※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

旦那様が電車の車掌さん、運転手さんのお仕事されている方いますか❔最近…

旦那様が電車の車掌さん、運転手さんのお仕事されている方いますか❔

最近旦那さんが車掌さんになったのですが
研修期間もおわって
一人で電車乗るようになって
お休みも出勤になったり
全然お休みもなく泊まり明けも疲れていて
イライラしています。喧嘩したくもないので
寝てたくさん休んで
と言うしかなくて
ゆっくり話すこともできなくなりました😞

私の仕事も週休2日はありますが休出することもあり
休みが合わないし
出勤の日は私も朝早くて夜遅くてなかなか一緒にお出かけもできません。

お仕事頑張ってくれてるから
わがまま言っちゃダメだとおもってるんですが
もちろん電車乗ってる時は携帯持てないのもわかってますが
休憩とか宿泊所行く前とかLINEとか返せる時は返してほしいな〜
って言っても
俺は仕事してんのそんな無理言わんで
っていわれます
わかってるんです!でも少しは甘えたいし
でも我慢もしなきゃいけないし
開き直っていくしかないのでしょうか…

車掌さん運転手さんが旦那さんの方
お休みのとか同じような感じなのでしょうか?
みなさん寂しくないですか?🥺


長くなってしまいすいません🙇‍♂️

コメント

ちょこみん党

こんばんは\(^^)/
旦那ではありませんが
私が車掌をしています★

休憩って言っても15分の時もあるし
きっと旦那さんも短い休憩だと
携帯の電源も付けてないのでは
ないでしょうか?
私も短い休憩は携帯触ってませんでした。

泊まりも個室ではなく
運転士と相部屋ですよね?
車掌なりたてだと若いと思うので
ベテラン運転士と乗っていると思います!

触りにくいんだと思います!

休みの時ですが
私は普通に出かけてましたよ!
泊まり明けも普通に飲みに行ったり
昼から遊べてラッキー!って
思っていたくらいです\(^^)/

  • r

    r

    コメントありがとうございます🥺

    よく怒られます
    電源つけてないからって😭💦
    理解してあげてれないのも情けないとも思います
    私は美容師なので携帯は手が空いてれば自由に触れるので…

    メトロなんですが
    厳しいみたいで寝る前も携帯も触りにくいんですかね…

    まだやっと研修おわったくらいなので
    慣れてないから
    休みの日疲れも出てお出かけしたくないんでしょうかね😞?
    休日出勤も当たり前なんでしょうか?

    ちょうど明日が休みみたいなのですが
    私は仕事で早くあがれたら
    夜外食したいとおもったけど
    仕事なら一日寝てられるからよかったと言われ
    誘える雰囲気でもなくて…

    • 4月11日
  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    確かに見習いが終わった後は
    しんどかったような気がします。
    ちょっとしたミスでも凹んだり、、
    駅員と違って
    乗るコースで就寝時間も違いますし
    身体がしんどいんかもしれないですね!

    休み出勤は
    各職場でルールがあるはずなので
    一概には言えませんが
    私のところは順番に必ず
    回ってきます。
    車掌が足りてないのかもしれませんね!

    もし、寝て元気になったら
    外でご飯しようよ\(^^)/
    って誘ってみてはどうですか?
    絶対に行こう!は
    旦那さんもしんどいかもなので
    寝て元気になったらってという
    前置きを入れてみては♡

    分からないことあれば
    聞いてください♡

    • 4月11日
  • r

    r

    ちょっと厳しいエリアの配属になったらしく覚えることも多いみたいで
    わからない私が横で口出しても
    怒らせるだけなので黙ってますが…
    ちょこちょこミスもしちゃってるらしくて
    ストレスは凄そうです…🥺

    すごく参考になります!!!
    行こ!っていつも言い切って
    無理って言われちゃうから
    その作戦で言ってみます!!!

    知り合いいないから
    すごく参考になります
    本当に本当にありがとうございます😊

    • 4月11日
  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    しんどいんでしょうね⤵︎
    人間関係も1からですし
    わたしは女子だったので
    ひとりでいれば誰かが
    話しかけて来てくれたり
    そこは男性より楽でしたので、、

    人間関係、勤務に
    慣れれば正直楽勝です。笑
    こんな事言っていいのか
    わかりませんが、、笑

    寂しいですよね!
    わたしも乗務員になりたての時は
    当時の彼にあたったり
    情緒不安定みたいになりました!
    当時の彼とrさんは
    今、同じ気持ちかもしれません(´;ω;`)

    • 4月11日
  • r

    r

    話によると結構縦社会の厳しい世界みたいですね💦
    先輩方とは仲良くしてしてもらえてるみたいですが仕事となるとまだまだ未熟だし厳しく指導されてるみたいで…

    楽勝なんて本当に今はこれっぽっちも思えないくらい仕事にやられてるので
    早く慣れてくれて欲しいです😭

    寂しいです😔
    でも言うと怒られるから
    黙って見守っておくしかないので…
    今日もきっと寝てて起きないので
    外食もまた今度になりそうです。

    • 4月11日
初めてのママリ🔰

うちの旦那が運転手です。
私は専業主婦なのであまり参考にはならないかもしれませんが、子供が生まれる前は泊まり明けの日は少し寝たいとか出勤前は少し休みたいと言っていました。
でも今は私の買い物に付き合ってくれたり子供の面倒を見てくれたり一緒にお出かけしたりしてくれます。
夜にしっかり眠れればそれでいいって言ってくれます。
今は仕事も覚えなきゃいけないし、自分の生活リズム作るのも大変な時期じゃないですかね。
どこかで割り切ればいいんですけど、このまま「俺は仕事してる!」と強気でいられるとちょっと困りますね。

  • r

    r

    コメントありがとうございます🥺

    本当に次の日に備えて寝たいとか
    泊まり明けも寝てたり
    最初はそんな感じなんですかね

    駅員さんから研修おわって
    3月から1人で乗るようになったのでまだ慣れてないのもあるんですかね😞

    本当私は泊まりの仕事はないし
    GWも休みをもらえたのですが
    いいね楽な仕事でとか
    休みにカフェ行ったと言うと
    カフェに行くような時間があっていいね
    とか…
    仕事の話になるとすぐ比べられて
    我慢はしてるけど私だって仕事してるし!ってたまに腹立ちます 笑

    • 4月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あなたこそ時間の使い方次第では私より楽だと思うけどって言ってみてはどうでしょう?
    まぁ、喧嘩になっても意味ないと思いますが。
    私は旦那が不規則な仕事で辛いって言った時、そうだねと共感した上で、でも自分で選んだ仕事でしょう?そして同じような仕事してる人はみんな同じように、もっと大変な人もいるかもしれないんだよって言いました。
    時間がかかるかもしれないですが、良いほうに変わってくれると信じて待つしかないですかね。

    • 4月11日
  • r

    r

    とても参考になります😂
    口では私が負けるし喧嘩になると
    もおいいよとめんどくさがって逃げられるから
    共感もしてあげつつ
    わからせようと思います!
    変わってもらえるように頑張ります💦

    • 4月11日
めぐり

旦那が乗務員です!

携帯は、乗務中は持てないので、出勤した場所のロッカーに入れっぱなしです。
夜は宿泊所が出勤した場所なら携帯触れますが、次の日も早いので一言とスタンプくらいですね🤔
なので出勤したらほとんどしませんよ〜!

お休みが取れないのは辛いですね。
多分会社が違うと思うのですが、うちは有給取り放題って感じなので疲れてイライラはあまりないです。
今は新人だからお休み取りにくいとかですかね?

人の命を預かる仕事なので、慣れないうちは特にピリピリすると思いますよ🙏🏻
お仕事に慣れるまでは見守ってあげるしかないですね😭
あと、泊まりの日は夕飯も用意しなくていいし、友達と夜自由に飲みに行けるし、ラッキーな面もありますよ✨

  • r

    r

    やはり携帯はみんなそんな感じですよね
    その辺は理解してあげなきゃと思います😂

    本当に車掌さんになったとたん
    休みが一気になくなってしまって
    こんなものなの?!って思うくらい仕事してます💦
    有給の話もしたのですがまたまだ車掌さんになりたてなので取りづらいみたいです

    命預かってますもんね!
    私が軽く口出せるような仕事じゃないのはわかってますが
    早く慣れて気持ちにも余裕持ってもらいたいなと思います😂

    • 4月11日
み。

私は旦那が車掌をしてます。

決まった休みは
休暇を使わない限りありません。
休みかも?って日はありますが乗ることが多いです。。
連絡は仕事が終わるまで帰ってきません!仕事中携帯自体もってませんw

付き合ってる時は
寂しいし勤務もわからないのでホンマに仕事?って思うことも多々ありましたが
結婚してからは
自分なりに旦那の仕事を理解してるつもりです!
旦那は泊まり明けくらいしか
出かけれないからと
時間を作ってくれたりします(๑´꒳`๑)

子供が産まれたら不安はあります!笑


rさんの旦那様は
最近1人で乗るようになられたみたいなので
まだ勤務に慣れていなかったり研修のときとは
やっぱり違うので気が張っててイライラしてしまうのではないでしょうか?

今は余裕ができるまで
見守ってあげてあげてください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

長くなり申し訳ありません💦

  • r

    r

    コメントありがとうございます🥺

    うちもやっと休みだ!とおもったら
    休暇をとった先輩の代わりに乗らなきゃ行けなくなったとか
    一体何連勤してるんだと思う時があります…
    きっとまだ車掌さんになりたてで
    休暇もお願いできそうにありません。

    私もはじめに比べたら出勤の日数も増えたし
    イライラしてて普通の話もできないくらい冷たい時もあって
    本当に仕事?
    って思うことありました😂笑
    本当に仕事?なんていったら怒られるのわかってるので言わないですが…


    私ももっと理解してあげるべきですね😮!
    そして早く仕事に慣れて心に余裕持って欲しいです💦笑

    • 4月11日
み。

今でも何もゆってこないから休みかと思ってるのに
前日に言われたり
多々あります!

旦那も入りたての時は
20連勤以上とか普通でした💦

今の職場で働き始めて5年くらいになるとおもいますが
少し落ち着いたのかなとおもいます!!

年々落ち着いてくるし
旦那様も慣れて余裕を持てるようになると思います!

人身事故とかも多いので
結構気の張る仕事だと思いますし…


近いうちに外食だけでも
いけたらいいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*


朝の9時から泊まりで
次の日の7時頃までとか
どんな勤務やねん!!って
ずっと思ってました!
その時間いっさい連絡ないから余計にww

連絡あっても公衆電話からです(笑)

今は妊婦なので
いない方がゆっくりできて楽です(笑)(笑)



半年くらいしたら少しはなれてくるのではないでしょうか?(๑´꒳`๑)

  • r

    r

    ですよね!!!
    休みだと思ってたら仕事だったり
    仕事だと思って私も仕事だしとおもったら休みだったり…😞

    20連勤😱?!?!
    それは本当に大変ですね💦
    やっぱり命を預かるお仕事だし
    今はミスしたらっていう緊張感もあるから
    そんなにすぐには慣れないですよね😥

    外食だけでもいいんです!
    ちょっとだけ話ができたら満足なんです
    でも仕事のイライラでなに話しても
    喧嘩みたいになっちゃって…

    本当にどんな会社なんだとびっくりする勤務状況ですよね!
    それでも頑張ってるのはすごい尊敬するし
    理解もしてあげようと思うんですけどね😂

    • 4月11日
  • み。

    み。


    最初はそーゆーすれ違いとか多い気がします(´・ω・`)

    泊まり明けとか
    朝が早くて
    昼に帰ってくる時とかは
    少し寝て出かけるか
    ベッドでお話してたら気づいたら2人とも寝てます(笑)

    今は仕事してないからできることですがw

    結婚してすぐは
    泊まりとか寂しかったですけど
    帰ってこなければ
    ゆっくり家事できるし
    それはそれでいいですよね(笑)

    旦那様も疲れてるのは
    分かりますが
    イライラせず普通に話してくれたらいいのに…ですね💦

    私の旦那は
    1人になった時はやっぱりミスしたらどうしようとか
    あったけど
    1人のが気は楽やったかなー
    問題あったら「せんぱーい!!」っておもったけどwって言ってました(笑)

    結婚してから
    仕事の話をたまにしてくれるようになって
    イライラしてるなーって思ったら
    ちょっと落ち着いてから
    「どうしたん?」って聞いて
    愚痴聞いてます!
    少しでもガス抜きできるかと!
    ご飯はできるだけ一緒に食べるようにしたら喋るし*゚

    どんな会社なんだと私も思うけれど
    車掌、運転士さんは仕方ないのかなってゆうのもあります…

    でも残業が電車の遅れがない限り基本ないから
    普段の日は予定入れやすいです!(笑)
    検診はこの日にしよう…とか(笑)

    この職で働いていない私達からしたら理解しにくい部分はありますよねー。。

    私のところは
    旦那が何時から何時まで仕事なのか、弁当いるのか、飲み会などの予定を一応ボードに書いてもらっていますが
    「え、この勤務長すぎん??」って思うこと多いです(笑)

    公休やすみ?って聞いても
    仕事回ってくる可能性は高い。
    2〜3日前に言われるとか…
    ギリギリすぎるやろって毎回思います(笑)

    勤務がバラバラで
    大変ですけど
    お互い頑張りましょうね⚑⁎∗

    • 4月12日
  • r

    r

    やっぱり最初はすれ違いがあっても普通なんですかね
    うちだけではないのかなと少しは気が楽になりました😌

    たしかに泊まりは寂しいけど
    色々できるから楽ですよね笑

    イライラしてるし
    冗談でいってるのかわからないですが
    いいね泊まりのない仕事の人は!
    って言ってくるから
    私だってそれなりに大変だし!
    って言わないけど比べられるの腹立つんです😡笑

    うちは残業はだいたいあって
    先輩がとった休みの代わりに出てるから本当に休みがよめなくて
    ボード作戦参考にしてみます!!!

    でもまだまだ私の理解が足らないので
    頑張ります
    周りに旦那さんが車掌さんの方があまりいないのですごくたくさんお話聞けて嬉しいです😂

    • 4月12日
  • み。

    み。


    いいね泊まりのない仕事の人は!はムカつきますね

    こっちも仕事して
    家事もしてやのに(〇`Д´〇)

    最初から夜勤勤務がない職場選べ!!っておもいます(´・ω・`)

    喧嘩になるのは嫌だと思いますが
    そーゆーことはいってあげたほうがいいですよ(´・ω・`)

    冗談だったとしても
    言っていい事と悪いことがあります。

    お互い思ったことを言えるようになれたらいいですね(๑´꒳`๑)

    • 4月12日
  • r

    r

    夜勤あるの知っててその仕事を選んだんならそんなこと言うな!って感じです😂
    自分だけが大変みたいなこと言うな!って
    私だって接客業で疲れたりミスする時だってあるし職が違うのに
    そこで比べられてもと思います…😥

    気を使って我慢してたら
    多分爆発しそうなので
    ちょこっと言ってみます!

    • 4月13日
るん

こんばんは!
旦那も車掌、私自身も車掌をしています。

1人で乗るようになっても、周りの人から見ると新人さんということであまり携帯などいじりづらいかもしれません💦行路によっては休憩や寝る時間も短いので携帯を見るよりも寝るほうを優先したいと思うこともあります。人の命を預かるような仕事なので体の疲れもですが、精神的に疲れてしまう時もあります。
休日出勤も、他の人が風邪や忌引きなど急に休む場合もあるので仕方ない部分もあります😭


だからといって我慢し続けるのはストレスたまっちゃいますよね😭
旦那さんのことを労わりつつ、近場で好きなものを食べに行ける感じなら来てくれるかもですよ🙆‍♀️