※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
お仕事

部長へのお礼、電話か手紙どちらがマナー?どうすべきか悩んでいます。

旦那が来年転勤になることが決まったので、育休取ってたのですが、会社を辞めることになりました。
退職についての話し合いが、今月末にあります。
当時の部長がこの4月で異動になり、ちゃんと挨拶ができないなぁと思っていたら、郵便でこれからも頑張ってという手紙とハンカチとチョコレートが届きました!
いつも良くしてくれた部長だったので、本当に優しいなぁと思いつつ、お礼をどうすべきか悩んでいます。
電話番号知らないので、調べてかけるべきか、お礼の手紙を書くべきか…
マナーとしてはどちらが正しいのでしょう??

ちなみに、部長の送別会には顔を出してますし、みんなからの送別の品にも参加しています。
ただ、その時はまだ退職の話が決まってなかったので、その話はしてないです。

コメント

ぴよこ

私なら、お礼のお手紙を送ります😊

• ぷく

ぷく

やっぱりそうですかね☺️
    ありがとうございます!

• 4月10日
とっし

わー!素敵な上司ですね✨
やはり礼儀として手紙が良いと思います😊今回の場合はお手紙をいただいていますし尚更電話やメールは失礼だと思います。

• ぷく

ぷく

そうなんです、ちょっと怖いんですか、上司として尊敬してました☺️
    やっぱりお手紙ですよね!
    そうしようと思います😊
    私も何かお礼の品送った方がいいのでしょうか?

• 4月10日
  • とっし

とっし

送別の品のお礼としてお手紙・ハンカチ・チョコレートをくださった可能性があるので今回はお手紙だけで良いのかなと思います☺️

• 4月10日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます😊
    手紙だけにしようかなと思います!

• 4月10日
タマ子

手紙一択ですね!
お手紙って嬉しいですし。

• ぷく

ぷく

ありがとうございます😊
    手紙にしたいと思います!!
    お礼の品とかって送った方がいいと思いますか??

• 4月10日
  • タマ子

タマ子

難しいところですが、これでみーさんが送ってしまったら相手が
    「みーさんに気を遣わせてしまった。申し訳ない。」と思うでしょう。
    今回のケースなら不要だと思います。

今ならまだ間に合うかな?
    桜の花びらの押し花とか手紙に入れたら最高だと思いますっ!←超理想‪w

• 4月10日
  • ぷく

ぷく

押し花‼️素敵ですね💓
    間に合いそうだったら入れてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月10日