※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははる
ココロ・悩み

保育園入園の実体験を教えてください。10月から復帰し心配です。

途中入園のことで聞きたいです。
地域によっても違うとは思うのですが
いつ頃からどのようなことをして
入園に至ったかの実体験を聞きたいです!

10月から会社復帰なのですが
保育園に入れるか心配で皆さんの実体験お聞かせください。

こんなことやってたらいいよと言うこともあれば、お願いします!

コメント

役所に行って途中入園について聞くのが一番ですよ😊
あとは、気になる保育園に見学に行ってみたりですかねー。
地域によっては途中入園難しいところもあるので、その辺含めて聞いてみるといいですよ。

• ははる

ははる

やはり役所ですよね。今日電話してみたのですが保育園に聞いてくださいと言われました😂!
    気になる保育園をピックアップして見学に行きたいと思います。

• 4月10日
のりこ

途中入園を去年しました。
息子は3月生まれなので、生まれた年の4月入園はもちろんできません。
でも良く年の4月入園はだと1歳になってて、入りにくいと思ったので名前を覚えてもらえれば… くらいの感覚で途中入園を申し込みました。

具体的には…
5月頃に市役所で手続きの方法を聞きました。

7・8月に保育園の見学へ。私の住む地域は、見学をしていないと申し込めないので。

9月初旬 10月途中入園の申込
9月中旬 途中入園決定の連絡
保育園で面談と説明
10月 慣らし保育スタート
11月 職場復帰

ダメ元で申し込んだのに、すぐに決まって慌てました笑

途中入園なので入園式はなく、ママ友を作ったりする機会はないですが、保育士さんが皆さんで一番小さい息子を気に掛けてくれましたので、安心でした。

• ははる

ははる

早生まれだと4月入園は厳しいですよね(T▽T)私も2月に出産しました。
    私も市役所行ってみます。手続きの方法教えてもらわなきゃ始まらないですもんね!
    私も順調に決まればいいのですが…
    やはりママ友作り大変なんですかね?
    そこのところも心配です。

• 4月10日
  • のりこ

のりこ

ベストアンサーありがとうございます。

住んでいるところで、ママ友が1人もいないので、保育園で出来たらいいな。くらいに思っていましたが、結局は挨拶をするくらいです。
    そして、いてもいなくても大丈夫な日々です。

あと保育園を申し込んだ頃から、出来るだけ朝はちゃんと起きて、夜は早く寝かせるようにリズムを作っていました。たまたま保育園でのお昼寝のタイミングと普段のお昼寝のタイミングが同じだったので、その点も負担は少なくいけたポイントだった気がします

本当に運なので、出来ることは申し込むだけだから、気長に。

• 4月10日
  • ははる

ははる

こちらこそ。細かく書いて頂いてありがとうございました。

私もあまり自分からは話さないタイプで…仲良くなれば話すのですが
    (笑)

お昼寝のタイミング大事ですよね!
    私もちゃんとしたリズム作っていかなくては。

近くなったら通勤経路にある保育園、電話かけまくります(笑)

• 4月10日