※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

新潟市で、穏やかで優しい心療内科を探しています。強迫性障害で悩んでいます。高橋心療内科は予約が混んでいたので他のおすすめ病院を教えてほしいです。

新潟市で、評判の良い心療内科教えてください。

以前も質問したところ、西区の高橋心療内科が良いと書かれてあり予約しようとしましたが、診察がまだまだ先になってしまい、その頃は里帰りしているかもしれないので、断念しました。

他にオススメの病院あれば教えてください。
先生が穏やかで優しくて目を見て話を聞いてくれるところが良いです。ちなみに妊娠してからの強迫性障害で悩んでます(;_;)

コメント

あおまま

私も西区の高橋クリニックオススメです。が、今は東区の中ざわ心療クリニックに通ってます。中澤先生も穏やかでちゃんと顔を見て今の状態を聞いてくれますよ🎶心療内科はどこも予約ですぐに診てもらえないですが、私の時はタイミング良かったのか予約から1週間後に診てもらえました。

• まるこ

まるこ

あおままさん
    ありがとうございます!!
    ほかの方のコメントで、中澤クリニックで先生にひどいことを言われた、本当におすすめしないとありまして、
    不安でした💦
    先生のその日の気分によるんですかね??
    優しい感じでしたか?
    違う市に住んでた時、全然目を見なくて酷い事を言う医者に出会ったことがあり、トラウマになってます😢

• 4月11日
  • あおまま

あおまま

私は、そんなに酷いことを言われたことないですね〜。ちょっと軽い感じの時はありますが、そのくらいが丁度良いのかもって思いました。深刻に考えてたことが少し気持ちが軽くなるような気がしました。先生は、今のところ毎回優しいですよ😊
    高橋先生の方がダントツ優しいですけどね😆その日着て行った服とかネイルとかも見て、そんな話をしたり、よぉ〜く話を聞いてくれて、頑張りすぎるから、そんなの無理することないとか、私の切なかった事とかを伝えても一緒にそれはおかしいって言ってくれたり。
    中澤先生はそこまではないですが、穏やかな感じです。
    私も一番最初行った新発田の個人医院は、薬のことばっかりでこっちの話を全く聞いてくれなくて、おまけに受付にいた看護師もキツイ口調で合わなくてやめました。

• 4月11日
  • まるこ

まるこ

今のところ毎回優しいのですね!
    やっぱり高橋先生優しいんですね〜😢行きたいなぁ…来月の予約は22日以降に予約可能で、そうすると、5月半ばみたいで💦(今月はいっぱいだそうで)
    ほんと詳しくありがとうございます😭
    ちなみに、あおままさんは、強迫性障害とかではなかったですか?もし嫌であればお答えしなくて大丈夫です!!🙌

• 4月11日
  • あおまま

あおまま

私は、強迫性障害とは言われなかったですよ〜。パニック障害と言われて予測不安、パニック発作がありました。それによりなのか、最終的には適応障害という診断がつきました⤵︎
    けど、出産すると状態は落ち着き今ではお薬も要らなくなりました✨😆

• 4月12日
  • まるこ

まるこ

妊娠中に発症、診断されたのですか?
    私は、妊娠中になりました…
    なので産後、落ち着くといいんですが😢
    あおままさんの不調の原因は何だったか分かりますか??妊娠中でマタニティブルーとかだったのですか?

• 4月12日
  • あおまま

あおまま

私は妊娠前に仕事のストレスからパニック発作を起こし、運転が出来なくなりました。その後、退職してすぐに妊娠しました。妊娠中も、1人でいる事が不安になったり、どうしようもなく身の置き場がない感じになったり辛かったです。その時、安定剤を我慢してましたが、産婦人科に電話してこんな安定剤を処方されてて、今こんな状態ですが飲んでも良いか問い合わせてみたり。。。
    今考えたら、マタニティブルーも重なってたのかなぁ〜と思ってます。

• 4月12日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

先日、他の方の質問の私のコメントにいいねいただきありがとうございました😊

西蒲区の田中クリニック
西区のひらの内科医院
こちらは予約なしで診てくれますよ🙌‼️
田中クリニックの先生は私は合わず…1度診てもらっただけです😅
内科のかかりつけがひらの先生だったのでお薬手帳持って、うつ病とパニック障害と診断されて薬貰ったけど田中先生と合わないのでひらの先生に診て欲しいとお願いして診てもらうようになりました。
先生は目を見て話すかはあまり覚えていませんが(私があまり目を見て話せないので)、穏やかで少しずつ薬も減らして薬卒業しようねっていう感じの先生です。
うつ病やパニック障害の原因は取り除けそう?長くなりそうなら、ひとまず自立支援の申請書類渡すよ?
という感じで申請書類に関しても声をかけてくれました!

• (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

すみません、妊娠中なんですね…💦
    内科の先生は妊娠中と伝えるとあまり薬を出してくれないかもしれません😢

• 4月11日
  • まるこ

まるこ

先日はいいねだけしてすみませんでした💦
    コメントを読んでひらのさん気になったのですが、
    そうですよね、やはり内科だと薬出さないでというのは難しそうですよね💦💦
    ほんとにどうしたら良いものか😢

• 4月11日
うん

私も高橋クリニックがおすすめです。
以前 空港の方にある心療内科が最悪で、逆に悪化してしまったので、ぜひ病院選びは慎重にされて下さい。
いったん、里帰り先で探すのも良いかもしれませんよ!
産前より産後の方がメンタル面でも体調崩しやすいので、、

• まるこ

まるこ

やはり高橋さんおすすめなんですね!!ありがとうございます🙌
    空港…というと、女医の方のところでしょうか?行ったことはありませんが💦近くなので調べたことはあります。
    最悪だったんですね😢

やっぱり、産前より産後の方が体調崩しますか??💦
    私の場合、強迫性障害っぽくて、「この汚いのを見過ごして、これを口にして、赤ちゃんの成長発達に影響があったらどうしよう」と思ってしまって、
    汚いと思ったらすぐ手を洗ったり洗濯したり、汚いと感じたものを捨ててしまうこともあります😢
    なので産後は落ち着くかと思いましたが、やはり悪化するものなのでしょうか💦

• 4月11日
  • うん

うん

そうです、そこです!

お話聞く限り、赤ちゃんが生まれたらもっとそう感じるような気がします。
    赤ちゃんへ使うものってたくさんありますし、、

• 4月12日
ぴっぴ

豊栄なのですが、南浜がよかったです!
先生も看護師さんも優しかったし
病院特有の威圧感的なのがなく、
待合室も診察室も過ごしやすかったです😊