※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏アップルパイ🍎
子育て・グッズ

6歳の娘との育児で悩んでいます。感情をコントロールできず、毎日言い合いばかり。管理できない娘に失望し、どうしたらいいかわかりません。

6歳の娘がいるんですが、恥ずかしい話育児に困り果てていてどうしたらいいかわかりません。
毎日毎日言い合いばかり、、気持ちに余裕もないし虐待するかもと自分に恐怖を覚える事もあります。
暴言なんて当たり前です。
子供のために良くないと思うんですが、自分の感情をコントロールできません。

今も昨日小学校用に購入したものがなくしていて探してる際中です。
自分で管理させずに全部親が把握するものなんでしょうか、、
「小学校で使うものだよ。ちゃんとわかるように置いておいてね」など説明は何回もしました。
そして無くしていつも口癖は「ママのせい」とか「ママがちゃんと言ってくれなかった」とか人のせいです。

本当どうしたらいいでしょうか、、

コメント

ゆゆ

我が家は全て放置家庭でした、
学校で必要な物は自分で報告して買いに行ってそこからは放置なので
自分で管理して持っていきます
学校の持ち物を確認された事も宿題を確認された事もありません
全て自分で管理し忘れた場合や無くした場合も自分のせいなので
学校で怒られますが誰のせいにも出来ません
女の子は放置して見守ってるほうがしっかり育ちます!
姉も私も本当になにもかも放置だったので!(笑)
ご飯や洗濯はしっかりしてくれますが私から相談したり話しかけた時にはすごく優しく接してくれる母だったので放置でも大好きでした!

今は更年期でわがままになっていてすごく干渉してくるのであの頃の母に戻って欲しいです(笑)

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます🙇‍♀️
    体験談とても参考になります!
    私自身も母が適当で放任主義だったので
    自分がしっかりしなきゃ!と自分で
    やっていました。
    なのでこんな1から10まで説明して
    こっちが色々やらないといけないの?と
    疑問に思ってました。

更年期…うちの義母もまさにそれです😂💦

• 4月10日
ゅんゅん

うちの10歳、11歳も高学年になってもそんなですから大丈夫です…笑

そして私は臨月で常に精神状態が普通でない中仕事もしていて怒鳴るのは当たり前、もちろん気持ちに余裕なし。てをあげてしまう事も少々。。

6歳であればまだまだ大丈夫です!!
うちの場合はその歳にして物の大事さなどホントわからずで、自分を何度もせめて怒ったあとは自己嫌悪ばかりでした🙄
大人もこどもも完璧な人なんていませんし、どうにかしようと思っても今後長い目で見たら100%解決するのは不可能だと思いますよ♪
お互いがんばりましょう!

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます🙇‍♀️
    先輩ママさんからのアドバイス嬉しいです!

妊娠してる時さらにイライラしてました…
    手が出てしまった事もあります💦
    なんか同じ事を何回も何回も言っても
    出来ないのに本当口だけ達者なので
    イライラが止まらなくて😂💦💦
    頑張ります😓💫

• 4月11日
mnmndan

子どもってそれぞれ個性があるので、説明されなければ先の見通しがつかないしわからなくて不安だらけなこは、不安を抱えたままつねにストレスを感じて過ごしています。
なので、まだ6才なんですもんね、、…。新しい生活が始まって不安だらけのままなので寄り添ってあげるのが一番自信がつくと思います。そのままにしておけば、困ったときに『言ってもわかってくれない、怒られるから言わない』となっちゃうので、いじめにあっても言わずに苦しんだり…。まだまだ受け止めてあげていいと思いますよ。

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます😊

本当そうですよね。
    なんか私に余裕がなくて、冷静になった
    ときにまだ6歳だよね~…と思えるんですが
    本当口ばっかりが達者で😓💦
    イライラしてしまい育児不向きなんじゃ
    ないかな…とか色々悩んでました😭

• 4月11日