※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマリ🔰
ココロ・悩み

ゴミステーションの掃除当番について困ってます。23家庭使用していて1週…

ゴミステーションの掃除当番について困ってます。

23家庭使用していて1週間に2回掃除しているのですが、世帯数が多いめ3班にくぎられてます。

①班の8家庭が清掃が終わると②班の班長さんの家庭に掃除道具が行きます。
②班も8家庭が清掃が終わると③班の班長さんの家庭に掃除道具が行きます。
③班だけ7家庭で清掃になり①班の班長さんの家庭へまわります。

私は③班の班長を4月初旬までしていました。

①班の班長さんの奥さんは③班から来たのか順番で道具がまわって来ていたのか分からなく、次の順番の家に回して最後の家庭から戻って来ていたのを②班長の家に掃除道具を持って行っていたそうです。
おそらく②班は相当な理由がない限りちゃんと清掃していたと思うまたはサボっても手元に道具は持っていて次の順番の家庭に回していたと思います。

おそらく①班が心なしか早く回して来ている事は分かっていたと思います。理由は8+7=15週後に戻ってくるのは数えれば分かるからです。

②班はずっと我慢して必ず日曜日にインターホンを押してくれて手渡ししてくれました。
噂では兄弟とも仕事をしていない次男は障害者専用駐車場に横にVIP駐車していた事があるそうです。
私はそれは行けない事だけれど、そこの母親はボケが深刻化していて兄弟で世話をしているのだから急いで日用品を買ったのだろう。
自分は同じ身になってもしないけれど仕方ないかなっと思います。

我が家では最後に本音を言いつつ、次の班長の家が分からなくて持って行けないもうどうしたら良いのがわからない。精神的に追い詰められているみたいな事を言って掃除道具をの順番表を見せようとして道具入れを壊してしまったので同情と恐怖もあり順番を守れとは言えませんでした。

仕方なく引き継ぎの班長さんに話してとりあえず復元してから先頭から回すと言い回したのですが…先頭の奥さんがちゃんとやったのに回ってくるのがあきらかに早い私は今順はやりませんと引き継ぎした班長さんの家に帰してきたそうです。

こうなると物わかりが良い家庭は3家庭しかないので今月いっぱいはうちの班がして①班に回すと言うんです。

私は周りがサボったからといって自分の班は誰がやろうと7週はやってまわさないと戦争になるもしくはサボりだらけになって収集つかなくなるよと言ったのですが引き継ぎの班長の掃除するおばちゃんがウチは皆やっているっと言い切ってるんです。
ですがすぐさまボイコットした家庭があるのに説得力はないしウチが班長でなかった時は自分も都合が悪いとすっぽかしは数回してます。

どこの班でもそのくらいあるのに言い切ってるんでうちのおばちゃんが提案している内容で夫も解決しないよっと言ってました。

そして、夫が何ですぐ次いつ回ってくるのか計算出来るのにそんな事するんた?
じゃ計算してルールを守れば掃除はいつどの班がするのか分かる早見表書くよ。

そうすればその間は自分の班内で協力して清掃請け負って、回せる期間になったら速やかに回すよう配布と説明を私がしておけと言うのです…。
当然早く回されて受け取る選択をしたら早めて回すのは無しも言っておくんだぞっと言われました。

多分各班長さんに話したら賛成してくれないと思います。

子供を託児所に預けて担当の民生委員さんに事情とプレゼンして了承もらえたらこれで揉めないはず。
1年度とりあえずやってみてと言ってもらおうと思ってるんですがおそらく民生委員はふせられているので役場に行くしかないでしょうか?

コメント