※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が、ご飯を食べずに残すことで毎日の食事がストレスになっています。

1歳5ヶ月の息子が
毎回毎回、ご飯作っても9割残します。
口から出して食べません。

ご飯勿体ないしほんとにストレスでしかありません。
ご飯の時間毎日ストレスです。

コメント

みずきち

うちはおかずをほとんど食べてくれません💧
お米や麺は食べるのですが…💧
なので最近はプレートにしておかずを好きなものとサラダとかにしています💡
気分で食べたりとかもあるのかもしれないですね😥

• k

k

ほんとに気分なんです。食べる時はめっちゃ食べるのに(><)
    ほんとにストレスです💦

• 4月11日
  • みずきち

みずきち

食べてくれそうな時に食べさせるしかないのかもしれませんね💧
    うちも試行錯誤してますが、なかなか厳しいです😭
    食べない時、少し時間経ってから再チャレンジはどうでしょう🤔

• 4月11日

お米って事ですか?
私の子も白米があんまり好きではないみたいで、毎回ピラフやチャーハン、ふりかけ混ぜたやつ等工夫しますが残します😅
せっかく作ったのを食べてくれないのって本当にストレスですよね。
この時期ってムラがあるような気がします。
そういうときはお金かかるけど市販の離乳食とかにしちゃいます。
自分が作らなきゃ捨てやすいので😃

• k

k

お米もおかずも全部です😥
    今日は卵焼き4口ぐらいしか食べてません😥

色々工夫してもこれなので毎日ストレスでしかないです。

• 4月11日
もりり

私の娘も丁度同じ様な状況です😅
ご飯の時間にちゃんと食べてくれないのは当たり前で、自分の好きな物(トマトや人参など)だけ食べてご馳走さまです…
かと言って食べなさいと強要してもダメだと思ったので食べなかった分のご飯にラップして机の上に置いてます😂

ご飯の時間を確立させないとと思っていましたが、3歳になるまで幼稚園に通わす予定もないので子供の好きな時間に好きな物を食べさせるようにしたら、パンやご飯を少しずつ食べるようになりました!
本当は良くないんだと思いますが、食べてくれない事にイライラして子供に怒る方が自分も子供もしんどいのでそうしてます😅

結優

だからうちは最低ノルマを決めて、最初は少ししか用意しないです。完食できてからもう少し食べるか聞いて増やしてますよ。

量で言うと9ヶ月の子と同じくらいの量ですね^^;それさえ完食できないことがほとんどです。だから、それを完食できたら褒めるようにしています😊

へびいちご🍓

わかります😅上の子がそうです。
離乳食初期~1歳2か月で断乳するまでほとんど何も食べず、ほぼおっぱいだけでしたね😅
断乳して食べるかと思いきや、前よりは食べる…?くらいでそんなに変わらず。
3歳の今でも小食です。
でも小さめですが大きくなってます。15㎏あって重いです(笑)

もう食べる物だけでいいや~って感じで、ご飯(少量)お肉(多め)果物。これをメインにあげてきました😅
4月から保育園で、給食はみんなと一緒だからか、完食だそうです😂
本人いわく、おうちのご飯より給食美味しいね!だそうです(笑)

味付けなのかな~形なのかな~わからないですが。

残してもいいや~くらいの気持ちで、本当に少なめの量を用意するといいですよ、ストレスも少し減ります(笑)

にこ

めっちゃ分かります~。
残してもいいかっていう心づもりでいるのに、想像をはるかに下回って食べないです。
好きなものが嫌いになり、どんどん食べなくなり、一日に食べる量ってどのくらいが最低ラインなの?っていつも思います。
離乳食でバランス良くって指導を受けたことが、頭に強く残ってるおかげで変にストレスになってます。
また食べる日が来るんでしょうかね〜😌

ひなちゃん

うちは1歳頃からご飯は大人とほぼ同じ量を食べたりしていたのに、最近ぱったり食べなくなりました。そういう時期なんですかね。。。でも、栄養面とか気になるし食べて欲しい!ほんとご飯の時間ストレス!!!
しまいには、お皿をひっくり返したり、ご飯をわざと床に落としたり。。。どうしたらいいんでしょうね🤧

ゆうママ

うちも先月末から急に食べなくなりました😭💦食パンは食べるんですがそれだけじゃ栄養面も心配だし😭
かといって怒っても仕方ないし、ストレスで爆発寸前💣だったんですけど、友達に相談したら
「食べん時は食べんよー!食べるものあげたらいいんよ〜それが飽きたらその時また考えたらいいし!パンもご飯よ🍚!冷凍食品いいよ〜作るより捨てる事に抵抗ないし(^○^)」
ってゆる〜くアドバイスもらって吹っ切れました😆‼️‼️‼️‼️‼️‼️
冷凍食品は体に悪そうで避けてたんですが、今日めっちゃ買いました😂👍🏻‼️✨
作る時間がない分子どもとゆっくり過ごせるしだいぶ気が楽です😍✨
いつかママの手作りが大好きになってくれたら、また頑張ろうと思います♡