※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

息子が2歳になるので、傘を持たせたいが、まだうまく持てない。練習が必要かアドバイスが欲しい。

あと少しで1歳11ヶ月になる息子がいます。
同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
お子さんは自分で傘を持って歩けますか?

私は車がなく、毎日徒歩圏内の公園や児童館に歩きや三輪車で行ってます。
今まで雨が降ると傘をさして抱っこ紐で行っていたのですが、もうすぐ息子も2歳。そろそろ傘を持たせようかなと思ってこの間お店に息子用の傘を見に行きました。
もともと傘には興味があったので持つことは嬉しそうでしたが、傘の重さが原因かくるんと横に回って下向きになってしまいます。
ひたすら練習するしかないですかね?
何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

まゆ

難しいと思います!
うちも車ないので雨のときは抱っこしてわたしが傘でした
傘さしてくれたら楽なのにと思って、同じように練習させましたが、やっぱり難しいとゆうか重いみたいでした
なので傘は諦めて、しばらくはかっぱに長靴でしたよ~

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😃
    まだ難しいんですね😅
    梅雨の時期までに傘持って歩けたらなと思ってたんですけど😅
    まだ長靴もレインコートも持っていないのでそこからですね☺️

• 4月10日
  • まゆ

まゆ

もうすぐ4歳のうちの子ですら、10分程度でも難しくて、傘さしても濡れたりしてます。
    レインコートがダメそうなら、お母さんが大きめの傘をさして子供を長靴はかせるだけでも大丈夫ですよ~

• 4月10日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね☺️
    手はちゃんと繋いでくれるので大きめの傘に一緒に入ろうと思います🎵
    長靴は素材が柔らかいもの硬いもの、長さは長め短めありますが、オススメありますか?

• 4月10日
とと

長靴、レインコートがいいかと思いますよ!
転んで怪我してもこわいですし!

• しぃ

しぃ

まだ長靴もレインコートも持っていないんですが、帽子を嫌がるのでレインコートもハードル高そうです😅

• 4月10日
 こっしー

2歳で傘は難しいと思います💦💦
そして、2歳児に傘をささせると、手を繋げないので、危ないかと・・・
4歳の息子でも傘をずっとさしとくのは重たいようです😅
雨の日は長靴だから、歩くのもいつもより遅くなるから、そのぶん傘をさす時間も長くなって、結局、私の傘に入って歩かせます💦
まずはカッパと長靴にして、大人が大きめの傘をさして、一緒に入れば、大雨じゃなければいけると思います💡

• しぃ

しぃ

近所の子が傘を上手にさして歩いてて、お母さんにいつから自分で持てるようになったか尋ねたところ、2歳過ぎだったかなーと言ってたので、そのくらいでみんな持って歩けるとばかり思ってました😅
    安全が一番ですもんね😄

• 4月10日
ひのた

娘は傘持ってしっかり歩けてるので、その子次第だと思います💡
私が持ってるのを見て娘も持ちたがりら初めは私の傘をさして歩いてましたが、流石に大きいし重いだろうから娘用の買わなきゃなー、と思ってたら実母が買ってくれて、あめー!と喜んでさしてます。笑

• しぃ

しぃ

娘さん凄いですね🎵
    本当にその子次第なんですね✨
    うちの子も前から傘には興味持ってて嫌がりはしないので少し練習させても良いかもしれませんね☺️

• 4月12日
わかめ

傘を持ちたがるので買いました‼
少し大きめで45cmですが持って歩けてます。
危ない所は誘導してあげてという感じです。
でも風の強い日はフラフラしてしまい、本人も諦めて抱っこにしてくれます😂
雨大好きで、水たまりにダイブしながら歩いてます😨

• しぃ

しぃ

お子さん頼もしいですね😃
    私も購入するだけしてみて様子をみようと思います‼️

• 4月12日