※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

義理弟夫婦や友人からの申し出にイライラ。早く断ってほしかった。要望を伝えても無視され、セール時に揃えたかった。後期つわりでネットサーフィンもつらい。

長い愚痴です😇


義理弟夫婦が未開封のエルゴが余ってるから貸してくれると義母から言われていたのですが、持ってきてくれる気配はなく。やんわり何度か言ったところ、ほぼ臨月になってからの昨日、『やっぱり無理みたいー』って言われて、いま大急ぎで探してるところです…💦

こないだは新生児の洋服とか一式を義母が選んで買って送ってくれると言っていて、正直、センスとか素材もあって自分で選びたかったので『お手数かけちゃうので…』と断ったのですが、『いいのよ💓選ぶの楽しみだから✨』と。何が送られてくるのかわからないから、かぶると勿体無いし小物とかも下手に買えず…。モヤモヤ。
何度かやんわりジャブ打って、先週やっと届きました…


ベビーベッドも、友達が『使ってないのあるから貸すよ!』と言ってくれ…有難いなとは思ったのですが、待てど暮らせど連絡はないし、こちらから言うのも催促してるようであつかましいかな?とギリギリまで待ってたんですけど、今日になって『実家にあって取り出すのが大変。やっぱりごめん!』と。ということでベビーベッドも大急ぎで探し中…。


義母も友達も好意で言ってくれてるのは大いに分かるんですけど、こっちは切迫早産診断降りてるし、いつ何時なにがあるかわかんないし、初産だから早く揃えておきたかったのに…とイライラしちゃいました💦


それならハッキリ断れば…
と思われるところもあると思うんですけど、
義母にも友達にも『買いたいメーカーがある』とか『こっちでも早めに揃えておきたいし無理しないで』とやんわり何度か伝えてるのに『色々子ども用品お金かかるよ』『物を見てからにしたら?』『もらえるのだから買うの勿体無いよ』と言われてしまい、ギリギリまで待ってました…


結局くれないなら早く言ってよーーーー😭
セールで安くなってる時とか
ポイント高い時にまとめて買いたかったのに‼️


後期つわりが続いていて、
ネットサーフィンするのがしんどく
余計にイライラと愚痴でした。

コメント

こびと

そうゆうのありますよね💦
うちも、旦那の職場の方からチャイルドシートとベビーカーのお下がりが頂けるということになっているのですが、いつ頃手元にくるのかわからないです😓
高いものなので頂けるのは嬉しいですが、早めに欲しいですよね😅

  • まる

    まる

    貰える手前、催促のような形で何度も聞くのも失礼だし…と躊躇しますよね💦こびとさんは無事貰えますように💦旦那様の職場の方、早くこびとさんに渡してあげてーー💦

    • 4月9日
pocori

いやそれはイライラしますよー😭💦
ダメならもっと早く連絡くれよー!って確実に思います😱
こっちの気持ちも理解してほしいですよね💦💦
ベビーベッドは1人目だったらあまり必要ないかもですよ😌けっこう物置化してる友達見てるので、レンタルしてみているなと思ったら購入とかでもいいですし、ベビーカー抱っこ紐も外出できるは産後1ヶ月からなので生まれてからでも遅くないですよ✨

  • まる

    まる

    そうなんですよ💦
    貰えないなら、安定期中に買っておきたかったんです💦後で買うとなっても、その時に目星ついてるのが安くなかったら勿体ないし…と💦まぁ、ただのドケチと言われればそれまでなんですけど🤔笑

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

エルゴは新生児のうちはあんまり使わないと思うので急がなくても大丈夫ですよ😌🌼

  • まる

    まる

    実は手根管症候群になってしまって、
    両手首が腱鞘炎になってしまい…結構ひどいので産まれても長時間の抱っこがきつくなりそうなのです💦

    インサート入れたら新生児から使えるとのことだったので、インサートをすでに買ってしまっていて😂

    エルゴもらえないなら、
    違うシリーズのを買いたかったので…余計にもやっとしてしまいました、笑

    • 4月9日
deleted user

私もありました〜😅💦💦

従兄弟の嫁さんに、使わなくなったおもちゃとか洋服とか送っても良い?
年賀状探して住所見つけて送るね〜!と言われてかれこれ1年…😂

友達にも、いらなくなった未開封のオムツがあるから、今度送るね〜‼️と言われて〜
かれこれ2年…笑

どちらも絶対必要な物ではなかったので催促しませんでしたが、、

まるさんの場合、貰えなきゃ買わなきゃいけない物ですし…困りますね😖💦
良いもの見つかるといいですね❣️❣️❣️

  • まる

    まる


    似た境遇の人いて嬉しいですー😭
    あげるあげる詐欺やめてほしいですよねー💦

    ただでさえマイナートラブルで
    しんどい思いしてるので、
    これ以上ストレス増やさないで‼️
    と思ってしまいました💦
    私の心が狭いだけですけど😭

    • 4月10日
ぽん

やっぱりそういうことありますよね💦
うちはそういうのが嫌なので、多少お金かかっても、自分達で揃えるつもりです✨
友達が貸すよとかあげるよって言われても、丁重にお断りする予定ですし、親戚なら尚更お断りします(笑)
第一子なのに、お下がり使うのも嫌なので😂

  • まる

    まる


    それが一番だと思います😂
    断っても断ってもダメで
    この結果なのでほんと骨折れました。


    義母だとうちに来ることも多いので、違うもの使ってたら感じ悪いしな…と気を遣って、ギリギリまで待ってたのに損しました💢笑

    • 4月10日
  • ぽん

    ぽん

    それ1番腹立ちますね😱💦
    新手のいじめですよ‼️(笑)

    • 4月10日
  • まる

    まる


    悪気なくて
    天然な義母なんですよね…

    もう一個愚痴言っていいですか?笑

    そんな状況でバタバタなのに、
    今週末に義母・弟夫婦(子供3人付き)が急遽来るからと昨日連絡があり…。臨月入って後期つわりしんどいって言ってるのに、みんなで来るんかい‼️ご飯とかどーしろと⁉️と心の中でツッコミを入れられずにはいられなかったです…

    しかも、義母だけ泊まるかも〜♪そしたらよろしくね💓って…誰が平日布団干して取り込むと思ってるんですか…私ですよね…わかります…

    • 4月10日
  • ぽん

    ぽん

    うわぁぁぁ😱
    それ、めっちゃ嫌なやつじゃないですかー‼️
    もうご飯は各々で買ってきてください😊って言うしか(笑)
    布団干してないですが、それでも良ければ止まってください😊って言っちゃいましょう(笑)

    • 4月10日
ナナ

それって送ったり持ってきたりするのが面倒になったパターンのやつっぽいですね😠
まるさんは自分の状況を見ながら一生懸命準備してるのに、できない約束はしないでほしいですね😭
それもなかなか高価なものばかりですし、自分で用意するなら情報集めからになるでしょうから即決できるものでもないです💦
しかもやんわり断ってるのにあちらは押し切ってきてるわけでしょう。
ならば一日も早く届けるべきです。
できなくなったなら、まるさん側から問い合わせられる前に申し出るべきです。
好意の押し売りだけして当てにさせるだけさせてやっぱり無理っていうのは迷惑行為です😡

わたしの場合は主人の友人からチャイルドシートを譲っていただいたのですが、なかなか都合が合わず結局取りに出向きました。
ベビーベッドは従姉妹がくれると言うので、まだ妊娠4ヶ月だったけど、正月に帰省した時に貰い受けてきました。

子ども用品はお金がかかるけれど、自分たちであれこれ見て選ぶのってとても楽しいです❗️(わたしもベビー布団選ぶの楽しかったです☺️)
それも含めて全部贅沢で大切で幸せな一大イベントだと思います。
その楽しみを奪わないでほしい、は言い過ぎかもしれませんが、赤ちゃんを迎えることを一番楽しみにしているのはパパさんとママさんなので、やっぱり周りには控えめに手を出してもらえるとありがたいですね😂
自分たちで用意する❗️と言われたならば、じゃあお祝いにお金送るね!でもいいわけです☺️
そちらの方が思いやりを感じます。わたしの場合はですが。

お母さんと赤ちゃんを一番大事に、大切に1日1日を過ごしてくださいね。
まるさんとまるさんの赤ちゃんが健やかでありますように☺️