※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃのまま
ココロ・悩み

妊娠中に医者からの無神経な発言に怒りを感じています。入籍の有無に関係なく、医師の対応が問題です。同様の経験をされた方いますか?

カテ違いだったらごめんなさい💦

ある出来事があって
その件でずっと心がモヤモヤしています。
長文で申し訳ないのですが
どなたかきいてください(´;ω;`)

わたしは高校生のときにPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断され、お医者様からは「この症状は子供ができにくいことがあると言われています。今は生理をちゃんと整えるための治療しますが今後大人になって子供が欲しいと思ったときに、違う治療法に切り替えますね」と言われていました!

その後21になり、婚約した彼がいて
彼も私も子供が大好きでいますぐにでも
欲しいと思っていたのですが
その当時も生理周期がバラバラ、不正出血はザラにありました。

なので入籍前にちゃんと治療しておこうと思い
以前の産婦人科とは別の
母に勧められた婦人科に相談に行きました!
漢方から始まり、飲み薬も服用

卵巣の状態をみる為に
受診したところ妊娠が発覚しました!
本当に素直に「やった!嬉しい!」と
顔がほころんだのもつかの間

「どうするの?僕治療中は妊娠しやすくなるって言ったよね??」(言われてません)
「お母さん待合室にいるんでしょ?呼んできて。」と。

「お母さん、この子妊娠してますよ。どうしますか?」

母は、「この子と赤ちゃんのパパが決めることです。私はその答えによっては協力します」といってくれました。

すると先生が

「親がどうかしてるもんなー。責任とれるの??」
「お母さん軽く考えすぎでしょ。親が親なら子も子だな。」
「どうせ子供の父親もちゃんとしてないんでしょ?」
「とりあえず話し合って。中絶するなら早いに越したことないから!この週ならできるから。」

と言われました。

当時は言われたショックよりも
妊娠の嬉しさが勝ってしまって周りに
愚痴は言っていたものの気にしてませんでした。

が子供が産まれ育つにつれ

「なんだあの医者は!?」
なんであと2ヶ月もすりゃ22歳になっていたし
高校卒業、専門学校も卒業してる、働いてる、
旦那も社会人5年目。
あんなにボロクソいわれなきゃいけないんだ」
と怒りがこみ上げて来ました。

もちろんそのあと病院はすぐにかえました。

こんなことってあるんですか?
入籍してなかったからでしょうか?
医者に心ない言葉かけられた方いますか??

コメント

えー!とんでもない医者がいたもんですね…年配の医者とかでしょうかね。。。

でもお母さんの凛とした言葉が凄く素敵だなあと思いました☺️❤️

• にぃのまま

にぃのまま

回答ありがとうございます!
    四十代前半くらいの医者です(´;ω;`)他の若い妊婦そんにもそんなこと言うのかな!?って思ってました。。

私も母の言葉は嬉しかったです✨
    愛情たっぷりに育ててくれた、母のようなお母さんになりたいと思ってます✨

• 4月11日
ぽんきち

その医者あり得ないですね。
中学生や高校生が妊娠したというなら、まだ分かりますが成人している女性と、その母親に向かって言う言葉ではないし、ましてや産婦人科や婦人科の医者として中絶をすすめてくるなんて最低としか思えません‼️

私は小学生のときに医者に『デブ❗痩せろ❗』と言われたことがありますが、当時飲んでいたステロイドという薬の副作用で食欲が抑えられず太ってしまったので自業自得です😅

成人してから、その医者にたまたま会う機会があり『小学生のときにデブって言われた患者ですが命を助けてもらったおかげでここまで成長出来ました。ありがとうございました。』と伝えたら医者も記憶に残っていたらしく『え…こんなに痩せたの?(笑)なんか違う病気になったの?(笑)』って笑い話になりました(笑)