※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

旦那が仕事を辞めたいと言っています。旦那は勤めて8年なんですが、大手…

旦那が仕事を辞めたいと言っています。

旦那は勤めて8年なんですが、大手自動車会社でブラックでもなく給料は手取りで次35万前後です。
休みは土日休みですが土日のどちらかは休日出勤があるため実際は休みは週一。
8時-17時が定時で毎日残業が2時間あるのですが、しっかり残業代もつくし、家から職場まで車で15分のためとても近いです。

福利厚生もしっかりしてるし昇給ボーナスもあるため、私は将来のことも考えて辞めないでほしいと言ったんですが、旦那はもう限界あの会社に行くのが毎日憂鬱でしかないと言っていました。
やめたい理由を聞いても人間関係と言って詳しく教えてくれませんでした。

今週の金曜に息子が1歳になったお祝いでスタジオに写真を撮りに行く予約をいれていて旦那にもそれを伝えたら有給をとって俺も行くと言っていて、先月の下旬くらいに上司に休むことを伝えたみたいで、3人で行くことになってました。

ですが、昨日仕事中のはずの旦那から電話がかかってきて出たら
「スタジオに行くの月曜にずらせない?一緒に仕事してる先輩が金曜休みたいからって言ってきて、俺のが先に休み入れてたしスタジオも予約してるんでって先輩に言ったら、先輩がイライラし始めて仕事も全部俺に当たってきて、、」
と言われて、とりあえず仕事中なのもあって帰ってきてから詳しく話すと言われて電話が終わりました。

でも私は旦那が帰ってきてから色々話を聞いても納得いきません。
なぜ、こっちが先に休みを入れてたのに後から急に休みたいって言い出した先輩に休みを譲らないといけないのか、その先輩は旦那が少しでも言い返すと、自分の思い通りにならないからってイライラして旦那に当たるのかわけがわかりません。

そこのスタジオは知り合いがやっているスタジオで、いつも無料で撮影させてもらってるのですが、その代わり撮った写真を広告などに使ってもらってて、私からしてもそんな急に月曜にずらせませんか?って聞くにも聞きにくいし、無料でやってもらってるからこそ聞きにくいです💧

だから私は旦那には
「○○(旦那)は間違ったこと言ってないし、こっちが先に休み取ってたんだから、その先輩には嫁に聞いたけどやっぱり日にちがずらせないので休ませてもらいますっていいな!」と言ったら、わかったと言ってました。

最近は家でも旦那は全然喋らなくなり、前の旦那とは思えない程げっそりして、色々話を聞くと
「会社で話す人もいない。みんな誰とも話してないし、いつも誰かしらイライラしてて俺がその部署の一番下っ端だからみんな俺に当たってくる、 朝会社の駐車場に着くと行きたくなさすぎて中々車から降りれない」と言っていました。

私はそんなこと知らなかったので衝撃をうけてこっちまでショックでした。。

今日の朝旦那はその先輩に金曜の休みは譲れないことを話すのですが、私が旦那に言ったことは間違ってるでしょうか?。。
それと、こんな状況なら旦那に転職させるべきでしょうか?

コメント

あさひ

旦那さんすごく辛いでしょうね...
その人間関係の中で、意思を伝えるのは辛いと思います...
部署を変えてもらうのは不可能ですか⁇今の部署の人と顔を合わせない部署とか...

私の職場でもあたりを強く受けていた男性がいましたが退職しました。精神的な病気になり部署を転々としましたが結果退職。でも辞めてから会った時はすごく明るい顔をしていました‼︎

• み

私は旦那にそんな理不尽な先輩に負けるな!と意味で旦那にそうやっていいなって言ったんですが、逆効果だったんですかね。。
    旦那には今朝言えなかったら別にいいよ!と伝えました。

転職も一つの手ですよね。
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月11日
チャッピーのママ

大きな会社でしたら労働組合や社内窓口はありますか?そこに相談されてみては?
いきなり辞めるのではなく、しばらくお休みをいただくことも考えていいと思います😊
今後はできるだけ旦那様が板挟みにならないように負担を減らしてあげるのもいいと思います。

• み

労働組合はほんとにあってないようなものらしいです旦那曰く、、
    社内窓口はないみたいです😔

たしかにいきなりやめるのではなく、しばらくお休みをいただくのも選択肢の一つですね!!
    旦那にはそんな理不尽な先輩に負けるな!て意味で旦那にそうやっていいな!と言ったんですが、逆効果だったんですね。。
    今朝言えなかったら別にいいよって旦那にいいました!

• 4月11日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

うちの旦那も実は同じような会社にいます。
    学歴だけあってコミュニケーション能力とか人付き合いとか全然学んでこなかったような、救いようのない変な人が多いです💔笑
    私は今までブラックな所でしか働いたことがないので、転職して人間関係が良くなるかといえばそうではないと思います。
    旦那の会社でも、まれに良い人はいます。仕事はしんどいかもしれないけど、良い行いを見てくれる人はいるよ!と励ましてます。
    旦那様も、みさんも他人事ではないので、応援してます😊

• 4月11日
まゆ

私の主人も自動車関係です。
4月から違う職種になるはずでしたが、なぜかあと1年継続する事になり、またあと1年なのに異動となりました。
以前の職場は人間関係も良好で融通が利きましたが、今は色々とモラハラのような事も言われてるようで精神的にきており転職する事にしました。
主人の会社も大手と言われてますが、労働組合はあってないようなものなので相談出来るところもなく、転職を決めました…
ご主人、とても辛い思いをされていますね。
色々と話を聞いてあげて、ご主人がどうしたいのか。またその気持ちに寄り添ってあげてください。

• み

労働組合ってほんとにあってないようなものなんですね。。
    うちの旦那も労働組合はあってないようなものと言ってました。。

しっかり旦那の話を聞いてこれからどうするか話し合いたいと思います。

• 4月11日

難しいですよね・・・。
私の旦那も大手企業に務めてるのですが、旦那の口癖「大手企業こそクソで雑魚の固まりしかいない」です💦
仕事出来ない奴ほどグチグチ文句言ったり、偉そうにしてるらしいです😥
大手企業だとありがちな話かもしれませんね( .. )
みさんの旦那さんは、
間違ってはないと思いますが
現場には、現場の空気などがあるので
先輩に意見すると旦那さんの立場が
もっとしんどくなると思います😞
ただ旦那さんの性格的に
例え先輩だろうと間違った事は間違ってると指摘出来る人なら話は別ですが・・・
私の旦那は、指摘出来るタイプの人なので、しょっちゅう上司や同僚やらとぶつかったりしてるみたいで
その度に「くそみたいな会社辞めたい」と言ってますが翌日やその日の夜になると向こうから謝ってくれる感じで何とか辞めずに頑張って行ってくれてます😥
大手企業のいいところは、
給料が安定していたり、長期休みがしっかり取れていたり、ボーナスがあったり将来が安定していたりするので良いですが、
やっぱりどこ行っても人間関係問題ってあると思います😢💦
他の方の回答にもあるように
出来れば辞めずに部署変われるように
上司などに相談出来ないでしょうか?

• み

やっぱり大手こそクソなんですね笑
    私はそんな理不尽な先輩に負けるな!と意味で言ったんですが逆効果だったんですね。。
    今朝言えなかったら別にいいよって旦那に言いました!

うちの旦那は2年前に部署してその辺から旦那がおかしく?なっていきました。。
    旦那曰くそこの部署は、30〜40代が多く、移動してきた旦那は25歳なので仕事する前からこいつは仕事できないとか言われるみたいです💧
    旦那の次に入った人たちはどんどんみんな会社をやめていきました。
    部署移動も、今の部署からはできないみたいで、みんながどんどんやめてくから人がいないみたいで移動させてもらえないと言ってました💦

仲のいい上司はいないみたいです、、

• 4月11日
  • み

• 4月11日

退会ユーザー

そうなんですね😥
    25歳で若いからこそ色々出来る事だってあるのに・・・そういう奴らがいるから部署内の雰囲気が悪くなったり
    仕事が捗らなかったりするんですよね。人が足りていないからこそ
    ちゃんと新人を育てていかなきゃならないのにどんどん辞めてくなら
    意味がないですよね💦
    やっぱり大手企業こそクソですよ・・・
    部署変が無理なら
    25歳でまだ若いから転職した方がいいかもしれませんね。大手企業に就職し、今まで頑張ってこれた優秀な旦那さんを必要としてくれる会社は、絶対にあるはずですし👍
    私の旦那は、もう47歳なので
    必死に今の職場にしがみつくしかないですが(笑)
    あと、これから休み取る時は
    正直に話すよりもちょっとこれは
    休み取らざるを得ないねってなりそうな理由の方がいいかもしれませんね😥先輩も「スタジオ?撮影?そんなんいつでもいいやん」って感覚で休み代われよってなったかもしれないので・・・

• 4月11日
🌸

休みの件に関しては、先輩がありえないですね…。
みさんの言われてることが間違いなく正論です。

ただ、私ならこの状況を聞けば、旦那には転職すすめますかね…。
部署移動しても同じ社内で今の部署の人に顔合わせたら気まずいし、もう今の会社に嫌なイメージしかないと思うんですよね…。
心機一転した方が心は軽くなると思うんです。

私も働いてますが、やっぱり人間関係は大事だと思います。
1日の大半を会社で過ごすのに、嫌な思いしてまで働きたくないです。
お金も大事ですけど、やっぱり本人の心の方が大事です。
精神が壊れてからでは取り返しつかないです。
うつ病とか発症したら後悔しますよ…。

今旦那さんがおいくつか分からないですが、仮に30歳だとして、そんな状況で後30年も勤めるのは酷ではないですか?
転職するなら若ければ若い方がいいです。ツライ思いして限界まで働き続けて、いざ本当に無理となった時転職できる年齢なのか…。

まだ子供さん小さいですし、しばらくは給料が下がってもなんとかなると思います。
勤続年数があがればまた昇給すると思いますよ。

自分に置き換えた時、そんな職場でこれから何十年毎日過ごせるか考えたらいいと思いますよ…。

• み

部署移動は上司に言ってもさせてもらえないと旦那から聞きました。。
    やはり転職を考えた方がいいですよね。。

私は父が会社の人間関係で鬱病になったので、鬱になるとどうなるかなども全部想像がつくのですが、旦那は転職に対しての考えが甘すぎるので私はなかなか旦那の転職に乗り気になれません。。
    旦那と同じ部署だった人でやめてった人たちはみんな口を揃えてやめなきゃよかった、いかに今までの会社が仕事面でも給料面でも人間関係でもよかったのか他の会社行ってわかった。な度と言っています。

会社に絶対はないと思うので、私は旦那の仕事は海外出張もあるからずっとその職場にいるわけでもないし、上の人が部署移動になるかもしれないし、やめた人たちが口を揃えてそう言ってるのを聞くと、転職かぁ…と思ってしまいます。
    自分に置き換えて考えてはいますが、どこの会社でも人間関係はつきものじゃないのかと私は思ってしまいます。。

• 4月11日
  • み

• 4月11日
パプリカ

その先輩有り得ないですね。腹立つー💢
旦那さんにはきっといい人なんですね。性格キツかったりしたら、例え先輩でもやり返したりする人もいるでしょうが、自分が歳下やからと我慢してるんですね💦
お子さんや将来のことを考えると気持ち的には辞めてほしくないですが、旦那さんも辛いでしょうし何とも難しい😭

私の会社も言わゆる大手と言われる会社ですが、パワハラが原因で辞める人はよくいます💦でも鬱病の認定もらって長期休暇貰う人もいますし、労組に訴えて改善される場合もあります。セクハラの事例では上司を訴え退職に追いやった人もいました。
まずは労組に相談した方が良いと思います。なかなか相談するのもしんどいと思いますが、その時は労組の対応もすべて記録しといた方が良いです。

• み

大の大人が理不尽でほんとやんなっちゃいます😔💧
    旦那は平和主義なタイプなので、、私はどちらかというと言い返してしまうタイプなので笑笑
    理不尽な先輩に合わせる必要はない!負けるな!言い返すどころか今まで溜まってた不満ぶちかませ!!くらいに思ってしまいました。。笑笑
    旦那は自分の気持ち言えたら楽になるタイプなのは知ってるので、言え言え!!と思ってしまいましたが、相手が先輩なので言えないみたいで💧

労働組合はなにもしてくれないと旦那が言っていました💦あってないようなものだと、、
    やはり転職を考えるべきですかね😞

• 4月11日

旦那さん板挟みでかわいそうな状態ですね💦スタジオ撮影は一先ず月曜にするかキャンセルさせてあげた方がいいと思いますし、主さんの言い分は間違っていないですが、それを強行すれば更にその上司と旦那さんは闘う事になるので状況悪化すると思いますよ💦

うちの夫も前は(Tの付く)自動車会社でしたが、鬱になり休職→退職の流れでした。
旦那さんの訴えで、「朝会社の駐車場に付くと中々車から降りれない」が当時の夫の訴えと全く同じで気になりました…
このまま鬱をこじらせると後々大変になるので、他の方も仰っていますが早めに上に相談し部署替えや必要なら休職などの措置を取った方がいいです。
8年は問題なくお仕事をされて来たようだし、今回は人間関係が原因のようなので、私ならまず部署替えを提案してみます。
ただ転職は、鬱っぽい時は誰しも後ろ向きに考えるので今は決断させない方がいいと思います。

今は旦那さんの訴えを否定せず、感情的にならずにただ聞いてあげてください😃
家庭でも精神的負担にならないよう、旦那さんが休息が取れるように工夫してあげて下さいね。

• み

板挟み状態にしたのは申し訳ないと思って今朝は別に言えなかったらいいよと言いました。
    私は旦那にそんな理不尽な先輩に負けるな!という気持ちで言ったんですが逆効果だったんですね。。
    旦那は平和主義なんですけど、溜まりに溜まった時は自分の気持ちを吐くとスッキリするタイプなので、潰れる前に不満言った方が楽になると私は思ったんですが、相手が先輩だと言うに言えないみたいで💦

2年ほど前に部署移動があり、部署移動してから旦那がおかしく?なってきました。。
    今旦那がいる部署は元々そこにずっといる人たちで人間関係は出来上がってるみたいで、旦那や他の人たちが部署移動で入ってきても仕事のできない部外者扱いをさらるみたいです。
    私も旦那に部署移動を進めたのですが、今いる部署が人が足らないから移動してきたから他の部署に移動させてもらえないみたいです😔

やはり転職を考えるべきですかね😞💧

• 4月11日