※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay*
妊娠・出産

お腹がパンパンになっていて気になる状況ですが、痛みや異変はないようです。お腹が張っている理由や対処法について教えていただける方いますか?

最近少しずつお腹がでてきて
少しずつ妊婦らしくなってきたことが
とても嬉しい毎日です…☺︎♡

そこでふと思ったのですが
お腹の張りってもっと大きくなると
ガチガチになったり痛みがあったり
してわかりやすいと思うんですが…
いま、お腹がいつもよりパンパン?
って感じでピーンとなってるのも
張っているんでしょうか(^_^*)??

痛みとかなにもないです。
便秘の時みたいなパンパンさですが
便秘ではなく、気になったので
わかる方、教えていただきたいです!

コメント

まのん

よく言われるのは、バレーボールみたいにカチカチになります。お腹がはると歩くのも苦しくなったりします。

  • chay*

    chay*

    どんなのがカチカチなのか
    イマイチわからないんですよね。。
    歩くの大丈夫なので、そこまで
    張ってないのかな…(´・_・`)?

    • 2月28日
  • まのん

    まのん

    わたしもよくわからなかったので助産師さんにきいたら「張るようになったら区別つくからまだだね!」とあっさり言われました。結局、後期〜臨月でようやくわかりましたよ(^-^)

    • 2月28日
  • chay*

    chay*

    初期だとそこまで気にしなくても
    大丈夫なんですかね?
    なんかいつもと違う感じだったので
    気になりましたが、とりあえず
    ゆっくり過ごすことにします☺︎!
    ありがとうございます。

    • 2月28日
あーみ◡̈

私も最初の頃、張ってるとか分からなかったです。
でも後期になってから、これが張りか!って触って分かりましたよ(^^)

苦しいし、本当に固くなるので心配になります(  Д ) ゚ ゚

  • chay*

    chay*

    張ったときは無理せずにね〜
    って病院で言われたけどどれが張り?
    ってなってました!
    後期ならわかるんですよね…
    初期だとどうなんだろ(´・_・`)

    • 2月28日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    横になった時に触ってみて、お腹全体が固くなってたら張ってると思いますよ!
    初期だと分かりにくいけど、横になったらわかるかもです!

    後期になると普通にしてても張ってる張ってないが分かってきますよ(^^)

    • 2月28日
  • chay*

    chay*

    ん〜どうなんだろう?
    いつもより固いような…
    とっても微妙です( ; ; )

    後期はわかるんだろうなー
    って、思うんですが初期だと
    なかなかわからないですね。

    • 2月28日
★☆マロン☆★

カチコチのボールが入ってる⁉︎って感じです!
後期では苦しくなるし、あ、張りそう、と分かるようになりました!

  • chay*

    chay*

    ん〜じゃあまだ張ってるうちに
    入らないのかな?ボールカチコチが
    あんまりわかんないってことは
    たぶんそうですよね(´・_・`)

    • 2月28日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    たまに張りの自覚なく張ってる人もいますよね。お薬もらったけど、張りが分からない!と言う人いました!
    ご自身で張ってるかも!と思うのなら、先生に相談した方が良いかも。初期の張りは危険ですよー。
    張ってるかもの時はゆっくり横になって休んでくださいね!!

    • 2月28日
  • chay*

    chay*

    あしたが健診の日なので、
    一度、先生に聞いてみます!
    仕事をしてるのでなかなか横には
    なれませんが、気がついたら
    少しゆっくりすることにします。
    ありがとうございます(^^)

    • 2月28日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    ちょうど良かったですね!聞いてみてください☆
    私も1人目の時始めは分からず薬出された1人です。笑
    お仕事大変ですが、座るだけでも違うので無理なさらぬよう♡

    • 2月28日
  • chay*

    chay*

    そうします!
    看護師なのでなかなか
    座ることも難しいんです( ; ; )
    とりあえず、明日の診察で
    色々と不安解消してきます♡

    • 2月28日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    看護師さんなら女性が多い職場だから少しは理解がありますかね。
    お大事にしてくださいね♡

    • 2月28日
  • chay*

    chay*

    病院ではないのでなかなか
    そうでもないんですよ…
    ありがとうございます( ; ; )

    • 2月28日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    やはりそうですか…。
    妹が看護師だったので、大変さは聞いています…。
    赤ちゃんの為と割り切って、お身体お大事にしてくださいね!最悪、母子手帳の最後の方に、管理カード?みたいのがあって、先生に記入してもらって職場に出すと色々免除してもらえる、って物があります。

    • 2月28日
  • chay*

    chay*

    カードありますね。
    まだ理解あるところなので
    お休みもらいながらで頑張ります!
    ありがとうございますニコ

    • 2月28日