※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子どもが他の子を叩いたり押したりする行動について、真似事だと思われるがどうやって止めればいいか相談したい。

子どもがドンと叩いたりすることについてしつけ方のアドバイスください。

今日イオンに1歳になったばかりの息子と行っていてフードコート横の子どもが遊べるスペースがありすべり台もあって息子が階段登って行ったら3歳くらいの男の子が頂上を陣取っていて息子をドンと押して落としました。
私は近くにいたのでキャッチできたので問題ないしその男の子にどうこういうつもりもないのですが、その後また息子が登って今度はその子をドンと押してしまって💦
向こうの方が大きいのでビクともしなかったのですがやり返したかーと😅
前にも甥っ子(4歳)に叩かれたときに叩き返してました。

息子から叩いたりドンと押したりする姿は見たことないのですが、やられたらやり返す姿は何度かみています。

家でも私を叩いたり痛いようなことをしたら注意するので叩かないでヨシヨシしてねと言っていて児童館で会った同じくらいの子にはヨシヨシしてます。(たまにちょっと強いヨシヨシもありますが。)

やられたらやり返すというか真似っこだと思うのですがどうやって辞めさせたらよいのでしょうか?

児童館にもどこにでも押したり叩いたりする子がいるので関わらないという訳にはいかないと思うんです。

息子には人を叩くような子になって欲しくないけど真似だから注意してもよくわかってない感じがします。

コメント

さくちゃん

まだ1歳になったばかりだと言葉だけで説得するっていうのは難しいですよね🤔特に、自分がやられてもやってはいけないっていうのは😅

私だったら、手を出し返すのならその手に自分の手を添えてシンプルに危ないからダメだよ。って言います😊

もう少し大きくなったらどうしてされたのに同じことをするのはダメなのかも教えます🙋‍♀️

• みかん

みかん

なるほど!
    手を取って教えたらわかりやすそうですね🤔
    ありがとうございます😊

• 4月10日