※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

育休後に退職する同僚が不安で、専業主婦になることに勇気が出ない。1000万円あれば専業主婦できるかどうか気になる。

同僚で育休をまる2年とってから、たぶん退職する子がいます。

専業主婦かパートになると思うのですが、自分が働いてないのって不安じゃないのでしょうか...?
夫に何かあった時とか、仕事を辞めて家庭に専念するのも大切なことだと思うのですが、私はもしも稼ぎ口がなくなってしまったら、ってのが心配で専業主婦になれる勇気がありません...。

1000万円くらい預金があれば、気にせず専業主婦できるのですかね?

コメント

ぷうたん

主人の海外転勤で仕事辞めて専業主婦ですが、帰国したら働きますよ😃
仕事あると色々と余裕が生まれるので😃

• ままこ

ままこ

子供ありで仕事となると専門職とかですか?
    正社員辞めたら、なかなか次の正社員決まらないのも不安です...

• 4月10日
  • ぷうたん

ぷうたん

専門職ではないですが、育休中に保育士、ファイナンシャルプランナーを取りました。簿記、珠算、経理検定などはもともと持ってますし、経理歴が長いので仕事を選ばなければ見つかると思ってます😃

• 4月10日
タオ

家庭に専念……というのは決めつけかもしれませんよ!
次への仕事への準備だったり
次の子ども作りの計画だったり
体調だったり
もとより2年育休後にただ辞めたかったかもしれません!!

この質問が
お金でも子育てでも仕事のジャンルでもない時点で
自分の中の不安や疑問があらわれてるのかなーと思います。

相手の方が決断出来てそうなので
どんな自分の人生にしたいかがはっきりわかっているんでしょうね。

それがいいのかも悪いのかも人それぞれなので、他者と比べることなく目の前の我が子を愛で、不安な気持ちを旦那さんと共有してみてくださいね!

ちなみにわたしも専業主婦ですが家庭に専念というより日々子どもと遊びまくり昼寝してます!笑
お金は貯めれてませんが
いつでも復帰できる
仕事の資格持ちというのは大きいです!
正社員確保のために資格とっていたあの頃の自分グッジョブ!です笑、

• ままこ

ままこ

確かに、家庭に専念ってのは決めつけだったです、何か他のことをするのかもしれないですしね!

私はすごいお金の不安がある方なので、お金の不安が無い人のことが気になりました...

育った環境が貧乏っめわけではないですが、奨学金なして、大学に複数人いれることはできそうもないと思っちゃってまして😣

資格をもってる仕事はすごいですよね!

• 4月10日
  • タオ

タオ

わたしは
    ひっそり家でお金には繋がらないけど細々活動しています。
    色んな人いますよね!

お金いくらあっても不安になりますよね。
    お金がなくても笑って楽しく過ごせる人ってすごいな、と思います、

葛藤して
    仕事続けてる人の真似は到底出来ないのでわたしからしたら羨ましいところです。いつか割り切れるといいですね❣きっとなれます!!
    働いて子どもを養い、将来のんびり暮らすために!!(*^^*)
    わたしもがんばろーと思えました!!

• 4月10日
しゅん

専業主婦ですが、今月からパートです。
働いてないって言うのは正社員としてってことですか?

私からしたら正社員しながら家事育児するほうがすごいと思います!!

ちなみに今は貯金ほとんどありませんが、心配ではありません。
あるかないかの未来の心配より今現在の子供との時間ほうが私は大切と思っています…

らいおん隊

上の子を妊娠して正社員から専業主婦になりました。
貯金は1千万もないですし、不安か不安じゃないかと言われたら不安はあります。
でも、夫にだけ何か起こる可能性がある訳じゃないです。
大黒柱の夫が働けなくなった時のために保険に入ってはいますが、それは金銭的な不安を解消するもので、精神的にはとてもきついものがあるでしょうし、逆に(?)私に何かあった時に子供の事を考えると金銭面ではさほど変わらなくとも生活サイクルや食事など夫が1人で全部出来るのか、別の部分で不安が出てくると思います。

悪気はないのでしょうが、「貯金もないのによく専業主婦出来るなぁ」と言っているように聞こえます😅

ろみ

よその御宅の貯金事情まで心配してあげなくてもいいのでは?😅
本当は専業主婦になりたいのに仕事辞められないからそういう事言ってるように見えてしまいますよ💦

その家庭それぞれのことですし、余計なお世話のような気がします😥