※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りを始め、泣いてしまうことがあります。人見知りは自然な成長段階ですが、支援センターでの活動は効果があるかもしれません。他に人見知りを改善する方法があれば教えてください。

4ヶ月になって人見知りが始まったようで、義親、友達にはギャン泣き。実母は長く抱っこされると泣いてしまいます。人見知りは遅かれ早かれある事だとは思うんですが、人見知りを少しでも無くしていくにはどうしたら良いでしょうか?来月あたりから支援センターデビューしようかと思っているのですがそれは効果はありますか?
みなさん、こんな事をしてたら人見知りマシになったよー!などあれば教えてください(´•ω•`)

コメント

カイポ

人見知りは成長の証です!
支援センターデビューいいですね。
最初は慣れないと思いますが、ママがしっかりフォローして環境に慣れたら徐々に落ち着くと思いますよ。
他の人に抱っこされて泣いちゃう場合は、もう一度ママが抱っこをして泣き止ませ少しずつ距離を縮めて、オモチャに気を引かせてやると息子は自然と泣きやんでましたよ!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

フォローというのは、不安にさせないように抱っこしてあげたり側にいてあげたら良いでしょうか?♡
    なるほどー!おもちゃで気を引くんですね♪やってみます(●´ー`● )

• 2月28日
  • カイポ

カイポ

ママの抱っこは何よりも強し‼︎
    不安は解消されると思いますよ。
    お気に入りのオモチャで気を引いてみてください!
    うちはガシャガシャする新聞のオモチャがお気に入りでした。

• 2月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうですね!
    支援センターも短時間からはじめてみようと思います♪ありがとうございます♡

• 2月28日
  • カイポ

カイポ

最初は全部短時間で初めてみてください。
    長時間は赤ちゃんも疲れちゃうし、体調くずすと大変なので。

• 2月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

わかりました(●´ー`● )
    様子見ながら、色々チャレンジしてみようと思います(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

• 2月28日
もり

その時期の人見知りをなくすのは、慣れることですね(๑•̀ω•́)
ただ、人になれるのではなく特定の人を理解させるって意味です(´ε`;)
匂いや顔を覚えるまで会って遊ぶしかないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

でも4ヶ月で人見知りが始まったのなら早い段階で周囲には慣れていくかと思います♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
逆に、人見知りをしているのに荒治療とかしちゃうとママとの信頼関係にも影響でちゃうので気をつけてくださいねヾ( •́д•̀ ;)ノ

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

なるほど!そーゆー事なんですね♡
    慣れてほしい人に沢山会わせる事が大事なんですね(●´ー`● )
    荒治療...人に抱っこされて泣いてるのに、私が抱っこしてあげないとかでしょうか??

• 2月28日
  • もり

もり

いつかは慣れる!と思って人見知りしているのに抱いたり声かけずに泣いたままにしておいたりですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    泣いて不安な時に寄り添ってあげないと、安心できる場所が無いと思っちゃって何も無い時に突然泣き出したりとかが多くなります(´ε`;)

• 2月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そーなんですねー(´•ω•`)!
    ちゃんと側にいて、サポートしてあげようと思います♡ありがとうございます!

• 2月29日
マツコ

同じく4ヶ月の娘をもつ者です。
昨日早めの初節句祝いを義親としたのですが、ギャン泣き💦私が抱っこをすれば落ち着くのですが、他の人に抱っこをされるとダメで…
でも今日私の友達と会った時は終始ニコニコ、離れていてそんなに会っていない実家の両親に対してもギャン泣きすることはありません。
人見知りは人の区別がついてきた証拠だなと思ってプラスに考えていますが、母親の様子も伺っているみたいで空気を察知しているのかもしれませんね。
って、何もアドバイスはできずすみません💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

たしかに、成長の証ですよね♡
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうねー(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

• 2月29日