をかけていたと謝ってくれるかなって少し思ったけど、今気づいたけど、追い詰めていたことに関しては謝られませんでした。(笑)仕方ないね〜って、なんだかやっぱりそこも、「あくまでも、私は悪くないですからね」ってかんじですよね😂そういうところが合わないんですよね。なんだか、かわいそうなことしたかも?とか、自分を責めていましたが、少し吹っ切れました!!(笑)ありがとうございます😂
    罪悪感を感じることないよって優しいコメント、本当にホッとしました😭

• 4月11日