※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの洗顔について教えてください。暑くなると汗をかくようになるため、ガーゼだけでは汚れが落ちないか心配です。石鹸で洗った方がいいでしょうか?顔は全身シャンプーで良いでしょうか?他の方の方法を参考にさせてください。

4ヶ月の子どもの洗顔について教えてください!
うちは新生児の時から濡らしたガーゼで拭いてるだけです。
今のところ顔に湿疹とかはないです。

これから暑くなってきて汗もかくようになったら
ガーゼで拭くだけでは汚れ落ちないですかね?

石鹸で洗った方がいいのでしょうか?
もし石鹸で洗うなら、今頭はシャンプー、体は全身シャンプーを使っていますが
顔は全身シャンプーを使えば良いでしょうか?

皆さんどうされているか参考にさせてください!

コメント

シャイン母

うちは、乳児湿疹もあったので、一ヶ月頃から、ピジョンの全身泡シャンプーしっとりタイプで、顔はもちろん全部洗ってます😃

  • MAMA

    MAMA

    全身シャンプーで洗っているんですね😄
    流すときはシャワーとかお湯を直接かけるのか、
    濡らしたガーゼで拭き取るような感じかどちらでしょうか?

    • 4月10日
  • シャイン母

    シャイン母

    私は、濡らしたガーゼで拭き取ってます😃
    顔を洗うとき、鼻の下は気を付けてください💦
    私、一度泡の塊を誤って娘の鼻の下に落としてしまい、娘がふがーってなって、慌てて口で鼻の泡を吸いとりました😅💦💦💦

    • 4月10日
  • MAMA

    MAMA

    そうなんですね‼️
    有難うございます(^^)

    それは焦りますね💦
    気を付けて洗ってみます!

    • 4月10日
マヤ

産まれた時から全身用ので顔も洗ってます😊
病院でも顔も石鹸で洗う様に教わりましたので😅

  • MAMA

    MAMA

    そうなんですね😲
    うちの産院では顔は石鹸使わないって教わったので、
    ずっとそれで来ちゃいました😅

    洗い流すときは直接顔にお湯をかけますか?
    濡らしたガーゼで拭き取る感じですか?

    • 4月10日
  • マヤ

    マヤ


    沐浴の時はガーゼで拭いてましたが
    一緒に入る様になってからはシャワーかけてます😅

    • 4月10日
  • MAMA

    MAMA

    シャワーかけてるんですね😯!
    座らせるような感じにして
    頭の上からシャワーかけるか
    顔に向かってかけるか
    どっちでしょうか?

    質問だらけですみません💦

    • 4月10日
  • マヤ

    マヤ


    月齢の低いうちは膝に座らせてシャワーのお湯を手に取って顔に掛けてました。

    自分で立てる様になったら、立って入ってたので頭からシャワーです😊

    • 4月11日
  • MAMA

    MAMA

    なるほどー!
    詳しく有難うございます😊
    大変参考になります!

    • 4月11日
クーぽん

2ヶ月ぐらいから全身用シャンプーで顔も洗ってます!
今のところ湿疹もできてないです!

  • MAMA

    MAMA

    有難うございます(^^)
    流すときは顔に直接お湯をかけますか?
    濡らしたガーゼで拭き取る感じですか?

    • 4月10日
  • クーぽん

    クーぽん

    流すときは弱めのシャワーを顔にかけてます!
    泣くかな?と思いましたが、泣かなかったので直接シャワーをかけてます😄

    • 4月11日
  • MAMA

    MAMA

    そうなんですね😄
    有難うございます(^^)
    チャレンジしてみます!

    • 4月11日
deleted user

うちも生まれたときから顔は濡らしたガーゼで拭いてるだけです!
湿疹は出来たことないです。
砂遊びとかして汚れるようになったら石鹸で洗おうと思ってます。

  • MAMA

    MAMA

    1歳までガーゼで拭くだけで湿疹とか無かったんですね😊
    確かに砂遊びとかしたら汚れそうですね😅

    有難うございました♪

    • 4月10日
はな

体洗ってる泡のやつで顔も洗ってます☺️!沐浴のときは最初はガーゼで拭き取っていて、お風呂に入るようになってからシャワー嫌がらないのでシャワーかけちゃってます☺️💦

  • MAMA

    MAMA

    シャワー嫌がらないんですね😄
    うちもチャレンジしてみようかと思います😊

    • 4月10日
ちぃ

全身用の泡タイプで
なにもかも洗ってます💡
けど使用するのはお風呂のときだけで
朝とかたまに日中体拭いたりするときは
ガーゼを濡らして拭いてあげる位です💡

  • MAMA

    MAMA

    結構石鹸で洗っている方が多いんですね😄
    離乳食ももうすぐ始まるから
    口回りも今より汚れそうだし
    うちも石鹸で洗ってみようと思います😊
    有難うございます(^^)

    • 4月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちは
    2ヶ月の頃乳児湿疹💦
    今は汗疹が酷いので😱💦

    湿疹が出来たことなくて
    羨ましいです😭💦

    • 4月10日
  • MAMA

    MAMA

    うちも1ヶ月~2ヶ月ごろは乳児湿疹が酷かったですよ😱
    でも薬塗ったらすぐ良くなって
    今は綺麗になりました!

    でも肌弱そうだから
    これからの季節は汗疹との戦いになりそうですね😅

    • 4月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    乳児湿疹は薬でなおったんですが
    最近は汗疹が酷くて😣💦

    肌トラブルとの戦いは
    長期戦になりそうです😣💦

    • 4月10日
  • MAMA

    MAMA

    肌弱いとオムツかぶれ、乳児湿疹、汗疹、乾燥、、、
    トラブル尽きないですよね😭

    • 4月10日