※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

最近睡眠が乱れており、夜中の授乳で起きることが多いです。夜中の対応についてアドバイスをお願いします。

最近睡眠退行なのか、朝4時台に起きる日々が続いていて、さらに夜中は2.3回授乳で起きるのですが背中スイッチが敏感すぎて寝た気がしない日々です。。

今日もお風呂の後の寝かしつけを抱っこでして、寝たな〜と思ってベッドに置いたらグズグズ…
ウンザリしてしまい、細かいところまで調べずに突発的に泣かせるネントレをしてしまいました。
一応、部屋に1人にして15分ほどギャン泣きして寝ました。

問題は夜中なんですが、夜中に起きた場合、授乳しないでまた放置の方がいいんでしょうか?💦
さっきは私が部屋から出て、数分おきに様子を見に行く感じにしていたのですが夜中も同じですか?😱
隣にいる状態でトントンでもいいんでしょうか…

どなたか教えてください😭

コメント

のんこ

3ヶ月くらいからネントレしてましたー!
夜中に起きた場合も授乳せず、背中トントンしたり、おしゃぶりでしのいでました。2、3日そんな日が続きましたが、それ以来は夜泣き的なのもせずぐっすり朝まで寝てくれるようになりました🌙
ジーナ式のネントレ、ゆるーくやってました。おススメです😃

• 381029

381029

ジーナ式のネントレ 、調べてみました!私もゆるーく取り入れてみようと思います!!
    もしお腹が空いて夜中に目覚めた場合でも、授乳せずにネントレでいいんですかね?泣き止まなかったら授乳ですか??
    昨晩は私がねぼけていつもの癖で授乳→ベッドに置く→グズる→耳栓して(笑)胸トントン、で寝ました…感動…😭

• 4月11日
  • のんこ

のんこ

耳栓、私もつかってました😂
    5ヶ月の頃は7時から朝までぶっ通しで寝ててたんですが、5時とかに起きてトントンでも寝ないようならたまに添い乳しちゃってました。あまりお腹すいて起きてたという記憶はないです!
    4ヶ月の頃まで、夜7時に寝て、ジーナ通りに22時半くらいに1度起こしてミルクあげて、すこし遊ばせてから寝かせて、そこから朝7時まで寝てました❣️そのうち22時半のミルクを辞めても12時間ぶっ通しで寝てくれるようになります✨
    ただ、3ヶ月くらいから混合なのでおっぱいだけの場合だとちょっと変わってくるかもです💦

• 4月11日
  • 381029

381029

ぶっ通しで寝てたんですねー!
    羨ましい…!!
    22時半に起こした時って不機嫌じゃないんですか…?12時間も寝てくれるなんて羨ましすぎます😭
    私も混合なんですー!でも夜中だけは母乳だけでも大丈夫っぽくて…いや、足りないから夜中も起きているのかな…混合はいつになっても謎だらけです😂

• 4月11日
  • のんこ

のんこ

全然不機嫌じゃなかったですよ。おむつ替えてミルクあげて、30分くらい起こしといて、23時とかに意外ところっと寝てくれました❣️
    19時に寝かせたままにしとくと、夜中1時とか2時に起きちゃうのでそっちのがつらかったです😅完全親都合のスケジュールですが、娘もぶっ通しで寝れてたおかげで朝とかもご機嫌で良かったです🙆‍♀️
    混合も難しいですよね💦うちは6ヶ月から離乳食始めたんですが、そのタイミングで完ミにしました😅

• 4月11日
  • 381029

381029

えーすごい!こないだお風呂いれるのに夕方起こしたらめっちゃ泣かれました…😭笑
    たしかに夜中、こっちがドロドロに眠い時間に起きますもんね💦
    私も完ミにしようか迷っているところなんですよね💦おっぱい飲む姿が見れなくなるのは寂しいし、でも楽したいし…みたいな…笑

• 4月11日
  • のんこ

のんこ

私もおっぱい卒業、自分が悲しいかなぁと思ったけれど、意外とあっさり辞めれて、我ながらドライなのかなとか思ったりしました😅私の勝手なポリシーが、わたしのストレスゼロ=赤ちゃんもハッピーなので、なるべく自分が楽できるように子育てしてます。ネントレ成功するとめっちゃ楽ですよ✨✨朝寝昼寝もリズムつくとベビーベッドに置いたら勝手に寝てくれます❣️だけど、なぜだか一歳すぎてから突如ベビーベッド拒否で添い寝じゃなきゃ寝てくれなくなり、いまがちょっと大変です😂

• 4月11日
  • 381029

381029

我ながらドライ😂私もネントレ心が折れそうだな…と思っていたのですが、意外と折れず、むしろ泣き声聞きながら焼きそば食べちゃうくらいでドライなのかな…と思いました😂
    そのポリシー、その通りです😭
    昨日よく寝れたおかげで息子はいつもよりも可愛く感じで沢山構っちゃいました笑
    子どもは当然コロコロ変わるから、最適な状態を見つけるのが探り探りで大変ですよね💦

• 4月11日
たむたむ

私は自己流のねんトレしてましたが、
夜中は、起きたらオムツ替えて、
前回の授乳から3時間空いてたら
授乳して、寝かせるってしてました!

寝かしつけの時は、いつもより長めに授乳して
布団に置いて、オルゴール掛けて添い寝してます!
2ヶ月なったばっかりですが、
2週間前から夜の寝付く時も朝寝、昼寝の時も1人ですーっと寝るようになりました!

• 381029

381029

自己流ネントレ!!すごい!
    昨晩は約5時間後に起きたので、授乳して(オムツは覚醒しそうでこわいので替えない…笑)、ベッドに置いて放置していたら5分ぐらいで寝てくれました!
    今日もうまくいくのか…楽しみでもあり不安でもあります😂

朝寝や昼寝もネントレしましたか?
    それとも夜のネントレだけで朝寝昼寝も1人で寝るようになったんですかー!?

• 4月11日
  • たむたむ

たむたむ

自分で寝てくれたら凄い楽ですよね!
    いきなり100%セルフねんね出来るわけではなくて
    日に日に上手になって行くので
    諦めずに続けたら、上達しますよ〜😍

私はメインは、夜の寝付く時でねんトレしてて、
    朝寝昼寝もセルフねんねです!
    授乳して、オムツも替えて、機嫌良くメリーで遊んで、気づいたら寝てるって感じです🤩✨

• 4月11日
  • 381029

381029

楽すぎだし朝まで寝てくれたし感動です…😭

とりあえず今は夜だけネントレしてみたらいいですかね??
    朝寝昼寝は今まで通り抱っこでも大丈夫なんでしょうか…
    気づいたら寝てるとか想像できない!
    とりあえず久々に長時間寝れて、いつもより息子が可愛く見えます😂笑

• 4月11日