※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

専門機関で低緊張と言われ、月一で経過観察とリハビリを始めることになりました。発達障害と関連する可能性があるか、成長についてアドバイスを求めています。

10か月検診で引っかかって今日専門機関に受診をして低緊張と言われました。今月で一歳だけど、心と体はまだ5.6か月と言われて、気づいてはいたけど、いざ言われるとショックでした。でも今MRとか脳波とか検査するほどでもないと。これから月一で経過観察とリハビリを始めます。2歳までに歩ければ、、って感じに言われました。
まだおすわりもできず、完璧なズリバイとはいかないものの多少動く程度です。
低緊張と言われたお子さんをお持ちの方、やはり発達障害もからんでくるものなのでしょうか?その後の成長など、またこうするといいよみたいなことがあれば教えて下さい。

コメント

ひまたんこ

うちは自閉症スペクトラムといわれました。低緊張あります。

• なつ

なつ

一歳ですでに診断出たのですか?

• 4月10日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちは10ヶ月で私自身、娘の自閉症があることを思っていたので、療育にいきました。濁されていたけど
    ぶっちゃけ自閉症はあるねって今日
    電話でいわれました。

• 4月10日
  • なつ

なつ

そうだったんのですね、、
    いざ言われるとショックだったのでは😂私も今日半年遅れてると言われて泣きそうになっちゃいました😭

• 4月10日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちも遅れてますよ、、
    なんで半年とかわかるんですか?

• 4月10日
  • なつ

なつ

運動発達の遅れで受診して、身体を触ってみたり状態を見て身体は5か月くらいの、発達状況って、言われたんです

• 4月10日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

身体が5ヶ月なんですよね!
    模倣や指差し、バイバイとかありますか?

• 4月10日
  • なつ

なつ

模倣はすこし
    指差し、バイバイはしないです

• 4月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

模倣があるのに、精神面が5か月なんですか?🤔

• 4月11日
  • なつ

なつ

大人の手の動きを少し真似する程度です😅

• 4月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

表情とかはどうですか?

• 4月11日
  • なつ

なつ

表情ははっきりしてるかな⁈助産師さんからも、表情はいいねって言われてます
    よく笑うし、怒るし、ただまだ怒られて悲しいとかおもちゃ取られて悲しい怒るがないんですよね、、

• 4月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

じゃあまだ、わかんないですね!☺️

• 4月11日
  • なつ

なつ

身体の発達と共に精神面も育つことを今は願うしかないですね。
    なんとも言えない感じだからグレーなのかなぁとは、

• 4月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

やはり自閉症傾向の子は表情のかたさが気になると思います。か本当に目があいにくいです。
    身体触って5ヶ月とかわかるかなあと思いました、成長に期待したいですね😢☺️

• 4月12日
  • なつ

なつ

うちにいる分には表情のかたさはあんまり気にならないですね
    外行ったり、知らない人に会うとじっと見つめてその時は表情は硬いかと

とりあえずはリハビリを親子で頑張ります

• 4月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なら大丈夫です!頑張りましょう✨

• 4月12日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😊2日経ってだいぶ気持ちも落ち着いてきました!家でできる運動法も始めました!

• 4月12日
SHI_2M

まだまだ発達段階なので リハビリをすることによって かなり違ってくるみたいですね!
うちの子は違うから!って受け入れられずに何もできないママさん多いみたいですが、積極的にリハビリされたらいいと思います。病院からも 程度にあったものを紹介されると思います。

• なつ

なつ

この段階で専門機関にかかったのはよかったってことですよね!作業療法士さんがついてくれることになりました。いつか座って歩くことを信じてやっていくしかないんですよね

• 4月10日
  • SHI_2M

SHI_2M

そうですね。なつさん、前向きに子どもと向き合おうとされているステキなママさんなのでお子さんも安心ですね♡ ペースは違っても 子どもは子どもなりに成長していってくれますし、これから少しずつできることが増えていくのも楽しみですね! きっとできることが増えたときの喜びは大きいですね!

• 4月10日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😊
    少し元気をもらえました!まだまだです。本人の前では泣かなかったけど、寝てる時に気持ちが溢れてしまって涙が出てきちゃいましたら😂

• 4月10日
  • SHI_2M

SHI_2M

全然それでいいとおもいます!
    母だって初めてのことばかりなので、子どもと泣きながら、笑いながら子育てしたらいいと思います!
    それに 発達ってほんとに3歳までは分からないですからね。怪しいな〜って思ってた子が何もなかったこともあります!

• 4月10日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😭
    少し前向きな気持ちになれました。とりあえず今できることはお家で遊びながら身体を鍛えていくこととこれからリハビリに通って親子で頑張ります

• 4月11日
びーちゃん

発達障害とかはわからないですが
リハビリに行っていたママ友さんのお子さんは数ヶ月で劇的に変わりましたよ😊‼️
リハビリ行っててよかったとそのママ友さんも言ってたのできっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なつ

なつ

そうなのですね!少し希望が見えたようです
    ずっとこのままなんじゃないかって不安があって、できることを頑張ります

• 4月11日
裕子

いきなりすみません。
低緊張って検索したら出てきたのでコメントさせてください。

私の子供も低緊張でいまだにお座りできません…。リハビリに通っています。何となく状況が似てるな~と勝手に思いコメントさせていただきました。周りに同じ状況の人も居なくて共感できる人がいないので是非お話したいなと思いました😭

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。
    一歳になりましたが、お座りはまだです。私も周りに同じような方いないので、ぜひお話したいです!
    リハビリはどんなことしてますか?

• 5月23日
  • 裕子

裕子

返信ありがとうございます!

リハビリは理学療法と摂食訓練に行っています。
    寝返りもまだできない状況です…。

理学療法でやっていること
    ・横向かせて腕を肩関節から動かす練習
    ・うつ伏せに慣れさせる練習

摂食訓練でやっていること
    ・ハイチェアに座らせて食べさせる(座らせる時には腰周りにタオルなどを詰めて固定させてあげます)
    ・下唇の上にスプーンを置き、上唇で食べ物を摂られる練習
    ・スプーンで水分を飲ませる練習

理学療法は昨年の11月(生後8ヶ月頃)から通い始め、最初は首が座っていませんでしたが今では首がしっかり座るようになりました。寝返りはまだ出来ないです…。

摂食訓練は今年の3月(1歳手前)から通い始めて、全く食べられなかったのが今ではちゃんと食べられるようになりました!今はスプーンで水分を飲めるようになるのが目標です。

長々と書いてしまいました💦

なつさんのお子さんはどのような感じでしょうか?

• 5月23日
  • なつ

なつ

なるほど、、たくさん頑張っていらっしゃるのですね!
    一日、一日と思いながらも、周りを見るとつらくなってしまったり、周りの大人の反応も傷つくときありますよね💧私はすっかり支援センターから足が遠のいてしまっています。

うちは、作業療法です。
    首すわり5か月で寝返りと寝返り返りはできるものの、8ヶ月から10ヶ月まで体の成長が止まってしまって💧
    今は360度回転ができるようになってズリバイがまだ形にはなってないですが、進むようにもなって。

家ではバランスボールに乗せて筋トレしてます!うつぶせで乗せたり、おすわりの姿勢で乗せたり
    あとうつぶせの状態で飛行機の遊びをしたり、
    あと手足のマッサージをしてます!
    先輩保育士から手足の刺激はとてもいいと教えてもらったので(^^)

• 5月23日
  • 裕子

裕子

分かります😞
    私も支援センターには6ヶ月頃から行っていません…。周りと比べてもどうしようもないって分かっていても比べちゃうときありますよね。他人に子供が1歳って言うともう歩けるでしょー?とか、悪気ない一言にグサッときたり…(笑)

360度回転ができるなんて凄いですね!!それでばっちり移動できちゃいますね😊(笑)やはりリハビリ始めると多少なりと成長はするんですね😌

バランスボールですか!なるほど…。家でもやってみたいと思います!!手足のマッサージも調べてやってみます!教えていただきありがとうございます🙇

• 5月23日
  • なつ

なつ

わかります😭その何気ない一言と、まだ、座れないってことを言うとえ?みたいな感じ、、いたたまれなくなります💧

体幹を鍛えるのだそうです、うつぶせで前後にゆらゆらして、しっかりしてきたら手足が床につくようにゆらしてみることが大事です!できるようになったのリハビリ始めてからですよ(^^)他を見なければ私自身もだいぶ前向きになれてきましたが、座れる日、立てる日は来るんだろうかと不安になることもありますよ💧

手足のマッサージは手のひら、足の裏をなんでもいいので歌をうたいながら軽く叩いたり指圧して刺激したりしてます😊
    腕と足のマッサージも効果あるかなと思って触れ合い遊びを取り入れてさすってるだけなんですけど、
    フランスパンという触れ合い遊びや大根漬けというわらべうたをやってみたり、ベビマの本を見てみたり、、

あと今は授乳を頑張っています!裕子さんは母乳ですか?

• 5月23日
  • 裕子

裕子

分かります分かります😢でも過剰な同情とか心配っていらなくないですか?(笑)
    友達の子供が9ヶ月なんですけどもうつかまり立ちしてて辛くなりました💦友達にこういう相談ってしたくなくて😫だからって旦那さんに相談しても夫婦して暗くなっちゃうし、普段は気にしてないふりして過ごしてます😥

そうなんですね!ほんと参考になります!バランスボール大活躍ですね😎やってみます!

私も浮き沈みあります…。この子は普通の小学校に行けるのかなとか。

私が自分自身を励ますときに思う事は、この子は自分で呼吸できて、ご飯も食べれて、うんちとかおしっこもちゃんとできて…普通のことかもしれないけど、普通のことがちゃんと出来てるってほんと凄いことだし幸せな事だと思うんです!プラスアルファで発達が少し遅いけどそんなことちっぽけな事に思えません?(笑)ネガティブモードから切り替える時に思い出してみてください😌

なるほど。手足のマッサージもやろうと思います!色々教えていただきありがとうございます!!

授乳ですか??私はミルクあげてます!

• 5月23日
  • なつ

なつ

ほんとわかります、、同情もされたくないけど、え?みたいな反応が一番傷つ区かな😅
    私も同学年の6カ月の子に追い越された時には辛かったです💧
    たしかに専門の人なら話せるけど友達に話すのは勇気がいります。ごく親しい友人にはカミングアウトしましたが、、
    私保育士してたので、今の状態で保育園行ったらこうだろうなぁ、ってのが想像できて😂歩くまでは自分で見るつもりなんですが、いつになるやらー

とっても前向きな考え方で、はっとしました!たしかに普通のことができてる、手足がちゃんとある、生きてる、それだけで幸せなことですもんね!

母乳は脳の発達にもいいそうなので、もともと完母だったので頑張ってるとこで。ちなみにうちはむきぐせがあって頭の形が不均衡なことが運動発達の遅れの原因みたいなんですが、裕子さんのお子さんはどうですか?

• 5月23日
  • 裕子

裕子

確かに、え?って反応傷つきますね😭最近はゆっくりさんなんです(笑)(笑)で軽く流しちゃってます😂

なかなか話せないですよね😢私は友達に話すときは少し遅いぐらいで気にしてないふりしてます😣でも、子育て経験ある人には成長遅れてる、自分の子供の成長と違うな~とか思われてるんだろうな…って思って勝手に落ち込んでます😅

保育士さんなんですね!素敵ですね😊やっぱり放置されちゃうんですか?😥今、子供預けてる所が職場の託児所なので少人数なんです。普通の保育園に通わせるのは歩けるようになったらって考えてます。

そうなんです!!普通の事すぎて当たり前になっちゃうけど五体満足がどれだけ幸せな事か…。一緒にお買い物に出掛けられることがすっっごい幸せな事なんです!!私の子供は産まれてすぐにミルクが飲めなくて経管栄養をしてました…。1週間ほどでしたが一緒に出掛けられる日は来るのか不安になり泣き続けた日もありました。無事ミルクは飲めようになり退院しましたがその1週間は地獄でした…。

なるほど!やっぱり母乳が1番ですよね😭私は母乳が出ず完ミで育ててました😞次子供ができたら絶対母乳頑張ります!(笑)
    そういう原因もあるんですね…💦今のところ向き癖や頭の形が不均衡とかはないです!

• 5月24日
  • なつ

なつ

私もです笑笑
    色々と共感できる部分が多くて、私だけじゃないんだなと思えて、少し気持ちが楽になりました😊

保育園ではおそらくですが体の発達に合わせて過ごすんだろうなと思います。放置とはならないので大丈夫!
    ただ1歳児さんだけど、まだ立てなかったから0歳児さんと一緒に過ごす、、とか。行事とかもあるし、他のお家の人と会うときにそんな感じだと向こうも気を遣って先生も気を遣って、私も落ち込みそうだから歩けるようになってから保育園に入れようかと思っています。

裕子さんとお子さんは生まれたときから2人で頑張っていたんですね😭
    食べて寝れるって幸せなことですね😆

今リハビリとは別に整体に行って体を整えてもらっているんです、そこの先生には頭の形が原因といわれて、先天的な機能不全。だから病気ではないから医者ではどうすることもできないんだそうです。

• 5月24日
  • 裕子

裕子

私も共感できる方とお話できて気持ちが楽になります😌ありがとうございます!

あーすっごい分かります😢私も歩けるようになったら保育園に入れようと思ってます。周りの目って気になっちゃいますよね…。みんな普通でいいなぁ😟

整体ですか?初めて聞きました。今調べてみたのですがすごい興味深いです。都内にあるんですね😌行ってみようかな…。何か出来ることは全部やってあげたいんですよね。整体に行くときは医者とかリハビリの先生に伝えましたか??
    頭の形も関係あるんですね…。考えたことなかったなぁ😢先天的な機能不全って医師からは何か言われました?

• 5月24日
  • なつ

なつ

ほんとですよね〜普通っていいなぁって思います!でもゆっくりな分小さなことでもできた時の感動や嬉しさは他のママに負けないですよ!

整体の先生に機能不全と言われました。リハの先生には言ってないです😅
    赤ちゃんに整体ってびっくりしたかと思うんですが、医者とは別の観点から体を見るので違う発見とかできることが見つかるかもしれません!
    東京にお住まいですか?

• 5月24日
  • 裕子

裕子

それほっんと分かります!!!!!小さいことだって気づけるし喜べる!そこはうちらの強み!自信持ちましょ😍(笑)

茨城に住んでいるので行けない距離ではないです😌今旦那さんに話してみました!旦那さんも良いかもねって言ってくれました🙌

• 5月24日
  • なつ

なつ

そうですね!!私今療育ノートつけてます(^^)いつ何ができるようになったのか記録を残そうと思って😊

旦那さんも、前向きでいいですね、うちは最初反対されました😅
    そちらの方にもありますか?
    私は新潟なんですが、高いけど腕は確かです

• 5月25日
  • 裕子

裕子

なつさんのお話聞いてると勉強になることが多いです😌ありがとうございます。

療育ノート素敵ですね!後から見返せるのがいい!いつかこの頃はゆっくりさんで心配したのよ~って話せる日がくるといいなぁ…😊💓

たぶん旦那さんは私がやるって言ったら曲げない頑固者って知ってるんだと思います😂(笑)茨城で調べたらありそうにないです😥東京ボディセラピストサロンの赤ちゃん整体に行ってみようと思うんですがどう思いますか??

• 5月25日
  • なつ

なつ

そうですね、大きくなったとき笑ってそう話せる日が来ると今は信じて毎日過ごすしかなくて😂

東京ボディセラピストサロン調べてみました!多くの子どもさんが行ってるみたいですね!頭の形が不均衡ではないとのことだから、一度電話して今の成長具合を伝えて聞いてみてからでもいいかもしれませんね!
    新潟来れるなら私たちが行ってるとこがおススメですが、遠いですもんね😅

• 5月25日
  • 裕子

裕子

信じるしかないですもんね😣赤ちゃんは伸び代しかないですし、我が子の今後に期待しましょ😌👍

実績があるところがいいですよね😱週明け電話してみようと思います!!ほんと相談のっていただきありがとうございます🙇良かったらお店の名前教えていただけますか??少し無理してでも行ってみたいです😂

• 5月25日
  • なつ

なつ

ですね😆うちもできてたことができなくなってるわけじゃないから、気長に筋トレ頑張って期待しましょ♡

いえいえ(^^)どうだったかまた教えてください😊こっちのお店は新潟市の佐藤均整所という所です。とても人気で予約が取りづらいですが、先月から行き始めて、止まっていた体の成長が動き出して、回転とズリバイの前段階みたいな動きが出てきたので、しばらく通うつもりでいます(^^)

• 5月25日
  • 裕子

裕子

ほんとなつさんとやり取りしてると前向きになれます🤗お互い頑張りましょう!!子育て楽しみましょ!!

もちろんお伝えします👍!すごい効果ですね😱💓ほんと希望しかない!(笑)調べたらとても良さそうなところでした😊!とりあえず東京の方行ってみて、効果なさそうだったら新潟進出したいと思います😎

• 5月25日
  • なつ

なつ

私もです😊励みになります!
    ほんとにコメントくださってありがとうございます💓
    毎日食べて寝て笑って、、子どもらの、ペースに合わせて私たちも頑張りましょ👍

東京のほうの話も楽しみにしていますね😊新潟進出の際はぜひご一報ください(^^)赤ちゃん連れのご飯屋さんなど紹介します(^^)

• 5月25日
  • 裕子

裕子

こちらこそありがとうございます🙇💓そうですね😊!深く気にせず楽しく育児しましょ😌♪

もちろんです!ありがとうございます😍さっき東京の方に連絡してみました!来月下旬か再来月上旬に行ってみます✊!ちなみに整体ではどんなことやりましたか??

• 5月25日
  • なつ

なつ

ママの笑顔が一番です💓

行動が早い👍さすがです!やっぱり早い方がいいですもんね!
    こちらは頭の不均衡があるから頭触ったり首、頚椎を触ったり、あと股関節を触ったり、、って感じですね。力はほんとに弱いもので、ピンポイントでいじっていく感じです。うちの子は先天的な頭の不均衡で左が出てるんですけど、その先生いわくは不均衡が、あるために小脳の働きが悪くてそこから頚椎も凝っていて、その頚椎と肝臓が繋がってるから肝臓も悪い。肝臓は筋肉を作る所だからなかなか筋力がつかないと結びついているらしく、、

赤ちゃんも体の歪みがあってそれを調整していく感じみたいですね

• 5月25日
  • 裕子

裕子

ほんとそれですね😂!!

早く受けてみたくて連絡しちゃいました(笑)予約金が必要みたいで、それを書留で送ってから予約できるみたいです😊
    そんな感じなんですね。やっぱりリハビリとは違うんですかね。触っただけで分かるなんてすごい!そうすると頭の形が変われば症状も良くなるってことですかね😍整体行ってから良くなったってことは伸び代大ですね!💓

• 5月26日
  • なつ

なつ

余裕なくなっちゃうときもありますけどね😅まだまだ人間ちっちゃいなぁと反省することも💧

予約金が必要なんですね💦💦受けるの楽しみですね!医者とは違うところから診るから今まで言われなかったこととか理学療法とは別にできることを教えてもらえるかもしれません!こっちの先生はかなり専門的な話し方ではありますが、聞いたことにちゃんと答えてくれるし、目に見えての変化は気持ち的にも大きいです😊

• 5月26日
  • 裕子

裕子

私も全然あります😂落ち込んで開き直っての繰り返しですね😭

予約金必要みたいです😣ちょっとめんどくさいけど(笑)初回来院時に返金されるみたいです!すっっごい楽しみです!!うちらだから気づける小さい変化でも嬉しいですよね😉そして目に見えて分かるのは本当に本当に嬉しい。医師とは違う観点から見てもらえるのもいいですよね😌

• 5月26日
  • なつ

なつ

わかりますー😭😭上手くいかない時とか余計に💧

返金されるのはいいですね(^^)良心的なのかな😊
    来院するの楽しみですね!
    ほんとに小さな変化でもきづけるし嬉しいですよね😆整体は一度で済まないところはありますが、効果が実感できれば行く価値はあります🙌

• 5月26日
  • 裕子

裕子

今日も1日おつかれさまでした😊✊

私が特に落ち込むときは、たまたま行ったお店でハイハイレースやってた時です(笑)あれ出るの夢だったんですよね~😂

ほんと結果にコミットです!(笑)見てわかる変化があるなら行く価値大有りです😍なつさんのお子さんは整体に何回ぐらい行って効果見えましたか?もう本当に楽しみでソワソワしちゃいます🤗

• 5月27日
  • なつ

なつ

お疲れ様です😊

あーわかります😂私もあれ出てみたかった😭😭ハイハイなんていつになることやら💧って、感じですもの

うちの二回目が終わって1週間後くらいから回転を始めました。でもまたそこからはストップしてて変化はあんまりないですね😂

• 5月28日
  • 裕子

裕子

こんにちは!😊返信遅くなりました😅

昨日ハイハイしている夢見ました😂すっごい勢いでハイハイダッシュしてました(笑)(笑)

先ほどベビキュアから連絡があり7月1日に予約とれました🎵2回で変化あったんですね😍ますます楽しみです!お互い我が子の成長があったら伝えあいましょーね😎💓

• 5月30日
  • なつ

なつ

今日もお疲れ様でした!

ハイハイしてるなんて、正夢になるといいですね♡私もお座りしてる夢見たことあります(^^)きっと願望ですね!

予約とれて良かったですね😊ぜひぜひちょっとしたことでも聞きたいのでコメント待ってます!私も送らせてください(^^)明日は4回目の整体に行ってきます🎵

余談ですが、保健師さんに育児相談を今週しに行ったら足首をクルクル回すとほぐれていいそうです、全身の巡りもよくなるんだとか。うちの子は足首が硬めなんですが、裕子さんのお子さんはどうですか?もしなら試してみてください😊

• 5月31日
  • くい

くい

横からすみません…

整体について心配になったのでコメントさせていただきました。

頭の形が原因と整体師に言われたとのことですが、低緊張の原因としては聞いたことないです。(私の勉強不足かもしれませんが)整体師は資格がなくても誰でも名乗れるものですし、過去に事故もあったりしましたので、医師や理学療法士に、整体を受けてもいいか、効果はあるのか相談してみてはどうでしょうか?

整体とは関係なく、偶然パチパチできる時期だったのだと思います。

• 6月3日
  • なつ

なつ

ご心配いただきありがとうごさいます。もちろん、、リスクが100%ないとは言えないと思います。行くのも迷ってましたし、実母には反対されていました。でも旦那と相談してちょっとでも、変わる可能性があるならと行き始めました。ちなみに助産師さんからの紹介でした。

頭の形というのも左側がとても出ていて、整体師さんいわくはそこから首のコリ、頚椎がこってて頚椎と繋がってる肝臓が悪いそうです。肝臓は筋肉を作る場所だから力がつきにくいと、、
    うちは作業療法なので、一応明日聞いてみたいと思います

• 6月3日
  • くい

くい

そうだったんですね。ちょっとでも変わる可能性あるなら、って思いますもんね。

筋肉と肝臓の関係についてはそんなに詳しくないのですが、そこまで症状が出るくらい肝臓が悪いなら、血液検査で肝機能悪化の数値が出るのではないかと思うんですよね。

そして、ほんとに肝臓が原因なら、医師もそれに対して何らかの対応をすると思うんです。医師のほうがよっぽど、症例も知ってますし。
    力は弱く施術してるとのことで、そんなに体に悪影響はないのかもしれませんが、その整体の説明が胡散臭く感じてしまって…そこに行く時間やお金を、療育とか他のことに使えたらいいんじゃないかなと思ってしまいます。おせっかいですみません(*_*)

• 6月3日
  • なつ

なつ

そう思いますよね、、多分大多数の人はそう思うんだと思います。
    小児神経の先生にも診てもらってますが、そこでは今検査しないと、あとで後悔するってほどではないと言われていて、血液検査も脳波もしてないんです。
    麻痺もないですし。
    ただでも、定型発達ではないんです。
    赤ちゃんのグレーゾーンというか。

ご心配いただいて本当にありがとうございます😊療育も好きなだけ行けるわけじゃないから今どちらも、併用してる感じで、家でもできるリハビリを頑張っています。

• 6月3日
裕子

こんばんは♪
今日もお疲れ様でした😌

願望ありすぎなのかちょくちょくそういう夢見るんです(笑)起きた瞬間もっと寝てたかった~~って思います😂

そう言ってもらえて嬉しいです💓来週リハビリなのでいい情報あったら伝えます!!足首ですが始めてやってみたらうちの子供も固かったです😱なんていうかつま先立ちの足の形?のまま力が入っちゃう感じでした😢クルクルほぐしてみます!情報ありがとうございます🙇!!!

整体どうでしたかー?

• なつ

なつ

おはようございます!

願望出まくりですね笑でも気持ちわかります😆
    うちも今週リハビリなのでまたいい情報あったら伝えますね!私も待ってます💓
    整体では頭のコリを少し取ってもらって行く前より出っ張りが減りました!
    そして終わったらなんと拍手が、できるようになりました😂😂

足首硬かったですか💦ほぐしておくとこの先の発達に絶対役立ちます!あと仰向けで片足ずつ反対方向にねじって寝返りの練習したり、お尻ごと足が口元に来る感じで丸めてあげるのも背中の緊張をゆるめるのでいいそうです♡うちは背中の緊張が強くて正しい寝返りが多分できてなかったんですよ💧今専門書を読んで勉強してて

• 6月2日
  • 裕子

裕子

こんにちは😌

すっごい!!!整体すごい!凄すぎる😍!!てかなつさんのお子さん凄いぢゃないですか😍😍!なんか感動しちゃいました😂拍手できるなんてきっとお子さんも楽しくてますます成長できるかもですね🤗あ~~早く整体行ってみたいです😎

そうなんですね!脚が顔に来るぐらいまでやっていいんですね!やってみます😏やっぱり低緊張だと余計なところに力が入っちゃうんですね😣専門書まで読むなつさん素晴らしい😫笑

• 6月2日
  • なつ

なつ

おはようございます!
    ありがとうございます(^^)
    拍手が得意になったみたいでずっとパチパチしてます♡
    整体のおかげなのかな⁇うちが行ってるとこはもっと、小さい赤ちゃんも沢山見てるから大丈夫かなと思って行ってはいるのですが、、整体についてご心配してくださる方もいるので、東京のほうよくお話聞いてみてくださいね💦安易に勧めてしまってすみません🙇‍♀️
    専門書難しくてまだ全然読み解けてないです😂でもわが子が、どこまでは普通の発達で、どこからつまづいていたのか理解しなきゃと思って。また今後の仕事にもいかせることだから寝てる時間にちびちび読みすすめていこうと思います♡

• 6月3日
  • 裕子

裕子

お疲れ様です!また連絡遅くなってしまいました😣
    パチパチ羨ましい!!(笑)うちの子供は腕の力が特に弱くて…。今日リハビリに行ってきましたが今は腕を上げることが目標だねって言われました!横に向けて肩から腕を動かす練習を続けたいと思います😌

整体の事について心配して下さる方もいるのですね。今日先生とPTさんにも聞いてきました!どんなことやるかは分からないけど禁止する体勢などはないから是非行ってみてくださいと言われました😊いえいえ、そんなことないです✊私も赤ちゃんの整体は初めて聞きましたし、もちろん多少なりとリスクはあるかもしれませんが、少しでも変わる可能性があるなら是非受けたいです。なので赤ちゃん整体を教えてくれたなつさんには本当に感謝しています🙇💓

私はベビードレナージュの本とDVD買ってみました!お互い難しいけど勉強しましょ😏

• 6月4日
  • なつ

なつ

いえいえ(^^)お忙しいですもんね。
    ウチも、今日リハビリでした!
    腕が上がればまた体の動きも変わってきますね😊うちは少しずつ座位が安定してきてるねといわれたものの、まだお座りは、できず💧とりあえずうつ伏せで膝をつく練習をしてはいはいへの移行を目標に(^^)
    お互い焦らず頑張りましょう👍

整体のこと、、よかった😂心配していました。聞いてみてくださったのですね!行って新しい何かをつかめるといいのですが☺️
    ベビードレナージュ調べてみました!発達に効果がありそうですね!私ももっと、調べてみます!

ところで、裕子さんは抱っこひも何を使っていらっしゃいますか?今アップリカのコアラを使っていて。身長が伸びたのと反るから元々持ってるエルゴにしようか悩んでいて💧エルゴは股関節が開きすぎるという話も聞くからどんなもんかなと思っているところで😅

• 6月4日
  • 裕子

裕子

リハビリもお疲れ様でした😊うちの子供はリハビリが嫌いみたいで、リハビリ室に行くとギャン泣きしてボイコットするんです(笑)(笑)足はバタバタするので腕が動くようになれば寝返りにも近づけるかな~って思ってます✊ちなみになつさんの家ではご飯の時ってどんな姿勢で食べさせてますか??うちはバンボとかハイチェアに座らせて食べさせてますが、お座りが安定しない他の子はどーなのかなって気になって。

大丈夫です😙藁にもすがる思い?ってやつですかね?(笑)少しでも期待できるものがあるならやりたいですもん!(笑)この気持ちは当人にならないと分からないと思います…。ですが、やっぱり先生も資格のある人がやるのかは気にしていました。が、是非行ってみて感想教えて下さいと言ってくれました😎ベビードレナージュですが私が今度行こうと思っている整体の先生が出している本があってそれを買ってみました!お互い我が子からは色々勉強させられますね(笑)でも、これからの仕事に生かせそうです😂(※私は看護師しています)

抱っこひもはだっこーるライト使ってます!西松屋の安いやつです😏エルゴ使ったことないです😭今エルゴの装着画像見てみましたが確かに股関節広い気がしますね😅今使っているのだと落ちそうになるとかですか??

• 6月4日
  • なつ

なつ

ボイコット笑笑何するかちゃんとわかってるんですね!足が元気ならきっと転がれますよ(^^)保健師さんいわくですが、発達の順番が大事なんだそうです!先にお座りして後から寝返りって子もいるから😅
    うちはハイチェアでバスタオルで補助しながら座らせてますが、最近は途中で嫌になって降ろせ〜ってなります💧

そうですね、、私も藁にすがる思いでした😅ただ大多数の人は整体師って簡単に取れる資格だから信用できないってのも現実なのかな?現にうちの母も反対してて内緒で今行ってるから😅ベビードレナージュの本よければタイトル教えていただけませんか?
    そして看護師さんなのですね!ほんとに勉強させられてます💦💦

抱っこひもは最初にエルゴを買ったものの全拒否で使えず💧まだ首がしっかりしてなかった中で受け入れてくれた2本目がコアラで、身長が伸びて自分で腕を抜いて反り返ることがあって支えてないと怖くて😅エルゴは首のところにサポートがあるし、安全ベルトがあるからそこは心配ないんですけど、股関節が、、😂
    そしてコアラは腰が座らないとおんぶかできなくて。おんぶは昔ながらの紐のおんぶ紐を使ってるんですけどね。
    コアラの抱っこも体重が増えてなかなかの負担で30分が限界で💧
    どうしようか考えてるとこなんです。

• 6月5日
  • 裕子

裕子

ちゃっかり分かってるみたいです😱家ではすんなりやらせてくれる体操もリハビリ室だと泣きわめいちゃって…(笑)発達の順番リハビリの先生も大切って言ってました!やっぱりお座りとかより寝返りの練習を1番にしてほしいって言われました😭うちと同じです!ハイチェアに座らせて隙間をバスタオルでうめる感じですかね😌ハイチェア嫌がるときは抱っこしながら座らせてあげちゃう時もあります😂

それが現実なんですね…😣いいと思うんだけどなぁ。実際効果出てるわけですし。変な整体屋さんもいるってことですかね😥とりあえず東京のベビキュアは行ってみたいと思います!!ベビードレナージュの本ですが語りかけベビードレナージュっていうタイトルです!著者の山田先生が今度行くベビキュアの先生みたいで気になって買ってみました😌DVD付きなので分かりやすいですよ🙋まだ途中までしか見てませんが(笑)

そうだったんですね😞抱っこひもって色々あるから逆に選ぶの難しいですよね💦ダッコールライトは肩ベルトが着いているので抜けだせないようにはなっています!が、装着が難しくて私は使ってないですが…(笑)我が子は大きめで体重も身長も平均の上いってますがダッコールライトを使えば1時間ぐらい平気で抱っこできます!
    あと、もうひとつタックマミーという抱っこひも持ってますがなつさんのお子さん元気そうなので(笑)落ちやすいかな~と思います😞我が子は足ぐらいしかバタバタしないのでタックマミーの抱っこひもは凄く使いやすいんです😂

• 6月5日
  • なつ

なつ

ちゃんとわかってる笑笑発達してるってことですよ!
    ゆっくりでも順番が大事です♡
    寝返りって色んな筋肉使う動きらしいですよ(^^)

うちも嫌がると出してしまいます💧腰が座ればまた違うんだろうけど、、バンボは腰座り前にはあまり使わない方がいいと保育士の間でも実は言われていて、、

ベビードレナージュの本教えてくださりありがとうございます!検索してみます!DVD見たらぜひ感想教えてください(^^)

ダッコールライト見てみましたが、たしかに肩ベルトは安全そう、、ですが装着が大変そうですね😂
    今日ナップナップの抱っこ紐を試着しに行ってみましたが内側にベルトがあってコアラよりは安全そうでした!
    でも背中の出方がコアラとさほど変わらないのがうーん🧐
    タックマミーも見てみましたが、これは落ちてしまいそうです😅😅

• 6月5日
  • 裕子

裕子

ちゃっかりしてます(笑)
    そうみたいですね😂たかが寝返り、されど寝返りです🙄まさか寝返りがこんなに難しいことだとは思ってもみませんでした😱まずは寝返り、頑張れ我が子です!(笑)

そうなんですね💦💦バンボ座らせちゃってました😣ハイチェアに上手く入らないときがあって、バンボは楽だから結構使ってました😥ハイチェアに座らせるようにします✊

いえいえ😙もちろん教えます!効果あるといいなぁ。少し見たら首すわり期とか寝返り期とかに行うマッサージが分かれてて分かりやすかったです!ほんとに短時間で出来る感じでした😊

ナップナップ初めて聞きました!赤ちゃん本舗に抱っこ紐の試着が沢山できるところある気がします!こればかりは実際に着脱してみないと分からないですもんね…😭

• 6月6日
  • なつ

なつ

おはようございます、
    されど寝返りです!うちもお座りすることがこんなに大変だとは思いませんでした😂うちは肘を伸ばして上半身を持ち上げること、膝を床につくことでハイハイへの道のりを辿る感じですかね💧
    逆にうちは反り返ってひっくり返りそうになるから義姉から借りてあるんでけど使えない、、💦

これから行ってみるとこの先生の本ならいいですね!どんなことするのかも分かるし、DVD付きはわかりやすい♡
    ベビマも効果あるみたいですよね?私も別の本ですが、何冊か手に取ってみたのですが、身体の発達を促す効果が期待できそうな(^^)

抱っこひもは迷いますねー今のが使えないわけじゃないからもったいない気もするし、でも私は疲れるし💧

• 6月6日
  • 裕子

裕子

こんにちは😀お久しぶりです!

今日摂食指導に行ってきました🍴
    なつさんのお子さんはご飯とか水分は普通に摂れてますか??

• 6月11日
  • なつ

なつ

こんにちは!お久しぶりです(^^)
    お疲れ様でした^_^
    うちは食事と、水分は摂れてます、下手くそながら食べる意欲は小さい時からあって進みはゆっくりですけどね。
    水分はストローで飲めるようになりました😊

それと、エルゴの件整体の先生に確認したらやっぱり股関節開きすぎるの良くないらしいです💧

• 6月11日
  • 裕子

裕子

そうなんですね!ストロー凄いですね😆うちの子は水分摂るのが下手で…。コップ飲みが最終目標なので今はスプーンであげているんです。けど、口から溢れちゃって、今日相談したらとろみつけるのもありって聞いてなるほどと思ったので😂

王道のエルゴ…そうなんですね😟何がいいんでしょうね🤔

• 6月11日
  • なつ

なつ

8ヶ月くらいからちょっとずつできるようになりましたが、うちも最終目標はコップ飲みです!ちょっとずつ、練習してます。でも腰が座らないからか手づかみ食べやマグを持つことができなくて、、😂

どの抱っこ紐も股関節は開いてしまうけどできるだけ開きの浅いものがいいみたいです😅そんなこと考えて買わなかったからどうしようかなと思ってるとこで💦

• 6月11日
  • 裕子

裕子

こんばんは😊お久しぶりです!
    最近どうですか〜??うちの子供は相変わらずのんびりです😂天気のせいか私の気分がどんより気味です😭(笑)

抱っこひもいいの見つかりました??

• 6月21日
  • なつ

なつ

こんばんは😊お久しぶりです(^^)
    そろそろメッセしようかなって思ってました!
    うちは片足ずり這いを始めて前に進み始めました。でも左側がうまく使えてなくて、そこが、気になりますが💧
    あと今まで、布団で寝れなかったのが寝れるようになり(^^)変わらずのんびりです。抱っこ紐はお店で試着しまくって股関節の凱旋が浅いものを探し中です。有料でしたが、ベビーアンドミーの抱っこ紐を取り寄せてみました!まだ試し中ですが

どんよりな気持ち、、わかります。たまにですがずっとこのままだったらどうしようって不安にかられます😂

• 6月21日
  • 裕子

裕子

そう言ってもらえると嬉しいです😋

凄いです!成長してるぢゃないですか😍左右差あると気になっちゃいますよね😥うちの子も左側があまり動かさないような気がして…。でも、考えたら私が右側に居ることが多くて右側ばかり見ていたので、左側に居るようにしたら左側も動かしてくれるようになりました😂ちょっとしたことでも心配になっちゃいます😭

ベビーアンドミー合うといいですね!😊

私もです…。最近ティックトックにはまってて見てるんですが、子供の動画見るとうちの子供もこうなる日はくるのかなとか考えちゃって😓なんだかな〜っていう日が続いてます😭

• 6月21日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    ありがとうございます♡だいぶずり這いが様になってきました!右だけですが😂😂うちは何でも右からできるようになってきたからいつか左も、、と期待を持ちつつ。でもここからハイハイは難易度が高そうです💧インナーマッスルが弱いから

すっごい気持ちわかります!歩くのは人間の本能と言われていますが、果たしてうちの子は歩けるようになるのか、急に不安になったりします😩

• 6月22日
  • 裕子

裕子

おはようございます!
    凄いなぁ😁うちの子も見習って頑張ってほしいです😂それより整体が楽しみすぎて…。今は整体を励みに過ごしてます(笑)当たり前に出来ると思ってたことがこんなに難しいなんて…😭
    あと少しで兄の子供が産まれる予定なんですけど、きっと成長で追い抜かされるなぁと複雑な気持ちです🙄もちろん産まれてくるのは凄く楽しみなんですけど😍

本能かぁ。うちの子にあるのかな?(笑)ネガティブモード突入です😓

• 6月22日
  • なつ

なつ

わかります、座る事、動くこと、立つことがこんなに難しいなんて、、😂
    うちも同い年の遅く生まれてる子にどんどん追い越されています笑笑

整体がいい方向に向くといいのですが😆予約した日までもう少しですよね

私は今日行ってきました!二週間ほど前に40度の高熱が出てその影響か肝臓がダメージを受けていたようです。
    うちの子は簡単に言うと脳の神経発達の遅れなんだそうです。裕子さんのお子さんは表情とかどうですか?うちは整体に行き始めてから表情がはっきりして豊かになりました

• 6月22日
  • 裕子

裕子

我が子の5ヶ月後に産まれた子供がいる友達がいるんですけど、もう伝い歩きしてて辛いです😥前は仲良かったけど最近私の方から疎遠気味になっちゃってます…。

再来週行ってきます😍!
    そういうのって主治医からは何も言われないけど、整体行って初めて言われた感じですか?わたしの子供は主治医から3歳ぐらいにならないと詳しい検査は出来ないから原因は分からないと言われています。整体行くと違う目線から成長が遅れている原因を見つけてくれるんでしょうか🤔そうするとちょっと現実言われるのが怖い気もしちゃいます😂(笑)
    元々表情はあまり無かったのですが最近はよく笑うようになりました!怒りはしないけど離れると泣いたりもしてくれます😊

後、この前テレビ見てたら高気圧酸素療法っていうのがやってて少し気になりました😁溺れて身体に障害が残った子供が高気圧酸素療法で歩けるようになったみたいで凄いなぁって思って🤗やりたいとかぢゃなくて余談です(笑)

• 6月22日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    私もですよーどんどん追い越されてます💦子育てイベントのスタッフしてるんですが、スタッフの子どもも同い年だけど、どんどん越されてる😩

再来週、あっという間ですよ!
    そうですね、整体行って言われました。うちは今のところ検査の予定はなくて😅整体師さんの経験と技術にもよるかもですね、こっちの先生は聞いたことに全部答えてくれるし、はっきり言う人だから中途半端じゃなくて逆にいいですけどね😊
    表情が出てるのは脳がしっかり動いてる証拠だそうです。うちも笑ってなかったわけじゃないけど、喜怒哀楽がぼんやりはしてた気がします。でも行き始めて変わりましたね。昨日も血行がよくなかったのか、顔色がよくなりました!

• 6月23日
  • なつ

なつ

高気圧酸素療法、初めて聞きました!まだまだ知らないことがたくさんありますね!

• 6月23日
くい

すぐに検査しない方針なのであれば、病気が原因ではなさそうなんですね。

そして療育ももう利用されてたんですね😌

仮に頚椎が本当に凝ってるのだとしたら、理学療法士さんが詳しいしリハビリもできるかもしれないので、先生に希望してみてもいいかもしれません。ST・PTと両方受けてる人もいます。

発達は本当に気になりますよね。
なつさんにとって、いい方向に行くことを願ってます😌

• なつ

なつ

今のところ、、ではありますが。
    理学療法とどちらも受ける人もいるんですね!次先生に会うのが8月なので、そこまでにどこまで成長するか、、。でも相談してみます!

できることを毎日頑張ってみます!
    ご丁寧にありがとうごさいました(^^)

• 6月3日
裕子

こんにちは😊
早く歩ける日くるといいなぁ。その前に乗り越えなきゃ行けない試練は沢山ありますけど(笑)

ほっんと楽しみです😌ドキドキしちゃいます😂なつさんはいい先生に巡り会えましたね🤗🎵病院の先生だと責任問題もあるからはっきりは言ってくれませんもんね…。そうなんですね!!私が踊ると爆笑してくれるんです(笑)最近人見知りも始まって泣いたり笑ったりしてくれます💓そんなに目に見えて分かるって凄いですね😱ほんと整体すごいです…!

• なつ

なつ

こんばんは!
    ほんとに。手をつないで歩く日が来たらいいなぁ、、試練は山ほど、、ほんとにその通りです。腰座りという難関が。、💧

たしかに病院の先生ははっきり言いませんよね😅
    東京の先生で、効果なかったらぜひ新潟に進出を勧めます!
    人見知りも成長ですね♡うちもです!小さな変化だけど、ゆっくりだけど、できることが、できなくなってるわけじゃないからそれが励みかな(^^)
    こうして同じ悩みを持つママがいるのも心強いです💓私だけじゃないって思えるから(^^)

• 6月23日
  • 裕子

裕子

確かに!!出来なくなることはない😍進歩しかないから励みですね!!!

もちろんです😁効果なかったら新潟進出しますね😎✌️私もなつさんとお話するの励みになります😭共感してくれるっていうのが嬉しいし同じ目標持って頑張れるっていうのは心強いです🙇

うちの子一昨日からヘルパンギーナになっちゃって高熱だし口内炎痛くてご飯食べれないしぐっすり眠れないし可哀相です😓

• 6月23日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    新潟は久しぶりの雨でちょっもどんよりですが、そちらはどうですか?
    そして、お子さんヘルパンギーナ辛いですね😂看病お疲れ様です😣

微々たる進歩でも、日々進んでます!
    裕子さんも同じように思ってくれてて嬉しいです😆
    なんか同じような子を持つママたちの集まりとかあればいいのに、、って思います!絶対みんな不安だし、心配だし、周りから追い越されて孤独な気持ち持ってると思うから。

• 6月24日
  • 裕子

裕子

こんにちは☔
    茨城も雨降ってます😓明日と明後日は晴れるみたいですけどどんよりです💦子供は昨日より体調良さそうです😍最近便秘気味でうんちが固いんです😥息張るときに痛いのか泣くんですよね…😞なつさんのお子さんは便秘とかどうですか??

確かに!何ていうかもう少し重症?のお子さんだとお母さん同士の集まりありますよね🤔うちらってグレーゾーンじゃないですか…。何も知らない人から見たら普通の子供に見えるかもしれないし、当該者しか分からない辛さっていうか…。

• 6月24日
  • なつ

なつ

こんにちは!新潟は晴れてたのに、今雨が降ってきました😅
    そちらはどうですか?
    体調落ち着いてきてよかったです!
    うんち硬いのつらいですね💧
    うちは便秘ではないんですけど、硬めなんですよねー😂

そうそう!グレーベビーじゃないですかー他の人からみたら普通に見えるし、話せる人と話せない人といるし、
    この辛さは当事者しかわからないです❗️

• 6月25日
  • 裕子

裕子

こんばんは😄今日はずっといい天気でした☀お兄ちゃんの子供が産まれて早速会いに行ってきました😂ちっっちゃくて可愛くて癒やされました😍やっぱり赤ちゃんは可愛いです♡

うんちにオリゴ糖!!!めっちゃ効きます😂ヨーグルトにティースプーン半分ぐらいの少量混ぜてあげ始めたら2日目にしてもりもりうんち出ました!!(笑)便秘のときおすすめです😊

発達が遅い子達の集まりあるといいですね😭こんなこと言ったら変かもしれないですが、なつさん近くに住んでたら私ご飯誘っちゃうと思います😢子供のことで親にも旦那にも話せない悩みとかなつさんになら素直に打ち明けられる気がします(笑)すいませんいきなり😅

• 6月25日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    赤ちゃん産まれたんですね♡おめでとうございます🎊
    可愛いですよね💕いつか、2人目ほしいですもん!

ウンチ出てよかった(^^)オリゴ糖効くんですね🧐
    知り合いの保健師さんに聞いたら保健センターに、聞いてみたら?とアドバイスをもらいました!あとは民間のとこでむしろやってみない?と、誘われましたが、できるか不安です😂

私もですー😂やっぱり母親だからこその、気持ちとかって、なかなか旦那も実の親も本当のところ言えないことってありますよね😣そう思ってくださって嬉しいですよ😆私も近くで会えたらいいのになって、思ってました

• 6月26日
  • 裕子

裕子

こんばんは😆今日もお疲れさまでした😊

ありがとうございます😍私も欲しいです😁今の子が歩けるようになったら…って考えてます😎

すっごいオリゴ糖効きます(笑)逆に少しゆるいぐらいです😂おすすめです😏

なるほど🤔保健センターですね😊検診の時とかに聞いてみようかな…。開催する側ですか😨私にはそんな行動力ないです(笑)(笑)やってるところあれば参加はしてみたいですよね😢

一緒でよかったです😂やっぱりありますよね…。だからって友達にも言えないし😭あー辛いです😓最近なるべく深く考えないようにして気持ち閉じ込めちゃいます。たまに溢れちゃいますけど…。そう思って頂けて嬉しいです!!まさかママリでこのような気持ちを共有してくれる方が居るなんて…嬉しいです!♡

• 6月26日
  • なつ

なつ

おはようございます😃今日も一日始まりましたね。
    うちもです!歩くまでは2人目しんどいし、今いるの子が中途半端になってしまいますしね😅

保健センターの方聞いてみたら探してみますって言ってくれました!あるかどうかはわからないけど、、あったらいいな(^^)

友だちにいったところでわかってもらえないですもんね😂わかりますー
    でも閉じ込めすぎると心が疲れちゃいます😣ママリでの繋がりですが、裕子さんとはとても分かり合えるし、共感できるし、1人じゃないって思えます!私でよければいつでも吐き出してください。言えない辛さ、周りに追い越さられる辛さは本当によくわかります。それでも我が子は可愛いですよね。親は子を選べないけど子は親を選んで来てくれるそうです(^^)私たちなら育てられるって思ってきてくれたんです!前も言ったかな?私の支えの言葉です😊

• 6月27日
  • 裕子

裕子

こんにちは😊今日はどんより曇り空です☁
    やっぱり歩くってのが目安ですよね😂次は男の子も育ててみたいなぁ😁

あるといいですね😆なつさんは支援センターとか行って子供遊ばせたりしてますか??私は自分が人見知りってこともあり全く行かずでした😓

ウルってきちゃいました😢本当にありがとうございます🙇ママリで他の方のコメント見てたときに、成長が遅い子って赤ちゃん赤ちゃんしてて可愛いって思います!ってコメントしてる人がいて、そういう見方もあるんだなぁと思った時がありました😊そうですね!!チビさんは私を選んでくれたんだから全力で可愛がらなきゃです♡

• 6月27日
  • なつ

なつ

こんばんは😊今日も一日お疲れ様でした🙌こちらも、どんよりでしたね💧
    私も次は男の子がいいですね💓今日娘と同級生の子のママと会ってきたんですけど、男の子可愛い❤️
    支援センターは刺激になればと思って行ってました。でもつらくて、、
    その期間は行けなくて、今また月に1、2回程度ですが、行ってます。

私も気持ちが落ちた時ここで話してしまうかもしれません😅
    たしかに赤ちゃん期間は長い😅よくもあり悪くもあるかな💧逆に今だから行けるとこに行ったり、、、と開き直ってきてもいます笑ねんね期だから行けるご飯屋さんとか。
    頑張りすぎず、日々愛情たっぷり育てましょ♡母の気持ちは絶対伝わってるから(^^)

• 6月27日
  • 裕子

裕子

こんにちは!また連絡遅くなってしまいました😭

今日無事にべびきゅあに行ってきました!やはりリハビリとは違う観点で見てくれました😊今日は子供の身体を触診してどこの筋肉が弱いからこういうマッサージが効果的という説明と指導を受けてきました✊先生が治すというか、やり方を教えてもらい自宅でマッサージする感じなのかもしれません😎とりあえず続けてみたいと思います!本当に教えていただきありがとうございました🙇

なつさんも落ち込んだとき、嫌なことがあったときはここで吐き出してください!!いつでも聞きます🥺共感できる部分は多いと思うのでお互い吐き出し合いましょ✌️

• 7月1日
  • なつ

なつ

こんばんは😊今日だったのですね!お疲れ様でした(^^)

なるほど、、施術というよりは自宅でのやり方を教えてもらう感じなんですね🧐じゃあこっちのとはまた違いますね😃マッサージはどんな感じですか?

ありがとうございます♡心強いです💓吐き出す時は出さないと辛くなりますしね(^^)お互いに特効薬のないことだから気長に吐き出しあったり、情報交換したりしながらいけたらいいなぁと思います♡

• 7月1日
  • 裕子

裕子

ありがとうございます😊

最初だからなのかな😥先生にやって欲しかったけど…(笑)自宅で出来ることを教えてもらいました!うちの子の場合、少し強くやると筋肉が切れる可能性があるらしく優しく擦って、部分によっては押してあげる感じのマッサージでした!
    なつさんのお子さんって手をグーにしているとき親指って中に入ってます??外に出てます??

これからもよろしくお願いします❤だいぶ頼っちゃうと思います😂

• 7月1日
  • なつ

なつ

自宅でできること、教えてもらえるのはいいですね!何週間ごとに通う感じですか?
    筋肉が切れるって初めて聞きました😂整体と言うより、ベビマに近いのかな🧐
    うちの子はグーの時中に入ってますね😅何かわかるんですか⁇

私こそ頼っちゃうと思います🙌

• 7月2日
  • 裕子

裕子

こんにちは😊
    一応1ヶ月に1回通う予定です!ベビマ!まさにそういう感じです🤔時間も15分ぐらいあればできる内容なので無理なくできそうです✊

普通は親指が外側に出てるみたいなんです。緊張しちゃって違う場所に力が入ると親指が中に入っちゃうらしく、物を掴む(親指と人差し指で)動作のときに支障をきたすらしく、外側に出してあげるといいみたいです!
    やり方は手の甲の人差し指と中指の間を軽く押して(こうすると手を開いてくれる)、開いた手のひらに自分の人差し指を入れる(握らせる感じ)。で、親指の付け根の膨らんでいる部分の2箇所を軽く押してあげる。①凹んでいる部分(よく見ると分かります)②もう少し内側の膨らみ部分
    そうすると段々手を握って力を入れることが無くなるし、後々物を掴みやすくなるそうです!!

←分かりにくくてすみません😥

• 7月2日
  • なつ

なつ

お疲れ様でした(^^)通いになるんですね!いい効果が出るといいですよね😊これから楽しみ💓

なるほど、、、それは知らなかったです😂うちの子物がつかめないわけではないんですけど、細かいものはつまめなかったり、手づかみ食べができないんですよね、、💧私もやってみます!これが手先の緊張を緩めて使いやすくなればまた変わりますよね!
    教えてくださりありがとうございます♡
    明日は療育のリハに行ってきます🙌

• 7月2日
  • 裕子

裕子

ほんといい効果があるといいです😭♡

あと、うちの子音とかに少し敏感で、そういう緊張を和らげるために、頭のつむじからうなじにかけて髪の毛だけを触る感じで優しく撫でてあげるといいみたいです!!

私は来週リハビリです😊頑張ってください😄✊

• 7月2日
  • なつ

なつ

こんにちは(^^)

うちの子も大きい音、、というか大人の笑い声が嫌いで泣いてしまうんですけど、そういう場合も効果ありますかね⁈やってみようかな🧐

リハ行ってきましたー!おすわりの時間をもっと取ってみるように言われました😅左足が上がったままのずり這いは骨盤のほうに問題がどうやらあるのと、知的興味が発達するとそれについて運動発達もしていくらしいので起きて遊ぶ楽しさを感じられるといいみたいです(^^)
    来週リハ頑張ってくださいね👍

• 7月3日
  • 裕子

裕子

こんばんは🌛!またまた連絡遅くなってしまいました😢

なつさんとお子さんはいかがお過ごしですか?😄うちの子は相変わらずです😅そして最近私も下がり気味です😭(笑)天気のせいですかね?😁

整体行ってから毎日マッサージしてますが特に変わらず…。旦那さんにはそんなすぐ変わるわけないでしょ〜と言われていますが😥最近、本気で佐藤均整指導所行ってみようかと思い始めました😂夜中にこっち出て休憩しながら行けばそこまで遠くない距離ですし😎1日休みあれば充分行ける距離ですし😎(笑)

ってことを考え始めた今日この頃です🤗←

• 7月6日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    いえいえ(^^)

うちも、変わらずです😅片足上げて進んでます笑笑
    下がりそうになるのを必死で止めてます笑笑昨日子育て講座に行ってきて、私の子育てどうだったかな、、と振り返ってました。赤ちゃんのときにもっと必要な刺激をたくさん与えてたら違ったのかなぁとか。愛情かけてあげられてまかなぁとか、、
    子は親から愛されることで、大人を信頼できるようになり、それが生きていく土台になるそうです。仕事上わかってたはずなのに、って改めて思いました。

さて、毎日マッサージお疲れ様です!
    毎日同じことをするって実は大変ですよね💧佐藤先生の所触って体を調整します(^^)だから旦那さんとよく話し合われて納得して行くのを勧めます!うちの実母は反対してて、内緒で行ってるので💧旦那は説得しました笑そして予約はなかなか取りづらいのと、もし行くなら予約する時にお子さんの状態を説明して診てもらえるか聞いてみるのもいいと思います(^^)
    新潟来られるなら歓迎しますよ😊

• 7月7日
  • 裕子

裕子

こんにちは🤗

私それ必死で考えないようにしてます😂少し考えただけでも辛くなります😥愛してるんだけどなぁ…。やっぱ楽しみながら関わらないと子供に伝わるんですかね😢心配ばかりしてると伝わるんですかね…。

そうなんです!(笑)意外と大変で😅ベビーマッサージみたいな感じなのでちょくちょく遊びながらやってるんですけど…すぐには効果出るわけ無いですよね😓

先ほど予約しちゃいました😍近くて20日空いてるみたいで仕事休みだったので入れちゃいました😎お母さんに伝えたら一緒に行ってくれるみたいです!が、私みたいに乗り気ではないですね😓(笑)また楽しみが増えました🤗電話対応も親切で感じ良かったです😊本当にありがとうございます🙇

• 7月7日
  • なつ

なつ

私それで、7ヶ月から10ヶ月の間ずっと、辛かったんですよね😅
    心配ばかりしてて💦
    でも変化が、で始めてからちょっと変われたかなぁなんて思います😊
    今裕子さんは、辛い時期なのかもしれませんね😣

私も、毎日マッサージしてるので気持ちは分かります笑笑

予約されたんですね!決断早い😆
    そして空いててラッキーでしたね(^^)
    お母さんはやっぱり微妙な感じでしたか?お母さんと旦那さんで来られます?

• 7月7日
  • 裕子

裕子

その時期なのかもしれません😭確かに変化が少しでも見れればだいぶ違ってくると思います😓早く寝返りしないかなぁ…😞

ほんとラッキーでした❤20日逃すと次はお盆中でした😂たまたま休みでこれまたラッキーです♫親は私みたいにうきうきはしてなかったです(笑)こんなに手足バタバタしてるんだからそんなに心配しなくても大丈夫よ〜って言ってくれたり、お父さん以外に東京とか新潟行くことは言わないでって言ったら、子供のことで必死になるとは良いことなんだから隠す必要ないでしょ〜、まっ言わないけどね!ってさらっと言われて泣きそうになりました😂なので可もなく不可もなくって感じですかね😅でも、私の性格的に反対しても行くっていうのが分かってるから無理に反対しないのかもしれません。後はなつさんの事も少し話させて頂きました(勝手にすみません💦)同じような子が新潟の整体に行って出来ること増えてるってことを伝えたら少し興味持ってくれました♡本当に本当にありがとうございます🙇ちょうど土曜日で母親は休みなので一緒に行ってくれるみたいです!旦那さんは仕事なので行けないですね😞ちなみに私の旦那さんは元々の性格から物静かなタイプなので整体に関しても特に何も言われなかったです!新潟まで行くなら車のタイヤ新しいのに交換するか〜って言ってました(笑)

• 7月7日
  • なつ

なつ

変化があれば気持ち絶対変わってきますよ!私も療育始めて佐藤先生のとこ行き始めるまで娘の成長が止まったままで辛かったので、、😂

うちの親もおんなじこと当時言ってました💧手足が、こんなに動くんだから、、と。でも親としてはもはや定型発達ではないのは明らかだったから、心配で心配で仕方なかったんです。説得するもわかってもらえなかったので、諦めました😅裕子さんのお母さんは寛容でそして理解してくださる方でよかったです(^^)素敵なお母様ですね♡そして旦那様も♡
    勧めた本人ですからお話してもらって構いませんよ😊

20日逃したらお盆か、、土日は特に取りにくくて😅うちもいつも2回分予約してるんです笑結構はっきり物を言うのでショックを受けることもあるかもしれません、でも聞いたことには絶対答えてくれる先生です。旦那とも色々はっきり言ってくれたから、原因もわかって清々しく気持ちもスッキリしたのかもね、、なんて話してました。
    ちなみに何時が空いてました??
    よかったらおすすめのお店などご紹介しますよ(^^)

• 7月8日
  • 裕子

裕子

やっぱりなつさんは私の気持ち分かってくれます😭同じ母親としてこんなに共感できる人居ないので嬉しいです😢♡

ありがとうございます😊母親も旦那さんもきっと心の中ではそんな遠くまで行かなくてもって思ってはいると思います(笑)

はっきり言う先生って聞いてたので正直楽しみ8割、怖い2割ぐらいです😭治らないとかはっきり言ってきたりしますか??治るといいなぁ…本当に。ちょっと遅くて17時からです!こっち8時ぐらいに出てゆっくり行こうかと思ってます😁ちなみに佐藤均整所の近くって都会ですか?私車の運転ヘタで(笑)

• 7月8日
  • なつ

なつ

こんにちは😃母親はやっぱり自分が産んでるから旦那よりも実母よりも心配だし、気は立つし、、って思います!同じですよ(^^)私も周りに気持ちわかってくれる人いないので、本当はお会いしてみたいです😊なんて

治らない、とは言われてないですが、定型発達ではない、普通の子との差を少しずつ縮められてるように定期的に調整していかないとね、とはこの前言われました。うちは次が今週の日曜で(^^)

ちょっと田舎ですね😅そして小さい建物なので、初回見逃してしまいました😅初回はちなみに1時間です!
    17時か、、新潟来たらぜひタレカツを食べていって欲しいなと思ったのですが、日帰りで帰るとなると厳しそうですね。美味しいかつやさんがあるんです😊もし早く着いたら通り道に
    ふるさと村って道の駅みたいな感じでお土産屋さんがあるので寄ってみてもいいかもしれませんよ😆食べるものもありますし、お魚とかも。
    笹団子もぜひ💕

• 7月8日
  • 裕子

裕子

こんばんは😊そうですよね!!ほんとにその通りです!!気は立ちます(笑)そう言っていただけて嬉しいです!!!私もお会いしてみたいです😂なつさんのお子さんにもお会いしてみたいです😁♡

やっぱりなかなかはっきり言いますね(笑)でも差が縮められるようにってことは希望がありますね😍はっきりとこの子は歩けないよとか言われたら立ち直れないけど…😭さすがに言われないですよね!きっと!!楽しみですね♡

田舎ならよかった〜!東京みたいだったらどうしようかドキドキしてました😂新潟、お父さんも一緒に行ってくれるみたいです(笑)プチ旅行気分です😁タレカツ食べてみます😍情報ありがとうございます🤗道の駅にタレカツあるんですか??是非道の駅も寄ってみたいと思います!道の駅好きなので♡!

そういえばなつさんエルゴの360っていう抱っこひも試されました??私が行った東京の整体の先生はエルゴだと腰が立つからオススメと言われたんです😊うちのこも股関節弱いからねって言われたのですがエルゴでも問題ないそうで。今日エルゴ試着しに行ったら本当に腰がシャキンってしていい感じだったので!😁

• 7月8日
なつ

おはようございます😃
今日も一日始まりますね(^^)
私も裕子さんのお子さんにも会ってみたい!お互いに刺激になりそうですし(^^)

そうですね、、はっきり言うと思いますがそのかわり原因というか今の体の状態ははっきり分かると思います!それだけでも気持ち違うかも😊

高速の降りるインターから道の駅は近いです、佐藤先生のとこもわりとそうかな。お父さんも一緒だと運転も心強いですね♡ふるさと村の赤とんぼというお店が新潟の郷土料理あるみたいです!営業時間が佐藤先生のあとだと間に合わないかな💧調べてみてください^_^タレカツは本当は、とんかつ政ちゃんってお店が美味しいんです!機会あればお連れしたいです😆

エルゴ360は試さなかったです💧うちの子股関節が凱旋、外に開いてしまっていて、進む時に内側に入っていかないからよくないって言われて😅結局股関節をしめつけて自由じゃないもの、開きすぎるのが良くないみたいです。旦那さんが臨時収入があり、結局ベビーアンドミーにしてしまいました😅歩くまでまだ当分かかりそうだから少しでも重さを軽減できるものを、、と。
裕子さんのお子さんには合うならいいですね😊町でよく360つけてる人見ますしね(^^)

裕子

↑なぜか返信できないです😅

今日もお疲れさまでした😁
確かに!!程よい刺激になりそう♡なつさんのお子さんは何日生まれですか??ちなみにうちは3月26日です😊

今の状態の原因がはっきり分かるのはいいですね😎!はっきり知りたい…!!そして発達にプラスになる関わりをしてあげたいです♡

インターから近いのはありがたい😁こっち早めに出るので佐藤先生の前に行ければと思います😊楽しみだなぁ♫政ちゃんですね!是非行ってみたいです😄!!ほんと親には感謝しかないです😓特に最近は私が仕事のとき子供のこと見ててくれたり…😢大切にしなきゃなぁって思います!ま、喧嘩しますけどね!!(笑)

エルゴ360股関節の開き具合が調節出来たのでなつさんにいいかもって思ったのですがベビーアンドミー買われたんですね😁使い心地どうですか?🥺うちもしばらく抱っこひも使う予定なので思い切って買っちゃいました😞

• なつ

なつ

お疲れ様です!
    うちは4月26日生まれなのでちょうど1ヶ月違いですね♡女の子同士ですし、月齢近いし(^^)どんな反応するかなぁ💕

裕子さんもその前向きな気持ちであれば大丈夫🙆‍♀️
    ぜひぜひ(^^)新潟ふるさと村で検索してみてくださいね!時間があれば万代のぴあ万代という施設が魚介が沢山あります!政ちゃんは近いとこで青山店かな、もし何カ月かおきにでも通うことにするなら今回急がずとも(^^)
    お連れしますよ(^^)
    親が子ども見てくれるのいいですね!うちはまだ両親が現役なので😂

そして抱っこ紐買われたんですね!お互い高い買い物でしたね😂😂
    腰座ってなくても、おんぶができるのと首にサポートがあるのがいいですね!
    エルゴ360も、試せばよかったー😣

• 7月9日
  • 裕子

裕子

おっ!何だか嬉しい♡ぴったり1ヶ月違いだったのですね🤗うちの子あまり周りに興味無いのでなつさんのお子さんに刺激してほしいです(笑)

てか、新潟市って海沿いなのですね!!さっき気づきました😁お父さんに太平洋から日本海に横断だねって言ったら、海鮮上手いぞ〜〜って楽しみそうにしてました(笑)政ちゃんってチェーン店なんですね😎とりあえずふるさと村に行ってみようと思います!!

買いました😊旦那さんに全力でお願いしました(笑)(笑)さすがに高いから渋られましたけど…😂でも足が結構なM字になるので明日リハビリでこれでいいのか聞いてみようかと思います😁

• 7月9日
  • なつ

なつ

おはようございます!今日はリハビリお疲れ様です(^^)
    うちの子も前はそうでした😂多分発達していくと興味出てきますよ!

新潟は海沿いですね(^^)なので海鮮系はおいしいです💕あとそばとか、タレカツ、のっぺ、笹団子、ぽっぽ焼きとかが一応名物というか県民飯なのかな✨ふるさと村行くと多分ほとんどあるかと(^^)

エルゴ、そうなんですよね、足の開きが気になりますよね 💧どうだったかまた教えて下さい佐藤先生に聞いてみるのもいいかもしれません!ベビーアンドミー勧めてきたの佐藤先生だから。

• 7月10日
  • 裕子

裕子

おはようございます😁動けるようになると興味も変わってきますかね😄昨日はお義母さんから電話があって子供立った?って聞かれまだだよって言ったら気にすると思って言わないようにしてたけど病院で何か検査しないの?と言われました。はぁ〜、ただでさえ会うのあまり好まないのに余計嫌になりました。

調べてたらそば気になってました!!ふるさと村最強ですね♡(笑)美味しいもの満喫したいと思います😍

佐藤先生のおすすめなんですね😁是非行ったときに聞きたいと思います😎ではリハビリ行ってきます✌️

• 7月10日
  • なつ

なつ

リハビリお疲れ様でした!今日はどうでしたか?
    義母、、それは言われたくない言葉ですね😅ただでさえ、気を遣うのに💦
    うちも、旦那のおじいちゃんとかは疑問を抱いてました😅まだちゃんと話してなくて、お盆に行った時に話そうと思ってます。

お土産もいっぱいあるので楽しんで行ってください♡日頃頑張ってる分、
    気分転換に😊

• 7月10日
  • 裕子

裕子

今日もリハビリボイコットしてました😅腕の動きはだいぶ出てきましたと言われました♡あと、おすわりもどんどんさせていいと言われました😁リハビリ内容は変わらずですね😚

お義母さんの言葉はショックでした。思うのは勝手だけど言葉にはしないでほしかった。来週家にくるみたいですけど会いたくないなぁ…。

ありがとうございます😁観光気分でお邪魔します🤗

• 7月10日
  • なつ

なつ

リハビリお疲れ様でした(^^
    腕の動きが出てきたのはいいですね!うちもおすわり練習してます👍すぐ反っちゃいますけどね😂💦裕子さんのお子さん離乳食どうしてます?
    運動発達と食事って、比例するかは、進め方がどうにも、難しくて💧

ほんとほんと。思ってても言わないで欲しい言葉ですよね😅うちは義姉のほうが直接言っては来ないけど、私の育て方甘いって思ってると思います💧なので、会うと気まずい、、

佐藤先生のとこは皆さんで行かれます?結構難しい言葉も出てくるので複数で話を聞くことを勧めます!
    日帰りでも出かけると気分変わっていいですよ(^^)私もどこか出かけたいです💓

• 7月11日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁
    うちの子は反ることがあまりできず猫背になっちゃいます😂

離乳食はご飯はまだお粥あげてます!摂食訓練で前歯で噛み切る練習をさせるように言われたので野菜とかスティック状に切ってあげたりしてます😊水分はコップ飲み練習中です😅

義姉私にもいます🤨特に何も言ってきませんが何かしら思ってるんでしょうね…。

佐藤先生のところには皆で行く予定です!そうなのですね😅ありがとうございます♡しっかり聞いてきたいと思います!確かに東京行ったときも分からない言葉で説明されました(笑)

どこかお出かけの予定はないんですかー🚙?

そういえばなつさんって療育とか考えてますか??私考え始めて昨日病院で聞いてきたんです。託児所でただ過ごすなら、知識のある人がいる療育に行ったほうが子供にとって効率的に時間を使ってあげれる気がして。後、自分の働き方も変えようと思っていて、辞めるか旦那さんの扶養に入って週に2.3で働くか…。今は仕事より子供だなぁと思って。まぁ、このことは旦那さんにも上司にもまだ言ってないんですけどね(笑)すいません、いきなりこんな話しちゃって💦周りに気楽にこういう話できる人いなくて😅

• 7月11日
  • なつ

なつ

今日もお疲れ様でした!
    背中に緊張がなくていいんじゃないですかね🧐うちは、背中の緊張が
    強いから反るのも強くて💧

うちもお粥です💧後期食からのステップアップができなくて、五倍がゆです💦野菜スティックは噛み切ってもぐもぐしますか?
    あんまりあげたことなくて、、
    コップ飲み私たちも練習してます!

義理の家族って気遣いますよね😅
    出かける予定ないんですよー秋に義家族のほうともしかしたら遠出するかも、しれませんが😂

療育は正直考えてなかったです💦でも調べたら市内に療育の施設あったんですよね。そういう選択肢もあるか、、と気付かされました(^^)
    たしかに私も今は子どもの成長第1だなぁと思ってまだ仕事復帰の目処は立ててないんです。座って立って歩くって人間の基礎だし、今じゃないと獲得できないものだから付き合ってあげたいですよね😊裕子さんもそうかな?
    職場の都合がつくなら一番いい気もしますが、旦那さんの稼ぎでやっていけるならそれもそれかと(^^)うちも贅沢はできませんが、なんとかなってます笑

• 7月11日
  • 裕子

裕子

どうなんでしょう😅緊張弱いのも強いのもどちらも心配ですね😂

一緒ですね😭噛み切ってからモグモグしてくれます!が、丸呑みする時もあるのでほんの少ししか噛み切れないように口に入れてあげてます😅摂食の先生が言っていたのは人間って前歯で噛み切ることで、その食べ物の温度や食感を感じ取るそうです。なので出来なくても噛み切る練習は大切だから進めてねと言われました!難しいですよね😭後、目で見て楽しめるように工夫してあげてと言われました。例えばお粥の中に刻んで野菜とか具材を入れちゃう(←私はやっちゃってますが…)より、お粥はお粥、野菜は野菜という風に分けたほうが目でも楽しめるし味も分かるし刺激にはなるみたいです。難しいですよね😒
    私最近コップ飲み練習する時に飲み物に少しとろみつけてるんです!口から溢れる量とか減って、ちゃんとゴックンって飲み込んでくれるようになりましたよ🙆

ほんと義理の家族、義理の親戚は気を使います…。出来れば必要最低限関わりたくない(笑)
    義家族と遠出ですか…😅家族だけで行きたいですね😜

療育は親子で参加する所もあるみたいです!理学療法士が常駐している療育もあるみたいです😁そこで同じようなママさんとお話出来ればいいなぁとも思っています😆外でのびのび遊ぶよりは室内での遊びがメインとか、その療育によって方向性が違くてお話聞いててためになりました😀
    そうなんです!!!仕事はやる気次第でいつでも取り戻せるけど子供は今だけなんです!やっぱりなつさんは分かってくれる…😭うちも贅沢は出来ないですかやっていけると思います😁さっき旦那さんに話したら療育のことも仕事のことも分かったと言ってくれました。後は職場だ…💦子供のことで後悔したくないし上司としっかりと話したいと思います!!

• 7月11日
  • なつ

なつ

おはようございます!

緊張強いのも弱いのも、たしかに💦💦適度になるといいですよね😂

摂食訓練ってそういうことなんですね😂勉強になります💦うちの子噛んでるようで実は噛んでないのかもしれなくて、。私もやってみます!!
    コップ飲みすごいじゃないですか💓
    1日1日、少しずつの積み重ねですが、しんどくなる時もありますよね😂なんて思ってきたらうちの子後追いが、出てきたのと昨日床で腕の力でバックしてて✨思わず見入っちゃいました!まだ腕はぴーんと、伸びないものの、、

まだ、確定ではないですが💧温泉が、一緒だと入りづらいなぁと😣

療育施設も色々あるんですね!うちは今後の娘の成長次第かなぁと思いますが、旦那にも話しておこうかな🧐
    いくつかあるなら調べて見学とかも行きたいですよね、
    旦那さん理解のある方でほんと素晴らしい💕私たちの資格はなくならないし、いつでもできます!でも、子どもと過ごすのは本当に今だけ、、やっぱりマッサージにしても母が、するのと、他人がするのとでは違うといいますしね😃
    上司の方も分かってくれるといいですね(^^)

• 7月12日
  • 裕子

裕子

こんばんは☂
    今日は雨でどんよりでした😭

ほんと摂食訓練は勉強になります😁最初はほぼ食べられなかったのに訓練行くようになって食べれるようになりました♡さっきさつまいものスティックあげてて、案外ガブッといかれてしまい慌てて掻き出しました(笑)うちの子はあまり飲まないのでコップ飲みはお酒飲むおちょこであげてるんです😂
    後追いかわいい♡♡すごい!成長してますね😍何だかこっちまで嬉しくなっちゃいます😎←

確かに温泉は無理です(笑)(笑)

療育のことは一応話してみてもいいと思います😊ママと一緒に居られるのが1番だと思いますが😁私はこの間担当医に意見書を書いていただく手続きをしてきたので2週間後ぐらいにSWの所にくださいって療育の場所をある程度決める予定です。9月から利用しようと考えています🤔
    理解あるっていうかなんていうか…😅子供のことは私に任せるって感じなんだと思います。否定しないでくれるのはありがたいけど、向こうからこれをやりたいっていうのは全く言ってきません(笑)世の中の旦那さんってこんなものなんですかね💦

• 7月12日
  • なつ

なつ

こんばんは(^^)こちらも今日はどんより曇ってました💦
    ガブッといかれると怖いですよね😅うちも持たせてたバナナが一瞬で消えた時は焦りました💧

ありがとうございます😊始めは離れると泣いてるだけだったのに、移動して姿が見えることがわかったのか泣かなくなり自分から私の所に来てくれるようになりました!ほんと急に笑
    いつどんなふうに成長するかわかんないものですね🙌

裕子さんはほんと行動力というか決断したら早いですね👍私はまず、担当の市の保健師さんに相談してみようかな、、療育始めたらまたどんなか教えてください😊
    母親ってお腹にいる時からもうお母さんだけど父親は生まれてからお父さんになるからその差かなぁ😅うちも私の意見一本なとこあるし、娘の生活リズムをあまり把握していないので、たまに預けて出かけるとしなくていい時間に寝せてリズム狂う時あります😩

そして娘が風邪を引き今週の佐藤先生のとこ行けなくなりました😂もうショック😩😩

• 7月12日
  • 裕子

裕子

おはようございます😊今日少し晴れてます☀早く梅雨明けないかなぁ😒(笑)今日は私夜勤なので子供は実家にお泊まりです😁

バナナ持ったりするんですね!!すごい♡そしてそれは焦りますね😂食べちゃってたんですか??

すごい!!!自ら来てくれるなんて素晴らしい😍ますます愛おしくなりますね🤗我が子ももうそろそろ急成長見せてほしいです(笑)

ただ頑固でわがままなだけですよ😅やりたいって思ったらやらなきゃ気がすまない性格なんです😭ぜひ相談してみてください😁私も行き始めたらどんな感じかお伝えしますね😎

すっっごい分かります(笑)まだ子供がいなかったときのリズムで自由に生活してません?😒ご飯の時間とかお風呂の時間とか…。そして嫁の意見一本!!!ほんとそれです😓口出しされないのがいいのか悪いのか…。みんなそうなんですかね〜😅

• 7月13日
  • 裕子

裕子

↑途中で送っちゃいました💦

娘さん風引いちゃったんですね😭佐藤先生のところに行けないのは残念すぎますね💦次いつ空いてました??早く良くなるといいですね😢

• 7月13日
  • なつ

なつ

夜勤お疲れ様です!仕事しながらの子育て尊敬しかありません🙇

バナナ食べちゃったんですよ💦時々まれに手に持ったの口へ運ぶことがあって🤲ほぼポイッて投げられちゃうんですけどね。

時が来ればできるはずです!その時が楽しみですね♡

いや、私も頑固なほうですよ笑笑
    相談したらまた話させてください!そちらの療育の話も楽しみにしてます(^^)

旦那、、家事は手伝ってくれてるほうだと思うんですけどね、優先順位が違うことがあったり、見ててって言ったのに携帯いじってたり、どっか行ってたり💧こっちは見てる前提で家事してるのにって時があります。テレビも医師からやめるように言われてるのに私のいないとこでつけてるし😩
    自分中心な時があっておーい😤ってなります👹

佐藤先生のとこ残念でなりません😣体いじるから本調子じゃない時は行かない方がいいとわかっているのですが、、土日の予約は取りづらいのでいつも2回分予約してて、次は8月3日です(^^)次こそは!

• 7月13日
裕子

こんにちは😁
そんなことないですよ😭ゆるーく仕事してます(笑)

すごいですね😍意図的だったら素晴らしい!!うちの子は手があまり使えないので掴み食べはまだ難しそうです😢

何か我が子のこれからの成長楽しみぢゃないですか?ハイハイしてつかまり立ちして歩き始めて…♡楽しみがギュッと詰まってますね!(笑)

ぜひとも話してください!😊私も療育の種類とか分かったらお伝えしますね😎なつさんも頑固さんですか?😂あたしと同じですね♡♡

やっぱり世の中の男は…😒私の旦那さんは育児はしてくれるけど家事はほぼやりません🙄まぁ私も家事できないんですけどね💦この間も掃除とかしたら褒めてよーって怒ったら、散らかってる物ほぼゆうちゃんのだよね。って言われて確かにそうで反論できなかったです😂😂似たもの夫婦なんですうちは…(笑)

なんと…うちも昨日からお熱が……。まさか行けないってなったらショックすぎます😭早く良くなれ〜〜〜。2回分予約出来るのですね!それはありがたい♡

• なつ

なつ

お疲れ様です!お子さん大丈夫ですか⁈せっかくの佐藤先生のとこ早く治るといいですね😂うちは復活しました!このぐらいなら今日行けたかもてしたが、、😅キャンセルは前日までです😩

いや、私なんて家事も完璧にできてないのに、今精一杯ですもん💧

手づかみはまぐれかなぁ🧐ラックだとしないんですけど、私の膝に座ると時々口に持っていってくれて(^^)

もちろん!成長は楽しみですよ♡いつか手を繋いで歩く日が来たらいいなぁ💓と七夕のお願いごとにしました!

裕子さんの療育の話楽しみにしてます!ほかにできることないかなぁと思って色々見てるんですが、小児科の薬局に育脳という雑誌があって🤭久保田式、育脳で検索すると出てくると思うんですけど、遊びとか脳にいい食べ物とか^ ^知的好奇心を発達させるには脳かなぁ🧐と思って。あとリトミックに参加してみたいなと思って今探してるとこです(^^)
    私は頑固な上に、決めたら突き進むタイプです笑

裕子さんの旦那さん育児に協力的なのいいじゃないですか✨私今日旦那にキレちゃいましたよ笑お昼寝がなかなかできなくて、私もイライラしちゃって、色々言ってきたからじゃあ寝かせてみて、って子ども渡してしまいました😅娘に対しても怒ってしまって今日は反省です😂
    お二人のやり取りが微笑ましい💕似た者同士だと平和ではないですか(^^)

• 7月14日
  • 裕子

裕子

おはようございます😁熱下がりました!!!ですが昨日の夜は機嫌が悪く抱っこマンでほぼ寝てないです😒(笑)このまま順調に行けば今週には佐藤先生のところです!♡なつさんのお子さんも治ってよかった😊

子供が1番ですもん家事なんて最低限やればいいんですよ🤗私なんてほんと最低限の家事しがやりませんもん😂洗濯物だって溜まったらやろ。って感じです😚

最近大泣きしてるときに「マーマー」って泣くんです!!!周りからはたまたまって言われるんですけど可愛くて…♡後、隣で寝てると私の洋服掴むようになったんです!😁たまたまだろうけど嬉しくて😎知らず知らず成長してるかもですね🤔私も短冊に無事成長するように書きました!😆色んなスーパーの短冊に書き込んできちゃいました😍←←

久保田式、育脳ですね!!調べてみます😄確かに好奇心がもっと増えれば動きも変わってきそう…。。リトミック!初めて聞きました🤨調べてみたら家の近くてやってるとこたくさんありました!!詳しく調べたいと思います✌️情報ありがとうございます♡

なんと…!!!頑固+突き進むとは…私と同じにおいがします…😂って失礼ですよね(笑)

昨日子供がグズった時もずっと旦那さんが見ててくれました😢ほんとそういう面では感謝です♡グズられるとイライラしちゃう気持ち分かります。私の子供はほぼグズらないので泣き続けられるとどうしていいのか分からなくてイライラしちゃいます😒私もその状況で色々言ってきたらブチギレますね!(笑)(笑)悪いとこ似てるから部屋は汚いしやらなきゃいけないこと後回しにして最後焦って終わらせたり大変です🤣

• 7月15日
  • なつ

なつ

こんにちは!看病お疲れ様です💦少しは休めましたか?土曜日行けるといいですね♡

マーマーって泣くの可愛すぎるじゃないですか🥰羨ましい😚成長絶対してますよ!うちも、私の腕を抱き枕にして寝る時あります♡

リトミックとか新しいこと挑戦できたらまたお話ししますね(^^)こっちは支援センターでもやってるとこあったり音楽教室があったりして☺️育脳ぜひ調べてみてください^_^あとまた別の本で読んだんですが、私たちの子って筋力が弱いじゃないですか、つまり体幹が、育ってないんだと思うんです。
    体幹を鍛えていくのもいいのかなぁなんて思って😁対面抱っこした時にしっかりしがみつけるようになればまた違ってくるかなぁと、

ますます気が合いそうな気がしてきましたね笑←失礼

グズった時に代わってくれるのいいですね(^^)うちはやってもやってもダメだったら代わるって感じなとこもあるし、、
    ぐずらないのすごいですね!うちなんて、眠くなるとすごいですよ😂眠くなければそれほどでもないんですが、、似た者同士なのもいいような悪いような、、ですかね😅
    今日旦那が子ども見ててくれて1時間くらいショッピングさせてもらいました(^^)久々にゆっくり服を見てセールだったから買ってしまいました☺️

• 7月15日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁最近忙しくてバタバタです😭
    子供の脇の下が赤くただれちゃっててすごい痛そうなんです…💦だから泣いてたのかなぁ😢気づけなかった自分が情けないです😓

てか腕抱き枕にして寝るとか可愛すぎぢゃないですか♡♡♡癒やされそう😂お互いの子供の成長楽しみですね😁また何かあったら小さい事でもいいので教えて下さい😆こっちまで嬉しい気分になれます😊

是非教えて下さい🙇!私も新しい情報得たらお伝えしますね😎✌️体幹を鍛える。どうやったら鍛えられるんでしょうね🤔対面抱っこでしがみつかれたら可愛い…🥺

全然失礼ぢゃないです🤗私も気が合う気がしてますよ♡(笑)

最初は私が見ますが無理だとお願いしちゃいます😂眠くなるとグズるんですね😆意思表示できるってことですね♡でもグズられると大変ですよね😭なつさんのお子さんって何キロぐらいですか??うちは10キロ無いぐらいなんですけど重くてずっと抱っこは大変です💦低緊張なのもあるからか抱っこもしにくくて😓

旦那さん素敵ですね♡やっぱり子供いるとゆっくり見れないですもんね😒(笑)私も洋服買いたいけど、色々お金かかってくるので我慢中です🤣もうそろそろ夏物とか安くなりますかね🤨1着ぐらい買いたいなぁ(笑)

• 7月16日
  • なつ

なつ

こんばんは(^^)お疲れ様です!

脇の下かわいそうですね😂😂どうしちゃったんでしょう🧐でも気づけないことだってあります😩春から水イボができちゃって、知らぬ間にかいててあっという間に広がっちゃいましたもん💧やっと終息しそうですが

ありがとうございます😊!実は今日、ひいじじに人見知りして、泣いて初めてマーマーって声が出て😆驚きすぎてなんもリアクション取れなかったんですけど、たしかに言ってて(^^)私を呼んでくれたのかな⁈と都合のいい解釈をしています笑笑裕子さんのお子さんの成長も私も楽しみにしています♡教えてくださいね(^^)

外出ると他の子をよく観察するんですけど、ピトッとしがみついてる子いるんですよね。おんぶでもそうなんですが、うちの子はおんぶもしがみつけないし、対面抱っこは入ってるだけな感じ、、それがびったり抱っこできるようになると抱っこもしやすくなるのかなぁ、、なんて。
    なんか色々聞いたり試したりしてみようかなって(^^)今リトミック問い合わせしてます👍今日知り合いの保健師さんからはベビーヨガもありなんじゃない?って話がありました。

よかった♡気が合いそう♡

うちはまだ8.3キロしかなくて😅標準よりちょっと下ですね💦10キロはきつい😩

我慢できてえらいです😂今セール真っ最中ですよ(^^)秋まで着れそうなの選びました👌

• 7月16日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁

今日は予防接種に行ってきました💉ついでに脇の下も見てもらったら大丈夫〜と言われました(笑)家にあった軟膏塗ってたので良くなったんですかね😂水イボの存在すら知らなかったです💦私も気をつけて見てあげようと思います!!後、今日行った小児科の先生から表情出てきていい感じなんじゃない?と言われました!♡笑ったり怒ったりする事って当たり前だと思ってましたが本当にすごいことらしいです🥺何かできない事ばかりに意識がいっちゃうけど、久しぶりに他人にできる事を褒めてもらえて凄く嬉しかったです😍

おっ!!泣いたときのマーマー出ましたね😆!(笑)あれママって絶対呼んでますよ😎きっとうちらの子供は話さないだけで本当は話せるんですよ…🤨←←

確かに…。お兄ちゃんの子供が2歳なんですけど昔抱っこしたときにしがみつく感じで掴まってた気がします。あまり人の子供抱っこしないので他が分かりませんが前に話した友達の子供はすごく抱っこしやすかったです😭低緊張だとぐにゃっていうか抱っこしにくいのかもですね😓
    ベビーヨガ?!初めて聞きました😆調べます!!(笑)ベビーヨガ楽しそうだなぁ😁

そうなんですね!8キロも重いですよね💦最近ちょっとした買い物の時は抱っこ紐使わないで行くんですけど手が死にかけます(笑)でも少し体感がしっかりしたのか私の腕の筋肉がついたのか片手で抱っこ出来るようになったんです♡

洋服は欲しくなっちゃうので見ません!!(笑)セール中なんですね…😢1着ぐらい…買っちゃおうかな😂

• 7月17日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    予防注射お疲れ様でした。脇の下もひどくならなくてよかったですね😂
    小児科の先生、みてくれてるんですね(^^)私のとこそんな感じで話してくれないから、羨ましい♡かかりつけ変えようかと思ってるくらいで💧
    他人から褒められると嬉しいですよね😆わかります♡

ママって呼んでくれてるんですかね💖そうだったらいいなぁ(^^)実は色々わかってるとか笑笑

保育園で色んなコ抱っこしてきましたが、やっぱり自分のこはなかなかしっくりこないんですよね😅筋力が弱いからぐにゃっと柔らかいというか、、
    そういうのも、ベビーヨガは鍛えられるのかなぁ、なんて。
    今日は、支援センターのリトミックに参加してみました。始めはピアノの音にびっくりしてたけど、参加できて。生音聞きながら体を動かす感じだったので良さそうです♡

重いけど、片手抱っこができると随分楽になりますよね😆体幹といえば重いんだろうけど、クロス抱っこ紐も良さそうだなって、最近見てます。育児雑誌に載ってて自分でしがみつく力をつける、、みたいな。

• 7月17日
  • 裕子

裕子

ありがとうございます😊
    予防接種の問診の紙に低緊張って書いたからか今日は少し話してくれました😆カルテにこども病院かかりつけとでも書いてあるのでしょう(笑)風邪とかでかかったときはスルーですけよ😂看護師の態度は悪いですけど、院内処方だしすぐ見てくれるのでかかりつけ医です😁ぶっきらぼうな先生多いですよね🙄ほんと久々に褒められたので嬉しくて♡

そうです。きっと色々と分かってるけど隠してるんですよ😍そのうち隠せなくなって爆発的に成長感じられる日が来ますねきっと😄笑

やっぱりそうなんですね😓でも前と比べたら抱っこしやすくなってますよね!?これも成長ですね♡お、早速行ってきたのですね!早い😁他の子ってどんな感じの子が居ましたか??私も調べて行ってみようかな😊何か正常発達の子ばかりがいる所にはどうしても行きにくさを感じてしまい行けないんですよね…。なので支援センターも1回しか行ったことなくて💦なつさんは感じませんか?😭

クロス抱っこひもってそんな効果あるんですか??持ってるけど最近全く使ってなかったです😅

• 7月17日
  • なつ

なつ

こんにちは😃なるほど、、🧐問診票に書くのか!今度書いてみようかな(^^)なかなか注射以外の話ってしにくいんですよねー💧すぐみてくれるのはいいですね😁

いっそさらけ出してしまえばいいのに笑笑♡

うちも、前に比べたら抱っこしやすくなりました(^^)お互いにちょっとずつ成長です!昨日は支援センターだったので年齢はまばらでした。今度ベビーリトミックを専門にやってるとこに行ってみることにもしました^^でも、、首すわりから歩き始める前までだから娘より小さい子ばっかなんだろうな、、とは思います😂私も一歳なる前まで定型発達の子と親に会うのが辛くて、行けませんでした💦今も行きづらさはありますが、娘の刺激になれば、、とその一点で行ってます!
    私の気持ちは横に置いて、娘が他の人を見て学ぶ、他の人のやってることに興味を持てれば、、と思って(^^)
    だからあえて話しかけもしてなくて😅そんなんだからママ友できないんですけどね💔

クロス抱っこ紐っぽい感じのが雑誌に載ってたんです!オリジナル商品かなぁ🧐でも、クロス抱っこ紐でも効果ありそうな感じが、、(^^)

• 7月18日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁今日もお疲れさまでした😊今日は夜3時間ほど旦那さんに預けて友達と居酒屋行ってきました😂久しぶりに楽しかったです♡

問診票に書いちゃいました!是非書いてみてください😁何かお話してくれるといいですね🤔

ほんとそれです(笑)いつかきっとさらけ出してくれますよ♡

最近意図的ではないと思いますが抱っこすると私の洋服ギュッと掴むんです!!今日は手で抱っこしながらコンビニ行ったらギュッと掴んで足バタバタして楽しそうにしてました(笑)ほんと成長が楽しみだなぁ😍やっぱり寝返りとかハイハイし始めてから行きましたか?私はまだ勇気ないです😓けどなつさんみたいに子どものためにって思うと支援センターとか前向きに考えられます!ベビーリトミック是非効果あったら教えてください😁

少し調べてみたらクロス抱っこひも良いって書いてありました!おんぶもいいみたいですけどうちの子はまだ早いかなぁって感じで怖いです💦

• 7月18日
  • なつ

なつ

おはようございます😃今日はあいにくの雨☂️明日は天気大丈夫だといいのですが、、気をつけていらしてくださいね (^^)
    居酒屋!!いいなぁ😆お風呂も寝かしつけも旦那さんがされたんですか?

ぎゅっと掴むのかわいいですよね♡うちもです💕
    そうですね、、寝返りができるようになって行ってみてましたが、辛くなってしばらく行かず、ズリバイをし始めてから行ったら楽しそうだから、たまに行ってます(^^)人のおもちゃにも手を出しに行くようになって笑笑

ベビーリトミック行ったらお話しますね😊こっちそういうのイベントとかで結構やってたんですけど、ちょうどやみやみ期で行くのを逃してました😅

クロス抱っこ紐調べてくださったのですね😆ちなみにお持ちのはどこのやつですか??

• 7月19日
  • 裕子

裕子

こんにちは!今日はあっっついですね😭夏って感じの暑さです🤣

ありがとうございます😄とうとう明日です♡楽しみすぎます♪♪

数年ぶりに居酒屋行きました(笑)子供いるとなかなか行けないですよね😓お風呂と寝かしつけお願いしちゃいました😂帰ってきたら二人して爆睡してました😁

えええーっ!凄くないですか?おもちゃに手のばすの目標なんです🤣羨ましい!そうなると支援センターも少しは楽しくなりそう😄

ベビーリトミックの感想楽しみにしてます♪♪

タックマミーというクロス抱っこひも使ってます😁

• 7月19日
  • なつ

なつ

こっちは晴れてきました!明日もどうやら雨予報なのでお気をつけて(^^)

明日どうだったかまた教えてくださいね💕

旦那さんすごい🥰🥰うちそれは無理だー😩寝かせられないし💧

すごいですよね♡他人のものに興味が出てきたみたいで、、絶対変わります!動けないときより本人の表情も違いますしね(^^)

タックマミーどうですか?アマゾンみると2400円くらいで背中のベルトが調節できるのがあって、タックマミーは4000円くらいで、サイズいろいろありますよね💦
    今日助産師さんにおっぱいのケアしてもらってその時に色々聞いたんですが、紐のおんぶ紐もいいそうです!腰座れば一本紐のおんぶも体幹鍛えられるし、母と、同じものを同じ目線で見られてすごくいいそうですよ😆

• 7月19日
  • 裕子

裕子

雨なんですね😂気をつけて行きたいと思います!🚙

もちろん伝えます!!!

うちの子横にさせるとすぐ寝るんです😓なので安心して旦那さんに任せられます(笑)(笑)

動けるようになるときっと変わりますよね😁早くそうなってほしいです🤣

私はタックマミー気に入ってますよ♡旦那さんも体格まあまあ良いですが同じもの使えてます😊
    調べてみたらおんぶとか前向き抱っこ良いらしいですね🤔エルゴの抱っこひも前向き抱っこも出来るらしいのでやってみようと思います!!

今日、病院の待合室で子供抱っこしながら待ってたら、後ろに座ってるおばあちゃんにめっちゃ話しかけられたんです(笑)子供のこと凄く褒めてくれるおばあちゃんで、こんなかわいい子がいる生活は楽しいでしょ?こんなかわいい子抱っこ出来るなんて幸せね♡と言ってくれて、当たり前だと思ってたけど子供がいる生活って普通じゃないんだな〜幸せなことなんだな〜って改めて思うことができました😊❤おばあちゃんに感謝です😢最後に男の子?と聞かれましたが…(笑)(笑)

• 7月19日
  • なつ

なつ

なんだか私までドキドキしてきました🤭多分一度受けただけではなかなか効果も出にくいかと思いますが、通うかどうかは明日次第ですよね?

うちは夜は私じゃないと寝なくて、、夜のお出かけは当分先になりそうです😂
    タックマミーなるほど、、検討してみます!たまに見かけるクロス抱っこ紐して人は多分タックマミーなんですよね、人気なのかな?
    前抱きいいそうですね!でも腰が座らないとできないんですよ😂😂

病院のおばあちゃん♡なんていい話🥰🥰たしかに授かりたくても授かれない人はたくさんいるし、その中でも授かれて五体満足、健康に今いてくれるって凄いことですよね!なんかじーんとしちゃいました😌

• 7月19日
  • なつ

なつ

ずっと、言おうか迷っていたのですが、明日何の予定もなくて、
    もし、お時間あれば、もしよければ、、ふるさと村で会いませんか?せっかく新潟来てくれるチャンス、、と思って😄

どうでしょう?無理はしませんので、遠慮なく言ってください。

• 7月19日
  • 裕子

裕子

ありがとうございます😁
    そうですね!きっと通うと思います😎なつさんの話し聞いたら効果ありそうですもん♡頻度って1ヶ月に1回程ですよね??

そうなんですね😭毎日寝かしつけお疲れさまです😢たまにグズるときがあって世の中のママは凄いなぁと思ってます😞
    タックマミー人気かは分かりませんが私は好きです😁エルゴみたいにがっちりしてないから子供も周りキョロキョロしてくれるんです!だから反り返りがあると確かに危ないなぁと思いますが💦前抱きって腰が座らないとだめなんですね!初めて知りました😅

今日会ったおばあちゃん素敵でした😢♡ほんとその通りだなぁと思って…。昔の私からしたら今って理想の将来だったなと思い出しました。結婚して子供出来て普通に楽しく生活できて。おばあちゃん笑顔も優しくて身なりも上品でまた会いたいなぁと思ってしまいました😂

そう言っていただきありがとうございます♡私も思ってました😁が、明日は両親が一緒なので微妙かなぁと思って誘えなかったんです😭せめて私ひとりの時とか付き添いが母親だけとか旦那さんだけの時に是非お会いしたいです!!!何回か通うと思うので違う日に時間会えばお会いしたいです❤

• 7月19日
  • なつ

なつ

おはようございます😃やはり予報通り雨☂️お気をつけて🙋‍♀️

私は3週ごとに行ってるのでだいたい月一ペースですね(^^)月一だと移動が、つらいですかね🧐茨城からだとどのくらいなんだろう?

毎日寝ぐずりありで寝付いてます😅もう慣れちゃいました😩最近ですが、寝る前に抱っこ紐に入れて抱っこの時間があるとスーッと寝られる日もあって、それもあってクロス抱っこ紐検討してるんですよね😌
    そして周囲を見れるのいいですね😄荷物にならないし、、反り返りが強いからあまり眼中になかったけど、、まだ反るけど、前よりはマシだから大丈夫かな、、

そのおばあちゃん、スカッとジャパンに出てきそうなおばあちゃんですね👵ほんと素敵♡素敵おばあちゃんではないですが、スーパーいくとよくおばあちゃんやおばちゃんにナンパはされます笑笑

よかった(´;Д;`)急に言って引かれたかなと、、💧ではまた次の機会にお誘いさせていただいてもいいでしょうか?タイミング合うといいなぁ♡

7月14日11時半のキャンセルした者からの紹介ですって言うと先生わかるかなぁ、、

• 7月20日
  • 裕子

裕子

おはようございます😁雨なんですね😭こっちはまだ晴れてます!ありがとうございます😄

月1なら全然行けます!高速使って約4時間です😂下道だと6時間ぐらいかかるみたいで😅今日は高速使って行こうと思います!

慣れるんですね😭凄いなぁ😓クロス抱っこひもだと普通の抱っこみたいな感覚になるから寝る子もいると聞いたことあります!!寝る前用とかでも重宝するかもしれないですね😁確かにまったく荷物になりません!!そこもポイントかもしれないですね🤗

ほんとだ!(笑)スカッとジャパンに出てきそう🤣そうなんですね!!私、あまり声かけられないので昨日はほんと嬉しかったです😁♡

全然引かないですよ😆むしろありがとうございますです!🙇是非お誘いさせて下さい!ちなみに私の母親とか旦那さんが一緒でも大丈夫ですか??

一応先生には紹介してもらったこと伝えようと思ってます😎伝わるといいなぁ🤗

• 7月20日
  • なつ

なつ

雨が上がって曇りになりました!まだ運転中でしょうか?

その行動力尊敬します!そして高速だと思ったよりかからないんですね🤭もっとかかるのかと思ってました💦
    子どものために努力を惜しまない人は佐藤先生好きですよ(^^)

ベビーアンドミーも買ったから買うの悩ましいですね😅ほんと色々買って試してはダメで、抱っこ紐関係どれだけ買ったことか😂

無条件に褒められるって嬉しいものですよね😆

全然大丈夫です🙆‍♂️逆にこっちも旦那いるかも、しれないのは大丈夫ですか?

• 7月20日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁
    佐藤先生の所に行ってきました!
    本当に紹介していただきありがとうございます🙇。すっごくいい先生で母親と共に感動しました。
    うちの子頭の骨が重なっていて脳が成長しにくくなってると言われました。なので頭の緊張を和らげるマッサージをしていただきました。本当に原因が分かってスッキリした気分です!!!東京の先生なんかより断然良く、佐藤先生だけにしようか迷っています😓(笑)

とりあえずお礼のメッセージだけ先に失礼します。後でまたメッセージ送ります♡

• 7月20日
  • なつ

なつ

お疲れ様でした。頭の骨が重なってる、、そんなことが、あるんですね💦原因わかって本当によかったです!!
    まだ運転中ですね😅遠いところ本当にお疲れ様でした。通うかどうかは旦那さんと相談ですかね?
    お家に着いたらゆっくり娘さんと休んでくださいね(^^)

• 7月20日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁

頭の骨が重なってるって聞いてビックリしました💦先生が頭を優しく触っただけで音に敏感でしょ?と言い当てられた時にはビックリしました😅原因が分かって本当に希望が見えた気がします。そして優しくて親切な先生に出会えて良かったです♡うちの子内斜視も少しあって気になっていましたが、内斜視は施術していくと治るよとはっきり言ってもらえて凄く嬉しかったです😊もちろんこれから通います!😁なのでいつかお会いできるのを楽しみにしてます😎

私も抱っこひもは色々と試しました😅結局タックマミーがしっくりきますが長時間だと疲れちゃって😓エルゴは疲れませんが何となくしっくりとこなくて旦那さんが主に使ってます😂

旦那さんいらっしゃっても全然大丈夫ですよ😁逆になつさんの旦那さんとうちの旦那さんどちらもいる日にお会いできたら最高ですね😍

• 7月21日
  • なつ

なつ

こんにちは!休めました?
    びっくりですよね💦そんなことがあるのかと、、
    触ってわかるとかほんとすごい🤭
    やっぱり原因がわかるとスッキリしますよね!気持ちの持ちようが違うというか。私もそうでした!行ったからとても前向きになれたんです!
    内斜視も、治るんですね!よかったぁ
    そして通われるとのこと😊じゃあいつか会えるかな(^^)その日もとても楽しみ🥰🥰次予約しました?
    お互いに旦那さんいる日だと、確かに最高♡

タックマミーしっくりくるんですね😊ますます興味が出てきました!
    肩で支えるから疲れちゃいますよね💦

• 7月21日
  • 裕子

裕子

おはようございます☂
    昨日は友達と東京に遊びに行ってました😂充実した休日でした😆笑

今すごい前向きになれてます😃先生も子供に頑張ろうな〜良くなろうな〜と言ってくれてとても嬉しかったです♡もちろん2回分予約しました!次回は8月11日です😍すでに楽しみ!

後、なつさんが教えてくれたふるさと村行きましたか時間がなくて少ししか見れませんでした😭タレカツも食べそびれたので次回チャレンジします🍚すっごい大きな道の駅なんですね🤣ビックリしました(笑)

クロス抱っこひもって試着とかできるところ無いんですかね😓

• 7月22日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    東京いいなぁ♡私たちは県内のパワースポットの神社に行って娘の体が成長するようお参りしてきました!やることはやってるはずだから神頼み笑

母が前向きな気持ちになれてるのすごくいいことだと思います!
    気さくでいい先生ですよね(^^)
    聞いたことに答えてくれるし🥰
    すごい、三週後に取れたんですね😃
    今度は旦那さんも来られますか?うちは3日と31日です(^^)今度こそ行かねば!

ふるさと村、意外とでかいんですよね😅今回時間も夕方でちょっと寄りにくかったですね💦
    通われるとのことなので、ゆっくり新潟名物食べてってください♡

• 7月22日
  • なつ

なつ

途中で送ってしまいました。
    クロス抱っこ紐はネット購入ですよね😅?

• 7月22日
裕子

こんにちは😊
素敵ですね♡私も神社見つけたら成長出来るようお祈りしてます😁後、実家に帰ったら大好きだったおじいちゃんの仏壇にもお願いしてます🤣

ぶっきらぼうじゃないし、子供に話しかけてくれたしいい先生だと思います♡この子の頭は面白いなぁと頭を触りながら言ってました😅また夕方ですが空いてたので取っちゃいました😁旦那さんもシフト制なので休みだったら行くと思います!😊楽しみですね❤

ふるさと村でイベントもやっててすごい人でした😂次こそはタレカツ食べるぞー🍚

• なつ

なつ

こんばんは!今日持ってお疲れ様でした!お祈りしますよね(^^)私もおじいちゃんおばあちゃんの仏壇にお願いしてます😆
    今日は専門学校から主催の子育て支援センターに行ってきました!初めての場所が苦手な娘は人見知りして泣き、アンパンマンの催し物があってタッチしに行ったら泣き、、刺激的な半日でした笑

また夕方なのですね(^^)今度は旦那さんも行けるといいですね!一度やはり、お会いすると安心すると思いますし🙌旦那さんと休日関係なしのシフトなんですねー💦
    日にちと時間帯にも寄りますがイベントあると人が、すごくて😅
    タレカツぜひぜひ^ ^

• 7月22日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁
    お互いに神頼み先祖頼みですね♡(笑)
    なつさんは色々と行っていてほんと尊敬します😞!子供にも良い刺激になりそうですね😊

昼間は空いてなくて😭2回目の予約もしてきましたがそれも夕方です(笑)やはり人気なのですね😁私の前にやってた人も大人でしたが富山と大阪の人でした🤣
    ほんと旦那さんも早めに行ってほしいです💦あの凄さを共感したいです😢

はい!次こそはタレカツ食します!😎

• 7月23日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    頼んでおいて損はないです笑笑
    色々行きますが娘も私も場所&人見知りなので、なかなか慣れるのに時間がかかります笑

昼間だと、夕飯食べて帰れていいですよね(^^)お昼ご飯にタレカツになるかな😃富山から来てる人がいるのは知ってましたがまさか大阪からとは💦規模が拡大してるー💦

悩んだ末にタックマミー購入してしまいました。旦那に内緒で💧自分の貯蓄で買いました!明日来るかなぁ♡

そして今日は、大失敗をおかしてしまったんです。後追いがすごいから抱っこ紐しながら離乳食チンしてたら娘の手か何かが当たってひっくり返り服の上だったけど、娘の足にかかってしまってやけどをさせてしまいました😂😂水ぶくれもできて色が落ちて、。私の足にかかればよかったのに😫😫猛省中です😭😭

• 7月23日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁

そうなのですね🤣それでも行くなつさんは素敵です😊私は人見知りありなかなか行く勇気ないです😭

そうなんです!夕方だとお昼には遅いし、夜ご飯食べて帰るにも遅くなっちゃうし…。あと、新潟まで高速まっすぐなので行きやすいですがSAがいいとこなくて今度はお弁当とおやつ持ってこうと思ってます(笑)ぷち遠足気分で次回もうきうきです❤

ほんと色んなとこから来ててすごいですよね😂親戚が新潟にいて佐藤先生紹介されて来る方が多いみたいで、ママリで教えてもらって来たって行ったら親戚も居ないのにこのためだけに来たのとビックリされました(笑)

お!タックマミーにしたんですね😍一緒だ♪♪私もタックマミー買うときはポケットマネーでした😢届きましたか❤?

娘さん大丈夫でしたか?💦顔とかじゃなくて良かったですね😭ほんと一瞬で危険な目にあわせちゃうので怖いですよね😓

• 7月24日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    いや、、でも行くと疲れますよ😅
    今日は体調不良により久しぶりに引きこもってました💧

来やすいのは良かった!サービスエリアはうーん🧐ですね💦
    お弁当とおやついいですね😊遠出すると気分も変わりますし(^^)
    佐藤先生誰から紹介されたのかわかってました?

タックマミー届いてつけてみたんですけど、きつい感じがして、、サイズ表を見るとSだったからSにしたんですけど、お腹の密着と股関節が食い込んでる感じがして、、変えた方がいいか問い合わせてます💦でも娘は嫌がりませんでした!なので使えそうです♡
    裕子さんのはどんな感じですか?密着具合とか、

ほーんと痛々しくさせてしまって💦早く治るよう頑張ります!これから動くようになるともっと危ないですよね😭

• 7月24日
  • 裕子

裕子

いつもどこかしらお出かけしてるんですか??私は休みの日ほぼ引きこもりです😂体調不良大丈夫ですか??今日は久しぶりに太陽が見れて気分が良かったです♡

ほんと良かったです😆佐藤先生のところも高速降りてすぐだし助かります😁なつさんの紹介とは分からないと思います!次行ったとき言ってみてください😍茨城から紹介で来た人って言えば分かると思います😆

私は逆にお腹にすき間あります!そこが好きなんです😄でも太ももは食い込むので短いズボンだと皮膚赤くなっちゃいます😓使えそうで良かった♡♡

ほんとそれです😭動くなると怖いですよね💦楽しみですけど…😆

• 7月24日
  • なつ

なつ

お疲れ様です!
    私が外の空気を吸わないとダメな人で😅連れまわされてますね笑
    鼻水が止まらなくて、今日はダラダラしてました💧

迷わず行けてよかったです♡次行った時言ってみますね!

お腹に隙間が、あったほうが楽ですよね?サイズは何ですか??
    密着しすぎてきつい気がして、、
    明日また試してみようとは思いますが。

昨日はお風呂痛くて泣いちゃいましたが今日は大丈夫でした!
    動くの楽しみだけど、怖さも付きまといますね💦💦

• 7月24日
  • 裕子

裕子

おはようございます☀
    今日は久しぶりの何も予定のない休日です♡しかも晴れてる😍子供と一緒に家の大掃除中です😁
    風邪大丈夫ですか?😣連れ回してもらえるお子さんも楽しいと思いますよ♡

言ってみてください😆分からなかったらちょっとショック(笑)

隙間あると楽です!でも背中に手を添えてないと怖いです😅私洋服もLなんでタックマミーもLにしました!タックマミーの着けたかで上の方で抱っこするイメージで装着すると少しゆとり出るかと思います😊

良くなってるみたいです良かったです😙そうですよね😅動けるようになったら家の掃除もちゃんとやらなきゃだ😂

• 7月25日
  • なつ

なつ

こんばんは!お掃除お疲れ様でした^^
    私は今日実家にいって子ども預けてパソコンとにらめっこでした😅ほとんど、かまえず一日が終わってしまいました💧

風邪は落ち着きました!なんだったんだか💧

タックマミーは洋服と同じサイズだといいんですかね🧐Sは小さすぎた💧出産してからMになったので、Mでも大丈夫かなぁ😅取り替えようと思います😂

キズは痛々しいです、、赤ちゃんの皮膚はこんなに弱いんだと、思い知らされました💦

• 7月25日
  • 裕子

裕子

こんにちは!😊
    連絡遅くなってしまいすみません💦

タックマミーどうなりました??

赤ちゃんの皮膚ほんとデリケートですよね😭うちの子よく自分のこと引っ掻いちゃって傷できますけど、よくできる割にはすぐ治ります(笑)赤ちゃんは治癒力も強いのかな😁

• 7月29日
  • なつ

なつ

こんばんは(^^)
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

タックマミーはMに交換しました!明日には来るかな(^^)Sで入らなかったわけじゃないからいい感じになるといいなと思います♡

やけど、皮膚が再生してきました!回復力すごいてすよね😂うちの子も小さい時よく顔引っ掻いてましたが、治りも早かったです笑

• 7月29日
裕子

なつさんこんばんは😁
今日もお疲れさまでした☺️

お子さん最近どうですか?👶
私の子供は相変わらずです😂
うつ伏せでいられる時間が気持ち多くなった気がしますが😚

今日は1才6ヶ月検診の便りが来てチェック項目に1つも丸がつかないことにショックをうけてます🙄

はぁ〜。行きたくないなぁ…

• なつ

なつ

こんばんは(^^)
    お疲れ様です😊

最近は食事が嫌になったのか文句言いながらで、食事の時間が2人で嫌になりつつあります😩どうしてあげたらいいのかわからなくて😅
    あとおすわりが、少しだけ頑張れるようになりました!そしてベビーリトミックに今日行ってきましたよ(^^)刺激がいっぱいでした(^^)

うつ伏せができるようになると力も、ついてきますよ👌

一歳半検診😫😫10か月検診の悪夢再来💦💦一つも丸がつかないの落ち込みますよね😫わかります😭ちょうど娘が、寝たのですぐ返事してしまいました💦気持ち分かるから、、
    そちらは集団検診ですか?
    私は秋とはいえ、、今から憂鬱です😓

そうそう、11日ですが、こちらは新潟まつりで、花火大会の日なんです!なので、市内は混んでいるかと思われます🙋‍♀️今回は旦那さん来られそうですかー?

• 8月1日
  • 裕子

裕子

返信ありがとうございます♡

そうなんですね😭ご飯の何か嫌なんですかね😓嫌がるって分かってて頑張って作るの辛いですよね…。
    おっ!おすわり成長してますね😁ベビーリトミックどうでした??

ほんと成長ゆっくりでうーんって感じです😥
    この間旦那さんと大喧嘩したんです😥子供の事私ばっか心配してる気がして小さな喧嘩ついでに思ってることぶちまけたら大喧嘩になりました😓喧嘩っていっても私が一方的にぶちまけただけですが(笑)そんなに心配してたとは思わなかったって少し心に響いてくれたみたいです。

上手に歩けるかって、いや立ちもしないです。おすわりできたのいつかって、はいいいえの次元じゃなくて出来た時期を問われてました。いや、できない…。あー辛い、行きたくない。集団で日付指定されてて10月でした🙄行きたくないなぁ。ほんと行きたくない

すみませんネガティブな発言ばっかで。

• 8月1日
  • なつ

なつ

ご飯の何が嫌なのか、、白米はあまり好きではなかったけど、最近汁物以外なんか文句言いながら食べてて、こっちもイラっとしちゃって😫
    すわる楽しさに気づき始めているようで、、まだまだグラングランですけどね💦
    ベビーリトミック少人数の赤ちゃん音楽教室って感じで生のピアノと歌声に合わせて動いたり、体触ったりいい感じでした♡初めてのわりに参加もできて(^^)

喧嘩したんですね😓😓でもわかります、うちも私の方が絶対心配してる。でも思ってることは言った方がいいですよ!男の人って言われないと気づかないから💧と旦那と喧嘩した後に美容室行って男のパパ美容師さんが言ってました🙌言われてやっと気づくんですって😓

右に同じ!!いやー、問診票来て欲しくない😩
    問診票に対する自問自答して落ち込む、、めっちゃわかる!いや、できないわって10ヶ月健診の時も自分でつっこんでましたもん😅何も丸つかなかった💧
    ネガティブなものは吐いちゃいましょ!私も行きたくないです😂歯並びもなぜか悪いし、、💧

• 8月1日
  • 裕子

裕子

会話途中でしたね😅すみません💦

11日花火大会なのですね!!
    教えていただきありがとうございます🙇
    開催場所って佐藤先生のところから近いですか?
    せっかくだし見てから帰ろっかな(笑)
    今回は休みだったので行けます♡両親も行くみたいで勢揃いでお邪魔します(笑)

• 8月1日
  • なつ

なつ

いえいえ、
    万代、中央区の方だから離れてるかな、
    信濃川沿い、万代方面は混むと思われます、おそらく交通規制も。
    少し離れたところからでも見えると思いますよ😊小さいですけどね。ショッピングモールの屋上とか(^^)西区の方からも見えるかなぁ、西区の人にちょっと、聞いてみますね(^^)
    19時15分からでした!

今回は勢揃いですね😆うちは明後日行ってきます🙌

• 8月1日
  • 裕子

裕子

文句言うってことは言葉って結構出てるんですか?♡
    1日3回もご飯タイムありますもんね…。私は産まれたての頃ミルク全く飲まずにミルクの時間がほっっんと憂鬱でした😓分かります💦イラッとしちゃいますよね…。食べない時期なんですかね😥甘いものとかあげてます??うちの子今下剤飲んでて薬飲む用のゼリーがあってそれが美味しいのか喜んで食べるんです😂最近ジョアとか赤ちゃん用のヨーグルトとか、あまり良くないって分かりながら喜ぶのであげちゃってます😚

凄いですね♡何だかなつさんのお子さんの成長聞けると本当に嬉しい気分になっちゃいます😂
    ベビーリトミックなるほどです!私も参加してみようかな…。最近体マッサージしてあげたり動かしてあげると笑うんです😁

男の人あるあるなんですね。こっちは子供のこと心配で心配で色々と調べてできる事とか考えてるのに旦那さんはノータッチで…。私がやりたいって言ったら否定はしないけど、向こうから、これはどうかなとかは全くなくて。何でそんなに受け身でいられるのかが分からなくて。もう言いたいことは言うことにしました!!後は感謝もちゃんとしようと思いました😂その代わり感謝もちゃんとしてもらいます!(笑)
    ←読みにくい内容ですみません💦

なつさんにしかこういう悩み言えないので本当に聞いて下さりありがとうございます🙇一気に問診のレベル上がった気がします。まぁ一気に成長する時期なんでしょうね。ため息しか出ない。今なんて子供寝に入っちゃってまだお風呂入れてません。何かやる気出なくて😓さすざに起こしてお風呂入れなきゃなぁ…。うちの子歯並び逆なんです😭私が逆で絶対似るなって思ったら見事に逆でした😒歯科検診ぐらいはパーフェクトにしたくて歯磨き頑張ってます😂

• 8月1日
  • なつ

なつ

言葉というか、「ナンナン〜」みたいな喃語ですね、すごく不満そうで、反って抜け出そうともするし💧ベビーフードは食べるから味⁈白米も風邪引いて8倍がゆまで戻したら食べたから固さ⁈と思って今6倍がゆに戻してて💧食べ方がまだおっぱい飲む口の使い方だからこれ以上のステップアップは厳しそうで😂
    最近ウエハースをあげてみたくらいかなぁ、🧐ゼリーはうちまだで😅

そう言ってくださって私も嬉しい♡ありがとうございます♡きっとマッサージが気持ちいいんですよ!いいことだ(^^)全身刺激になるし、身体の中のほうにもいいって聞きます!うち嫌がるからなかなかできない😫ベビーヨガでもいいそうですよ(^^)

あーわかる!うちもですよ!
    旦那なりに調べてるのが最近携帯借りて知りましたが、ほぼノータッチだし、携帯とかテレビとかやめてって言ってるのにつけてるし、この前あんたたちは兄弟じゃないんだよ!ってキレましたよ笑
    お互いを尊重しないと夫婦はやってけませんね😅どっちかが我慢しては爆発してしまいますからね。私も見習わなくては。

お風呂明日シャワーでいんじゃないですか?汗流し兼ね、水遊び兼ねて笑
    問診のレベル上がってますね💧こっちも怖い😩また近くなったら話しましょ!いや話さずには多分いられないと思います
    歯並び逆とは⁈
    うちは、ガタガタなんです💧でも歯の生える時期は定型的というよくわからない😅私も歯磨き頑張ってます!

• 8月1日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁
    言葉出るの凄いですね!♡我が子はまだ、あ~とかしか言わないです😭口内炎とかかなって思いましたがベビーフードは食べるんですね😓摂食ってほんと難しいですよね…。私も摂食のリハビリ行ってから色々と知ることができました。なつさんも主治医に摂食嚥下のリハビリ希望してみてはいかがですか??

マッサージ気持ちいいんですかね😁東京で教えてもらったやり方でやってますが、足裏とか刺激すると流石に嫌がってます(笑)後、佐藤先生に教えてもらいましたが仰向けの状態で腰を持ち上げて海老反り?みたいにしてフリフリしてあげるのも良いみたいです♡←説明下手くそすぎてすみません(笑)ベビーヨガ楽しそう♡♡調べてみます👍

やはりどこの旦那さんも似てるんですね😭二人の子供なのに何で母親ばかり…😓尊重するのも簡単なようで難しいですよね💦💦何でやってくれないの?とか何で出来ないの?とかやってくれて当たり前でしょとか(笑)駄目なところには目が行くのに…😅

結局昨日は旦那さんが帰ってきたタイミングで起きちゃって旦那さんがお風呂入れてくれました😂あ、なつさんのお子さんって水遊びさせてます??暑いのでさせてあげたいんですけどどうやればいいのか分からなくて😓
    是非近くなったらまたお話しましょ!!
    受け口なんです…😭絶対子供のうちに矯正させます(笑)
    私も歯の成長の正常分かりません😥奥歯とかはまだ生えてないんですよね😓歯磨きは褒められるようにお互いがんばりしょ❤笑

• 8月2日
  • なつ

なつ

今日もお疲れ様でした😊
    最近バビブベが多いかも😄
    裕子さんから聞いた摂食訓練を先月からやってるんです!前歯でかじる練習(^^)
    でも、相談してみるのもありですよね🙌来週診察なので、お話してみます!

うちの子も足いじられるの嫌がります💧指先とか足裏って脳の刺激にもいいし、全身に繋がってるから効果的だと聞きますよ(^^)ベビーヨガも体幹を鍛えるのにいいみたいで、発達障害との関連性を説いてる人もいるみたいです。知り合いのつてで、都合が合えば会えるかもしれないんですがいつになるか、、😅
    うちはダンゴムシみたいに膝ついてまるまるのが、宿題でやってます👍

うん、旦那さんってそうなのかも?楽観的というか、なんというか。いつまでもこどもできる前の動き方なんですよねーありがとうを、伝えるようにはしてるけど、ついディスることも、言ってしまって💧反省😓

昨日お風呂入ったんですね!水遊びは火傷が治ったらやりたいなとは、、この前未就園児の会でプール入れたんですけど、まだガーゼが取れなくて足だけにしたのに泣きました😂笑赤ちゃんの時沐浴してたやつで、汗流ししてあげては、どうでしょう?

受け口なんですね、、、矯正で治るものなんですね(^^)
    うち、左の奥歯が、1つ出てこようとしてます♡歯磨き頑張りましょう👍

• 8月2日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁
    今日もお疲れさまでした😊

意外と病院ってこっちから言わないと訓練とか勧めてこなくないですか?💦私は理学療法も摂食訓練もこっちから言って紹介状書いてもらいました😥そしてかじる練習してるんですね♡何だか嬉しいです!また行ったときに教えてもらったことあれば伝えますね😆

そうなんですね!全身に繋がるのは初めて知りました😀足引っ込めるけど積極的にやりたいと思います👍ベビーヨガそんなに効果あるんですね😁なつさん色々な繋がりあって凄いです!😆
    佐藤先生って毎回宿題出してくれるんですか??次行くのも楽しみです♡

分かります!分かります!子供できる前となんら変わりない感じ🙄私もついついディスっちゃいます😂お互いありがとう言えるようにがんばりしょ😁

まだおすわり出来ないと沐浴みたいに首の後ろ支えてやる感じですか??託児所でも水遊びが始まりましたが何だか怖くてタオルで身体拭くだけにしてもらってるんです😥

歯磨きがんばりしょーね♡

• 8月3日
  • なつ

なつ

おはようございます!連絡遅くなりました💦

明日診察の日なので、相談してみようと思います。裕子さんのほうのお話も楽しみにしてますね♡
    そして、1ヶ月半ぶりに佐藤先生のとこ行けました。筋肉ついつきたなーって言われて、

• 8月5日
  • なつ

なつ

途中でした💦
    咀嚼のほうも、相談したら顔の表情筋の問題だそうで、表情筋が、ついてくると顎の力もついて、咀嚼も上手になるそうです(^^)そして表情も、もっと良くなって可愛くなるって言われました♡
    あと、片足ずり這いは脳が左足を認識してないみたいで、認識させるようにするのが今回宿題でした(^^)出るときと出ないときと、あるかなぁ🧐

どこの旦那さんも一緒ですね😓最近してほしいこと、お願いすることを具体的に伝えるようにしてます👍

沐浴はそうですね、首支えてやる感じになりますね🤲
    託児所の手があるならお願いしてみても、いいかも👌

• 8月5日
裕子

こんにちは😁
佐藤先生のところ行ってきたのですね😄無事行けて良かった😊そして筋肉ついてきたってめちゃめちゃ嬉しいぢゃないですか!!!😍そしてそしてもっと可愛くなるってにやけません😍😍?笑
宿題出してくれるとありがたいですよね😁効果的に関わってあげたいですし♪

今日はこども病院に療育の話聞きに行ってきました!まだ療育にしては年齢が小さすぎるのと脳性麻痺とか診断がついてないし重症ではないので中々難しいみたいです😅親と一緒に参加できる療育もあるみたいです!1日40分だけ理学療法士さんやるとか…!あと、音楽療法のリトミックもプログラムに取り入れてる療育もありました😊

• なつ

なつ

こんばんは!
    今でも可愛いんですが、もっと可愛くなると♡楽しみです(^^)

療育聞いてきたのですね!月齢的にも難しいか、、🧐グレーゾーンだと、なかなかできるものが少ないですね。音楽療法いいんですね(^^)リトミックとはちょっと違うけど、リトミックも、効果ありそう♡

私たちも今日診察の日で理学と摂食の相談をしたら、そこまでじゃないと言われました😅お母さんか希望するなら紹介するけど、、って感じでとりあえず旦那さんと相談で話を持ち帰ってきました!
    相変わらず遅れてはいるけど、9ヶ月くらいまでにはなってきたかなぁ、、と😊食事の相談をしたら食べ物を左右に入れて食べさせてみてと言われたのと歯固めでカミカミするといいと言われました。歯磨き用のとかで。うちの子あんまり舐めたりかじったりしないんですよね😂裕子さんのお子さんはどうですか?

• 8月6日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁今日も暑いですね😭
    ほんとお互い我が子の成長が楽しみですね🤭

療育はグレーゾーンだと難しいみたいです😅ですが受け入れてくれる所もあるので今月中に2つほど見学に行く予定です♡リハビリってよりは遊びながらって感じらしくて、専門の理学療法士さんもいるので楽しみです😁子供だけじゃなくて私も参加しようと思ってて、療育行き始めたら仕事もパートになろうと決めてます😄何だかこれから楽しみです😊

やっぱグレーゾーンだと色々限られちゃうんですかね…。焦りすぎなのかな。でも焦りますよね、親だもん…😢できることを沢山やらせてあげたいです。
    うちの子はご飯のときにもぐもぐはしています🤔スティック人参もミンチ状になって口から溢れるときあるのでかじるのは出来ているんですかね?舐めたりは分からないです😅

• 8月8日
  • なつ

なつ

こんにちはー!毎日暑いですね☀️

ゆっくりですが、確実に成長はしてるはずです!療育なかなか難しいのですね💦他も見学行かれるとのことで、いいところだといいですね😊
    刺激ももらえるだろうし、関わり方も教えてもらえそうですね👍仕事もお子さんのためにパートになられる裕子さん尊敬します!できることやってあげたい気持ちもすごくよかわかるので(^^)
    私も療育とは違うけど発達の遅れてる子を対象にした教室が、あって今月体験に行ってきます!すごく高いので通うのは難しいと思うのですが、体験で効果的な遊びを盗んできます笑

うちももぐもぐはしてるみたいなんですけどね、、🧐今日お米おやきに、したら食べてくれました!

あと花火の日!デッキー401というデパートの屋上だと小さいですが見えるかもです(^^)高速乗っちゃうと厳しいかな😓女池インター降りてすぐなので、佐藤先生のとこからそんなにかからず行けますよ(^^)デパートなので、ご飯屋さんもあります!あ、タレカツも👌

• 8月8日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁今日もお疲れさまでした😆

うちも今日託児所の保育士さんに足の力がしっかりしてきましたね♡と言われてめちゃめちゃ嬉しかったです🥰ゆっくり成長してくれてますね☺️仕事の事は今の上司が本当に良くしてくれて恵まれてます😭理解してくれるのが心の支えになります。お互い子供のためにがんばりましょ♡♡これから楽しみですね😆
    そういう所があるのですね!そういう所に行くのって同じ気持ちをもったママ友的なのが出来そうで私はそっちも楽しみです😊でも値段が高いのはキツイ…😅是非是非盗んできてください(笑)(笑)

おっ!!ご飯食べくれてよかった♡好き嫌いが出てきたのかもですね😁

デッキー401ですね!情報ありがとうございます😍何か父親が寺泊に行きたいみたいで(笑)寺泊の市場ってどんな感じですか??

• 8月9日
  • なつ

なつ

こんばんは!お疲れ様です(^^)

足の力ついてきたんですね♡第三者から言われるのって違いますよね😆私も嬉しい♡
    いい職場で羨ましい♡
    頑張りましょう🙌行ってみたらまた話しますね!娘の事情を話したら合わせたプログラムで体験させてくれるみたいなので(^^)

好き嫌いが出てきたと思えば成長なのかなぁ🧐
    寺泊は魚🐟ですね!お店が何件かあって串物とか焼き物が売ってます!もちろん、新鮮なお魚も🙌夕方17時くらいまでっぽいんです💦今回も日帰りですか?

• 8月9日
  • 裕子

裕子

おはようございます😁
    今日は夜勤頑張ってきます💪
    明日は佐藤先生楽しみです😊

ありがとうございます😁ほんと身内でもない人から言われると凄く嬉しいです♡私も見学に行ったらお伝えさせてください🤗

うちの子はまだ好き嫌いがなく何でも口開けて食べるので好き嫌いも成長なのだと思います!😂大変ですけどね(笑)

今回も日帰りでいきます😅父親がどうしても海鮮丼食べたいらしくて寺泊行ってきます😚後、次の日旦那さん仕事なので花火は見ずに帰ることになりそうです😭

• 8月10日
  • なつ

なつ

こんにちは!夜勤お疲れ様です🙌
    明日は佐藤先生ですね(^^)またどんなだったか、ぜひぜひ教えてください🥰佐藤先生に紹介したこと話したらここで会えばいいじゃんと言われ、それはありなのか🧐と、笑

療育のほうもお話し楽しみにしてます♡

好き嫌いがついに、、と思って色々工夫してみます!パンとか小麦よりご飯がいいと助産師さんから言われてご飯率が高くて飽きちゃったのかもしれないし😓

日帰りツアーお疲れ様です💦海鮮丼かぁ、、万代にもぴあ万代という、施設があってそこもあるかなぁ😊祭りの日なので市内中心部は混んでるかもですが😅次の日お仕事とは、💦💦弾丸ツアーになりそうですね😂

• 8月10日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁今佐藤先生の所について待ち中です🤗今日は前回少ししかふるさと村に行けなかったのでリベンジしてきました(笑)タレカツではなく海鮮丼食べました😂後、牡蠣も食べてきました♡まだ町中はそれほど混んでなかったので良かったです😁なつさんは今日の花火見るんですか??

佐藤先生の所でお会いするのは斬新🤭良いかもです😆

パンより米なのですね!!!最近パンあげちゃってるので反省😭日本人は米ですね!(笑)パンだと食べる感じですか??

• 8月11日
  • なつ

なつ

こんにちは、道中お疲れ様でした!佐藤先生のとこ終わりました?今日はどうでしたか?

お🤲ふるさと村にしたんですね!海鮮丼食べられて良かったです♡
    まだ混んでないですね、でも市内の中心部はそろそろ混み始めるかな💦
    うちは今年は見には行かないですね😅来年甚平着て見に行けたらいいなと🥰

小麦は胃にへばりつくんだそうです😓パンだと食べますねー😅若干味もありますしね😅昨日から急に手づかみを少しだけし始めて🥰今日もパンかじってくれました

• 8月11日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁昨日はふるさと村で海鮮丼食べて、佐藤先生の所に行ってすぐ帰ってきました😂帰り道高速間違っちゃって家についたの夜中でした😭(笑)でも初めてのSAで美味しいご飯食べれたので良かったです😄

佐藤先生には前回は頭で今回は背骨中心に見てもらいました😊背骨はもうSカーブじゃなきゃいけないのに、うちの子はCカーブのままみたいで調整してもらいました😁あと、背骨が亜脱臼?している部分があるみたいでそこも調整していただきました☺️
    前回と比べて腰の筋肉は少しついてきたと言われて嬉しかったです♡変わらず子供にも優しくて素敵な先生でした🤗
    旦那さんも初めて行きましたが、あんなに時間かけてよく見てくれて良い先生だねと言ってくれました😆時間かけても行く価値あるって!♡嬉しかったです🥰東京の先生より断然良いのでこれからは佐藤先生だけにしようと話してます😊本当に良い先生を紹介してくださったなつさんには感謝しきれないです🙇🙇

なんと!!!手づかみ食べ!!!凄い!♡♡凄いじゃないですか!食べ物掴んで口に運ぶって凄いことじゃないですか😍😍

• 8月12日
  • なつ

なつ

こんばんは!昨日は遅くまでお疲れ様でした😂海鮮丼食べられてよかったですね♡旦那さん今日お仕事だったのに、大丈夫でしたか??

今回も無事行けてよかったですね♡なるほど、、背骨かぁ🧐亜脱臼のとこは調整でなんとかなる感じですか?
    調整してくといい方向に行きますよ(^^)通って4ヶ月目ですが、一歳なる前とは今全然違うから🥰うちはとにかく回数通ったほうがいいと言われて3回分ついに予約しました笑次回予約できました?
    旦那さんもいい印象でよかった(^^)通うのは大変ですよね😭でもそう言っていただけて嬉しいです😆一緒に頑張りましょ♡
    腰の筋肉ついてきたのすごいじゃないですかー😄前進してますよ👌

そうなんです!昨日あたりから急に🤣今日おせんべい持たせたらかなり長く持ってて!口に運んで♡すぐポイする時もあるんですけどね😓夕食のかぼちゃは手についたやつもぺろぺろしてて(^^)
    今日娘の従兄弟の男の子にもみくちゃにされて刺激がいっぱいだったから何かの神経が繋がったのかも🥰

• 8月12日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁
    今日もお疲れさまでした🤗

頭もズレてて背骨もズレてて😅色々原因が分かって気持ちホッとしてます😊治る治らないははっきりとは言われませんでした😭でも頑張ってこうなーって言ってくれてこれからの成長がほんと楽しみです♡うちは1ヶ月に1回のペースで2回分予約してます😁なので今は9月と10月分予約してあります✌️なつさんはどのぐらいのペースで通ってますか??うちの旦那さんネガティブな発言が多くてそこが嫌いな部分なので(笑)まさかあんなに良い印象を言われるとは思いませんでした😂何かしらにイチャモンつけるんだろうなーって思ってましたが全く逆でした😄一緒に頑張りましょうね♡♡!

ほっんと凄い!🥰手を認識して動かすって今の私達の目標です!!なつさんのお子さんほんと成長してる🤭本当にただのマイペースさんなのかもですね❤笑

ところでなつさんに聞いてほしい話があるんです😭😭

今日、定期的に行っているこども病院の診察とリハビリがあって、主治医とリハビリの先生に佐藤先生のことを話したんです(頭の形が良くなくて脳が圧迫されてること。腰椎が亜脱臼を起こしていて神経が繋がりにくくなっていること。今は月に一回通って佐藤先生に調整してもらっていること)。そしたらあまりいい反応されなくて聞き流される感じでした。リハビリの先生には脳が圧迫されてる事が本当ならば脳神経の医者に見てもらったほうが良いとも言われました。確かにリハビリの先生が言っていることは正論だけど。
    でも、きっと医者に言ったことろで今検査してもまだ分からないね〜経過見てこうね〜で話終わりにされて、佐藤先生みたいに時間かけて触診して頭の形見てくれるわけないですよ。CTとかMRIとか器械使わなきゃ分からないですよ医者なんて。何か佐藤先生を否定されたみたいで凄い悲しかったです…。私は正直、今は医者よりもリハビリの先生よりも誰よりも佐藤先生を信じているんです。本当によく見てくれるから。でも一般の人から見て佐藤先生の事話したところで理解してくれる人なんて少ないんだろうなって思いました。もう誰にも話さないって決めました🙄

っていう悲しい出来事があったんです😭ただ話したかっただけで長文すみません(笑)

• 8月13日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    原因が分かるとやっぱり気持ちの持ち方が違いますよね!私もそうでした😊うちは三週ごとですね!同じく9月に1回と10月までとりあえず予約してあります!そして高いですが私も一度診てもらうことにしました🤣次の妊娠に向けて身体整えようかと思って笑

ありがとうございます♡自分で食べてる姿が感動で🥺まだポイってしますけどね🤣

佐藤先生のこと読ませていただきました。ちょっと長くなりますが、、ごめんなさい🙏
    私は実は療育のほうの先生とリハの先生には佐藤先生のこと伝えてないんです。取り急いで整体の悪影響が出てるわけでもないし、お医者さんは、この症状はこの病気って当てはまらないと治療することができないからです。検査して病気の可能性を消していくというか、、だから心配なら検査してもらうのもありだとは思います。決して医者を侮辱してるわけではなく、事実病気ではない、でも発達は確実に遅れてるグレーゾーンの子達に対しては手立てがないんですよね。とよく佐藤先生とかお世話になってる元弟子の助産師さんは言っています。
    とはいえうちも母は反対してるので、内緒で行ってるんですよね。大多数の人から見たら信用できないんだろうな、、とは思います。
    でも1つ大事なのは、整体がいい悪いではなくて、子どもを育てていく、取り巻く環境の1つに整体が加わるかないかの差なんです。子どもを中心にして、療育があって、リハがあって、整体があって
    父と母の笑顔があって(^^)この輪が大事なのだと思いますよ。だから子どものために併用していく感じでしょうか。

佐藤先生については腑に落ちないところはとりあえずないのかなと私は思っています。素人ながら脳や運動発達の本色々読みましたが、話しててそういうことね、と納得できることもありますし。うちの子は脳の神経発達の遅れって言われてるんですけど、今の医学でどうこうできるものではないから。
    信者ではないですが、私も佐藤先生に診てもらって前を向けた人間の1人です。
    やることやってれば、大丈夫!といつも助産師さんが励ましてくれます。時間もお金もかかるけど、一緒に頑張りましょう♡

朝から長くてすみません💧

• 8月14日
  • 裕子

裕子

こんばんは😄
    今日もお疲れさまでした💪

本当にそうです!原因が分かるとスッキリします☺️佐藤先生は診察も説明も丁寧で、私達の話も真剣に聞いてくれるので信頼できます😁お、次の妊娠に向けてですか👶♡腕は確かだし良いと思います😆前回行ったとき私達の前の人が子連れのお母さんで、身体が動かしやすくなったってビックリしてる会話が聞こえてきました🤗その人は常連さんらしく回数券買ってました😊自分たちで施術受けると効果が身にしみて分かるから良いかもですね♡

なつさんのお子さんって何回ぐらい施術受けてから効果見えてきたんでしたっけ?☺️

長文返信ありがとうございます🙇🙇
    やっぱりなつさんにお話して良かったです。気持ち分かってくれるからモヤモヤしてた気持ちがスッとします😍なるほど、子どもの取り巻く環境の1つに整体。何だか素敵な考え方!!なんて言ったらいいか分からないけどしっくりきました!何だか自分でも気づいてなかったけど、心のどこかでは本当に整体が良いのかって思っていたのかもしれません。でもなつさんが言ってくれた子どもの取り巻く環境の1つに整体って考えると、自身持って整体に通えます!!!普通の人からすれば医者=すべて正しいって考えで、整体は邪道なのかもしれないですね。赤ちゃんに対してってなると特に…。私ももう周りには整体行っていることは言いませんが、自身持って通い続けたいと思います😁✌️なつさんが居てくれて本当に心強いです😭改めて一緒に頑張りましょうね!!

何だかいつも私ばかり弱音とか愚痴言ってしまって申し訳ないです😢なつさんも何かあったらいつでも聞くので言ってくださいね💪

• 8月14日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    うちの子はお腹の中にいた時からの頭の形で、生まれ持ったもの。つまりは私の胎内の環境や私の身体の影響も、あるのかなと思って、診てもらうことにしました。次の妊娠はまだ、先になりそうですけどね🤣

整体の効果なのか本人の力なのかはわかりませんが行き始めて止まってた運動発達が動き出したのは確かです!4回目くらいの時調整終わったら拍手ができるようになったかな🧐

ちょっとでもモヤモヤした気持ちがなくなったなら良かった😊実は信頼してる保健師さんからの言葉なんです。保育士してて少なからずわかってたはずなのに、自分の子のことになると、ダメですね🙅‍♀️
    改めてそうだよなぁと、思いハッとされられたんです。要は子どもが自分らしくいられる環境、ありのままでいいと思える環境なら生きていけるんです(^^)自己肯定感ってやつですね。とはいえ、今は周りの子との差はありますからそれを埋めていけるように、頑張るのは私たち親ですよね😆それがリハであり、整体であり、マッサージであり、、選択するかしないかの差なんです😊

私もネガティブモードになる時あるので。その時はお話させてください🙇たまに、なんとも言えない不安感、心配に襲われることあるんですけど、やっぱりなかなか言える人いなくて🥺

• 8月15日
  • 裕子

裕子

こんばんは😄
    それ私も佐藤先生から言われました!何が原因なのか聞いたら、原因はなくてお腹にいたときからだよって。二人目のために万全に整えなきゃですね♡笑

うちの子、今日泣いてるときに90度ぐらいまで自分でゴロンって出来たんです!!!感動しちゃって、寝返りしかいかなーと思って抱っこしないで少し泣かせときました😂後、表情も少し良くなった気がします♡♡まだ、成長した!!って断言は出来ないけど確実に動きは多くなった気がします😁

なるほど、子供が自分らしく生きられる環境☺️それを作ってあげれるのは私達親ですもんね🤭まずは土台を作ってあげなくちゃですね!その保育士さん素敵ですね🤗♡

是非お話してください☺️少なからず分かると部分もあると思います😊何とも言えない不安、心配、恐怖分かります😓なかなか他人には言えないですよね…。

• 8月15日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    同じこと言われてましたね😅
    自分を診てもらうのは楽しみでもあり、怖さもあり、、ですね🥺9月はいつ行きます?

90度まで行けたのすごいじゃないですか🥰🥰私も嬉しい😆😃そこまでいけたらきっとできます👍きっと身体が動きやすくなったんですよ!
    ちょうど娘が寝てコメント来てるのが見れて嬉しくなってすぐ返事しちゃいました♡

一つ一つの成長が本当に感動ですよね🥺
    最近足や手が太くなってきて、力ついてきたのかなぁなんて旦那と話してます♡

仕事してた時定型発達の子でも親からの愛情のない子も見てきました😅
    私たちはありのままの子どもを受け止めて、できることやって大好きを沢山伝えましよ♡

そうなんです、そのなんとも言えない感情はやはり旦那、実母にはわからないものなんですよね😂

• 8月15日
裕子

こんばんは😁
茨城は台風ですごい風です😧

確かに楽しみだけど怖いですね😭 みんな何かしらはありそうですもん😅調整必要ないよって言われたらなつさんのこと尊敬します👮笑

9月は14日に行く予定です😁また空いてなくて夕方なんですけど😓

凄いですよね😍😍?!たまには泣かせるもんだなと思いました(笑)腕も少しだけ上に上がるようになって確実に成長してます❤ほんと嬉しい!これから楽しみ😆😆ひとつひとつの成長が身にしみますよね😂普通だと思ってたことがこんなに嬉しいなんて…😭力ついてきたの間違いないですね😁✌️ほんと嬉しい🤭

やはり色々なご家庭を見てきたんですね😥愛情与えないなんて考えられないです💦定型発達なんて嬉しいことばかりじゃないですか!(笑)そうですね♡どんな子供でもみんな可愛いですもん🥰子供は大切に愛情持って見守り育てます😄👍私、正直自分の子供が出来るまでちょっと子供が苦手だったんです😂でも自分の子供ができてから、他の子供もすっっごい可愛いって思えてきて。こども病院に通院したり入院して色々な重症な子供とかも見たけどやはりみんな可愛いんです😊っていう不思議な体験です😂(笑)

分かります分かります!!何とも言えない不安は旦那にも実母にも言えないです…ひとりでモヤモヤして自己処理してます😢今はすぐなつさんに連絡しちゃいますけど♡笑

• なつ

なつ

こんにちは!昨日はこっちも雨でしたが今日は晴れてます☀️

私の体は多分ひどいと思います💧触ってないのに酷いよって、言われてるから😂
    14日でしたか、一週ずれてましたねー😅

てか本当にすごいですよ♡腕の力もついてきて😊これからが楽しみじゃないですか🥰ぜひ経過佐藤先生にも伝えるといいですよ♡
    うちの子も腕の力が弱いからハイハイへの、ハードルがやっぱ高くて🥺

少なからず愛情不足の子はいましたね、自分の子を持ってみて今は1番可愛いと思ってますけどね🥰ふつうに座って歩いててしゃべって、嬉しいことばかりなのになんで⁈って思いますよねー
    他の子ももちろん可愛くてたまにナンパしちゃう怪しいおばちゃんです笑

そうなんです、やっぱりハイハイへのハードルが、高いからこのままずり這いのままなんじゃないか、立てないんじゃないか、、と不安になる時があります😂😂ちょっと弱音が、出ちゃいました😂

• 8月17日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁今日はいつも以上に暑かった気がします😭

えー、見ただけで分かるんですね💦💦調整したら実感できるんだろうなぁ先生の凄さ😊私もやってもらいたいけど大人料金高くて😂なつさんは次7日ですか??私も土日に行ってるのでそのうち会えるかもですね♡♡

ほんと楽しみです😁😁😁てか、今日座布団の上に仰向けで寝てて、運動させようと横向けにしてたら、座布団と畳の段差を利用して自分で横向きからうつ伏せになったんです!!!偶然でしたがビックリしました😂うつ伏せになってから腕は出せなかったので出してあげましたが確実に、ほんとに成長してる😍希望がもてる!!なつさんのお子さんも腕の力弱いんですね😭でもズリバイできるって凄いと思います😊♡

ナンパしちゃうんですね😁(笑)ほんと子供好きなんですね♡保育士さんって素敵なお仕事だけど大変なんだろうなぁって思います😅

私もうちの子は寝たきりのままになっちゃうのかなとか…不安になるときがあります☹️同じですね😭ちょっとした成長でも嬉しい反面、長目にみると何ともいえない不安に潰されそうです🙄

• 8月17日
  • なつ

なつ

お疲れ様です(^^)台風のせいですね、きっと🧐

7日は私で娘が21日だったかな💦ちょうど被らなくて残念😭会えたらいいなと思ったのですが🤣

またまた、すごい🤭偶然がきっかけでコツつかむこともあるから、きっとそのうちできますよ!!もうちょっと🙌
    体がきっと変わってきて動きやすくなってきたんですね🥰
    そうなんです🤣ずり這いはするけど、まだお腹まで上半身持ち上げられなくて😭それができるようになるのが、今の目標なんですけど、これがなかなか🥺

保育士大変だけど、やりがいのある仕事だなって離れて改めて思いました!復職するタイミングを今迷っていて、、旦那さんと家建てるか?なんて話も持ち上がっているし、2人目も考えてるしで、今色々考え中です💦裕子さんはアパートですか?

まさにそれです😭😭同じですね😂やっぱり、わかってくれてる🤣🤣私も移動はできるけど、立ち上がれる日、腰がしっかりする日は来るのか不安になってしまいます💦

• 8月17日
  • 裕子

裕子

今日もお疲れさまでした😆

ほんとだ😂ちょうど合わない(笑)(笑)整体の日付合うときは是非少しでもお会いできたら嬉しいです😁

ほんとコツ掴んでくれればできそうです♡♡最近仕事休み多くて一緒にいれる時間が長いので毎日成長が楽しみです🥰来週からは仕事多くなるんですけど😭
    この間リハビリ行ったときに、確かにうつ伏せで顔を上げるようにはなったけど、腕の力は使ってないと言われました。うつ伏せの時に胸の下に丸めたバスタオル入れると腕の力が使いやすくなるからやってみてと言われました!やってますが気持ち腕を使ってるかな…?って感じです😆一度試してみてください!後は、お座りさせたときに少し前かがみにさせて腕の力で前かがみキープできるように練習するとか教えてもらいました😊なかなか腕を伸ばして体重かけるって難しいですよね…😭

保育士さんは凄いなぁと思って託児所の先生みてます😁ほんと子供のこと思ってくれて色々アドバイスくれたりありがたいです♡

色々とお金必要になってきますよね☹️私達は去年家を建てました🏘土地探しからだったので2年以上かかってやっとこって感じでした😂一度離職すると復職タイミング難しくなりますよね…。私もパートか辞めるか迷ったときに子供のこと思ったら辞める方が良いけど辞めたら復職難しくなるなと思って思いとどまりました💦上司が仕事が好きなら細くてもいいから続けなといってくれて😢復職したとしても数年でまた産休ってなったら微妙ですもんね😓難しいですね😭

きっと将来考えて不安になって、今を見て成長してる♡って元気になって、の繰り返しなんでしょうね…😂誰でも悩みはあると思うし、私達は悩みのメインが一緒だからほんと心の支えになります。ひとりじゃないんだな、同じ悩み抱えてるママもいるんだなって😢♡なのでなつさんには感謝しかないです!出会えてよかったです😊ほんとありがとうございます🙇

って何か文書長くなっちゃいました😂

• 8月18日
  • なつ

なつ

おはようございます😃

私も日が合えば、合わなくてもそんな距離ないから全然会いに行けるので会えたらいいなって🥰

仕事しながらの子育ては尊敬しかありません🥺預けてる時間お子さんにとっては他の子と接して刺激もいっぱいだろうし(^^)
    胸の下にタオルは私も言われました😆でもすぐ転がって逃げちゃうので最近は自分の足を入れてます笑昨日ちょっとだけ腕の力で上半身持ち上げてて!疲れてちょっとだったんですけどね笑

まだまだ新人にちょっと毛が生えたくらいのキャリアなので、まだまだなんです💧子どもともいたいけど、仕事したいって気持ちも正直あって、、悩みます。お家のこと教えてくださってありがとうございます😊やはり時間がかかるものですよね、、そして、復職のタイミングも😂
    理解ある上司の方でほんとに羨ましい🥺私マタハラで辞めちゃったから😂

ほんとそれ、エンドレスですよね🤣やっぱり歩けるようになるまでは、、このままかなぁ、、私も裕子さんと出会えて本当に良かったです♡この悩みや思い、葛藤を分かち合えたり、成長を伝えて喜び合うのはなかなか出来る人はいないです🥰

• 8月18日
  • 裕子

裕子

こんにちは!😁今日は涼しくて過ごしやすいですね♪

なつさんのご自宅は佐藤先生のところから近いんですか??

確かに他のこと触れ合えるから刺激にはなりそうです!そういう意味では療育に預けるより普通の保育園のほうが良さそうですよね🙄明日療育に見学に行ってくるのでどんなとこだったらお伝えします♡!腕の力で上半身もちあげるのすごい!😁😁我が子は前かがみのお座りやらせてますがなかなか難しいけど少しずつ手で支えてくれるようになりました!!ほんの数秒だけど😂お互い少しずつですね💕

あの、失礼かもですけどなつさんご年齢お伺いしてもいいですか?あ、嫌だったら大丈夫です!!意外と近いかもと思ったので…😙私の職場の先輩は仕事に来ていろんな人と話したほうが息抜きになって良かったって言ってました!そういう考え方もあるんだなぁと思って😄家は土地探しがだいぶかかりました😭土地が決まってからはぽんぽんぽーんと決まりました😁マタハラですか?💦ただでさえ妊娠しながら仕事大変なのに…。そんなん辞めて正解だと思います😥妊娠中も子育て中も働く環境ってほんと大切ですよね😓

そう言っていただきありがとうございます❤!すごい嬉しいです😁✌️改めてこれからもよろしくお願いします🙇笑

• 8月19日
  • なつ

なつ

こんばんは(^^)今日もお疲れ様でした😊だいぶ涼しくなりましたね!

うちからだと区は違うから車で30分くらいです😊バイパス乗ればすぐだから全く負担はなく☺️
    お😆療育の見学に行かれるのですね!ぜひぜひどんなだったか教えてください♡
    お座りの練習頑張ってますね💪うちもです🙋‍♀️最近起き上がり小法師みたいにグラグラするけど、自分でバランス取ろうと頑張ってたり、手を離しておもちゃ持ってたりとちょっとずつ座るのが長くなってきました(^^)

私は元年生まれの29歳で今年30です💦裕子さんも伺ってもいいですか?
    ずっと一緒だと息つまりそうになるときあるから仕事あったらいいなぁ、、と思うこともあります😂そしてやっぱり土地探しに時間かかりますよね😂😂また相談するかもです🙏

作っちゃダメだったのにできちゃったから結局勤めてる時も産んだあともおめでとうとは言ってもらえませんでした、、😭ほんと環境って大事です💧その前の職場はすごく良くて辞めなきゃよかったな、、って後悔してます😅

こちらこそよろしくお願いします🙌

• 8月19日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁

療育の見学に行ってきました!
    やはり医療行為が必要な子達が多かったです😊色々相談した結果、療育はまだ利用せず訪問看護を利用して理学療法士、作業療法士さんに自宅に来ていただく事になりました!週に3回ぐらい自宅に来てもらい40分程リハビリをやってくれるみたいです☺️しかも医療保険内だから丸福利用するとほぼお金はかからないみたいです!訪問看護は考えに無かったですが良くないですか♡?

私は今年26歳になります!近いですね🥰私も育休中そうでした…。息抜きに仕事って考え方もありますよね😊ずっと二人きりっていうのも辛いです😓周りから見れば感楽に見えるけど、仕事してたほうが楽だと思います!!
    是非私で良ければ相談してください😁✌️

えー😅てか作っちゃだめって何ですか😓おめでとう言ってくれないとか…大変でしたね😥

• 8月20日
  • なつ

なつ

見学お疲れ様でした!訪問看護なんてあるんですね(^^)しかもお金かからないなんて🤣
    新たな取り組みいいですね🥰こっちにもそういうのあればいいのに、、保健師さんとかに聞けばわかるかな🧐丸福ってなんですか??

若いー🤣🤣これから2人目なんて余裕があって羨ましい🤭
    近いですね🤲嬉しい♡
    最近家も考えてるから仕事も考え始めてきました😓仕事したーいって時とこのままでもいいかなって気持ちが交互にきます笑

新しい保育園で1年目だったから😅子ども作ること了承した上で入ったんですけどね。

• 8月20日
  • 裕子

裕子

こんにちは☺️連絡遅くなりました😭

絶対訪問看護ありますよ!!!是非聞いてみてください😁保健師さんでも、主治医でもいいと思います😊訪問看護素敵ですよね♡?
    後、訪問看護使う事になったので正社員のまま働くことになりました😁これから色々お金必要ですし…そのかわり少し早めに出勤して昼休憩なしの早上がりにしてくれるそうです🤗8時から14時とか😋ほんといい上司で良かったです…😭
    丸福って子供の病院のお金が安くなるやつです!申請してないですか??病院一回の診察料金が600円だったり、お薬は無料だったりします!申請してなかったらもったいない😭

そんな変わらないじゃないですか😊私も年近くて嬉しいです🤭二人目欲しいけど最近自信なくて…😓今回の子はグレーだけど、本当に医療行為が必要な子だとしたら受け入れる覚悟自分にはないなーと思ってしまって…。っていきなりネガティブ発言すいません🙇普通の子育てもできるならしたいですけどね😁子供作るって相当な覚悟が必要だなって改めて思いました💦
    働く環境が良ければ仕事するのいいと思います!❤周りの理解がなきゃ無理ですもん😭ほんと気晴らしにもなるし、私は子供との時間が濃いものになった気がします😎

そうだったんですね😢妊娠っておめでたいことなのになぁ…🙄

• 8月22日
  • 裕子

裕子

あ、あとあとあと聞いてください😍

我が子、90度マスターしたみたいです♡♡ちょくちょくやってくれて、寝返りまであと一息ってとこまできました🤗🤗毎日が楽しみです😋

• 8月22日
  • なつ

なつ

こんにちは(^^)お疲れ様です!

90度マスターおめでとうございます❤️❤️ほんとにあとちょっとじゃないですかー😭😭すごいすごい😆😆

訪問看護いいと思います♡自宅に来てくれるとのことで、お子さんへの負担も少なそう😊今日こっちの担当保健師に聞いてみたんですけど、新潟は訪問看護はないみたいで😭療育の施設もまだ月齢が小さいから難しいかなーとのお返事でした🤣明日こども教室の体験に行くんです!めっちゃ高いとこ笑笑
    脳を刺激する遊びやマッサージを教えているそうなので、何か得られればと思って(^^)行ったらまたお伝えしますね♡高すぎて通えないけど笑

あ🤭新潟でいうこども医療助成ですね!言葉が違うだけでした🤣こっちもそういうのあります!

2人目の壁っていいますもんね、、たしかに2人ともグレーもしくは医療行為の必要なコだったら、、と思うと覚悟がないとですよね😂それでもやっぱり4人家族になりたいなと思ってしまう自分🧐まずは娘が歩いて卒乳ですけどね🤣

裕子さんの職場はいい方が上司で羨ましい🥺正規でいられるならその方が後々子どものためにもなるかもです(^^)
    もうすぐ来年度の入園申し込みの時期なので、やっぱり考えようかなぁ、、。もしくは途中入園でも😓

• 8月22日
  • 裕子

裕子

こんばんは🤗
    今日も1日お疲れさまでした😎

ほんと凄いんです♡笑
    成長ってこんなに嬉しいものなんですね😋一緒にいるのが楽しみです😁でも寝返りまで手伝うとだいぶ介助必要だなぁと感じます😂😂

新潟に訪問看護無いんですか😭あったら是非使ってほしかったのに残念😢使い始めたら感想お伝えします😊療育も難しいんですね…💦なつさんのお子さんが成長発達みてもらってる病院って大きい病院ですか??大きい病院だったら、病院にケースワーカー、ソーシャルワーカーという人がいると思うんです。もしくは在宅療養支援所みたいなものが病院内にあると思います。そこで訪問看護とか療育とか聞ければ良いかなぁと思います!私はそこで色々聞いてあっという間に話進みました!

お高いこども教室のお話楽しみにしてます😁✌️是非色々と知恵を盗んできてください😍笑 ちなみにいくらぐらいするんですか??

医療助成制度あって良かった♡なつさん家は大富豪で該当しないのかと思いました😂

そうなんです…。前は単純に子供は3人欲しいって思ってたんですけど今は覚悟がなくて難しく考えちゃいます…😢今の子が無事歩けるようになれれば前向きに考えられるのかな〜😙やっぱり理想の家族計画ってありますよね👪♡今の子が女の子だから次は男の子がいいな😁あ、でも私お兄ちゃんしかいないから姉妹もいいなぁ🙄とか余裕があるとき勝手に考えてます😂

ほんと職場には恵まれてると感じます😓。師長さんには大感謝です😭子供と一緒にいたい気持ちもあるけどお金も欲しい…って感じです😂もうそんな時期なのですね😅😅早いなぁ😥私は仕事復帰いいと思います!✊

• 8月22日
  • なつ

なつ

こんにちは!お疲れ様です(^^)

これからの成長がますます楽しみですね♡大丈夫!きっと、自力でできるようになりますよ😊

新潟はないみたいなんです。私は開業してる療育施設に行って作業療法と、診察を受けてます(^^)大きいとこもなくはないんですけど、、なんかみんなそこまで、、って感じで😓
    裕子さんのとこは話が早くていいなぁ🥺裕子さんも行動力ありますしね🥰お子さん幸せだ♡

子ども教室行ってきましたよー収穫ありです!!でも、発達支援コースは4回で6万🤣無理😓😓なので、今日教えてもらったこと、しばらく自宅で試してみようと思います(^^)情報が多くて書き出したので、よかったら♡汚い字ですけど見れるかな?

大富豪なんてまさかまさか🤣🤣ギリギリです🤯

私も次は男の子がいいなぁと♡家族計画って、思うようにはいきませんね💧💧でも、考えるのは楽しいですよね😆

• 8月23日
  • なつ

なつ

子どものためにお金も大事ですもんね!でも離れがたい気も、、でもでも仕事考え始めてみます

• 8月23日
裕子

こんばんは😁
今日も1日お疲れさまでした😆

ほんとお互いに成長が楽しみですね😍なつさんのお子さんの成長話も楽しみにしてます😊😊

そうなんですね😥私の子供は生まれた直後から筋緊張が弱いって言われて、産婦人科の紹介で総合病院に受診したんです😓で、検査入院やら色々とやりました💦もう生まれて2ヶ月ぐらいは心配で心配で生きた心地しなかったのを覚えています😥総合病院だと確かに周り重症な子も多いですからね…でもその分社会資源とか在宅でのサポート面はしっかりしてると思います😊行動力ありますかね😂何かしてあげないと自分が不安なだけだと思います😧自己満です(笑)

子ども教室お疲れさまでした😆4回で6万は高すぎる😓😓たくさん情報得られて良かったですね♡!そして画像ありがとうございます🙇めっちゃまとめるの上手ですね🥰絵もうまい!!でもなぜかぼやけちゃって何となくしか見えないです😭すっごい見たいのに残念すぎる😢

家族計画考えるの楽しいです♡!何も考えず単純に考えるとワクワクします😎男の子大変だろうけど一度は体験してみたいです😍家作る時も子供は当たり前に複数の予定だったから子供部屋だって数個考えましたもん😂これからお家建てる時に色々と将来のこと想像すると思いますがすっっごい楽しいですよ♡

• なつ

なつ

おはようございます😃

私も裕子さんのお子さんの成長がほんとに楽しみです♡うちの子おすわりして前屈してほしいものとってまた起き上がってました笑

生まれてから大変だったのですね、、😂😂心配で心配で、、考えただけで胸が苦しくなります😭逆に大きい病院にかかれたことで今に繋がってますもんね。私は生まれた時は何も言われなくて、でも1か月の頃から反るのが、強くてずっと、違和感があったんですけどお医者さんにも家族にも、心配しすぎって相手にされず、、。

でも、私もそうですよ、何かほかにできることあるじゃないかって探してしまいます🤣
    自己満ですね、昨日の子ども教室もそうですし。脳育ってやっぱり興味あって(^^)運動発達遅いことで、知的な遅れが心配で💧
    画質悪くてごめんなさい🙏いや、絵も下手くそですよ😓保育士だけど絵は苦手で笑笑
    しかも一つ抜けてたからもう一回送ってみますね!

明日もモデルハウス行くんです😊楽しみー!
    男の子ってまた育て方違うっていいますしね(^^)

• 8月24日
  • なつ

なつ

今度は読めるかも!
    印象的だったのが、言葉を促すのに、オノマトペの絵本を大人の口の動きを見せながら読むこと

あと子どもの興味のある目線に注目して、見ているものを「しかく」とか「まる」とか事実だけを、短く伝えるのが、コツだそうです。

たまたまですけど、鈴木しょうへいという人の本を読んでから行ったら昨日の先生はその先生から学んで資格を取ったとか🙌東京で親子面談とか講習会とかやってるみたいです(^^)ちょっと半信半疑なとこはあるんですけどね、、🤣

• 8月24日
  • 裕子

裕子

こんばんは!また遅くなってしまいました💦今日も1日お疲れさまでした🙇

なつさんのお子さんはいかがお過ごしですか?(笑)うちの子は相変わらず寝返りできずバタバタと自主トレやってます😂

相手にされないの辛かったですね…😢なつさんは保育士さんとしてたくさんのお子さんと接してるからこそ違和感を感じていたのかもしれないですね😓なのに相手にされないのは辛い…☹️自分の子供だもん心配しすぎるのが当たり前ですよね😑

分かります!!!運動発達遅いと知的な遅れにも関わりそうです😭それ私も最近気にしてます😓うちの子暴れるようになってから発語も前より多くなったんです😊だから運動機能と知能ってすごく関わりがありそうって感じてます🤔

そして画像ありがとうございます❤!見やすくなりました!!まとめるのも絵もほんとお上手です😊優しそうな人柄が出る!(笑)私も是非参考にさせていただきます😁オノマトペって調べたら家にも数冊本ありました!が、本棚に入れっぱなしでした😂しかも口の動きを見せながらとは知りはせんでした!勉強になります🙇♡鈴木しょうへいさんのことも調べてみようと思います✊

• 8月26日
  • なつ

なつ

おはようございます😃
    今日も、一日始まりますね(^^)

うちはおすわりの時間がだいぶ長くなり、また大人の足によじ登って支えにしてくるっと回って自分で座ることも笑笑
    裕子さんのお子さんは自主トレ頑張ってますね♡

今思えば1か月の頃から低緊張の気はあったのかもしれませんね、、気持ちわかってもらえて嬉しい☺️

知的好奇心が発達して運動も発達してくそうです!きっと世界が変わって興味も出てきたんですよ(^^)知的な遅れはまだわからないけど心配ですよね😂😂

画像見れてよかった!字がきったなくてほんとすみませんー🤣全部は実践できてませんが、子ども教室で教えてもらったこととかおもちゃとか作ってみたりしてます🤞
    ラックも座りやすくなったみたいで、上半身が起こせるようになって手づかみができました♡ラックとかに座ってもらって読み聞かせがいいかもしれないですね!

今日はリハビリ、今週の土曜は佐藤先生のとこ行ってきます!そういえば、夏ぐらいには座れるんじゃないかなーって前佐藤先生が言ってたんですけど当たりました笑笑

• 8月28日
  • 裕子

裕子

こんばんは😊今日もお疲れさまでした😆

もう支えなしでお座りできるんですか♡?めっちゃ成長してますね😍うちは相変わらず自主トレ中です😂

この間兄の子供抱っこしましたが全く緊張具合がうちの子と違っててびっくりしました😭生まれつき緊張弱かったんだなーと痛感しました😓

やっぱり運動と知能は比例しますよね😢もっともっと動き始めれば知能の成長するかな…🙄ほんとこれから色々とどーなるのか心配☹️

画像見やすいですよ!!絵も字もきれいです♡ありがとうございます🙇ラックかぁ🤔買ったけど実家に置きっぱだ(笑)使ってみようかな😁なつさんに聞いてうちも読み聞かせ始めました😆じーっと絵見てます(笑)

リハビリお疲れさまでした😊そして佐藤先生楽しみですね♡私も早く行きたいです😂さすが佐藤先生😏うちの子も言われないかなぁ😂信頼できますもんねほんと🥰

• 8月29日
  • なつ

なつ

おはようごさいます!遅くなりました💦

寝返り自主トレはその後どうですか?おすわりは安定してきましたが、まだひっくり返ります🤣でも8月でできることいっぱい増えました♡
    佐藤先生のとこも無事行けて昨日調整したからなのか、腕の力で上半身持ち上げてました🥰🥰まだ持続性はないんですけど、褒められるのが嬉しいみたいで何回もやってて♡佐藤先生からも、冬には立てるかもしれないって言われて希望しかないです😆
    お金もかかってますが、四カ月通ってすごい成長したから裕子さんのお子さんもきっとこれからです!前に進んでいきますよ(^^)

私もこの前丸一年違う子を抱っこしたら、フィット感が全然違いました😂😂他の子抱くと気付かされますよねー💦

知的な遅れはどうしても心配ですよね💧ついつい脳育とかそういう本ばかり借りちゃって😓うちも読み聞かせとフラッシュカードを始めました^_^じっとみてます笑笑でもこれが大事みたいですよ😊

• 9月1日
  • 裕子

裕子

こんにちは😊

相変わらず自主トレやってます(笑)早く寝返りしないかなぁとソワソワしてます😁
    すごい!!!!!!すごい!ほんとすごい❤❤佐藤先生の言うこと当たりそうだから希望しかないですね🥰🥰ほんとなつさんのお子さん目標です(笑)
    今思えばここ2ヶ月佐藤先生の所に行ってから成長してる気がします!腕だって動かさなかったのが動くし、言葉だって出るようになったし😊❤ゆっくりだけど前に進んでます😊😊

いや、ほんと違う子と接すると違いがありすぎて😅あと、最近のママリの今日のひとことてきなメッセージエグくないですか?(笑)上手に歩けるようになってきます。とか書いてあって😅😅

なつさんはすごいです!😁私は知的も気になるけど今は運動しか目がいかなくてなかなか知的な部分のフォローをしてあげれません😭

• 9月2日
  • なつ

なつ

こんばんは!今日もお疲れ様です(^^)

動くようになってきてるからもうちょっとですよ🙌90度になるのもかなり運動ですしね!うちも腕伸ばしては潰れて、、腕立て伏せ状態です🤣
    佐藤先生のとこ行き始めて変わってきてるならいい方向には行ってるはず♡

ママリの一言は該当しなさすぎてもはや読んでないです笑笑たまに見るとうちの子全然違うじゃん!って1人ツッコミが悲しいので😂

私も運動メインですよーそしてお昼寝してくれないからおもちゃ作りが進まず😭
    そういえば訪問看護の方いつから始まりますか?始まったらまたお話しお聞きしたいです(^^)

• 9月2日
  • 裕子

裕子

こんばんは!今日もお疲れさまでした😊

お互いにトレーニング中ですね♡(笑)今日初めての訪問リハビリでした😁初めてだったので全身の力はどうかとか、嫌いな遊び好きな遊びを調べていった感じです😊人見知り始まったので最初は泣きましたがリハビリが終わる頃には慣れてました😄やはり家だと違うのかもしれません💕しかも週に3回も来てくれるのでほんとありがたいです🙇🏻‍♀️あと、うちの子首すわりも完璧じゃないみたいで😓まずは首すわりの練習からやるって言われました😟

やっぱ該当しなさすぎますよね🥴少し前はたまーーに該当するひとことあったから見てたけど最近エグすぎるのでほぼ見ないようにしてます🙄

• 9月2日
  • なつ

なつ

お疲れ様です😊

いよいよ訪問看護始まったんですね!週3はありがたい!リハは回数多いほうがいいですもんね☺️家だと本人もリラックスして、受けられるし(^^)

なんと💦💦首すわりからとは、、裕子さん大丈夫ですか?ショックを受けたのではないかと心配です😭

今日保育園の未就園児解放の日で遊びに行ってきたらうちの子より小さい子がスタスタ走ってて地味にショックでした🤯

定型発達のエピソードとかほんとえぐられます🤣見ないようにするのが1番🤞

• 9月3日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁連絡遅くなりました💦

今日も訪問来てくれました!出来てないところはこれから頑張りましょ!って励ましてくれるし、出来てるところは褒めてくれるし楽しいです♡!子供も最初は泣くけど、今日なんてリハビリ終わったら、もう終わりなの?って感じで先生見つめてて笑っちゃいました😂さすがに首すわりがちゃんとしてないって言われたときはやっぱりか〜と思いました😅自分でもあれ?と思うことはあったのですがはっきり言われるとね…😭

私も最近ショック受けること多くて😟
    この間、仕事中に叫び声聞こえて声がする方に行ったら、外来に来てた患者さんの子供が(子供といっても成人だと思いますが)知的障害っぽくて大声で叫んでて、高齢の親がごめんなさいって周りの人に謝りながらなだめてて…。何かそれ見てたら泣けてきちゃって😓自分が親の立場だったら支えられないなと思っちゃって…。何か話しそれちゃいましたね(笑)

• 9月5日
  • なつ

なつ

おはようございます😃

昨日はリハビリお疲れ様でした(^^)いいですね!リハの先生と二人三脚、3人三脚な感じで👍回数多いとその分身体も刺激を受けるからいいですね😊

はっきり言われるとやはりショックですよね😓でもリハを親子で楽しめてて安心しました♡

正直我が子もどうなるかわからないなって思いながら文章見てました💧知的な遅れがやはり心配で、、😭図書館行くと脳育とかそんな本ばかり変わらず借りちゃってます笑笑

明日は私が佐藤先生の調整受けてきます!どれだけすごいんだろう、、怖さ半分楽しみ半分です🤣

• 9月6日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁今日もお疲れさまでした😄

今日もリハビリ来てくれて楽しくやりました♪今日は下半身をメインにトレーニングしてくれました😆一緒に楽しくできるのでほんと良かったです😁心配してくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんです…。うちの子どうなっちゃうんだろうっていきなり不安になります😓不安になってもしょうがないんだろうけど…😢なつさんのお子さんはちゃんと成長してるしゆっくりさんなんですよきっと❤

おっ!!それは興味深い😍是非是非実体験教えて下さい😆😆

• 9月6日
  • なつ

なつ

やっぱ回数多いのいいですね🥰楽しいのが、1番😊新しいことも、教えてもらえそうだし、羨ましいなぁ(^^)

私もその不安かられますよ💦小学校普通に行けるのかなとか、他の子との差はやっぱり心配だし、気になるし、、
    そして今日佐藤先生に診てもらって全身ひどいと、、そして妊娠中になった、妊娠糖尿病が娘の発達不全の原因みたいで、もうショックというか、娘に申し訳なくて、、😭今日はちょっとネガティヴモードです💧💧

でも調整してけば、次妊娠したときは糖尿ならないよって言われたことと頭痛や肩こりなど、不調も治ると言われ、顎も、、私顔の形が偏ってて、それも治ると言われました🙆‍♀️ショックと前向きな気持ちと半々です😅

• 9月7日
裕子

こんばんは😊
今日もお疲れさまでした!!

新潟にも訪問リハビリありそうなんですけどね😢

やっぱりなつさんは分かってくれるから弱音吐きやすいです😭他の人に相談しても大丈夫だよ!と軽返事で…。最近は相談も弱音もなつさんにしか吐いてないです😅

え?そんなことあるんですか?💦初めて聞きました😟そんなこと言われたらショックですよね…😧大丈夫ですか?そして全身酷いんですね…😢😢調整すれば全て良くなるって凄い心強いですね♡!しかも自覚できるものだから尚更期待大ですね!😆なつさんは何回ぐらい通って調整するんですか??

• なつ

なつ

お疲れ様です(^^)

新潟は訪問看護はないらしく、、通所の療育機関を保健師さんに調べてもらってます!
    大丈夫って励ましてるようだけど、酷な言葉ですよね💧
    私もです💧裕子さんと4か月から見てくれてる保健師さんとか専門の人にしか話せないです😓

とにかく調整されるとこ全部痛くて半分くらいしか覚えてないんですけど、、私のせいでした😭ショックだったけど、もう生まれてしまったし、周りにどうしたら追いついていけるかカバーしてくのは私の責任だなぁと思って💦だからできること全部やってあげたいなと改めて思いました!
    先生からはとりあえず半年頑張ってみない?と言われたので、旦那と相談中です。良くなるとは言われたからお金はかかるけど、治そうかなと、、😓

• 9月9日
  • 裕子

裕子

こんばんは!連絡遅くなりました💦

療育も良いですよね😁私が気になってた療育の場所で、なつさんが言ってたリトミックやってるとこありました!😊
    ほんと、大丈夫って言葉は受け手によっては残酷な時があるってことを学びました😓私も軽々しく他人には使えないなぁ…。

そんな痛いんですね😧😧😧痛くないのかと思ってました😅五体満足で産んだものなつさんですよ♡!今でも充分頑張ってると思いますが、お互いに後悔しないよう全力でやれることやってあげましょうね😊✊そして大人の整体高いですよね😭何か旦那さんが最近腰痛いみたいで先生に見てもらおうと思いましたが高くてしぶってます😂

• 9月11日
  • なつ

なつ

こんばんは!今日もお疲れ様でした(^^)

リトミックいいですよ^_^刺激になりますし♡私も知り合いと話すときは言っちゃってたかも、、仕事では言っちゃいけないから言わなかったですけどね🤣

多分私の体が相当やばいんだと思います💧五体満足で病気もなくよく生まれたと思います😓ゆっくりだけど、、
    人が来すぎて値段上げたそうで、昔はもっと安かったらしいですよー旦那さんから通えばいいよって言ってもらえたので次の妊娠のことも考えて治そうと思います!

そして、私ごとなのですが、娘が、今日一人でうつ伏せの状態から座ることができました🙌まだ完全ではないものの、感動して泣きそうになりました😭娘は1日1日少しずつ力つけて頑張ってるのを感じたら泣けてきちゃって、、😂

• 9月12日
  • 裕子

裕子

おはようございます😁今日も頑張っていきましょう✊

まず最初に…!!成長おめでとうございます❤❤❤凄い進歩😭嬉しい!ほんとにほんとに成長してますね😆😆いやぁ私も嬉しくなっちゃいます😆感動😭♡娘ちゃん素晴らしい!頑張ってますね🥰

そんなにですか😭いや、逆に今までよく我慢してきましたね😟旦那さんのお許しも出たし…がっつり治して下さい😊

• 9月13日
  • なつ

なつ

こんばんは(^^)
    お疲れ様です♡

ありがとうございます❤️❤️そんな風に言ってもらえて嬉しいです😆今日もまた座ってみせてくれて!急に後ろに倒れるからヒヤヒヤですけど、
    リハの目標はとりあえず達成👍つぎはハイハイかなぁ、、ハードル高いです💧

なんか正しい状態がわからないから辛さも感じなかったみたいです😭
    明日は娘さん佐藤先生の日ですよね⁈お天気いいみたいですが、気をつけていらしてくださいね🙌

• 9月13日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁今日もお疲れさまでした☺️

素人考えですが、うつ伏せからお座り出来るって全身の筋肉使えてるってことじゃないですか?だからハイハイもきっと出来るようになると思います!!!❤腕の筋肉あるって事だし🥰本当になつさん親子は希望を持たせてくれる存在なので、私達も見習って頑張っていこうって思えます😆😆なつさんの娘ちゃん成長してくれてありがとう🙇🏻‍♀️笑

そうなんですね😭効果分かったら是非教えて下さい😁✊
    そうなんです🥰もう2日ぐらい前からワクワクで😆毎回すっっごい楽しみです😎ありがとうございます😁遠足気分でお邪魔します😏

あ、そういえば前にリハビリの先生に佐藤先生の事言ったらいい顔されなかったって話ししたと思うんです。で、もう病院の人には佐藤先生の事言わないって決めてたんですけど、リハビリの先生が私の言ったこと(頭蓋骨が変形してる事、胸椎が亜脱臼してる事)カルテに記載してたみたいで、それを見た医師が気になるから整形外科に受診してって言われて10月に整形外科受診することになったんです🙄何だかありがたいような、そこまでじゃないような複雑な気持ちです😂

• 9月13日
  • なつ

なつ

こんにちは!こちらについたでしょうか?終わって落ち着いたらまた今日どうだったか聞くの楽しみにしてますね!

そう、、ですよね♡腕を伸ばすことはずっとできなかったことだし、筋力もついてきてるってことですよね!少しずつ体が思うように動かせるようになってきてるんだと思います(^^)私も希望が見えてきました!また筋トレ頑張ります👍裕子さんという励ましあえる存在あってこそです😭
    今日は娘が風邪なのでお声かけられなかったのですが、10月、11月でもし予約合う日、合わなくてもいいんですけど、お会いできたらいいなぁと思っております!差し支えなければ予約の日教えてください🙇どうでしょう?
    ちなみに私たちは10月5日.26日.11月2日、23日と入ってます🙌親子ごちゃ混ぜですが😅

リハビリの先生のお話は聞きました、いい印象じゃない感じのわりにメモってくれてたんですね🥺でも医学的にもちゃんと診てもらうのいいことだと思いますよ👌

• 9月14日
  • 裕子

裕子

こんばんは☺️今日もお疲れさまでした😊

昨日は佐藤先生の所に無事いってきました😆前と比べて動きも出たし筋肉もついてきたしいい感じだぞ〜と言ってもらえました♡♡そして今年中には寝返りするよ!とお墨付き頂きました🙇🏻‍♀️なつさんの話(佐藤先生の予言は当たる説)聞いてたので嬉しくて嬉しくて予言聞いた瞬間叫びたかったです(笑)あ、そしてなつさんから教えて頂いたタレカツの政ちゃんも行ってきました😏♪座敷で美味しいタレカツ食べてきました🥰教えていただきありがとうございました🥺

お互いに希望見えてきましたね♡ほんと嬉しい😆また励まし合いながらこれからも頑張っていきましょ✊!!うちも筋トレ頑張ります😎👍

次の予約は10月12日です!が、今のところ私と母親だけで行く予定なのです💦私ひとりで往復運転しなきゃでとんぼ帰りになりそうなので厳しいかなぁ…😢で、次がなかなか予約取れず11月30日の17時です!お会いできるとしたらこの日なんていかがでしょうか?😆

そうなのです😂きっと何もないと思いますが、一応医学的にも見てもらおうと思います😓見てもらったらまた話しさせてください🥺!

• 9月15日
  • なつ

なつ

おはようございます!
    土曜日はお疲れ様でした(^^)

いい感じじゃないですか〜❤️
    変化ありますね!そして予言笑笑うちの子が四カ月で変わったからまた、ここから冬にかけて変わっていきますよ!
    ただ冬は雪もその年によって多いので運転が大変かもです🤣人の話ですが、先天性水頭症の子が医者からしゃべれない、動けないと言われたけど、先生のとこ通ってクリアしたという、実績もあります!
    そして政ちゃん行ったんですね♡たべてもらえてよかった!秋は梨もおいしいので、お土産にぜひ😊夏は茶豆が有名だったのにお話するの忘れてました🤣来年に!笑笑

お互いに冬が楽しみだなぁ〜♡これからもよろしくお願いします🤲

さすがに予約の日は合いませんね😅11月30日大丈夫です🙆‍♀️17時だと佐藤先生のとこ行く前がいいですかね⁈初めてだし😃終わってからご飯だと帰るの遅くなっちゃいますもんね💦私たちはどちらでも大丈夫なので、都合のいいほうおっしゃってください♡

整形何もないといいですね🥺またお話待ってます👍

• 9月16日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁今日もお疲れさまでした🙇🏻‍♀️

いや〜ほんとに変わりました!!土曜日、佐藤先生に股関節の調整をしてもらったんです。そしたらたまにしか出来なかった仰向けからの90度を今日はマスターしたらしく何回もやってくれたんです❤❤ほんとにほんとに嬉しくていつもの倍抱きしめました(笑)そして声も出すし動きも増えましたし、本当に土曜日調整してから目に見えて変化が分かります!!毎日が楽しくなりました😂
    佐藤先生が冬は厳しいと思うから無理して来なくて大丈夫と言ってくれました😊そして12月の予約も早めに入れさせてくれて14日に行く予定です✊
    凄い…。医者から言われてたのに出来るようになるなんて😟さすがゴットハンドですね😆本当に良い先生を紹介してくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️感謝しきれません😢

政ちゃん凄い人でした😆人気なんですね♪梨が名物とは初めて知りました!是非買って帰りたいと思います♡あ、茶豆佐藤先生がくれたんです(笑)めっちゃ美味しかったです😎来年の夏は買ってこうと思います!!

ありがとうございます♡佐藤先生の前がいいです!✊お昼にはいつも間に合わないので(笑)14時頃どうでしょう??

• 9月16日
  • なつ

なつ

お疲れ様です(^^)

えー♡すごいすごい❤️❤️目に見えて変わるとテンション上がりますね🙌🙌
    さすが先生!!やっぱりすごい👍本人はやる気が、あっても体が自分のいうこと聞かないとできないですもん!きっと動かしやすくなったんだ(^^)

冬毎年雪の量が違くて😅12月でもどかっと、降る年もあって🤭吹雪くときもあるから気をつけて🥺
    私も縁なければ出会えなかったので、私たちラッキーです🤞
    枝豆食べてたんですね笑笑よかった😊梨おいしいですよ🍐

佐藤先生のとこの近くがいいですよね?お店見てみましょうか😊もしなら余裕もって14時半とかにします?

• 9月17日
  • 裕子

裕子

お疲れさまです😆

ほんと目に見えての変化は嬉しい❤!うちの親も半信半疑でしたが、最近急に変わってきたってビックリしてます😏キチガイみたいにバタバタと手足動かしてます(笑)(笑)

雪が降ったら流石に行けないので1月2月はお休みかなぁと思ってます😭

あ、そしたら1430でお願いします🙇🏻‍♀️佐藤先生の近くに座敷のお茶屋さんありますかね🤔少し離れてても大丈夫ですよ♡

• 9月18日
  • なつ

なつ

お疲れ様です!返事遅くなりました😅🙇

変化があるとこっちのモチベーションも違いますよねー!
    バタバタ手足動かすのいい筋トレになりますよ!

お店ちょっと探してみますね!佐藤先生の近くだと三宝のファミレスくらいしかなくて💦

以前めちゃ高い子ども教室の話覚えてます?そこの先生から連絡がきて、公になってない料金コースがあるらしく、今度話聞きに行くことにしました!裏メニューでも高いんですけどね😓

• 9月20日
  • 裕子

裕子

こんにちは!連絡遅くなりました💦

数日前より風邪を引いてしまいグズグズとかわいそうです😭早く良くなるといいのですが…。

政ちゃんぐらいまでなら全然行けます♡

子ども教室の話し進みました?(笑)

• 9月24日
  • なつ

なつ

こんばんは!看病お疲れ様です💦
    体調良くなりました⁇体調悪いとこっちも気が気じゃないですよね😂😆

ちなみにどこの政ちゃん行かれましたか??

子ども教室は来週話聞いてそらから決めようと思ってます(^^)

• 9月26日
  • 裕子

裕子

こんばんは、お久しぶりです🙇🏻‍♀️

まだ風邪ひきさんです😢熱は無いのですが鼻水が…😓この間尋常じゃないぐらい泣き続けたので心配で耳鼻科行ったらただの鼻風邪だよーと言われてきました😭早く治るといいなぁ💦

政ちゃんは青山店に行きました!すっごいお店の雰囲気良かったです♡

子ども教室のお話進んだら教えてください😁

そして、1歳6ヶ月検診が金曜日まで迫りました…。一応仕事も休みとって行けるように空けてますが、行く勇気が出ずきっと行かないと思います😞いつも行っている小児科で検診は受けようと思います。何だか最近気分もずーっと下がり気味です☹️

• 9月30日
  • なつ

なつ

こんにちは、
    風邪は治りましたか??子どもが具合悪いのつらいですよね😂😂
    うちは今私の方がダウンしてます⤵️
    なので、子ども教室の話は聞きに行けず来週に持ち越しになりました😂

まさちゃん青山店に、行かれたのですね!、青山のイオンの近くに和cafe青山という、お店がありました!ただ駐車場がないので、イオンに停めて歩かないといけないのがなーって感じです。今度下見に行ってきます!寒くもなってきますし、距離があったら黒崎のさんぽうでもいいですか😂?

一歳半検診ついに、ですね💦うちにも、とうとう来ました💧来月です😓問診票見たら見事にいいえ、ばっかり↓
    これは落ち込みますね⤵️

• 10月3日
  • 裕子

裕子

こんにちは🙂
    風邪は悪化しました…☹️一昨日の夜中から39から40度のお熱が続いて病院に行ったら中耳炎でした😢早く良くなるといいなぁ😓
    なつさん大丈夫ですか??最近気温差ハンパないですもんね😞お大事にしてください🙇🏻‍♀️

そ、そんな下見なんて申し訳ないですよ!!!黒崎のさんぽう?でいいよですよ♡お会いできればどこでも😁

検診内容エグいですよね……。私は一度目を通してから開いてません😑笑 普通はほとんど出来るんだろうなぁ…😟

• 10月3日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    あらら💦💦大変なことになってましたね🥺🥺中耳炎だと機嫌もあまり良くないのでは⁈
    でもですね、熱は神経と神経、シナプスが繋がるから悪いものではないんですよ!熱と引き換えに何か得られるかもです!娘ちゃん頑張れ🙌

昨日半日お姑さんに娘預かってもらって横になってたら今日は復活しました!

黒崎のさんぽうはただのファミレスなんです😓県外からお越しの方をご案内するなんて、、座敷で家族ずれ多いんですけどね(^^)
    下見は全然!まだ日にちありますし(^^)ただあんまり離れてたらごめんなさい、さんぽうで、、😂😂

一通り目を通して封筒にしまっちゃいました😂すっごいえぐられました😓何このレベルの高さは!!1人でちーん⤵️としてました😓
    明日は佐藤先生の日なので、気を取り直し?行ってきます🍛

• 10月4日
  • 裕子

裕子

こんばんは😊今日もお疲れさまでした😁
    熱出て1.2日目は最悪の機嫌でした(笑)それからは熱は続くものの機嫌よくご飯も食べてくれるので良かったです♡でもゼーゼーするし熱下らないし土日夜勤なので心配で今日再度受診したらRSウイルスにもなってたみたいです😓苦い抗生剤処方され飲ませるのにひと苦労です😢
    なんですと!!すっごいいいこと聞きました♡こんなに熱続いたの初めてだから得るものあるといいなぁ😆なつさんは励ます天才ですね😁いつも希望もたせてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️感謝しかないです😊

おっ!なつさん復活して良かった🤗自分が体調悪い時の子育ては辛すぎますもんね😭お姑さん優しいですね😁

さんぽうでも良いですよ??座敷ありがたいです♡時間的にご飯ってよりはおやつって感じですし😁

今日、本当は健診日でしたがスルーしました☹️他の子と比べないって決めていても、明らか差を見せつけられる集団健診には行く勇気が…😢逃げました😚他を見ずに自分の子だけを見ます😁(笑)

おっ、佐藤先生楽しみですね♡私は来週だ〜😆それまでに治さなければ!!

• 10月4日
  • なつ

なつ

こんばんは!お仕事&看病お疲れ様です💦
    娘ちゃん辛かったですね😂原因が、わかってよかったけど、、お互いに辛い😓
    来週までに良くなるといいのですが🤣

熱のことは佐藤先生とお世話になってる助産師さんが言ってたんです!確かにうちも40度出た時や原因不明の下痢の後、体に変化があったんです🤭初めての高熱だと心配になりますよね😅

座敷がいいですよね!おやつメニューあったか見てみますね😃

人間ですし、、集団にやられたら比べちゃいますよ😓健診は行かざるおえないので、奮い立たせて行きますが、、ほんとは嫌です🥺来年度の保育園入園結局見送ってしまったんです💧集団にやる勇気、他の子を見る勇気がなくて😂逃げだなぁと思いつつ😓

佐藤先生のとこ行って、いい感じだぞ〜知能もついてきたな!って言ってもらえて正月明け会うのが楽しみだなーとも♡冬に何か変化があるのかと思うと今から楽しみです(^^)

• 10月5日
裕子

こんばんは😁今日もお疲れさまでした👍

熱下がりました♡♡まだ咳が出てるので少し心配ですが、機嫌もよくひと安心です😊
しかし!!佐藤先生の所に行く日、ちょうど台風がぶつかるらしく……(笑)行きますけど🤔←

そうなんですね!今日は体調が良いのかずーっとお喋りしてます😂これも成長ですかね♡?後、抱っこした感じ今までは後ろに反ることが少なかったのですが今日は反るんです😚筋肉ついたのかな?(笑)

座敷だとありがたいです🙇🏻‍♀️ぐずった時の抱っこも楽なので😂

集合健診って普通だと楽しみなんですかね😥他の子と比べて落ち込む親御さんも多いと思うのですが…😭保育園見送ったのですね🙂気持ちすっごく分かります😓でも全然逃げじゃないと思います😊お子さんにとって1番いい事を考えれば必ずしも保育園に行くことではない気がします😀←何となくですが…(笑)私も今は少人数の託児所だから預けてるけど、普通の保育園は勇気出ないです。せめてひとり歩き出来るようになってからかなぁ😢

佐藤先生のところ行ってきたのですね😆そして良かったですね😍佐藤先生が言うなら間違いない!(笑)佐藤先生の予言、今年中に捕まり立ちでしたっけ?もうこっちまで楽しみです🥰🥰

• なつ

なつ

こんばんはー!熱下がってよかった😂😂
    土曜日3時くらいが1番ひどいみたいなので、行きも帰りもお気をつけて💦💦

声出てくるのは成長ですよ!そして背筋がついてきたのかも♡うちは逆で背筋が強すぎるんですけど🤣

座敷了解です👌もうちょっと探してみますね!

集団健診、、本当にイヤ💧幸か不幸かママ友があんまりいないのが幸いかもしれません🥺保育園はちゃんと歩いて離乳食も母乳も終えてやろうかと思ってます😊ここまできたら中途半端もなぁ、、と思って🙄逃げじゃないって言ってもらえてなんだかホッとしました🥺🥺

冬には立つと以前言われました笑笑なので楽しみ🙌この前の土曜日に調整してからうつ伏せからのおすわりが完成度が高まり自由自在になりました😆!まだ座って遊ぶ姿が見慣れないですが笑

• 10月8日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁
    体調も良くなり久しぶりにニコニコご機嫌さんで嬉しいです♡そして今週の佐藤先生泣く泣くキャンセルしました…😭行きは大丈夫そうですが帰りが夜になるので台風に当たっちゃいそうなので😟すごい台風みたいだし今回は諦めます😔次回が11月30日なのでキャンセル待ち期待しながら気長に待ちます😅今から久しぶりの訪問リハビリです😆

ほんとに抱っこした感じも違う気がして!!抱っこしたときに今までは手でグイって押すことは無かったのですが、ちゃんとグイってしてくれるんです☺️背筋もシュピンッてしてるし…♡熱出て得たものあるかもです😆😆

集団検診いつ行くんですか??全然逃げじゃないです😊ママが悩んで出した答えが正解だと思います🥰子供のことを思って悩んで出した答えですもん☺️

うつ伏せからのお座りってほんと凄いです…♡全身の筋肉使えてるって事だしこれからもっともっと筋肉ついたら成長しますね😆この冬楽しみですね😍

そういえばうちの親が子供のこと○○ちゃんは1年留年しただけだもんねー、そのうち追いつくもんねーって話しかけてて面白いこと言うなぁと思いました😂

• 10月9日
  • なつ

なつ

こんばんは!体調良くなってよかったです♡佐藤先生は、、残念😵😵でも安全が1番ですもんね🥺11月楽しみにしてます♡

熱出て得たものではないですか(^^)辛かっただろうけど、何か繋がったのかも、、♡抱っこの感じが変わったならそれはママにしかわからないことですよ❣️

集団健診は来月の6日ですー🙄保育園見送った分この前話した子ども教室の方を悩み始めました、、🤣今日話し聞いて高いけど、取り組みは早い方が伸び代が大きいと言われると、、悩みます🥺家庭療育指導と子どもへのレッスン、モンテッソーリ教材が込みでの値段でした🙄うちの子体も知的にも多分半年くらい遅れてるから、、😥

冬に向けて?ますます筋トレ頑張らなきゃ♡です!

ステキなご両親ですね♡励まされる(^^)留年かぁ、、たしかに面白い発想❣️

• 10月9日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁今日もお疲れさまでした🤗

楽しみにしてたのに残念ですが安全第一ということで😭私も11月楽しみにしてます😁♡

今日訪問リハビリだったのですが、毎回違う先生が来てて、今日来た先生は1ヶ月ぶりで我が子の違いにビックリしてくれました♡♡寝返りもあと少しだねと言ってもらえて、お座りも5秒程度なら支えなしで出来るようになり声も出るし凄いじゃんと言ってもらえました😁

集団健診までに掴まり立ち出来れば少しは違いますかね♡今しかできない事をやってあげたいですもんね😭私もなつさんの立場だったら絶対悩むと思います😔お金かけてでもプラスになればやらせたいですよね。取り組みが早いほうが伸びしろが大きいって、それ言われたら…(笑)ちなみにおいくらぐらいするんですか?

1年留年さんみたいです😂なので今は6ヶ月ぐらいって考えるともうそろそろ寝返りかなぁと…👍(笑)少し気楽に考えられます😁

そして今日は託児所でずっと泣いてたらしく、お迎えに行ったら保育士さんに明らかに不機嫌な感じで1日の様子を伝えられ、連絡ノートに、もう少しひとりでお座り出来るようになるといいですね。と書かれ…何だかモヤモヤしました。なので、保護者からの枠に機嫌が悪い時はお迎えに行くので連絡してください。と書いちゃいました😂優しい保育士さんが大半ですがちょっとした一言にグサッときます😭

• 10月10日
  • なつ

なつ

おはようございます😃

訪問リハお疲れ様でした!第三者から目に見えて変わってるならこれは成長ですね♡おすわりも五秒いけるなんてすごいじゃないですかー!訪問リハに療育、佐藤先生の効果ですかね♡

つかまり立ちがギリギリできるかできないか、、です🤣
    子ども教室は、発達知能検査とモンテッソーリ教材とフラッシュカードが400枚で6万、教材なしで4万です💧
    子どもへのレッスンもありますが、基本的には自宅療育を学びに行く感じです。金額が金額だけに、、迷っています

昨日は娘ちゃんも、裕子さんもなんだか、モヤモヤ〜でしたね。自分だったら、と考えると体調回復したばかりの倦怠感やお家にいたのであれば機嫌が悪いのは当然なのかなぁと、それをどう気分転換させるかも、保育士の仕事だし、、私だったら「今日は元気になったばかりだからか機嫌が悪くて泣くことが多い1日となってしまいました。うまく気分を変えさせてあげることが、できなくてすみません。今日は泣いた分疲れていると思うので、お母さんもお疲れかと思いますがちょっとハグしてあげたり、など頑張ったねって褒めてあげてくださいね。」って言うかなぁ🤔

今日がお互いに気持ちよく行けてますように❣️

• 10月11日
  • 裕子

裕子

こんにちは😁
    本当に凄い台風みたいですね😓避難準備区域になっていて避難しようか迷い中です😔旦那さん今から仕事で明日の夜に帰ってくるんですよ😣2階にいれば大丈夫かななんて甘い考えですかね😟

佐藤先生8割ですね!(笑)行ってから凄い変わりましたもん♡訪問リハビリもやって良かったです☺️

た、高い…😕😕それは悩みますね😨6万払えば何回も学びに行けるんですか?

なつさん先生どんだけ優しいんですか??え、ビックリ。そんな感じの関わり方されたことないので、そいうい関わり方してくれる保育士さんいるなんて…😢♡本当に子供のこと思ってくれてるのが凄い伝わります😭😭そう言われたと思って、これからは保育園でぐずった時は沢山ハグしてあげたいと思います😊なつさん先生最強ですね!!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️またモヤモヤしたら話してもいいですか?なつさん先生の意見聞きたいです!(笑)

• 10月12日
  • なつ

なつ

新潟も風がだいぶ強くなってきました💦準備区域なんですね😂😂大丈夫ですか?
    安全第一です😵旦那さんいないのは心細いですね💧ご実家は?無事を祈ります🥺🥺

うちもです♡この半年ですごく変わったからきっと裕子さんの娘ちゃんもこれからどんどん変わってくはず(^^)

子ども教室はまだ悩んでいますが、こっちは3歳前までの療育、できることなくって💧保育園も見送ったしなぁ、、と。

え??普通な対応だと思いますよ💦💦逆にびっくり🙄
    だってだって娘ちゃんもお母さんと離れて頑張ってるわけだし、お母さんも仕事頑張ってるわけだし、、それをたたみかけるようなことは言えないです😵子どもの方は保育園にいる間いかに楽しくお母さんを待ってられるかが私たちの仕事だし、、🥺

• 10月12日
  • なつ

なつ

途中で、送っちゃいました💦

子ども教室は全4回です💧

モヤモヤしたことあったらいつでも聞くので言ってください🙌🙌
    台風だいぶ近づいてきましたね💦どうかご無事で!

• 10月12日
  • なつ

なつ

茨城大丈夫ですか?
    無事ですか??
    堤防が決壊したとニュースでみて、、避難されてますか?

落ち着いたら連絡ください!待ってます

• 10月13日
  • 裕子

裕子

すみません遅くなりました💦
    そしてご心配おかけしました🙇🏻‍♀️
    何とか私の家は大丈夫でしたが、本当に近くの地域で大規模な水害が発生し何とも言えない気持ちです…。実家も親戚も大丈夫でした😚新潟でも氾濫したそうですが大丈夫ですか?自然災害の怖さを思い知らされましたね本当に…。

子ども教室、確かに高いけど、自分が学べるので継続出来るし身になりそう!次の子供にもやってあげれるし良いかもしれないですね🤔その分値段が…ですけど(笑)やる価値ありそうですね🙂って外野がすみません💦

保育園さんの中にはそんな風に考えながら接してくれてる方もいるんですね…😢♡本当に感謝です。なつさんは子供が大好きなんだなってすっごい伝わってきます🙇🏻‍♀️ますますお会いするのが楽しみです!(笑)ありがとうございます!また愚痴らせてください😄←

• 10月14日
  • なつ

なつ

ご無事でよかったー🥺🥺
    娘ちゃんもご家族も、、よかったー😂😂でも近くでってことは住宅が冠水してるとこですよね⁈ライフラインとかは大丈夫ですか?
    新潟も上越の方が冠水してやられたり、市内でも阿賀野川が増水して避難勧告でた地域もありました💦うちのほうは全然大丈夫だったんですけど、すごい被害ですよね😓😓

子ども教室は三連休旦那と話し合ってやってみることにしました!高いけど、、私が資格取るのをとりあえずやめてそれで行くことにしました(^^)
    保育園も見送ったし、ここから2歳まででやっぱりできることしてあげたいし、、自己満と言われるかもしれませんが🤣

なんだか照れますね💦でもほんとそんな感じで独身時代もやってきたけど、子ども産んで全然わかってなかったなーって産んだ直後から思ってますよ😓次仕事するときはお母さんにも、もっと寄り添ってあげたいですし(^^)
    私もお話しするの楽しみです♡

• 10月15日
  • 裕子

裕子

こんばんは😄
    ご心配ありがとうございます🙇🏻‍♀️こっちはライフラインも大丈夫でした😟車で10分ぐらいのところが冠水しました…😓なつさんも無事で良かったです☺️♡

そ、そんな!自己満なんかじゃないです😁たとえ自己満でも何もしないよりは良いじゃないですか♡ちゃんと話し合いして決めたのですね☺️素敵です😊楽しみ増えましたね😆😆

分かります😭自分の経験が仕事に繋がることってありますよね😔きっとなつさんは元から優しい保育士さんだと思いますが…😊

6月に兄の子供が産まれたって言ったの覚えてます?もう寝返りしたみたいです。嬉しいことだけど素直に喜べない自分がいます。何だか病み期突入です😭生理後だからかな(笑)昨日旦那さんと喧嘩して、仕事では患者さんにいきなり怒鳴られ(笑)こんなに嫌なことって重なるんですかね?(笑)精神的にキツいですわ😂今日旦那さん夜勤だから実家に泊まろうとして行ったけどひとりで泣きたい気分になりすぐ家に戻ってきました😞親にも友だちにも弱音吐けない性格だからまたなつさんに吐き出しちゃいました😚毎度すみません🙇🏻‍♀️(笑)

• 10月19日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    ライフライン生きててよかった😂😂すごい被害でしたね🥺

ありがとうございます❣️なんかちょっと心持ち楽になりました♡来週初レッスン行ってきます!娘の成長を促せるよう頑張ります👍

6月生まれとなると、、4ヶ月か、寝返り早いですね🤣
    でも、気持ち分かりますよー嬉しいし、可愛いんだけど、どっかでうちの子は、、って思ってしまう自分がいる。私も同い年の子インスタで歩いてるの上がってると落ち込んでしまうし、もうしばらくアップしてないな😓

嫌なことって、一つあるとどうしてもどっかでひきづってしまって続いてしまうかもしれないですね。嫌なことばかり続いてたら次は良いこともあるはず!泣きたい時は泣けばいいし、愚痴も吐きましょう!私先週自分の時間がなくて限界で旦那にキレておばさんとこ愚痴りに行ってだいぶスッキリしましたよ(^^)笑笑
    裕子さんは気持ち落ち着きました?
    弱音って誰にでも吐けるものでもないと思います(^^)私も仕事の愚痴はこの人、育児はこの人、、みたいに分けてるかも🙄全然気にせず吐き出しちゃってください❣️

• 10月19日
  • 裕子

裕子

こんばんは☺️遅くなりました🙇🏻‍♀️

今週初レッスンですね♡お値段以上の何かを収穫してきてください👮(笑)

なつさんお話聞いていただきありがとうございました😊♡私も自分の子供のことアップできてないです😟本当はしたいけど…☹️
    今日兄夫婦が遊びに来てくれました😊本当にコロコロと寝返りしててビックリ😭でも意外と傷つかなかったです😮旦那さんも一緒にいましたが「〇〇のペースでいいよぉ」と子供に言ってたり何だか味方はいっぱいいるんだなぁと思って。兄夫婦も普通に接してくれて何だか嬉しかったです☺️この間は本当に辛くて久しぶりに泣きまくりスッキリしました😂

気のせいかもしれませんが、佐藤先生の所に行けなかった分、成長が後退してる気がしてすぐにでも行きたいです😅佐藤先生は中毒性がありますね(笑)でも、今の私にとって佐藤先生は最後の希望って言ったら大げさだけど、佐藤先生がいるから希望もっていられるんです。本当になつさんには感謝しかないです😭♡改めて教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月22日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    今週初レッスンだったんですけど、風邪ひいて😂😂明後日佐藤先生の日だから、旦那と佐藤先生最優先だよね!って言ってレッスンの方を来週に伸ばしました🤣熱はないので、なんとか行けそうです!
    間空くと不安になりますよね💦💦
    わかりますー😂行った後の変化があるから尚更🥺このママリで出会ったからこそ、縁ですよ♡

周りの人って意外と普通にしえくれたりしますよね!傷つかなかったってことは今の娘ちゃんをちゃんと受け止められてるってことじゃないですかね?辛くなっても味方はいっぱいいるって分かると気持ちの回復も早いですよね❣️

• 10月24日
  • 裕子

裕子

こんばんは!今週もお疲れさまでした😆
    娘ちゃん風邪どうですか😭?寒くなってきて風邪引きやすいですよね😟佐藤先生最優先の考え同感です😂来週のレッスン楽しみですね♪

ほんと間空くと不安になります☹️やっぱ行かないと成長止まる気がする🤔いや、確信です(笑)あー行きたくてウズウズします😂

そうなんです♡周りに感謝ですね😁受け入れられてるのかなぁ。でも我が子を見ると何だか安心します😊のんびり屋さんなんだなぁって(笑)焦ってもしゃーないな!って😉今ならそう思えるけど、生理後はきっとまたネガティブモード突入します😦←

そういえば昨日もすっごい大雨で家の駐車場から庭先ギリギリまで冠水したんです😭😭すっごく怖くて泣きまくりました😭(笑)結局排水溝にゴミがたまって排水されてなかっただけみたいなんですけど、旦那さんがそれに気づいてくれて…ゴミ取ったらあっという間に水引いたんです。久しぶりに旦那さんを見直しました😂大雨前は排水溝確認しなきゃですね!!っていうどーでもいい話です😆

• 10月26日
  • なつ

なつ

お疲れ様です!
    風邪治りました(^^)そして佐藤先生のとこも無事行けました❣️なんと年内土日sold outしたとか笑笑
    今回は頭と顎の調整でした。緊張が強いからまだうまく噛めないみたいで💧でもお正月明けが楽しみだなぁと意味深な発言も笑笑
    何が起こるんだろう🤔
    金曜日初レッスンなので、楽しみです♡

私も焦る時もあるし、まぁ焦ってもしょうがないって思える時と、、浮き沈みありますよね😓わかります!でもお互いできることはしてるはず!だから実になると信じましょう!

冠水怖かったですね🥺🥺千葉とか福島とかニュース見るとひどいことなってるから、、無事でよかったです🥺
    大雨の日はもう警戒しないとですね💦💦

• 10月28日
裕子

こんばんは😁
風邪治って良かったです♡そして無事佐藤先生の所に行けて良かったですね😉まさか…(笑)さすが佐藤先生😂大人気ですね😆
何と。そういう事もあるんですね🤔私のイメージですが、頭蓋骨の調整後は知的な発達(言葉とか)がみられて、脊髄の調整後は運動機能の発達が見られる気がするんです!(笑)この前行ったときは頭蓋骨の調整でしたが、帰りのSAでビックリするぐらい発声し始めたんです😂お正月明けどーなっちゃってるんでしょうね❤❤2ヶ月で劇的に変われるんだろうなぁ😊楽しみですね♪♪

明日は初レッスンですね🥰お値段以上のものを得てきてください!

そうですね😉お互いにやるべき事はしてあげてると信じて頑張っていきましょー♡なつさんも落ち込んだときは連絡してくださいね!👍一緒に頑張りましょ☺️

もう大雨の前は排水溝の掃除します😭(笑)懲りました😂

• なつ

なつ

こんばんは!
    ありがとうございます😆おかげさまで全快👌
    明日は私が佐藤先生の番♡娘は旦那さんと留守番です(^^)

どこを調整するかによって発達の場所が違うかはあんまり見たことなかったです🤭看護師さんならではの視点ですね😊今度調整後よく観察してみよう🤲即効性ありすぎじゃないですか!!

今日は初レッスンでした。発達検査をして結果は最終日にわかるのでドキドキ、、、
    でも、区の保健師でも、リハでも佐藤先生でもない別の所からのアプローチで自宅でできることをたくさん教えてもらえました!何より発語トレーニングを教えてもらえたことが大きいかもですね(^^)まだ意味のある言葉出てこないから💧ネガティブな発言はNGなんだそうです💦だから私自身も変わらなきゃな、、って思いました😵

ありがとうございます♡来週ついについに一歳半検診です🙄多分、、気持ち的にやられるので、話聞いてください🥺🥺

排水溝うちも家建ったら気をつけます💦💦ほんと無事でよかった🤣

そうそう!11月30日そろそろ予約せねばなぁと思って🤭佐藤先生のとこは何時からでしたっけ?

• 11月1日
  • 裕子

裕子

おはようございます☀
    全快(笑)幸せなことですね♡おっ、なつさんもしっかり調整してきてくださいね😉👍ところで効果感じました??

勝手な思い込みかもしれませんが見てみてください😆そして最近我が子が…、泣いて力が入るとうつ伏せまでできるようになってきました♡♡そして昨日から泣かなくても遊びながらうつ伏せまでできるようになりました♡♡♡まだ腕が抜けなくてフガフガしちゃってますが…😂成長してくれてます😍

今の年齢で発達検査出来るんですね!確かにドキドキ😭知能の検査とかもしたんですか??うちも意味のある言葉全くです😂運動機能ばかり気にして知能は気にしてなかったけどやっぱ遅れてますよね☹️子供に対してネガティブな声掛けって事ですか??

排水溝ほーんと気をつけてください!!(笑)意外とやられますよ😅

佐藤先生の所は17時からです😁なつさんしっかりしてますね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月2日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    今日も全身調整で痛かったです🤣が調整してから末端冷え性が解消されました(^^)裸足でいられなかったのがいられるようになって🙄

うつ伏せできるようになって😆😆すごいじゃないですか❣️腕が抜けるまでもうちょっと🥺でもあと少しですね!泣かずにいられるなら今度その姿勢で遊べるとまた力ついてきますよ👍

おそらく、知能もです、社会面、言語面、運動面と、項目あったので、どうだったのかほんとドキドキ💓知能と運動と、並行して発達していかないとみたいです💦子どもに対してというよりは聞いてるところで、〇〇がまだできないよね~とかそういうネガティブな発言がダメみたいです💧

了解です!いらっしゃるのは裕子さんと旦那さんと娘ちゃんで大丈夫ですか?
    うちも旦那連れて3人です(^^)
    青山のほう電話してみて、ダメだったらさんぽうで🙏あんまりデザート系ないかもですが、、ごめんなさい🙏もうちょっと時間のあるとき、寺尾とか小針のほうにカフェあるので、行きましょう!

• 11月2日
  • なつ

なつ

お疲れ様です!
    今日一歳半健診でした。
    予想以上に気持ちの面でやられました、、
    すぐ家に帰る気分になれなくて、娘乗っけたまま車走らせてます笑笑

• 11月6日
  • 裕子

裕子

すみません遅くなりました😭
    後でちゃんと返信します!!

健診お疲れさまでした🙇🏻‍♀️なつさん大丈夫ですか?😟

• 11月7日
  • なつ

なつ

お返事まだだったのにすみません💧
    いやーダメージ大きかったです😭帰りの車で娘寝てから泣きそうになっちゃって😞

• 11月7日
  • 裕子

裕子

私こそ遅くなりすみません💦

そうだったんですね😢娘ちゃんの前では泣かないなつさん偉かったですね😊私は怖くて健診行けなかったけど、きっと行ったらなつさんと同じ気持ちになっていたと思います。だから何ていうか…簡単に励ませないです😢すみません。でも、辛い時はとことん泣いていいと思います!周りと比べちゃいけないって分かるけど、同じ年代の子が沢山いる中に行くと嫌でも比べちゃうし不安になるし押しつぶされそうになるし…。だからって現状をどうにか出来るわけではないし…。本当に辛いと思います😟泣きましょ!思いっきり泣きましょ!そしたら少しはスッキリしますきっと😉落ち込めるだけ落ち込んだらまた前向けます♡でも忘れちゃいけないのは娘ちゃんは確実に成長しているってことです!ペースはゆっくりだけど確実に成長しています!きっと大丈夫。うちの超絶マイペースさんもいます😊マイペースさん同士一緒に成長見守りましょう☺️

• 11月7日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😭😂
    裕子さんからのメッセージ見てたらこみ上げるものが、、🥺🥺行ってなくとも私の気持ちわかってくれて、、、自分じゃうまく言葉にできなかったんです。悲しさというよりなんだろ、差は歴然だから押しつぶされそうになってたんだと思います😭そして、特効薬があるわけでもない、でもできることはやってるつもり。全部全部わかってるけど、気持ちはうまくついていきませんね😞
    うちの子はうちの子!って動じないお母さんになりたいです😭😭

そうですよね!今の娘は成長が止まってわけじゃない、、成長してるんですもんね!
    もう少し気持ちの整理はかかりそうですが、裕子さんがいてくれて本当によかった。
    ありがとうございます🙇🙇

• 11月7日
  • 裕子

裕子

そう言っていただけて嬉しいです!周りに居ないですもんね、この気持ち本当に分かってくれる人😟母親だからこそ押しつぶされそうになる事はこれからも多くあると思います…😢私も強い母親になりたいです!でも、子供にとっての1番はなつさんみたいに全力で子供のことを考えて愛情を注がれることだと思います😉私達は間違ってないし、やれることはやっています!今はとことん落ち込んで、少し前向きな気持ちになれたら自信持って頑張りましょう♡上ばかりみたらきりないし、下っていうか同じような子も居るってことを忘れず一緒に乗り越えて行きましょ😊

• 11月7日
裕子

ちなみに30日は旦那さんと子供と3人です🤗全然大丈夫です🙂色々とお話出来れば満足です♪♪おっ!ぜひ新潟ガイドお願いしたいです♡笑 地理が分からないから観光ガイドブック見ても遠いんだか近いんだか分からなくて😂

• なつ

なつ

今日もお疲れ様でした!
    励ましてくださってありがとうございます🥺裕子さんと娘ちゃんの存在が私にとっても励みだし、同士というか(勝手に)一緒に頑張っていきたいです^_^
    一つ一つ乗り越えた先に我が子だけを見つめていける強いお母さんになれるのかなぁ😌

やってもやってもまだ何かないか、、と模索してしまいます笑笑今日も子ども教室でしたが、できることたくさん教えてもらって、教材も今回は多くて、妥当なお値段なのかなぁと思いながら帰ってきました笑先生いわく初めて会った時と表情が全然違うとか🤔良い方向になってるみたいです!

30日の件了解です!明日電話してみてまたお知らせしますね♡寺尾とか小針のほうとかにあるんですけど、佐藤先生のとこから離れちゃうからもうちょっと時間のある時のほうがいいかもです🥰

• 11月8日
  • 裕子

裕子

こんばんは🙋🏻‍♀️今日もお疲れさまでした♪
    同士!!私も全く同じこと思ってました❤❤ほんとーに心強い😆これからもよろしくお願いします🙏お互い色々と乗り越えて強い母親になりましょ😊👍

その気持ちすっごいよく分かります😭やり始めは良いんだけどしばらくたつと他にないか模索しちゃいますよね😢私はまだその衝動来てないけど、しばらくすると他に何かしなきゃ衝動来ると思います(笑)その時は相談させてください🙇🏻‍♀️おっ!こども教室良かったですね♡第三者からの意見って大切だし、変わったって言われると嬉しいですよね😆😆ずっと一緒だと意外と気づけなかったりしますし😟最近前の写真とか動画見るとだいぶ変わったな〜って自分でも思えるので嬉しいです❤

ありがとうございます🥰なんだかんだであと少しですね😉楽しみにしてます😆👍

• 11月10日
  • なつ

なつ

こんばんは(^^)
    今日も、お疲れ様です!
    私も心強い♡一緒に乗り越えていきましょう🙌

そうなんです!そして今日も有名な助産師さんが来るとのことで出向いてしまいました😅でも作業療法士さんとは、また別の観点だからできることまた教えてもらえました♡
    なんかしたくなったらお伝えしますよ🥰
    子ども教室行ってたから褒められるのがわかるようになってすごく喜ぶようになりました❤️人に見てもらうのって大事ですよね〜!新しい発見もあるし(^^)毎日一緒だと気づけないこともあるし😅

一歳半検診行ってから、今まで娘のことばかりどうにかできないかと模索してましたが、母がメンタルやられたらダメだよな〜って思って、自分のメンタル処理もしてかなきゃだなと、今更ながら気づきました💧あのなんとも言えないモヤモヤしたやつを😶

30日なんですが、青山の方やってなくて、今回は
    レストランさんぽう新潟黒崎本店で、2時半に予約しました(^^)ファミレスですみません🙏黒崎インター降りてすぐでふるさと村の道挟んで向かい側かな、看板もあるので、分かると思います!

• 11月11日
  • 裕子

裕子

こんにちは😊
    これからもよろしくお願いします♡

リハビリの種類にも理学療法と作業療法があってどちらも別の視点からアプローチしてくれるのでいいですよね🥰今日はこども病院のリハビリでしたが、そろそろ飛び抜けたリハビリ(歩行器で歩く等)やろうかと言われました🤔理由は体重をかけないと骨が育たないらしくもう少ししたら体重をかけてく練習に入るそうです☺️
    それと、訪問リハビリで言われたのは人間の感覚で1番優れているのが口の中と手のひららしく、手のひらからの刺激を沢山入れてあげるのが良いみたいです!!今はスライムを触らせてみたりとにかく色々な物を触らせて刺激入力してあげてます😉なつさんも是非やってみてください🤗
    早速こども教室効果発揮ですね😍!ちゃんと褒められるって分かるの凄い😆😆素敵です♪

自分のメンタル処理かぁ😭考えたことなかったです💦💦確かに大切かも…。でもすっごい難しそう😭😭ストレス発散?ストレスではないですよね…😢お酒飲めば発散できるものでもないし(笑)前に本当に本当に辛かったときに思ったんですが、痛みとかの辛さって限界があるし薬もあるけど、精神的な辛さって終わり見えないし寝れないし逃げ場ないしどうしようもできないし、1番辛いんだなぁって思いました😟精神安定させるのって本当に難しいですよね😭😭

予約ありがとうございます🙇🏻‍♀️全然大丈夫です♡楽しみにしてます😆

• 11月12日
  • なつ

なつ

こんばんは!今日もお疲れ様でした(^^)

やっぱり色々な視点からのアプローチいいですね(^^)
    歩行器とはまた飛び抜けたリハビリですね!体重かけていくのやっぱり大事なんだ💦うちの子つかまり立つけど、体重がひざと股関節に乗ってなくて逃げ腰で😅
    スライムもいいですね〜勉強になります!タイムリーでうちも粘土で、皮膚刺激なるかなぁと小麦粉粘土デビューを、しようかと思ってました!砂とかお水もいいみたいですよ(^^)

そうなんです!ストレスではないから厄介ですよね😅カラオケで発散できるものでもお酒で発散できるものでもなくて、いかに自分の気持ちに折り合いをつけられるか、
    自分は自分でいいと思えるかなのかなぁと最近思ってますね。難しいですよね🥺🥺
    友達から自己啓発系のお話会に誘われたので、来月行ってみようかと思っています😌

ありがとうございます🙇次回はもっと、おしゃれなとこ行きましょうね!
    入り口で待ってますね😊

• 11月14日
  • 裕子

裕子

こんにちは!だいぶ遅くなってしまいました💦

最近一気に寒くなって家族全員風邪気味です😭新潟の方で雪降ったってニュース見ましたが大丈夫ですか??あ、新潟だと雪降るのは普通のことなんですかね🤔

なつさんのお子さんつかまり立ちデビューしてたんですね!!!❤凄い、凄すぎます❤❤ますます会うのが楽しみです😁昨日訪問リハビリで新しい先生が来たのですが、その先生は子供の発達段階を順番にクリアしたい考えてみたいで、まずは寝返りから頑張りましょう!と言われました🤔やはり先生によっても考え方が違うので色々なアプローチしてくれて良いですね😊
    うちの子は関節も柔らかいみたいで気になっていましたが、荷重をかける事で筋肉や靭帯がしっかりしてきて固くなるみたいなんです!だから四つん這いや立位も大切でリハビリに取り入れてるそうです🙂

確かに自分は自分で良いって考えもありますよね…。無理に変えなきゃってストレスにも繋がるし🙄もう何十年って生きてきて今更変わろうって思っても難しいかもしれないですね😦これから何回も乗り越えなきゃいけない壁にぶち当たりながら自然と強くなっていくのかなぁ😉

はい!新潟開発楽しみにしています❤笑

• 11月21日
  • なつ

なつ

こんにちは!今日もお疲れ様です(^^)寒くなって新潟は山の方が降ったみたいですけど、平地は全く雪の気配はなく笑
    でも寒くなりました😂
    うちも先週から鼻水が出ててヒヤヒヤしましたが、今日無事佐藤先生のとこ行けました!いい感じだぞーと今日も言ってもらえて調整後いないいないばあを、自分でできるようになりました!!数ヶ月前の調整後に拍手し始めたのに続いてすごいね!と旦那と話してます(^^)

訪問リハは色んな方が来てくれていいですね(^^)羨ましい😆関節柔らかいとか分かるものなんですね💦私も相談してる保健師は発達の順番を大事にする方で一緒ですね!うちの子今室内用の車に跨がって前後に動いて膝に体重をかけるリハを自宅でやってます。
    その成果なのか、膝立ちが自力でできるようになってつかまり立ち(補助ありですが)前より安定してきました!

うちの子自傷行為がすごくて今日も激しくて止まらなくて、、やりすぎたみたいで吐いちゃったんです😭脳が揺れちゃったみたいで、よくないと佐藤先生に言われました💧私も色々限界で、気持ち的にダメで子供の前で叫んじゃないました💧ほんと強くなりたい、、

来週お互いに元気で会えるといいですね(^^)楽しみ♡

• 11月23日
  • 裕子

裕子

こんばんは!今日もお疲れ様でした🙇🏻‍♀️

来週新潟行く時にスタットレスに変えるか迷い中です🤔てかとうとう来週だ♡早く行きたくてウズウズ…。風邪引かせないように注意しなきゃです✊おっ、佐藤先生の所に行けて良かったです♡♡そのすぐ分かる変化が嬉しいですよね😭❤ほんと変わるからビックリ😦

関節が固定してないっていうかグラグラで…。多分触れば分かります😢やっぱ順番でいってほしいです😟そんなハイスペックなリハビリをやっているんですね😆凄い🥰

なつさん大丈夫ですか?😟色々と積もってきてるものがあるんだと思います…。成長は嬉しいけどそれ以上に不安とかイライラが勝っちゃうときありますよね😢きっとみんなそんな感じですよ!いい母親になろうとしなくても良いと思います😉ありのままでもなつさんは素敵なお母さん、保育士さんっていうのは文面からでも伝わります♡

来週ほーんと楽しみ!お互いに風邪引きませんように🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月23日
  • なつ

なつ

こんにちは!

タイヤギリ大丈夫かなと思いますよ!12月来られるようなら変えた方が安全です😊
    来週楽しみですねー♡早く行きたいですよね!!我が家は本当に最優先事項が佐藤先生になってます笑笑
    今回は背骨と顎と頸椎のとこの調整でした(^^)なんと夕方膝立ちから自力でつかまり立ちしたんです!幻かと思いました笑笑

順番に発達すれば間違いないですもんね!時間はかかるけど、、
    娘ちゃん嫌がらなければ抱っこしたいなぁ🤗

裕子さんありがとうございます😢そんな風に言ってくださって。自分の話ばかりでほんと申し訳ないです、、
    多分一歳半健診からの積もり積もったものが、耐えきれなくなったんだと思います。と思い今日から1人でカフェに行ってみたものの、やっぱり落ち着かなくて🤔すぐ帰ってきちゃいました。

• 11月24日
  • 裕子

裕子

こんばんは🙂

そしたら普通のタイヤで行こうかな😁12月は旦那さんが行けなそうで、私と父親運転なので雪降ったら怖いなぁ😟
    我が家っていうか私も佐藤先生最優先です!!(笑)キャンセル出たら仕事休んででも行く気でした😂えぇぇえええええ!凄い!!!ほんと凄いじゃないですか😭😭😭♡自力でつかまり立ちなんて…。うちの子やったら同じく幻、夢かと思います(笑)(笑)でも現実ですよなつさん❤最近夢で子供が歩く夢をよく見るのですが、夢の中で夢かな?夢じゃないといいなぁって思ってると目が覚めます(笑)

そうなんです😭順番でいってほしいけど時間がかかる…😢いきなり歩かないかなぁとか思ったり(笑)ぜひ抱っこしてあげてください!ちょっと柔らかさにビックリするかもですけど🤔私もお子さん大丈夫だったら抱っこしてもいいですか♡?

全然大丈夫です😁私も落ち込んでるときは何度もなつさんにぶちまけてるので、なつさんもドンとぶちまけて下さい👍すっごいその気持ち分かります😭結局ひとりになっても何しても一瞬楽になるけど、辛い気持ちは付きまとうんですよね😥しかも子供を置いてきた罪悪感までプラスされ特にリフレッシュされず早めに家に帰るパターン😟私も何度もやってます(笑

• 11月24日
  • なつ

なつ

こんばんは!今日もお疲れ様でした!
    湯沢とか山のほうはちょっと心配かもですが、早朝や夜中走るわけじゃないなら大丈夫なと🙆‍♀️
    すごい気迫笑でも分かります!
    つかまり立ち昨日一回だけで🥺まぐれだったのかなぁ、、
    願望ですよね、きっと。私も歩く夢見ます🥰

ぜひぜひ抱っこしてあげてください^ ^本当会うの楽しみだー🥰
    30日お店の入り口で待ってますね(^^)おそらくネイビーのコートを着ていくと思います🤲

なんてありがたいお言葉、、🙇🙇裕子さんもまた辛くなったらぶちまけてくださいね!!いっぱい聞きます!
    そしてその行動と思考のパターンが同じすぎる!

• 11月25日
  • 裕子

裕子

こんばんは🙂
    一回でも出来たなら出来る力はあるって事ですよ❤ほーんと凄いなぁ🤗昨日リハビリの先生に、成長の順番は確かに大切だけど、色々とすっ飛ばしていきなり立つのもありって言われました。立つ事って全身の筋肉使うし、実際すっ飛ばして立つ練習して歩いた子もいるみたいです😁きっと○○ちゃんも立てますよと励まされ凄い嬉しかったです❤その子なりのやる気スイッチがあるらしく、楽しくないと絶対やらないから、ハイハイがやる気スイッチでハイハイばかりやって全身の筋肉が成長する子もいれば、歩行器がやる気スイッチで乗り方覚えたら歩行器ばかりで全身の筋肉成長する子もいるみたいです。話聞いてて確かに楽しくなきゃやらないよなぁと思い、うちの子のやる気スイッチ探しを始めようと思いました😆

うちの子風邪が日に日に悪化しております😥熱は出てないのが救いなのですが、鼻水と咳が酷くなってきてて、土曜日まで熱でないと良いのですが…。佐藤先生の所には熱が出なければ行こうと思うのですが、なつさんのお子さんに風邪うつしちゃいそうで😥😥すっごく会いたいのですが、もしかしたら会えないかもです😢まだ分からないので全力で悪化予防します✊✊✊

ありがとうございます❤❤是非ぶちまけさせてください!(笑)同じですか😂肉体的にキツイのであれば子供と少し離れれば少しはリフレッシュされるんだろうけど、精神的にキツイのはどうにもならないですね😥上ばかりみないで、当たり前にある幸せを噛みしめましょ!😊旦那が生きてて良かった〜とか…(笑)

• 11月26日
  • なつ

なつ

こんばんは!
    そうですかね!回数増えないかなと今後に期待です🙌

ほんとリハの先生によって違うんですね(^^)でも、励ましのお言葉、私にとっても励みになりました♡その子のやる気スイッチかぁ、、たしかに楽しくなきゃできないですもんね、、すっ飛ばすのもアリか、。なんか気が楽になってきますね(^^)うちの子のスイッチはなんだろう🤔🤔

そして風邪ですか💦💦あらら😅移るのは心配しなくていいですよ😊よく咳してる従兄弟とも一緒にいたりするので笑1か月前から楽しみにしてたから会えたらいいなぁ😭
    問題は佐藤先生ですね😂熱でないといいですね😭😭
    どうするかまた教えてください😊こちらは大丈夫なので🙆‍♀️当日の午前中くらいまでに教えてもらえれば🙌

精神的ストレス?はほんとどうにもならにいですね。当たり前にある幸せかぁ🤔娘の寝顔見てる時は可愛いって毎日思います❤️そんなことでいいのかな🤗

• 11月26日
  • 裕子

裕子

こんばんは😁

みんなリハビリのやり方も違うので勉強になります😮でも確かにすっ飛ばしありでもいいなぁと最近思っています🤔そう思うと少し気が楽になるので🙂
    今日来てくれたリハビリの先生の出身が新潟みたいで話し盛り上がりました😆やはり新潟には大きいこども病院もないし訪問リハビリも無いみたいですね😭子供のリハビリをやりたくて茨城に就職したって言ってました😢
    うちの子最近ジャンパールが好きみたいで足ついてピョンってたまにやってくれます😂やる気スイッチ入ったらうちらの子供の凄かったりして…😍笑

そう言っていただけて嬉しいです!そしたら熱ないかぎり佐藤先生には行くのでお会いしましょう❤遠足前みたいにワクワクが止まりません😆😆

ほんと小さな幸せでいいと思います🙂こども病院に行くと色々な子がいて親って強いなぁってしみじみ思います。前にも言ったと思いますが、自分で呼吸できる事、ご飯が食べられること、排泄ができる事、手足が動かせる事、当たり前じゃないんです。旦那さんが協力してくれる事も当たり前ではないし。
    逆にこども病院で走り回っている子供見るとどこが悪いんだろ、歩けていいなって思っちゃいますが、それぞれ分からないだけで親は色々抱えているんだろうなぁと思います。
    そう思うと私も頑張ろう!って思えるんです😊公園とかスーパーで元気に遊んでる子供見ると言いなぁと思いますが…(笑)
    何かまとまりない文章ですみません💦💦

• 11月27日
  • なつ

なつ

こんにちは!
    そちらは療育が充実してて羨ましいです!新潟は3歳なるまで行政の療育ってなくて、お金かかるけど、子ども教室くらいしかなくて😂
    たしかに、すっ飛ばしても最終的に立って歩ければこっちのもんです🙌新潟トークできてよかったですね(^^)
    ジャンパールって歩行器ですか??
    うちは室内用のクルマに乗って押してもらうのがブームです。実はこれもリハビリ笑笑
    気に入ってくれて助かってます

うちもたまに咳が出るんですけど1、2時間会うくらい全然問題ないです!今日も私の気持ちが限界でお世話になってる保健師さんに会いにいっちゃいました。

裕子さんのメッセ読んでたらジーンとしちゃいました。まだまだできないことは多いし上を見たらキリがないけど、今できてることだって当たり前じゃないんですよね、、
    そういうこと教えられてるのかなぁとも思ったりします。

そしてそして新潟な湯沢の方が、今日雪マークついてました😂😂市内は大丈夫だろうけど、、道大丈夫かな💦💦
    今日明日で冷えて土曜は少し気温上がるみたいですが、あったかくしてきてくださいね!

• 11月28日
  • 裕子

裕子

こんばんは🤗
    とうとう明日ですね♡楽しみです😁子供の風邪も大丈夫で確実に行けそう😆😆
    ジャンパールは歩行器の移動できないバージョンで固定されていて、ピョンピョンできる遊び道具です!うちの子あまりおもちゃとかに興味示さないので少しでも楽しんで使ってくれると嬉しくて😂忙しいときもジャンパールに入れとけば遊んでてくれるので大助かりです😁

なつさん気分どうですか?明日いっぱいお話しましょ♡でも意外と旦那さんいると話せないことってありません?(笑)私の性格的に他の人に悩みとか打ち明けないタイプンなんです。だからなつさんだけに聞いてもらってる感じで、旦那さんにはほぼほぼネガティブなことは言ってないんです😥たまーに喧嘩したときぶちまけますけど(笑)

ほんと普通って凄いことだし上見たらきりない!自分の子供だけ見るっていう逃げに走ってます😆自分の精神が落ち着けば逃げてもいいかなぁとか甘いこと思ってます😁でも出来てる事も普通じゃないし幸せなことです!今日レストラン行ったらお子様ランチがあって初めて注文したのですが完食してくれて感激でした♡幸せだなぁってしみじみ思いました🤗

ありがとうございます☺️明日楽しみにしています👮👮

• 11月29日
  • なつ

なつ

おはようございます!ついについに来てしまいました(^^)
    風邪も大丈夫そうでよかったです🙆‍♀️ワクワクが、止まりません🤗出発されました??新潟は晴れてます!そして昨日よりあったかい!

ジャンパールなるほど!!そういうのかあるんですね^_^
    ぴょんぴょんするの筋トレになってよさそう♡

まだ少し鬱々してますが、今日お話しするの楽しみにしています!子どもは旦那に任せて笑笑お話ししましょ!うちはネガティブなことも話してますが、私ほど落ち込んだりとかはない旦那なので、、まぁ、知ってるっちゃ知ってるというか。逆に旦那さんの前で言わないでいられるのすごいです!!

お子様ランチ食べられたなんて🥺🥺すごーい♡うちはまだまだ💦💦自分の子どもだけ見るって逃げじゃないですよ!そう思って接することができるのってすごいことです!!
    ほんと楽しみ、道中お気をつけて🙌

• 11月30日
  • 裕子

裕子

こんにちは!
    時間ピッタリに着きそうです!😁
    今日はよろしくお願いします😆👍

• 11月30日
  • なつ

なつ

着きました!入り口で待ってます

• 11月30日
  • 裕子

裕子

なつさん😭間違ってライン全消ししちゃったんです💦💦なつさんも消えちゃって😔気づいたら返信お願いします!!

• 10月8日
  • なつ

なつ

ええー💦💦どうしたらいいですか⁈?

• 10月8日
  • なつ

なつ

私の方のラインも消えてました😨

• 10月8日
  • なつ

なつ

IDありがとうございます!ラインの方追加しました!友達かも?に出ているでしょうか?
    出てなければID送りますね

• 10月9日