※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

昼寝をトントンで寝かせる方法について、何か良い方法はありますか?泣かせずに寝かせるコツを教えてください。

トントンで寝かしつけるのに苦労したママさんにお聞きしたいです!!

昼寝をトントンで寝かせるの、何か良い方法ありませんか?
ギャン泣きさせて、疲れさせて、寝かしつけるんですか??

(夜は添い乳です。まずは昼寝からトントンに慣れてもらいたくて、、、)

コメント

ぴーちゃん

やるならどっちも一緒のほうがいいですよ😅
混乱して泣くのは当たり前かなと思います😅
うちは寝かしつける!ってより、一緒にゴロゴロして遊びながら背中撫でたり足撫でたりトントンしてるうちに寝るモードに入って寝ちゃいますよ😃

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    昼間、座ってることが好きであまりゴロゴロしないので、明日から少しゴロゴロしながら遊んだり足撫でたりしてみます。

• 2月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ここは寝る部屋なんだよ!と教えてあげると良いかもですね☆
    最初は時間を気にせず、眠くなるまで遊ばせて、かなり眠くなってから寝室でゴロゴロしてましたよ😃
    寝室は寝るところ、トントンで寝ることを覚えたら、時間を調整しました☆

• 2月29日
たろちゃんママ

昼間はトントンで寝るといっても、抱いたままですが…f^_^;)
胸に抱いて背中をトントンしたら寝ます!
しばらくはギャーギャー泣いたりもしますが、しばらくしたら寝ますよ!
暴れるので出来るだけ動かないようにしっかり抱いてます(o^^o)

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    眠そうな時にそうするんですか?目ぱっちりの時にしても、まったく寝そうになかったので断念したことがあります。。

体勢はずっとそのままですか?うちは置くと起きてしまうので困ります。。

• 2月28日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

あくびをし出したり、ちょっと眠そうと思ったらやってます!

大勢はそのままですよー!
    うちの子も置いたらすぐ起きてしまうので…f^_^;)

• 2月29日
miek47

2人目はなかなか寝なくておんぶで寝かしつけていました!たぶんかなり疲れればかってに寝てくれるんですけど。。。夜も添い乳してたけどやめたくて泣いてるのも無視しました。。。お母さんとお父さんの根気強さが必要になってきますが。。。どうしても横にいて寝かせたいなら添い乳をやめたら少しずつお昼寝もしてくれるんぢゃないかな?!
とりあえず刺激して疲れさせることが一番ですかね?!気持ち的にすごい泣かれて折れそうになりますが、頑張ってください!

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    添い乳止めたい気持ちもありますが、無理に止めなくてもって感じで悩んでます(*´-`)
    昼間しっかり遊んで疲れさせてみます(..)

• 2月28日
りんご

うちはまだ定着しきっては無いですが、トントンしながら子守唄で寝かしてます。授乳のタイミングで寝てしまう時も同じ子守唄を聞かせたりしてます。
最近は愚図っていても子守唄を聞いて落ち着く時もあるので、トントンだけよりはだいぶ寝やすいです♪

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    トントンは抱っこしながらですか?
    子守唄歌ってみます✨

• 2月28日
  • りんご

りんご

できるだけお布団に寝かせてトントンしてます★ギャン泣きしていたら抱っこです♪

• 2月29日